2012年11月アーカイブ

皆さんおはようございます(こんにちは こんばんは)。

今日は珍しく朝からブログを書いております。

(実はネットからの注文が少なかったので^^)

 

このところ病んでおりましてブログに何を書いてよいやらどんな気持ちで書いてよいやら悩んでおりました。

皆さんも普段と違う心理状態の時ってありませんか?

なんだか焦ってしまう、ついついイライラしてしまう、などなど。。。

 

そんな時、ふっと心の中に風を通してくれるものを持っていると良いですよね。

それは誰かの『おはよ~』や『ありがとう』などの言葉だったり、昔聴いていた音楽だったり。

 

そして今の私の場合は満天の星空だったり^^

夜景とオリオン座

わが町の夜景とオリオン座です。

この町でいったいどれくらいの人がこの星空を見ているのでしょう。

 

深夜2時半ごろ。気温2度。寒さも忘れる美しさです。

 

そして前回の投稿でもちょっと触れました、あるものが撮れました。

オリオン座と冬の天の川

冬の天の川です。

オリオン座のすぐ近くを流れています。

夏の方が見ごたえあるけど^^でも冬の天の川が見られるなんて嬉しかったです。

夏の天の川より淡い光なので最初は気が付かなかったです。

でも暗いところでだんだん目が慣れてくると広い空全体に壮大な天の川が見られます。

 

既に視界には入っている。

ただ、まだ自分が気付いていないだけ。

 

直感ってありますよね。エゴの入らない直感。

あれって、神様の声だと誰か言っていました。

 

その流れに乗ることができると、物事は上手く行くのだそうです。

私は時々星たちの声が聞こえる(笑)

これも直感か。星たちからのお誘いか。。。

 

さて、深夜のコンビニでパンを買ってお腹を満たし、ネクストスポットへ。

 

一人旅は続きます。。。

皆さんこんにちは(こんばんは)。

星がざわつくものだから、ちょっとお出かけしてきました。

 

人生、色々な場面でタイミングが合う事ってありますよね。

先週の土曜日の事、夜半から雲は晴れて翌朝は快晴の予報。

月は深夜2時半ごろ西の空に沈みます。

翌日日曜日は休日。

 

ここまでタイミング合わせてもらっちゃ~、星の停車駅駅チョ~としては寝てたら罰があたります(笑)。

さー、仕事仕事^^

 

夜中に起きられるかどうかは別として、カメラと防寒具の準備をし、早々に寝床につきます。

 

目覚ましをセットした深夜2時の5分前にバッチリ目が覚めました^^☆

気温は2度。まずは車を温めてフロントガラスにがっちり張り付いた氷を融かします。

(今シーズン初の氷)

 

どこに行こうか、とりあえず船岡駅へ。

121128-02.jpg

駅舎の屋根の上の灯りはお月様です。

もうすぐ沈みます。

ベンチには案山子がいました。めっちゃ怖かった。

だから早々と場所移動。

121128-03.jpg

私を星空へ連れて行ってくれる宇宙船、マークⅡ号です。

この子がモデルになったひざ掛けが好評で、最近車の写真でのご注文が多いです。

この場所でしばし撮影。

長時間露光。

その間、車内に避難して寒さをしのぎます。

車内では温かいお茶とチョコレート。そして久しぶりに深夜ラジオを聞きました。

深夜ラジオって結構面白いですね^^

でも不思議な事に、内容は全く覚えていない。

 

さて、撮影終わったかな。

ちょっと見てみましょう。

 

オリオン座

田舎の星は奇麗ですね。

あの子に見せてやりたいな(笑)

 

この後あるものを写真に収めることが出来ました。

それはまた次回のお楽しみ。

 

 

このところ撮影に行けれていませんが、久しぶりに写真を撮るとまた撮影意欲が湧いてきますね。

あんな写真、こんな写真、撮りたいシーンが沢山あります。

時が来たら、その場面にも出会えることでしょう。

 

 

秋の鳥取

| コメント(16)

皆さんこんにちは。

今年の秋は長いですね。

皆さん秋を楽しんでいますか?

 

今年は紅葉を撮りに行く機会が無く、"それもまたよし" と思っていたのですが、昨日は好天に恵まれて、他に予定も特に無し。体調もまずまずということであても無くレッツゴ~です。

 

鳥取東部にある滝 「雨滝」へ行って来ました。

 

 

紅葉は終わりかけていましたが、道中見かけるもみじやイチョウはきれいで、ふとした瞬間に癒されたものです。

 

今回のお供(カメラ)はnikonD700、上級者向けの機種でした。

121126-01.jpg

流るる落ち葉の先には黄金の清流

金色に輝く流れを発見です。

近づいてみましたが角度によって見えなくなります。

もしかしたら『金の斧』とか沈んでたかも^^

 

いつもよりいいカメラを持って行ったのできれいな写真が撮れるかと思っていたのですが、自分としてはいつものカメラ(中級機種)の方が好みの写真が撮れるような気がしました。

(という訳で上の写真は満足度低めです^^)

 

『良い所ですね』

写真を撮ってるとおじ様に話しかけられます。

 

60才くらいの方で、熊本からいらしたそうです。

鳥取大学の卒業生で、学生時代の数年間を鳥取で過ごされたとか。

 

今回は3連休に同窓会でいらしたそうです。

秋の鳥取、楽しんでください。

 

 

写真を撮ってると自分で自分の写真に癒される時があります。

まったくもってめでたい私です(笑)

 

来年は紅葉の写真を沢山撮りに行きたいです。

 

 

私の家

| コメント(24)

皆さんこんにちは。本日もお越し頂きありがとうございます。

『おまえの家』、そんな歌が好きでしたが、本日のお題は『私の家』。

 

私のお部屋のご紹介です^^

 

と言っても、今の部屋ではなくってこれから変身するお部屋です。

 

知り合いのインテリアデザイナー(家具屋さん)にお願いしてインテリアをコーディネートしてもらっています。

その方からイメージデザインが届きました。

121121-01.jpg

カッコイイ^^

ちゃんと薪ストーブも置いてあります。

窓の外には70坪ほどの芝生の庭が広がっていますよ。

FAXで受け取ったものをパソコンに取り込んでいるので画質が悪くて申し訳ないですが、こうやってイラストを描いてもらえるとイメージが湧いて楽しみになってきます。

家具選びも益々楽しくなって来ました。

 

インテリアとかストーブ設置とか、自分では分からないのでみんな知り合いの方にお願いしています。皆さんのご協力で私も生活できています。感謝です。

 

今までは「家具を一新しよう」という程度の漠然としていたイメージでしたが、形が見えて来たことでより具体化してきたように思います。

『物』ではなく、『事』を売るとよく言いますが、今回私はこのイラストのお陰で『事』つまり"新生活"を買うことが出来そうです。

ストーブがついて家具が揃ったら友達呼んでお食事会でも開きたいと思っています。

 

 

雨もあがったことだし・・・♪

 私の家でも・・・♪

  ふっと尋ねてみてください^^ (『おまえの家』 抜粋・替え歌)

 

 

窓の外

| コメント(24)

本日は諸事情により鳥取県庁へ行って参りました。

121115-01.jpg

県庁の食堂からの眺め。

窓の外は雨、時々アラレちゃん。

 

新しい事業展開に向けての準備です。

そんな訳で今日は珍しくスーツを着てのお仕事。工場での作業中はかなり動き辛いですが背筋も伸びて新鮮な気持ちでお仕事しています。

 

また、先日は某ホテルのレストランでお食事兼ねた懇親会。

121115-02.jpg

地元企業の社長さん、後継者さんが勢揃い。

とても良い刺激を受けてきました。

 

窓の外は鳥取駅前の夜景。

たまにはこんな雰囲気も良いですね。

 

窓の外を眺めてると、気分も変わります。

 

今は窓の外を見ているだけの私ですが、そのうち窓を開け、飛び立つ時が来るのでしょう。

そんなことを考えるこの頃です。

 

 

 

おもちゃ

| コメント(20)

諸事情により、おもちゃを買うことになりました。

おもちゃと言えば、かばんねこのコドモトさん♪ で、間違いない^^

1ヶ月くらい前から相談に乗ってもらってて、年齢や性格にあったおもちゃを選んでもらいました。

それがこちら

121114-01.jpg

卒業証書じゃないよ^^!

これは万華鏡みたいな物です。

でも万華鏡より簡単に楽しめて、3才4才くらいでも簡単に遊べるおもちゃです。

プレゼント用のラッピングを頼んだら、私にも中身が見えるように透明のラッピングで、リボンをかけてくださいました。

私の希望であまり派手にならないラッピングにしてもらい、わざわざ遊び方を書いて中に入れておいて下さいました。

細かなところへのお気遣いに感動したものです。

 

コドモトさんはお勧めのおもちゃをご紹介して下さるだけではなく、相談に乗ってくださったり、子供たちとの付き合い方や成長に合わせた遊び方なども提案してくれますし、ブログやfacebookの投稿も拝見していて楽しいです。

 

ちょっと面白かったのが、自分のお店にないおもちゃでも、良いおもちゃがあれば別のお店を紹介してくれるんです^^

 

みんな、おもちゃ喜んで遊んでくれてると良いな。

他にも沢山紹介してもらったので、また来年、選んでもらおうかと思います。

 

お店のご紹介☆
かばんねこ http://kabanneko.com/

クリスマスプレゼントにも良いかもしれませんね♪

プロの仕事

| コメント(8)

皆さんこんにちは。

家の家具を買い換えようと、知り合いの家具屋さんに相談に行って来ました。

ちなみにこの家具屋さん、ブログ友達のモルタル・マジックさんのご近所さんです^^

一度家のほうもみたもらったほうが良いと思い、おうちへご招待。

 

すると、テーブルやソファーの配置や大きさ、また薪ストーブを設置するのでその位置などアドバイス頂いたのですが、その内容(しっくり来る配置やサイズなど)に私は感動してしまいました。カーテンのサイズとかも測ってもらったので至れりつくせりです♪

プランを提案して頂き、室内のイメージをイラストで描いてもらいましたが、イメージが掴みやすく、家具が揃うのが楽しみです。

 

また、先日はfacebookで知り合った工務店さんにお願いし、薪ストーブの設置の相談をさせて頂きました。以前、ご自宅のストーブを見せてくださった方です。

こちらも仕事が速く、我が家の薪ストーブライフが始まるのが楽しみです。

 

プロの仕事ってカッコイイですね。

 

バスケをやってた頃、プロ選手とアマチュアの違いをよく言われたものです。

プロは基本が出来ている。イージーミスを滅多にしない。

そんな言葉を思い出しました。

 

汽車と月

汽車ぽっぽとお月様。

最近、たまにプロ級の写真と言われますが私はアマチュアなのであまりプレッシャーかけないで下さいね♪

星を見て写真を撮ることを素直に楽しんでいるだけです。

イージーミスも多いし^^

山陰地方はこれからの季節は晴れる日が少なくなるので貴重な星空となりました☆

おいる

| コメント(12)

こんにちは。三浅です。

私のつたないブログにお越し頂きありがとうございます。

 

先日こんなことを耳にしました。

『挑戦を諦めたら、人は老いる』

 

思えばこの数年、私は本当に老いたと思います。

まぁ、病気したしね。

 

でも、老いてみて分かったことが沢山あります。

感謝すること、世の為人の為に生きること、次に来る者の為に整えること、自分の心を見ること等など。

 

そして、老いてもまた立ち上がれること。

 

そう思うと、この病気も必然だったのかと思い、感謝できます。

 

 

皆さん、上手に老いてますか?

 

老いるのヤダよ~という方、『老人力』という本はお勧めですよ。

京都には古本屋さんが多くてね、学生の頃よく通っていましたが、そのとき読んだ中の1冊です。

 

 

若桜鉄道と星

若桜鉄道と秋の星空。

この路線の駅舎は昭和初期の木造建築、そして車両たちもかなりの高齢です。

今この駅舎と車両が人気で、全国各地から鉄道ファンがやってきます。

老いているからこそ、人が集まります。

 

私も老いたとは言え、まだまだ37歳。

将来に夢を持てるようになりました。

もう2,3年したらきっと元気に頑張っていることでしょう。

 

世の為、人の為になる仕事をしたいです。

社会の潤滑油となれる会社にしたいです。

 

まだまだ構想段階ですが何とかなるでしょう^^

 

 

将来は 老いる → おいる → オイル(潤滑油)

な~んてな^^♪

 

 

皆さんこんにちは(こんばんは)

年末の紅白って、ご覧になられますか?

私はこの数年見てないです。

見れてないです。

起きられないから^^

9時ごろ寝ます♪

 

でも今年はちょっと違うかな。

 

今年の紅白は、星合戦。

大地と言うステージの上でどっちが勝つか、競争です。

オリオン座

白組、若桜鉄道船岡駅(左側)

赤組、鳥取道へ続くバイパスの灯り(右側)

 

どっちが勝つか、ジャッヂは真ん中の巨大建造物、ライスセンターです。

 

勝負がなかなか付きません。

早送りで見てみましょう。

121109-02.jpg

ビユ~ン☆

 

赤組から空に向かうモヤモヤ、これは街路灯の光です。

でも、白組から空に向かうモヤモヤ、実はこれ、天の川なんです。

 

今夜は白組の勝ちかな^^

 

天の川にゃ~勝てません♪

 

 

皆さんこんにちは。誕生日プレゼント工場の三浅です。

諸事情により名前を変えようと思っております。

そのときは、突然 『誰?』 なんて言わないでね(笑)

 

本日のお題は借り物の人生。

皆さんは人生を楽しんでいますか?

 

私は・・・なんだかんだで楽しんでいるようです♪

 

これまでの自分の短い人生を振り返り、悪くないと思う。

そしてこれから先どうしようかと思ったとき、ふと気が付きました。

この人生は、借りている。

 

親から授かった命、体、これらを使わせて頂いている。

 

私はバスケをやっておりまして、大好きだったプロ選手がこんなことを言っていました。

『俺が頑張らなければ俺の肉体に対して失礼にあたる。だから俺は頑張る。』

 

体・心・それ自体が借り物であり、いつかは返さなければならないとしたら・・・

残された時間を思いっきり使うも良し。

残された時間を大事に使うも良し。

残された時間を誰かの為に使うも良し。

 

そして次にこの心と体を使う誰かがいるとしたら。。。

 

そんなことを思うとですね、生きる責任を感じるのです。

今辛い思いをしている人がいたら、あとちょっと、頑張ろうね。

 

生きてて良かったって思うときがきっと来ると思います。

 

 

星の停車駅

新しいブログ名の第一候補は 『星の停車駅』 。

 

ほんとはふわふわブログにしようと思ったけど、既に存在していたから^^;;

 

あみものブログもいいかな~って思っています。

『みなさ~んこんにちは~ "あみも"で~す♪ "あみも"のブログへようこそ~♪』  ・・・ナンテ

 

 

 

皆さんこんにちは。三浅です。

ちょっと牛を見に、牧場へ行って来ました。

121107-01.jpg

牛さん発見です。

この日は牛さんは少なく、みんな牛小屋に居ました。

121107-02.jpg

牛小屋には沢山の牛さんたち。

ここで急に夕焼けになって来ました。

121107-03.jpg

日が沈みます。

きれいでしたよ。

121107-04.jpg

夕焼けが語るものは牛の背中に似ているように思います。

 

皆さんは自分の世界をいくつ持っていますか?

家族、仕事仲間、遊び仲間、地域のつながり、それらの世界が沢山あるほど人の幅も広がると思いました。

でも、日本が文化的に一番栄えていたのは、もしかしたら鎖国をしていた江戸時代ではないかと思うときがあります。

その頃の夕焼けと今の夕焼け、同じなんでしょうかね?

違うのでしょうかね^^?

121107-05.jpg

 

日が沈みました。

 

この色は、今夜は星を見ましょうというお誘いの色か、早く寝ましょうという癒しの色か。

 

 

 

 

皆さんこんにちは。
はてさて、10月11月は誕生日の人が多いのか。。。
それとも編み物だから注文が多いのか。。。
おかげ様でご注文に追われております誕生日プレゼント工場の三浅です。

あおむし達はそろそろサナギになった頃でしょうか。
青虫を育て、モンシロチョウを羽化させた時は感動でした。

虫かごの中のサナギ。
見てても動かないのでつまらないものです。

それがある日突然カゴの中に蝶々が2匹。
結構ビックリしたものです。

さて、私、今サナギのような状態です。


皆さん知ってますか?
サナギの中身、どんな状態か・・・

1、もぞもぞしている。
2、ぴくぴくしている。
3、どろどろしている。

答えは文末で。



さてさてさて、私の何がサナギかと申しますと、頭の中がどろどろしているのです。
(あ、答え言っちゃった^^)


でも、きっともう少ししたら羽を伸ばし、空高く舞う蝶になりますからね♪

その時は虫かごのフタも開かれることでしょう。


蝶々になったら最初に何しますか?

そうだなぁ。。。
薪ストーブの火でもつけるかな。

その頃はきっとこの数年間の事を全て忘れて人生を楽しんでいるだろうな。。。




そんな事を考えながらみる夕日でした。



夕日とバイク

また少しの間、ブログ・facebookの更新が滞るかと思いますが、ご了承を下さい。

問題の答えはこちら♪

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1