2012年12月アーカイブ

皆さんこんにちは(こんばんは)。

大きな会社になると、給湯室はある種の情報交換場所になっているというのは昔の話しでしょうか^^?

本日は『星の停車駅』 の給湯室での井戸端会議に聞き耳を立ててみましょう。

 

私A: 『今夜は良く晴れているな。よし、写真撮りに出掛けよう。』

私B: 『あれ~、霧が出てきた』

霧の線路

私A: 『確か今夜ってオリオン座流星群の日だったよな~』

私B: 『この霧じゃちょっと無理かも。今夜のターゲットは鉄道写真に切替えようかな。。。』

 

私A: 『あ、霧が晴れてきた。撮るよ~』

 

121226-02.jpg

私B: 『あれ、私が写ってんじゃん!』

私A: 『ごめんよ^^』

私AとB: 『合図出したら一緒にしゃがむよ!』

      『イチニノサン』

121226-04.jpg

『やったばい』

『撮れたばい』

 

え、でも三脚忘れてるし。。。

 

私A: 『B、あとで編集しといて。』

私B: 『なんだか最近編集ってあまり好きじゃないんだよね。

     ありのままを載せたいって言うか。。。』

 

そうは言いつつも編集する私。

三脚を消した写真がこちら。

 

線路と星空

 

この写真にコメントをつけてfacebookページ 『星の停車駅』 にアップします。

 

 この線路の先にある何かを見つけに、出発進行!

 

目標

| コメント(18)

皆さんこんにちは。

『鈍行列車で行こう』 をモットーに、一日一駅、大事に大事に進む日々のあみもの駅長三浅です。

 

皆さんは今年の初め、または去年の年末、この一年の目標は立てられましたか?

私は今年の目標を『ニュートラルに生きる』としていました。

そのおかげでなかなか良い一年になりましたよ^^

 

ニュートラルだから無理をすることもなく過ごせました。押されれば動くし、惰性でしばらく動きますが無理はせず、時間が経つととまる。いきたくない方法や行くべきではないと思う方向に押されても多少は動きますが、流れに身を任せていると周りが勝手に変わり、色々なことがうまくいきました。

 

このニュートラル法は恐らく今後の人生でもずっと続いていきそうな気がしています。

たまにはギア入れますけどね。

 

さて、来年の目標、皆さん決めましたか?

私は2日ほど考えて、ある言葉に至りました。

 

それは・・・

 

『再出発』

 

であります。

 

この数年、ゆっくりさせてもらいました。

来年は新しい人生に向けて再出発の出来る年にしたいと思います。

時期は分かりません。

桜咲く春になるのか、海の奇麗な夏になるのか、紅葉輝く秋になるのか、今から一年後の冬になるのか。

いづれにせよ、出発の準備は整ってきました。

家具も一新するし、ブログの名前も変わったし^^。

 

でも、無理はしません。

最初は慣らし運転から始めます。

一日一駅、ゆっくりと、しかし着実に駅を進めて参ります。

 

来年の今頃、『出発進行』が私の決まり文句になってるといいな☆

サンタ列車

今日はクリスマス。

少しくすんだ赤い車体に白い帽子と白いあごひげは、まるでサンタ列車。

昨夜はプレゼント沢山積んで世界中を飛び回っていた事でしょう^^

 

 

皆さんこんにちは。

誕生日プレゼント工場 改め、 あみもの駅長の三浅です。

クリスマスシーズンで忙しくしておりましたが、やっと落ち着きました。

 

諸事情によりブログ名の変更を検討していたのですが、ITコンサルタントの加藤先生に相談させてもらい、変更する決意が出来ました。

 

ところで、駅長というからには何かしら駅っぽい事を書いていきたいと思っていますが、まずは星の停車駅。これが事のほか好評で。

その他、地元を走るローカル線『若桜鉄道』の写真もアップしていきます。

あと、撮影裏話とか。

 

駅長の仕事の合い間に編み物もしています。(ほんとは編み物が本業です)

 

長旅に疲れたらちょっと途中下車し、駅の待合室で鉄道や星の写真を眺める。

そんなふうにゆっくり出来る駅(ブログ)になれたら良いなと思います。

 

やはり新しい名前は気負ってしまいますね。

そういう時は星を見てると心がもとに戻ります☆

オリオン座も見えてます☆

オリオン座も見えてます^^

 

皆さんこんにちは。お久しぶりです。

このところクリスマス前っていうことでご注文を沢山頂いております。

大変ありがたく、また責任を感じております。

 

このところ薪ストーブを設置します。

このところ家具を全部買い換えます。

このところ・・・あと何だっけ?

このところ、ホームページのリニューアル構想を練っております。

 

そんな日々の誕生日プレゼント工場の三浅です。

 

『目は口ほどに・・・』 と言いますが、最近は 『写真は口ほどにモノを言う』 と感じます。

なぜなら、写真にはメッセージ性があるから。

写真からメッセージがビヨ~ンと出てくるのです。

 

マンガのブロック文字のように。 (アラレちゃんの『んちゃ砲』のように。。。)

 

 

私の居場所 『星の停車駅』が好評で、やはりこれは写真のおかげと思っております。

 

では私はこれからどんな写真を撮っていくのか。

つまりどんなメッセージを配信していくのか。

 

それをこのブログで伝えたい。

 

私は皆さんに伝えたいことがある。

それは生きてて良かったということ。

そして生きているだけで、ご飯を食べられるだけで幸せであるということ。

多くの事に感謝しているということ。

 

今辛い思いをしている人も、きっと 『生きてて良かったと思える日が来る』 と私は信じているということ。

あなたがいるだけで幸せだと思ってくれている人が必ずいる。

それを写真とブログで伝えたい。

 

そんなブログでありたいな。

 

落ち葉

 

こんな事を書くつもりはなかったのに・・・┏|∵|┛

皆さんおはようございます。

「心の中に」と題し、全く関係ない内容で続いていますが、

要するに星を見て写真を撮ってると心の中に気持ちよい風が吹き、元気になるというブログです。

 

昨日の続きです。

太陽が出てきました。

121201-07.jpg

朝日が町にあたるところ、山の影がスーッと町に伸びるところ。

そこらへんが好きです。

カメラにゴミが入っているようです。

中古だからかな?しょっちゅう入ります。

心の中に風が吹くと、こんなのもあまり気にならなくなります。

ポンプみたいなやつでシュッシュっと空気を吹きかけるとすぐ取れます♪

 

朝日

朝日ってイイですね。

カメラのゴミはついたままですが、心も体もすっきりします。

121201-10.jpg

ちょっと、そこの電柱さん、じゃまですから^^

 

こういうシーンを見ると、今度はこう撮ろうとか、あの角度で撮ろうとか色々楽しみが増えます。

次は、そうだな。。。

ベンチと横の木を入れて、星空撮ってみようかな。

タイマーセットして自分もベンチに座ってみようかな。

約30秒、じっとして星を見上げる自分撮り☆

 

嗚呼、ナルシスト♪

 

 

皆さんおはようございます(こんにちは こんばんは)。

河原城に来ています。朝の4時ごろです。

お城は今こんな感じ。

お城と北斗七星

北斗七星見えますか?

まだ闇の中です。

星の写真を整理しているとですね、パソコンのモニターにホコリが付いているのがよく分かります^^汗

この白い点々は星か、それともホコリか。。。

 

121201-05.jpg

角度を変えて、こちらはマイタウンです。

こちらもまだ闇の中。

ひっそりとしています。

 

あの一番明るい星は何の星でしょうか。

あそこにも誰かいるのかな?

そして地球を見て、『あの青い星は・・・』なんて話をしてるかもしれません。

 

ん?いや、それは無いな。

地球は恒星じゃないからあそこから見ることは出来ないと思われる^^;;

そしてあの星は恒星だからあそこに生命体は恐らくいられないだろう^^;;

分からないけど。

 

121201-06.jpg

そんなことを考えているうちに山の端(やまのは)が色付き始めました。

あの山の向こうに太陽があります。

 

太陽、月、地球、この3つの位置関係を観察していると、自分はここにいるんだな~と感じることが出来ます。

 

私は夕日と朝日を撮るのが下手で・・・

これを奇麗に撮りたいなぁと常々思いながらまだ上手く行きません。

 

これが撮れるようになったとき、私の趣味がまた1つ増えるでしょう。

そして、これをどうやって撮ればいいのか、分からないまま置いておくのもまた良いものです。

好きなおかずは最期に食べる方ですから^^

 

 

昨日の続きでネクストスポットへ着きました。

時刻は朝4時ごろ。

紅葉と星

紅葉と星。

紅葉には違いないですが、街路灯が赤かったので木々が赤く染まって見えます。

 

ここに来ると、星の下に立つと、色々な事を許せてしまう♪

でも全てを許すことばかりがいい事ではないのですね。

自分の意思はちゃんと持たなきゃです。

 

お城の門と天の川

お城の門です。

ほんとのお城なら追手門とでも名前がついていたでしょうか。

うっすらと天の川が見えます。

河原城

ここは河原城。(お城のかたちした資料館です)

頭上には北斗七星。おおぐま座のしっぽです。

 

先日、自分が書いた過去のブログをちょっと読みました。

自分の日記を読んでいるようで面白かったです^^

元気な時、心に余裕のあるときに書いたブログは面白いですね。

そうでないときはそれなりに(笑)

 

過去の自分と向き合うと、心の中に少し風が通り抜けた感じがしました。

今日のこの記事も、いつか読み返されるのかな。

そのとき私はどう思うのでしょう。

 

皆さんもブログや日記を書いている人がいたら、たまには過去の記事を読み返してみてください。

 

新しい何かが発見できるかも。。。

 

忘れていた何かを思い出せるかも。。。

 

河原城と星空のランデブー、つづく。。。

 

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1