2013年4月アーカイブ

皆さんこんにちは、あみもの(なんちゃって)喫茶の三浅です。

『お昼500円始めました!』 ていう看板を今にも出しちゃうんじゃないかってくらい、料理しています(笑)

 

美味しいかどうかは別として、自分が食べる分には満足で、もっと美味しいものを食べたいな~と思うこの頃、色々挑戦しています。

豚のニンニク焼き

豚のニンニク焼きです。

しょうが焼き用の肉に、しょうが焼きのレシピと同じで生姜の代わりにニンニクを使ったものです。

別に生姜でも良かったんですが、またしょうが焼きに私はニンニクも入れるんですが、でも今回はしょうが無しで。

はい、皆さんご一緒に 『しょうがな○○○・・・』

 

サラッと流して次はこちら。

鶏肉塩コショウで焼いただけ

鶏のモモ肉、塩コショウで焼いただけ。

これが美味いんです。

塩コショウつけてフライパンで焼いただけです。

ゆっくりじんわり焼きます。

超簡単、超ウマです。

多分、野菜切ったりフライパンで炒めたり・・・は出来るのですが、私は味付けがあまり上手じゃないんでしょうね。

私の場合、あまり手をかけないほうが美味しく出来ます。

 

バターしょうゆ炒め

こちらはきのこ(今回はしめじ)のバターしょうゆ炒めです。

最近ハマっています。

味付けは塩コショウで炒めて最後にバターとしょうゆをちょっとだけ入れます。

コツは全ての調味料をちょっとしか使わないこと。

それぞれがお互いに味を引き立たせるのでちょっとだけで美味しいです。

(逆に、ちょっとだけの方が美味しいです)

バターが多いとモッタリします。

しょうゆが多いと黒くなります。

 

たまには手抜きスパ

たまには手抜きでスパゲティー?パスタ?にします。

市販のミートソースか何かにその辺の野菜入れました。

お汁は実はお味噌汁。私はこれでokです。

 

玄米朝食

玄米朝食。

こう見えても手前のパンケーキ(みたいの)は玄米パンです。

材料、玄米・水・重曹・レモン 以上♪

 

1合の玄米でパンケーキを2枚焼きます。

2枚目を焼きながら1枚目を食べます^^

この日は2枚重ねてみました。

貴重な写真です(笑)

 

こんな感じでクッキングライフを楽しんでおります。

いかがですか?

『お昼500円始めました!』 みたいな看板、 出せるかな?

 

なんちゃって店長でした。

神社へ

| コメント(20)

こんにちは、あみもの駅長の三浅です。

facebookの友達の家具の奥田さん投稿で、『自分の生れた場所の近くの神社へ参拝に行くとよい』と言われていたので行ってみました。

130422-01.jpg

私の記憶が確かなら、私は今は無き鳥取市民病院で生れたそうです。

それを聞いたのは小学校低学年の頃かな。車で病院の前を通る時に両親が教えてくれたのを覚えております。

 

その病院は移転し、その場所は駐車場になってます。

駐車場から歩いて2、3分の所に神社があります。

北野神社。

 

北野神社に来たの♪  ナンテ^^

ちょっと不謹慎。

 

初めて来ました。

 

学問の神様菅原道真由来の神社だそうで、合格祈願というのぼりが立っていました。

私の頭はこの神様に守られているのだろうか???

 

130422-02.jpg

小さな神社でしたが居心地良かったです。

鳥取駅近くで大きな道路に面していて交通量も多いのですが、この空間だけは静かでした。

木の葉が風にゆれ、さらさらと音を立てます。

木の幹に触ってみました。

とても大きな力を感じます。

 

この世に生まれて来れた事を感謝し、自分の使命は何かを再確認し、それを全うする事を心がけて生きて参ります。

 

道を間違えたり転んだりもするわけですが、それもまた学びです。

色々な人に助けられた分、これからも皆さんの力をお借りしつつ、世の為人のために生きていけたらと思います。 

 

良い所に来れました。

 

 

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

本日は商品撮影の練習のお話し。

タペストリー

こちら、只今売り出し中のタペストリーとクッションです。

撮影場所は私の自宅o^^o

職場にスタジオが欲しくって、社長に何度もお願いするのですがそう簡単にはいきません。

そこでとうとう職場近くの自宅をスタジオにしちゃいました^^

自腹切ってんだから(笑)

 

前ボケ

こんな風に撮ったらカッコ良くない?

俗に言う前ボケって言うんでしょうか、ちょっとやってみました♪

薪ストーブ入り

今度は薪ストーブと一緒に。

これからの季節、火を入れると暑い写真になるので火は無しで。

でも夜は火を焚いてます。

クッション

前ボケパート2、クッション用。

練習の為、無地のクッションを作って撮ってますが、実際にはサンプルやお客様の作品で撮って紹介して行きたいと思います。

130419-05.jpg

ちょっと灯りを変えてムーディーに♪

色が変わると難しいです。

 

他にも丸テーブルやオシャレな椅子などもあるので喫茶店風に撮ったりひざ掛けなんかも撮ったりしたいです。

 

写真撮るのって楽しいので、この時間は別人のように生き生きしています^^

 

さて、これから色々な作品を作ってどんどん写真撮ってアップして行きたいと思います。

ブログでは商品の事はあまり書いてないけど、ちゃんと仕事もしてますよ!・・・ナンテ^^;;

 

 

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

そういえばまだあの日の事をココで書いていなかった。

そう気が付いたのはたった今のことです。

 

少し前のこと、先月でしたか、まぁ色々ありまして、気晴らしに星を見に行って来ました。

冬の天の川

冬の天の川です。しかも北向き。

こんな写真が撮れる所って日本にどれくらいあるのでしょう。

我が家から車で30分ほどのところです。

 

この星空を見ているとですね、だんだん自分がどうすべきかが分かってくるのです。

今はじっとしている時、今はとにかく動く時、今は流れに任せる時、、、

答えは既に自分の中にあるのですが、自分の欲がそれをかき消してしまうと心が揺れ動きます。

 

なぜ物事が上手く進まないのか、それはやってはいけない事だから。

なぜ助けてくれる人が良いタイミングで現れるのか、それはやるべき事だから。

 

無心になり、素直になり、許し、感謝ができるようになると答えがパッと見つかります。

 

冬の天の川

星というのはほんとに不思議で、人の心を広げてくれます。

そのままでいいんだよと教えてくれます。

 

病気をして以来、自分のキャパ(器、許容力)が小さくなったのを感じます。

一度にいくつもの事が出来ない、処理が出来ない、出来る事と出来ない事がある、記憶が途切れる、などなど。

なるべく流すようにはしています。

 

このところ私の器の中の情報が満タンに近くなりつつあります。

どんどんアウトプットしなくてはいけません。

その1つがこのブログでありまして、ブログを使って書ける範囲で出して行こうと思います。

 

皆さまのブログやfacebookの投稿を拝見すると、情報や感情が私の中に入ってきて、器の中の情報が満タンに近づきます。

 

それを掴んでいるからしんどいのであって、上手く流すにはどうすればよいか、それはまた人との出会いが私を助けてくれるのかなと思いました。

 

只今心の器8分目、先日の沖縄ライブで色々な考えが増えてしまいました。

満タンが近いので少し抜かなければ。。。^^

 

星の写真、こちらもご覧下さい。

星の停車駅

 

こんにちは、あみもの駅長の三浅です。

とあるご縁で知り合った方からすぐに電話番号を聞かれ、数日後に電話がかかってきて、ライブに誘われました。

こんな私が行っても良いのか、疲れを出してまた寝込むのでは?などなどの不安もよぎりましたが、沖縄音楽との事でしたので、なぜか安心感がありました^^

130416-01.jpg

会場に着くとそこは40から50人くらい入れる座敷にちゃぶ台がいくつか置いてあり、楽器がセットされていました。

うろうろしていると『おぉ~ぃ、三浅さん~』と名前を呼ばれます。

皆さんはビール、私はウーロン茶で乾杯、しばし談笑。するとバンドのメンバーがやってきました。

わくわく、ドキドキ。

 

音楽は三線を中心とした沖縄民謡、バンドオリジナルの曲、その他有名なところでは島唄などなど、色々演奏してくださいました。

飲んだり食べたり踊ったり、好き好きに楽しんでくださいとの事でしたが私は音楽に聞き入ってしまいました。

130416-02.jpg

とてもメッセージ性のあるバンドだと思いました。子供たちの未来のために沖縄の環境・日本の環境を残したい、夢を持とう、頑張って生きていこう、そんなこと歌われたら泣いちゃいますよ^^;;

まーちゃんバンドというメンバーだそうです。奥の女性が鳥取出身との事でこの度来てくださったそうです。ライブは夕方から始まり、まだ外は明るい時間に撮影。途中からカメラを置き、夜がふける頃には完全に音楽に聞き入っていました。

130416-03.jpg

手元を撮りたかったのですが暗いレンズではこれが限界。

明るいレンズが欲しくなりましたよ^^

130416-04.jpg

シャララララ~ン

奇麗な音色でした。

 

人の心の中には"人ブーム"があり、『今この人たちとの繋がりが強い』 という時期があります。

今私はあちらこちらから声がかかります。

それぞれがまた次のつながりを生んでいきます。

不思議なものです。

 

自分にとって必要な人はタイミングよく現れると言いますが、今私が出会っている皆さま、その先に繋がったり私の知り合いを紹介したり、繋がる時期を過ごしています。

 

私はこれからどんな人とつながり、何を感じ、何をアウトプットしていけるでしょうか。

そんなことを考えながら聞く三線の音色でした。

 

 

ライブの最後はパパイアダンスでハッスルハッスル^^♪

 

 パッパイア パッパッパイア

   パッパイア  ハイッ^^!

 

 

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

昨年夏ごろから本格的に星の写真を撮るようになり、今年の春には桜の花と一緒に天の川を撮りたいなぁと思っておりました。

 

そのチャンスがやって来た春、桜のシーズン。

桜が咲いているのはせいぜい10日から2週間の間。

その限られた間に晴れる&月が出ない&体調が良い&天の川が見えるくらい空気がきれいな事、などなど色々な条件が揃わなければ目的の写真を撮ることは出来ません。

 

まずは先日もアップしたこの写真。

桜と天の川

桜の木と天の川です。

この数日後、桜が開花しました。

さーて、約1年待ち続けた季節がやってきます♪

 

明日は晴れるかな?そんな事を考えながら早めに寝ます。
(この時期に天の川が登るのは早朝ですから)。

 

そしてある晴れた朝、月は出ているけどダメ元でチャレンジ!撮影スポットに行ってみると・・・

130410-11.jpg

あれれ~。

狙いすましたかのように、ちょうど天の川の位置に月が出ています^^;;

桜も散り始めているし。。。

 

結局、この時間に晴れたのはこの日一日のみ。

今年は桜舞い散る天の川を撮ることは出来ませんでした。

 

それでも良いのさ、1年待てばまた楽しみがやってくる。

それまでは今ある景色を楽しもう♪

 

帰りに桜を撮りました。

130410-12.jpg

矢印の白い点々は北斗七星の柄杓の柄の部分です。

よーくみるとクモとか写ってるし^^

 

まぁ、私の人生、こんなもんです♪

 

 

楓の芽

| コメント(20)

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

今日は楓の芽(カエデのメ)のお話し。

カエルの目じゃないよ!ケロケロ♪

 

カエデというと分かりにくいかもしれませんが、ぞくに言うもみじの木です。

正確には紅葉する葉は全部もみじというらしく、子供の手のような葉をもつもみじはカエデ(メープル)の木になります^^

 

さて、こちらは我が家の玄関先。

130410-01.jpg

このすぐ横に楓の木が植えてあり、毎年紅葉シーズンには落ち葉で近所迷惑、じゃなかったご近所さんの心と駐車場に秋を運んでおります。

 

昨年はこの家には誰もおらず、種が出来たかどうか分かりません。

そして誰にも踏まれること無く春が来て、私が住むようになり、この砂利を踏みかけてふと気がつく。

 

『痛い、踏まないで』

 

小さな声に気付いた私は足元を見てみると・・・

 

楓の芽

こんな小さな芽が出ていました^^

しかもめっちゃ沢山!

 

楓の芽の群生

こ、これって、、、ある意味侵食??

我が家はじわりじわりと楓に攻められているようです。

 

これは放っておいたらどのくらいで大きな木になるのでしょうか?

 

全部は育たないとしても、踏まずに置いておけばいくつかはちゃんとした木になるかもしれません。

 

また、いくつかは植木鉢に植え替えたり庭に移植したりして育ててみようと思います。

 

そういえば以前にもこんな記事、書いたなぁ。。。

 

130410-04.jpg

見上げると楓ちゃんは次の命の準備をはじめておりました。

これが緑の葉になり、秋には真っ赤に紅葉し、プロペラのような種子を飛ばしてまた命が育つ。

繁殖させてみようかな^^

 

そして後には薪ストーブの燃料に。。。

いけない、いけない、ブラック駅長が目を光らせています^^;;

 

 

やっとブログをかけるようになってきました。

ブログ書かない日が続くと息切れしちゃう(笑)

 

さて、今日は河原城撮影会のお話です。

撮影会と言っても参加者は私ひとり。

オマケに河原城と言っても、お城ではなくお城の形した資料館ですのでアシカラズ♪

 

お城と星空

おぉ、ビューティフル。

私は写真を撮っているこの時間が好きでね、空には星達が輝き、ひとり静かに時を過ごす。

星座の位置や街の灯り、道路を行きかう車などの構図を考えながら移動したりファインダー覗いたり、夜のラジオを聴いたり、今の私が私でいられる時間です。

 

上手く撮れなくてもよし、車が通って光が入ってもよし、また来ればいいさと思えるこの余裕がこの時間にはあります。

 

河原城と星

少し場所を変えてみました。

街の灯りが入ってしまった。

でもきれいなのでアップアップ♪

静かな夜を撮れたかな?

130505-04.jpg

同じ場所から動きをつけて、長時間露光してみました。

最近また、この長時間露光をするようになりました。

もう少し明るく撮ればよかったですね!残念^^

 

長時間露光は時間がかかるから結構大変ですが、撮影中は星を眺めてたりラジオを聞いたり、スマホでfacebookしたり、案外あっという間に時間が経ちます。

そろそろデジタルのレリーズ買わなきゃって思ってます。

 

星空 長時間露光

じゃじゃ~ん☆

これは結構いい感じに撮れたと思います。

ブログ用にトリミングしているので、元の写真はこちらからご覧下さい。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=497136707013125&set=a.379583808768416.82636.378469405546523&type=1&theater

 

見れたかな?

 

写真を撮り、ブログやfacebookにアップして、休日には薪割をし、料理もだいぶ慣れてきて、充実した日々を過ごしています。

以前の元気な時と比べると出来る事は半分にも満たないですが、生きていることが嬉しいです。

そしてまた、写真を撮っては皆さんに喜んで頂ける。

 

他には何もいりません^^;;

 

おっと、私には夢があったんだ。

それに向かって頑張らなきゃね♪♪

皆さんこんにちは、こう見えて仕事でデザインもしている駅長三浅です。

先日、facebookを通じて漫画家さんからイベントへご招待頂いたので行ってみました。

130401-02.jpg

イベントのパンフレットです。

絵やマンガを通して皆さんと交流したり子供たちに遊んでもらったり、プロのお仕事体験をさせてもらったり・・・というイベントで、楽しそうだしデザインの勉強になると思って行ってみました。

 

ホントの目的はこちらです^^

130401-03.jpg

缶バッチ工房。面白そう♪

 

さて、展示場に入るや、お世話になっている主催者ラ・コミックの社長さんと遭遇。

色々お話をさせて頂き、これまたfacebookでお世話になっているイラストレーターさんと遭遇。

似顔絵をお願いしてみました。

130401-05.jpg

私の似顔絵を描いて下さっています ↑ ↑

こちらはフリーでご活躍中のアキタヒロミさん

 

5分か10分ほどで書き上げてくださいました。

130401-01.jpg

私、だそうです。。。若いね~^^

 

だんだん楽しくなってきた私は社長さんにお願いし、プロが使うデザインソフトのデモンストレーションを見せて頂きました。

普段私たちが使っているソフトと似ていて、面白かったです。

ソフトは・・・確か・・・サイというソフトだったと思います。

(キリンじゃなくってサイ!って覚えたからあってると思います)

 

その後私はお目当ての缶バッチつくりへ・・・

絵を描いてて、隣の方やスタッフさんにかわいいといって頂きました^^

出来上がりはこちら

130401-04.jpg

ポブニークの缶バッチです♪

カラーにすればよかった^^;;

デジタルデータを送ればもっと奇麗なバッチを作ってくれるそうですので、後日お願いしようと思ってます。

 

今回一番勉強になったのは、やっぱり会社って言うのは世の為、人のために働くべきだと思いました。

こうやって会社のスペースを公開し、お客様をご招待して絵やマンガの製作に触れてもらう。

お客さんはそれを楽しんでプロと交流することで幸せのひと時を過ごすご家族もあれば漫画家を目指す若者も現れる。

そしてマンガを通して色々な情報配信をしていく。

社長はおっしゃいました。マンガは読むものから使うものに変わる、と。。。

 

まさに私たちが行う編み物も、身に付けるものから使うもの(その場を盛り上げるもの、人の心を動かすもの)に変わりつつあります。

 

新しい空気を体に取り込み、今日からまたお仕事楽しくさせて頂いております^^♪

 

ありがとうございました。

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1