2013年1月アーカイブ

皆さんこんにちは。

本日はヒカクメーゴーセイのお話です。

 

こちらの写真をご覧下さい。

130116-12.jpg

この2枚の写真は同じ場所で同じときに撮ったものです。

左の写真は列車が来たところを撮り、奇跡を描いて走っている様子を撮ります。

右の写真は星を撮りたかったので全体的に明るくなります。

 

さて、皆さんにお願いです。

上の2枚の写真を頭の中で混ぜ混ぜにして合成してみてみてください。

左の写真をじっくり見て、残像が残るくらいじっくりみて、次に右の写真をみる。それを繰り返すとこんな風にみえる・・・かな^^?

列車の奇跡と天の川

やりました。合成完成です^^

 

この手法は複数の写真の合成なのですが、特にこの比較明合成って言うのは写真を比較して明るい方だけを採用すると言う面白い方法で、何枚重ねても写真が明るくなり過ぎない利点があります。

これを使ってあるものを撮りたい。

それは今回のような明るい列車と星。

それと明るい町並み(夜景)と満天の星空。

それらは相反するもの(めっちゃ明るい夜景と淡い光の星)なので、1枚の写真に収めるのはとても難しいのです。

 

これを以前からやりたくって先日願かなって撮って来ました^^

こういう時ってウキウキわくわくしてしまいます。

 

そんな訳で面白い写真も撮れたのでおいおいとアップして参ります。

お楽しみに☆

 

 

皆さんこんばんは。

今夜はこわ~い、こわ~いお話しです。

良い子の皆さんは早くねましょうね。

 

我が家の近くに溜め池がありましてね、遊歩道も整備されているので以前はよく散歩に行っていたのですが、このところ熊の目撃情報も多く、また今は雪が積もっているのでなかなか行く機会がありません。

 

そんな折、星の写真を撮りに行った帰り道、ちょっとよってみました。

夜の水ものはやはりちょっと怖いですね^^

 

足を踏み外して池に落ちないかとか(汗

真っ暗な遊歩道の先から熊が出ないかとか(汗汗

美しい女性に化けたヘビのお化けが池から出て来やしないかとか(汗汗汗

 

疑心暗鬼と言いますが、自分の心が勝手に作ったイメージの中に人は生きていると思います。

同じ絵を見ても人によって感じ方が異なったり、

同じ所で写真を撮っても人によって撮る物が違ったり。。。

それらは人それぞれ自分の世界があり、その世界(イメージ)が異なるからだと思います。

 

そして、同時に人は他人のイメージの中で生きている。

私が誰かの事を想像する。

するとその誰かは今私の中に存在し、私と共に生き、私と会話をする。

 

そう、この日の、美しい女性に化けた、、、ヘビのお化けのように。。。

130116-21.jpg

凍った溜め池と星空。

 

ヘビのお化けを想像する私の心の中で、美しい女性は池から復活を遂げる。

 

左の明かりは車のヘッドライト。

車が去るのを待ってもう一枚撮り直そうかと思ったけど、、、

その時私はある足あとを見て諦めた。

 

遊歩道から階段を降り、

水面まで続く足あと。。。

帰りの足あとを探すも見つからず。。。

 

美しい女性の影が頭からはなれず。。。


しゃれにならないので怖くて帰ってきちゃいましたo^_^o汗汗

 

 

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

今日は駅長ねたで。。。

 

若桜鉄道八東駅(わかさてつどうはっとうえき)で写真を撮っていました。

ここには雰囲気の良いベンチが置いてあるのですが、今夜はうまく撮れないな~と思って帰りかけたそのとき。

 

いつも汽車は急に来ます^^

もうレンズとか仕舞いかけてたのに。。。

 

あわてて三脚セット。

田舎の汽車はのんびりしているので案外間に合います^^

 

何枚か撮ったものを編集し、出来た写真がこちら

若桜鉄道

自分ではかなり気に入った写真になりました。

 

私ごときの写真を誉めてくださる方がいます。

自分で気に入った写真が人によって評価が様々だったり、また自分ではごく普通と思っていた写真が案外好評だったり、そんな反応が以前はプレッシャーにも感じていましたが最近は楽しんでおります。

 

人に感動を与えるとか、癒しを与えるなんておこがましくて言えませんが、誰か一人でも私の写真で元気をもらえたと言って頂けると私の居場所を見つけられたような気がするのです。

 

毎日の生活の中でシャッターチャンスは多々あれど、どれをどうとって行くか、写真で自己表現をしていくのもひとつの道かもしれないと思いました。

 

 

なんか今日はまじめな話しになっちゃった^^;;

 

 

皆さんこんにちは(こんばんは)。あみもの駅長の三浅です。

今更クリスマスと言う気分でもないですから、今から約1ヶ月前の12月24日の夜と題してご紹介します^^

 

ちょっとお外を見てみると。。。空は快晴。。。月は満月。。。カメラを持って家から5分の星空探検。

 

月とオリオン座

我が家の玄関先です。

ご近所さんの屋根と電線も写ってます。

オリオン座とスバルも写ってます^^

奇麗な空でした。

130116-02.jpg

私には好きな木がいくつかあります。

この木はそのうちの1つ、名前は分かりません。

月に照らされてとても奇麗でした。

 

私は小さい頃、祖母に買ってもらった図鑑を見るのが好きでした。

その中の1冊に星座に関するものもありました。

宇宙のどこかの星には月が2つ見える星も存在する。そのイラストを見るだけでわくわくしていました。

そこで今夜はこんな2つの月はいかがでしょう。

月と街路灯

月と街路灯です。

街路灯にかかる円形の傘。

こういうのを撮るのが好きです^^

 

秘かにオリオン座も入っています。

 

130116-04.jpg

これらの景色を家から歩いて5分以内のところで撮影しています。

最後の写真の奥に見える赤い建物は小学校の体育館。

私の母校です^^

オリオン座はあの頃と変わっていないのかな?

星の時間の流れってスケール大きいな~と思います。

 

さて、この日(撮影日)はクリスマスイヴでしたがお月様が明るすぎてサンタさんの姿を見つけられない夜でした♪♪

 

ココで一句。

目を閉じて、耳を澄ませば、鈴の音が、

聞こえる前に、寝てしまう^^;;

 

皆さま、暖かくしてお過ごし下さい。

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

今日は駅長室のご紹介、ナンテ^^私のお部屋プチ公開です。

 

間もなく始まる新しい生活に向け、家具をそろえる事になり、以前からお世話になっている家具の奥田さんに相談に乗ってもらいました。

 

奥田さん、インテリアコーディネーターの資格をお持ちです。

カーテンの見本をお借りして私が一晩でカーテンを選び、お店に持っていくと、

『三浅さんらしい色ですね^^

 でもココは思い切ってこっちの色はいかがですか!?

 仕事の出来る男っていうイメージで(笑い』

その言葉が私の心を決めさせました^^

 

カーテンの色は赤(エンジ)です。取り付けシーンご覧下さい。

130117-01.jpg

奥田さん頑張って下さっています。嬉しいです。感謝です。

カーテンが替わるだけで部屋の雰囲気が一変しました。

これに憧れの丸テーブルと赤いソファーを置いて・・・

130117-02.jpg

荷物をちょっと端に片付けて写真撮ってみました。

むっちゃ居心地良いです^^

テーブルにパソコン置いて仕事できるし、ソファーに座って本読めるし、カーテン開ければ庭の芝生や桜の花を眺めることが出来ます。

 

台所だけは思うところあって手をつけませんでした。

 

記念に新しい木も植えたいと思っています。

ハナミズキか、梅が良いですね。

 

そしてこの部屋に薪ストーブを設置します。

それも数日のうちに出来る事でしょう。

 

ピアノもおきます。

メヌエットとハナミズキしか弾けないけどね^^

 

新しい生活の準備も間もなく整います。

今度は料理もしなきゃです。

ストーブがついたら友達呼んでパ~チ~しようと思います。

 

そうそう、忘れてはいけない、星の停車駅の写真を額に入れて飾ろうと思っています。

 

日本庭園の庭師は、庭が完成する最後の作業として庭の端に石を置くと言う話を聞いた事があります。

あえてバランスの悪い物を置くことにより未完成感を出し、今後の可能性を引き出すとか何とか、そんな意味があったように思います。

 

この部屋で私は最後におくものは何にしようか考えています。

 

ソファーのクッションかな。

星の写真かな。

それとも・・・、ここから先はナイショです^^

 

 

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

今日は私のイメージが湧いてくる時、来ない時のお話です。

 

私は写真を撮るのが好きで、最近は鉄道や星の写真を撮ってます。

どう撮ればいいか、何を撮ればかっこよく撮れるか、そんなイメージが湧いてこないときは好きなものを撮ります。

なのでとりあえず隼駅に来て見ました。

隼駅と月の写真

ん~、かっこいい^^

やっぱり好きなものを撮るとイメージが湧いてきます。

駅の明かりが線路に反射したところが好きなので、今度は線路も撮ってみようかな。。。

130115-02.jpg

おぅ、カッコイイ^^

こうやって撮りたいものが生れてきます。

でもこの日は雲があり、月も出ていたので星があまりみえません。

また今度、条件が良い時に来てみようかな。

それまでのお楽しみです。

 

 

後日、空は快晴、月も無し。

温めていたシーンを撮ってみます。

やりました^^

狙っていたものに近い感じで撮れました。

雪も積もってて良い感じです。

 

例によってこの写真にコメントをつけてfacebookページ『星の停車駅』にアップします。

 

~~星の停車駅より~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さま今日も一日お疲れさまでした。

私も今日はいろいろあってくたびれました。

 

でも大丈夫。

私達は皆、明日になったら復活する力を

心の底に持ってます。

 

今日一晩ゆっくり休めば、

明日また歩き出せる。

 

間もなく1番のりばに列車が入ります。

この列車は明日の朝、あなたを乗せて新しい一日へと出発致します☆

 

頑張るあなたを乗せて・・・

この長いレールの先を目指して・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今宵もご乗車ありがとうございました☆

 

 

こんにちは、あみもの駅長の三浅です。

先日のこと、お仕事で水木しげるロードへ行って参りました。

仕事で観光地に行くって楽しいねo^-^o

130108-31.jpg

まずはこちらの方にご挨拶。

ねずみ男でございます♪

仕事も順調に終わり、お土産を買い、腹ごなしにお食事取ります。

 

130108-32.jpg

マグロラーメン。

お店でマグロラーメンって言って注文したのに、厨房の方に『きたろうラーメン一丁』って通すからビックリしました。

よくみるとマグロラーメンの所にきたろうらーめんって書いてある。

なんだかややこしいな~。

 

『ワシはココじゃ!』

甲高い声が聞こえます。

空耳のようです。気にしない、気にしない。

 

なるとは鬼太郎模様です。

渦になってないからなるととは言わないのかな?

 

『ワシはココじゃ!』

また聞こえます。

でもラーメン美味しいから食べ続けます。

マグロにはワサビつけて食べました^^

130108-33.jpg

あーおいしかった。

おや、先ほどの甲高い声の主を発見です。

 

器の底に目をやると。。。

130108-34.jpg

めだまのおやじみ~つけた♪

(ラーメンの黄色いスープが残ってて絵的に良くないですが、妖怪らしさが出てるということでお許しを^^;;)

 

皆さんこんにちは。

今日は中国人研修生との文化交流です。

 

年末の12月30日、我が家では毎年お餅つきをしますが、そこに近所のおじさまおばさま、また中国から来た研修生も参加します。

130108-21.jpg

お餅つきシーン。

と言っても、これはまだ始まる前に、研修生たちが記念撮影をしているところ。

 

130108-22.jpg

さて次は誰がお餅をつくのかな。

私はココで諸事情により出掛けます。

という訳で私は去年お餅つきしていません(涙)

 

130108-23.jpg

年が明けてお正月。

毎年恒例の、と言いましょうか、お餅つきメンバーでの新年会です。

なぜか我が家。そんな訳で我が家は元日朝から大忙し^^;;

 

ここでも研修生が日本の文化に大慌てです。

130108-24.jpg

ブリを刺身にすべく、さばいております。

魚を生で食す。

これは中国(彼女達の住んでいるところ)では考えられないことだそうです。

10年ほど前にいた研修生は一切食べようとしませんでしたが最近の子達は美味しいと言って食べています。

 

刺身の切り方も、のこぎりのようにゴシゴシ切る子や上から包丁を押し付けて切る子など様々。

出来た刺身の形も様々^^汗

でもまぁこれが国際交流の面白いところ。

 

さて、旧正月ではどんなご馳走をしてくれるかな?

(中国では新年を旧歴でお祝いするようで、毎年ご馳走を振舞ってくれます)

 

 

DIM

| コメント(14)

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

dimというとVBA(エクセルマクロのビジュアルベーシック)の変数定義を思い出す私ですが、今日は 『do it myself』 のお話です。

DIYって言いますが、あれって do it yourself の事らしいですね。

それでは何となく自分でしなさいって言われているようで・・・、私はDIMの方がいぃな~と思います。

 

さて、本日私が挑戦したDIMはこちら。

130108-01.jpg

我が家の出窓です。

もっと言えば、1年半ぶりに帰った自宅の出窓です。

窓を開けっぱなしにしていた時に雨が吹き込み、また植木鉢を置いていた時に土がこぼれ、かなり傷んでいます。

これにダメもとでニス塗ります^^

 

要領を得ない私ですが手探りながらとりあえずやってみますと・・・

130108-02.jpg

あらら、とっても奇麗になりました^^

光沢とか出てきたし、ちょうど日も差してきて良い感じ♪

 

facebookでアップしたら2度塗りすると良いとアドバイスを頂いたので後日2度塗りしました。

(本来は乾ききる寸前にするのが良いそうです)

2度塗り

2度塗りしたところです。

マスキングテープをはがす時は気持ちが良かったですよ^^

 

これに味を占め、他に塗るところはないかと探しています(笑)

 

ココの窓のカーテンも新しくします。

相談に乗って下さった家具のオクダさんはこう言います。

『こっちのカーテンの方が三浅さんに合ってると思う。
 お客さんが来た時に"仕事の出来る人"って思われそうなカッコイイカーテンにしましょう!』

と言われてお勧めのカーテンに決めました。

さーて、どんなお部屋になるでしょうか^^

 

家具が揃ってストーブが付いたら写真公開しますね。

ココをリビング兼商品撮影のスタジオにしようかと思ってます^^☆

 

 

皆さんこんにちは(こんばんは)。あみもの駅長の三浅です。

本日は星の停車駅、撮影裏話です。

 

星の写真を撮りに夜な夜な出掛ける私ですが、気をつけている事がいくつかあります。

その1つが、忘れた頃に列車が来るので時刻表を持ち歩くこと。

 

1時間から2時間に1本の汽車が来ますが、撮影していると時間はすぐに過ぎるので、汽車と遭遇する事は案外多いです。

 

雪が無ければ遠くの踏切がキンコンカンコンと教えてくれます。

踏切が無い所でも、ガタゴトという音で、列車が近づいて来たのが分かります。

 

でも、この日は一面の銀世界。

あらゆる音を雪が吸い取ります。

 

時刻表も持っていましたがホームで星を撮っていたらいつの間にか時間が過ぎ。。。

 

プォ~ンという音とともに現れた若桜鉄道さくら4号

130105-01.jpg

急に列車が現れたものだから、レンズ交換する暇も無く、24ミリで30メートルほど先の列車を撮りました。

あぁ、こんな時、もう一台カメラを持っていたら^^;;

 

ココで呪文を唱えます。

写真よ写真、大きくなぁれ~、大きくなぁれ~♪

 

写真を拡大してトリミングすると大変身。

雪のホームと汽車

おや、なんかむっちゃ良い感じ^^

 

これにコメントをつけてfacebook星の停車駅にアップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~

この列車は家族の幸せ行き。

今夜は冷えますね。
早く帰って温かいシチューでも作りましょう。。。

一人の女性と2人の高校生を乗せるためだけに走るローカル線。
このローカル線は今夜、3つの家族へ幸せを届けることが出来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これが今の私の趣味であります^^♪

謹賀新年

| コメント(12)
130102-01.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年中はたくさんのご愛顧ありがとうございました。

皆様に支えられた一年でした。

今年も皆様に喜んでいただける作品作りに励んでまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

上の写真は初日の出!
っぽいですが秋日の出です^^

今年はどんな写真を撮っていくのでしょうか、その辺りも楽しみです。

今年の目標は再出発。
ファンデルワンと、『あみものあ~と』も新たな展開を予定しております。

1月は4日から営業開始です。
今日と明日はその準備。

今年も一年、よろしくお願いいたします☆


あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1