2013年3月アーカイブ

皆さんこんにちは。

珍しく日曜日の夕方に、ブログを書いております。

 

なぜ珍しいか、それは、毎週お出かけしたり薪割りしたりなどで、この時間は力尽きているから。

でもこのところ、玄米を食べているせいか、精神的に安定しているせいか、この時間になっても元気です。

 

さて、薪割りして玄米パン焼いて星の写真撮ってワンコのクッション編んで、そんな生活が定着していますが、それだけで生きていることを実感し、幸せを感じるこの頃です。

 

さて、今日は何のお話にしましょうか。

 

以前、このブログで何を伝えたいかを書いたことがあります。

それはこちら

http://www.amimono-art.com/mt/2012/12/post-442.html

 

簡単に言うと生きることについての私の考え方かな?

でもね、ブログはもっと軽い気持ちで楽しく書いた方が良いような気がしましてね。。。

そんなわけで上記ブログ記事のような内容は星の停車駅で書くことにしました。

『しました』 というよりは、いつの間にかそうなってました^^

星の停車駅はfacebookやっていない人も見られるので興味ある人は見てみてね☆

 

星の駅長あり、喫茶店のマスターあり、薪割りあり、色々な自分が出来てきたことで心のバランスも取れてきたかも知れません。

 

病気もだいぶ良くなってきたし、第二の人生、いつの間にか始まってました^^

星と鉄道

こちらのブログでは星の撮影裏話などを載せていけれたらいいな~と思っています。

今後もあみもの駅長にお付き合いください^^

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

部屋に写真を飾ることにしました。

 

ほら、私の部屋ってカメラ置いてあるでしょ! (知らないか^^)

三脚とかレンズとか置いてあるでしょう! (知らないか^^)

 

写真どんなの撮るんですか?っていつも言われるので、部屋に飾ることにしたんです♪

 

130328-01.jpg

おぉぉ。。。カッコイイ。(自画自賛)

 

でも驚いた事に、写真って、印刷するとめっちゃ画質落ちるんですね!

しかもこれ、facebookにアップしたやつを写真屋さんで印刷したので画質がかなり悪く、ショックでした。

 

この日以来、撮影時のデータを大きくし、処理に時間がかかっています^^;;

 

この写真も印刷しなおさなきゃね。

 

アルバムも買ってきたし、お気に入りの写真とコメントを添えて私の辿って来た道として保存しておこうと思います。

 

130328-02.jpg

飾った写真はこれです。

この写真についてはこちら

冬の写真なので、早速春仕様にチェンジしようかな。

 

季節感って大事だからね☆

 

おっと、ここで終わるつもりでしたが1つ思い出しました。

春の写真と言えばこれでしょう!

桜と天の川

桜と天の川。

左の木は桜の木、昨年から待ち焦がれていた桜舞い散る天の川を今狙っています^^

 

今ちょうど桜が咲きかけている鳥取県地方。

今度晴れた日の明け方、待ち続けたこのシーンを見てきます^^☆

皆さんこんにちは。ナンチャッテ駅長の三浅です。

先日もご紹介しましたが、料理にはまっている私、玄米パンにもはまっています。

炊飯器で作っていた玄米パンですが、今はオーブンで作っています。

試してみては失敗し、食べては健康になり、また試す。

そして試行錯誤の末、ここまで来ました。

130326-01.jpg

ん~、なんだか石鹸みたい(笑

 

水分量、重曹の量、焼き時間などなど色々試します。

130326-02.jpg

おや~、なんだかだいぶまともになってきたぞ!

高温で焼くと表面のこげ色は奇麗ですが、中まで火が通りません。

そこで低温(170度くらい)で長く焼き、最期に焦げ目を付けるのが良いと分かりました。

材料は玄米、水、重曹、果物(レモンとりんご)だけです。

たまにくるみも入れます。

 

さて、今度は水を極力減らしてみましょう。

130326-03.jpg

おっと、なんだかめっちゃいい感じ。

指で押さえるとフワフワしています。たまごタルトみたい。

 

これはレモンが無く、みかんで代用しました。

恐らくあま~いと思われます^^

 

味見をすることなく、本日職場に持って来ています。

母が気にしていたようなので、持って来て見ました。

美味しかったらみんなにも食べてもらおうと思うのですが、はてさてお味の程は・・・?

お昼に味見してみます。

 

130326-04.jpg

昨夜は咳が出るので、生姜のお菓子作りました。

生姜をスライスしてゆでてグラニュー糖をまぶしたものです。

乾燥させれば砂糖の粉を吹いて歯ごたえもサクサクして美味しくなる!!はず^^;;

 

ゆで汁は蜂蜜を入れてホットで飲みます。

 

心も体もぽっかぽか。

喫茶店開業(?)も間近です♪

 

今はまだお客さんには出せないかな^^;;

 

 

皆さんこんばんは。

このところ日中にブログを書く時間が取れず、眠い目をこすりながら、花粉でかゆい目をこすりながら、星の撮影を我慢しながらブログ書いてます(笑)

 

さて、人生には色々な切っ掛け・行動・結果(種まき・栽培・収穫)があり、それらが繰り返されていると思います。

 

数年前、もう7,8年になるかな、私はカメラを手にしました。

これも種まきその1。

 

その少し前、私はネットショップをスタートさせました。

これも種まきその2。

 

私はあるきっかけから薪ストーブをつけることを何のためらいもなく決心し、1年後に設置しました。

これも種まきその3。

 

その他、ピアノの練習や料理、このブログなど、いくつかの種をまいてきました。

 

それが少しずつ目を出してきたように思います。

 

写真はfacebookで見ず知らずの方に喜ばれ、友達になり、交流が始まり、

ネットショップは今の私の仕事となり、

薪ストーブは私の新しい生活と新しい出会いをもたらしてくれ、

ピアノや料理は脳トレに、このブログは私の生きる道になり、

気がつけば色々なものが成果を出していました。

 

撒いた種はちゃんと刈り取り、皆さんに分配し、次の種を撒く。

そんな生き方をしていきたいです。

 

そして今、やるべきことが発生したら、その都度不思議なくらいにそれをサポートしてくれる人が現れます。

 

一体どうなってんだ~って感じ。

たぶん、やってることが合ってるんでしょね。

これをぶれずに続けていきたいと思います。

 

心から感謝であります。

 

私は星の写真を撮り、好きな音楽を聴いて、1日一つの玄米パンを食べられればそれで幸せです^^

 

オリオン座が降りてくる場所

オリオン座が下りてくる場所があるとするなら、きっとこんな場所かな?

ブログや写真やってなかったら、こんなシーンも見過ごしていたでしょね。

 

再出発

| コメント(14)

皆さんこんにちは(こんばんは)、あみもの駅長の三浅です。

私は今年の目標を 『再出発』 としました。

色々な意味で途中停止していた私の生活、それを再出発させようというものです。

いつになるかな、春かな、秋かな、なんて思っていたのですが、この度大きな節目となる出来事を迎え、再び動き出す準備が整いました。

料理も始めたし、写真ライフも楽しいし、薪ストーブのある生活も順調だし、出発準備ok!です。

 

これから数年の間、大きな事が変わるでしょう。

私を支えてくれた家族、友達、従業員、地域の人、fb・ブログ友達等など、皆さまのおかげであり、感謝しています。

今度は私が恩返しをする番です。

 

世の為、人のために、自分の使命を全うする、すなわち命を使いたいと思います。

 

最初は静かにスタートという意味を込めて、この写真から、再出発・進行!

130321-01.jpg

生きてて良かった^^☆

 

 

試行錯誤

| コメント(16)

只今、試行錯誤しております、あみもの駅長の三浅です。

と申しますのも、玄米パンを作ろうと思いまして、失敗ばかりしているのです^^

目指すはこちら

↓ ↓ ↓

発芽モード玄米で作ったパン

発芽モードの玄米で作ったパンです。

作者は京丹後のおやじさんの奥さま。

作り方は聞きました。

材料と道具も買いました。

 

焼くのは炊飯器を使って、いざ、チャレンジ。

130313-11.jpg

あれ~、なんか違うぞ~。

でもむっちゃ良いにおい!

ちょっと硬かったけどもちもちしていて美味しく頂きました。

 

そうだ、今度は重曹の量を増やしてみよう!

130313-12.jpg

おっと!だいぶ良くなってきた。

でも、重曹の量だけでは無さそうだ。

今度はもちもちではあるが、どちらかと言うと中がネチャネチャしていました。

 

そうだ!水が多いのかも!

それと、聞くところによるとパンはちょっと寝かすらしいではないか。

 

今度は水を少なめにして、焼く前に少し寝かせてみよう。

 

こんな感じで失敗を繰り返し、まるでお米と会話をするように楽しんでいます。

作った後はもちろんEATing TIME♪

130313-13.jpg

この日は味噌煮込み鍋と一緒に頂きました。

玄米食べている為でしょうか、最近とても元気です。

気持ちが空回りしないように気をつけなくちゃ!

130313-14.jpg

鍋が出来ました。サラダも作って、ドレッシングはどれにしようかな・・・(普段は掛けないけど)

130313-15.jpg

いざ、EAT!

 

うまく作れるようになったらレシピご紹介しますね♪

 

 

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

1ヶ月ほど前から料理をしています。

 

食べる為の料理と言うより、リハビリと脳トレであります。

 

130308-03.jpg

(今日の写真は全部スマートフォンで撮ったものです)

鍋。煮立ったらストーブの上に置いておけば完成(吹き零れには厳重注意)。

130313-01.jpg

こちらは大量野菜を蒸しています。

一度に2食分作る事を覚えました。

色は赤、緑、黄色など色をそそるものを入れるようにします。脳トレになります。

130313-02.jpg

豚汁と野菜炒めです。

豚汁が大好きで、簡単だし、よく作っています。

根菜類の始末に最適です。

これくらいのメニューなら30分もあれば作れるようになりました。

 

段取りを考え、器を考え、味や栄養のバランスを考えます。

昨日は味噌味のものを食べたので、今日はコンソメを使おうかなどと考えます。

これらが脳トレになってます。

お店に行って調味料を眺めるのも楽しくなってきました。

 

130313-03.jpg

おでんと秋刀魚の煮たんは母からの差し入れ。

この日はサラダ作っただけ^^

ご飯がまだ白米です。

130313-04.jpg

おやじさんのご来鳥を堺に、玄米生活の再スタートです。

花粉症もほとんど気にならなくなりました。

今年は花粉が多いらしく、時々鼻や目が痒くなる時はあります。

でも30分もすれば治まります。

おやじさんに感謝です。

 

1メニューに付き1記事でも書けるのですが、今日はダイジェスト版でのご紹介です^^

 

料理の写真が上手く撮れない私ですが、料理のおかげで変わったことがいくつかあります。

季節の食材に目が行くようになりました。

命を頂いている事を再認識するようになりました。

生きている事を実感するようになりました。

仕事とは別の事を考える事によって脳がリラックスできるようになりました。

 

料理をすると言うことは、自分の幅を広げることだと思いました。

太ると言う意味じゃないですよ^^

 

 

新しい命

| コメント(20)

皆さんこんにちは。

日々薪を焚いているとどんどん元気になります。

日々玄米を食べているとどんどん元気になります。

日々料理をしていると、命を頂いている事を実感します。

 

そんな訳で今元気です^^

 

昨日は星を見てきました。

星を見るとね、心が真ん中に戻ってきて、自分が何をすべきかが分かってきます。

まるで星たちが教えてくれているみたい。

 

こんな歌がありました。

『あたらしい~

 何かが俺の~

  中で目覚める~ 世界が変わる~』  (THE YELLOW MONKEY)

 

ブログねたがワンサとありますがアップが追いつきません。

ちょっとバタバタとしておりまして、コメントを下さる皆さまのブログへのご訪問も滞りがちで申し訳ございません。

 

犬も歩けば・・・と言いますが、いよいよ歩き始めた私、色々なものにあたっています。

もっと歩けばきっとつまづいたり転んだりもするのでしょう。

でも大丈夫。

そんな気がしています。

 

WEBサイト、facebookの新しい活用方法を見つけました。

 

でも、最初から全力疾走すると体力が続かないので、頑張らない、焦らない、流れに身をゆだねて流されるのが良いのです。

 

心を真ん中に持っていると答えは見つかります。

心が自分より先に進んでもダメ、左右に揺れてもダメ、自分の真ん中に置いておく。

 

昨夜、それをこの星たちが教えてくれました☆

冬の天の川

冬の天の川 with me ♪

皆さんこんにちは(こんばんは)

本日も命のお話です。

今日は心に雑念が入り、ちょっとしんどかったので薪割りで精神統一しました。

130310-01.jpg

薪割りです。

この節は強敵でした。

外からは見えない、とても堅い節が木の奥にはあります。

ココから枝を出すために丈夫な芯を体の中に作ります。

そして枝を伸ばして繁栄していくのですね。

 

外からは見せない、このカッコよさ。

130310-02.jpg

こちらは中に傷がついています。

焼けたのでしょうか、樹液が固まったのでしょうか、それとも細菌が入ったのでしょうか。

自分の心に何が起きても顔に出さない木々たち、見習う部分が多いです。

 

木はしゃべらないから。

木は動かないから。

 

だからかっこいいんです。

 

そして最後にこうやって、ちゃんと教えてくれる。

こうやって生きるんだよ、って。

 

この3年、私の人生に大きな節が出来ました。

私は物事を受け入れるのに時間がかかる。

でも時間をかければかけるほど、節は大きく強くなり、なかなか割れない節になる。

マイナスの振り幅が大きな人ほどプラスにも大きな振り幅を持つと言う。

私の節はどこまで枝を伸ばせるだろうか。

そしてこの節を今後いくつ作れるだろうか。

 

このブログを読んで下さる方がいる。

その方は貴重な時間を割いて私の言葉を読んで下さる。

私はその時間を、すなわちその命を頂いて、またブログを書くことが出来る。

また、生きていくことが出来る。

 

私には目標がいくつかある。

それを達成するために、間もなく第二の人生が始まります。

 

 

 

皆さんこんにちは。(こんばんは)。
珍しく夜ブログを書いてます^^

本日私は鳥取県賀露ってところに行ってきました。

その理由は友人であり取引先の社長さんでもある大山竹炭工房の大廻さんがイベント出店されるということでちょっと様子を見に行ってきた次第です。
ということは私にとっても仕事だったのか^^?

竹炭工房の大廻社長

大廻(おおさこ)社長です。

何かを企んでいる顔をしています。

社長さんは地元の荒れた竹林を伐採し、その竹で竹炭を作り、今回は竹炭入りのコーヒーの販売にいらっしゃいました。
ちなみに我が家でお客様にお出ししているのはこの竹炭コーヒーです♪

『社長!売り上げは順調ですか!?』
『えー?なんだって?今取り込み中だから!』


踊る社長

と、取り込み中って、社長踊ってますやん!
しかもめっちゃ楽しそう^^♪

サルサっていうらしいです♪

ダンサー
こちらはプロのダンサーさんらしいです。
動きにキレがありました^^

社長さんから今後の展開をお聞きしたり仲間を紹介して下さったりととても良い日になりました。

また良い出会いもあり、今後の展開が楽しみです。

そのお話はまた今度。


そういえば今日って黄砂やら花粉やらたくさん飛んでいましたね。
花粉症重症患者の私、なんと本日鼻水も出ないし目も痒くありませんでした。

玄米生活の賜です。
玄米の素晴らしさを教えて下さったhttp://daisentakezumi.net/京丹後のおやじさんに何とお礼を言えば良いか^^

『大きな袋を肩にかけ・・・(因幡(鳥取)の地に昔から伝わる物語り。)』

 

皆さんこんにちは。あみもの駅長の三浅です。

別に喫茶店をしている訳ではありませんが、毎週のように誰かが遊びに来てくれます^^

先週来てくれたのは、なんと、京都府京丹後市のおやじさん

遠方からありがとうございます。

 

その肩には大きな袋ならぬ、大きな車のトランクにどっさりのお土産o^-^o

駅長さんはビックリしてしまいました。

薪割りの台に使う太い木の幹、燃料の薪、そして発芽モード玄米パン!

 

発芽モード玄米で作ったパン

こちらはおやじさんの奥さまが作られた、発芽モード玄米で作ったパンです。

めっちゃ美味しかったです。

体が喜ぶ食材でした。

添加物はもちろん使わず、自然のものだけで作られたパンです。

食感を良くする為にくるみ等も入っています。このあたりはお好みで。

作り方も伺いました。

早速ミキサーや重曹を買ってきました。

この週末に作ってみます^^

 

一向は一路 『あみものあ~と』 の工場へ!

130308-02.jpg

おやじさん、興味津々で作品の撮影^^

工場内を一通りご覧頂き、設備やお客様の作品などをご覧頂きました。

 

おやじさん、奥さま、楽しんで頂けましたか^^?

 

今回頂いた発芽モード玄米パンを食べた数日後、私の体に変化が起きました。

なんと、朝から超スッキリ!

これに味を占めた私は、昨日から玄米生活を再スタートさせた次第であります。

 

さて、今日から更に数日後、私の体に新たな変化が起きるでしょうか。

 

玄米食べて、山から木を切り出して薪割りして、庭で土いじりして・・・。

人の生活ってこうあるべきなんだろうなぁと思いました。

 

 

皆さんこんにちは。

先日京丹後のおやじさんが当駅(我が家)に遊びに来て下さいました^^

おやじさんありがとうございます。

そこで早速ブログにアップしようと思ったら、写真のデータを家に置いてきてしまったので、『今日は星の写真』となりました^^;;

おやじさんネタはまた今度。

 

さて、星の写真は沢山あるのですが、整理整頓の下手な私は過去にどれをアップしたかが分からない。

 

facebookやらブログやら、あっちこっちアップしているとどれをどこにアップしたのか覚えられない。

重複してたらゴメンナサイ^^;;

 

130304-01.jpg

まずはこちら、このベンチに座り、しばしオリオン座を眺める。

1月頃の写真なので雪がありますが、今は3月、雪はなくなっています。この日を堺に晴れの日が1ヶ月以上なくなりました。貴重な夜となりました。

 

130304-02.jpg

冬はやっぱりオリオン座が一番存在感ありますね。

ここは若桜駅、SLの転車台。なんと手動式です。とても珍しいらしく、全国から見学にいらっしゃるようです。

 

130304-03.jpg

転轍機(線路の切り替え)

これも手動式。ガッチャン!と音を立てて駅員さんが操作されます。

静かな駅構内に響く機械音。カッコイイですよ。

 

諸事情により、ブログの更新がまた滞るかもしれませんがご了承下さい。

あと2,3年したらまた以前のように元気になると思います。

 

人生スパンは長く持とう♪♪

 

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1