2012年9月アーカイブ

天空の城と言われる、竹田城跡があるらしい。

勇気を出してちょっと行ってみた。

 

と、そんな時に限って不安がよぎる。。。
(うつ病特有の"落ちる"というやつです)。

 

まずはスマホで下調べ。

城跡の隣の山に立雲峡という展望台があるらしい。

詳しいことはよく分からないがとりあえず行ってみましょう。

 

細い道を車で走ると・・・なんと野鳥が先導してくれました。

車1台が通れるくらいの細い山道、5分ほどの間ですが、車の10mほど先をずっと野鳥が道路すれすれを飛んで道案内。

少し距離が開くと野鳥は道路に着地して待ってくれます。

車が近づくとまた道案内。

 

ウグイス色の小さな小鳥。不思議な時間でした。

 

ただ逃げていただけか^^;;

 

さて、駐車場に到着。

日は沈み、少し薄暗くなった時刻。

 

この時刻に山に登るのは大変危険です。

 

私以外にカップルが2組。

ナンバープレートは堺(大阪)と京都。

 

地元の方ではなさそうです。

 

彼らに付いていけば大丈夫と思い、邪魔しない程度の距離で後を付いて行きます。

 

途中、彼らを見失いました。

 

体力もないし、危ないから引き返そう。

5mほど下る。

 

『待ちなさい。あと少しだよ』

声が聞こえたような気がしました。

 

これを3回ほど繰り返しました。

 

葛藤の中登り続け、30分くらいで展望台に付いた瞬間。

竹田城跡

来て良かった。

しばしたたずんで、岩に腰を下ろし、写真を3枚だけ撮って、あとはただぼーっと眺める。

カップル達も来ていました。

 

明日はあそこに行ってみようか。

それともまた今度にしようか。

それは明日決めよう。

 

分からない事は置いておく。

すると、答えが見えてくる。

 

 

 

皆さんこんにちは。

私は常々思うのですが、部下に恵まれていると思います。

 

そして、常々思うのですが、上司に恵まれないらしい^^;;
(いえいえ感謝はしていますよ)

 

母は、こう言っていました。

『良い意味でも悪い意味でも、あんたは人の下で働く人間じゃない』

 

これは笑い話か、真実か。。。

 

それはさて置き、部下への感謝であります。

現在、3人目の部下と、2人で仕事させてもらっています。

人それぞれ理由がありまして一人辞めてはまた入り、現在3人目です。

辞めた2人は、最後は涙のお別れでした。

 

私がしんどい時はサポートしてくれたり、私が仕事でミスしていた時はカバーしてくれたり。

皆、私を助けてくれました。

 

ドラッカーの質問を思い出します。

あなたのミッションは何ですか?

 

最近分かってきた気がします。

私のミッションは、スタッフを大切にすること。

それが結果的にお客様を大切にするスタッフが育ち、仕事でも気を利かせてくれるスタッフが育ちます。

私には夢が沢山あります。

数ヶ月前までうつ病で寝込んでいた人間とは思えません(笑)
(うつ状態は未来に絶望していますから)

私の夢のその1つ、私と同じ病気で、社会復帰が出来ずに苦しんでいる人の手助けをする。

そういう会社を作りたいです。

 

何年先になるかは分かりませんが、私は期限は設けません。

あれも良し悪しで、、、今は流れに身を任せます♪

 

竹田城の夜明け

竹田城の夜明けです。

いつかスタッフ達と一緒に来れるといいな。。。

 

次回、竹田城跡 探検紀行お楽しみに♪

 

 

皆さんお元気ですか?

いやいや、1週間もブログを休むと私こそが元気ですか?と聞かれそうで。。。

 

さて、京都行ったり竹田城行ったり、京丹後行ったり、SLのトロッコ乗ったりと、色々楽しんでおりますがこういうときはリハビリを兼ねてLightな話題から入ります^^♪

 

三浅家のクッキン'タイム♪

鳥取と言えば、はい、二十世紀梨。

120925-01.jpg

二十世紀梨を専用マシンに装着し、ハンドルをぐるぐる回します。

120925-02.jpg

するとお見事、奇麗に皮がむけました。

120925-03.jpg

たいしたものです。

これは通称クズ梨と呼ばれるもので、二十世紀梨なのですが形が悪かったり傷があったりと、市場に出回らないものを格安で譲って頂いたものです。

これをおろし金でゴシゴシおろし、

  ガーゼで裏ごしして

    果汁だけを大きな鍋でぐつぐつ煮るのです。

 

(この辺りは私もお手伝いしたので写真は無し^^)

 

120925-04.jpg

最後にぐつぐつ煮てるところです。

す・る・と・・・

 

水あめのようにトロ~っとしてきて、喉のお薬になるのです。

 

以前作ったものがこちら

http://www.amimono-art.com/mt/2010/02/post-49.html

 

母 『あんたらが小さい時は、これお母さん一人でしとっただで』

妹 『それ、毎年聞いとるけぇ』

母 『そうか、でも今回はあんたらが手伝ってくれたけぇすぐ出来たわ』

妹 『それも毎年言っとる』

 

これは歳のせいか、それとも嬉しいのだろうか。。。♪

 

 

こんにちは。

やはりブログを書くと少し元気になりますね。

 

書くから元気になるのか、

元気だから書けるのか、

いづれにせよ、今、自分の心に少しの余裕が生れています。

 

おそらく皆さまからのコメントに救われているのでしょう。

気の合う人たちと話をすると少し楽になれます。

 

さて、写真を撮っていますとね、時々すごいシャッターチャンスに出会う時があります。

『あ~、このチャンス、なぜ今カメラを持ってない!?』

『おぉ~、今のは良い瞬間だったな。私の心に保存したぞ ♪ 』

等など。

 

また撮影中のある瞬間、人が変わったように、人目も気にならなくなって急にシャッターを切っている時があります。

そういう時は撮ってて楽しいし、いい写真が撮れますね。

 

最近なぜか分からないけど、標準ズームレンズを使うことが多いです。

背景のボケとかシャープさとか明るさとかあまり気にせず、その瞬間・光景を撮るのを楽しんでいます。

 

昨日、いい写真が撮れたけど本人さんに了解をもらっていないって書いたら、伯爵さまから『ブログで呼びかけたら良い』といわれ、あぁなるほどなと思いました。

自分で勝手にバリアを作っていたんですね。

答えはすぐ近くにある。

そこに気が付くには遠回りが必要です^^

 

いい写真といいつつ、評判よくなかったらどうしよう。。。

 

でも良いのさ、自分で満足しているから。

 

120919-01.jpg

滝を見に来ていた彼女さん、ブログ見てたら連絡下さい。

 

 

やっと少しずつ更新できるようになってきた。。。

と言うよりは、そろそろ更新しなきゃ皆さんから忘れられそうで・・・(笑)

 

写真も沢山、ネタも沢山。

でもなかなかブログをかけない日が続き、禁断症状が出てき始めた頃、焦らない焦らない、流れに身を任せなさいと言う声が聞こえます。

 

待っていればその時は来る。

どうして良いか分からなければ置いておく。

そうすると "時" が来て、まるで自分の前に道が出来たかのように物事がすんなりと進む。

そんな事を感じるこの頃です。

 

さて、ネタも沢山、写真も沢山。

何を書こうか、最近起きた感動の話を書こうか、過去のネタから順番に書いていこうか。

 

まるで夏休みの日記を溜めている少年のようです^^

 

困ったとき、いつも助けてくれる雨滝。

ここに行けば答え自分の中にあると教えてくれます。

 

120918-02.jpg

雨滝(の近く)

ホントはもう一枚、女性が滝を眺めている後姿のとても気に入った写真があるのですが、本人さんの了解をもらっていないのでアップなし^^

声を掛けようかと悩んだけどそんな勇気もなく、自分だけのお気に入りの一枚となりました。

山登り

| コメント(21)

皆さんこんにちは。

最近営業職が入り、ちょっと疲れ気味。

やっぱり人に会うのはエネルギー使います。。。

 

さて、先日こんな話を聞きました。

ある登山家さんの話し。

 

『なぜ山に登るかと聞かれたら・・・

 もし絶対登頂できると分かっていたら登ろうと思わないだろうな。

 登頂できるかどうか分からないからチャレンジしてみようと思うんだ。』

 

おぉ~、なるほど~。

私の営業も上手く行くかどうか分からない。

そこを楽しめるかどうかで今後の展開が変わってくるかもしれませんね♪

 

日中もだんだん過ごしやすくなってきたので、そろそろ山登りを再開しようかと思っています。

ゆっくり歩いても20分程で登れる地元の山ですが、山頂から鳥取市内を一望できる気持ちの良い場所で私のお気に入り。

 

そうそう、今日のお客様(営業先)はなんと私の大好きな若桜鉄道でした^^

鉄道写真を載せているfacebookつながりで紹介してもらったお仕事です♪♪

 

こういう営業ならいつでも行きますよ~^^!

 

転轍機

写真は夜の若桜鉄道、手動転轍機(てんてつき:線路の切り替え)

春よ来い。

 早く来い。

 

夏の残暑厳しい真っ最中、こんな歌を思い出す♪

 

桜の木と星

この写真に写る木、これは桜の木です。

今年の春撮った写真がこちら

この木と一緒に夏の天の川を撮ってきました。

これ、春だったらどんな景色になるんかね~☆

 

時刻は夜中の2時か3時に撮らなきゃいけません。

(春は天の川が出てくるのがそのくらいの時刻になります)

 

天の川の水面に浮かぶ桜の花びら

あ~、なんてろまんちっく。

 

来年の春を遠いと感じるか、近いと感じるか、人生のスパンは人それぞれ。

私にとっては遠くもなければ近くもなく、ただその日を待つのみ。

この待ち時間が楽しいです^^

 

来年の春にはもう忘れているかも。

それはそれで、きっと別の楽しみを見つけたんでしょう。

 

待つっていぃですね。

 

昨日は皆さまからの写真整理についてのアドバイスありがとうございました!

とても参考になりました^^☆

皆さんこんにちは。

写真を撮って一部をアップして、また次の写真を撮って・・・。

どれをアップしたのかどれが未公開写真なのか、整理出来ずに困っています^^;;

まるでどんぐりを沢山集めすぎて、どれとどれを食べたのか分からなくなってしまったリスのよう。。。

 

皆さんは写真の整理ってどうされてますか?

次の写真を撮る前に整理する、それがキホンかもしれませんね。

 

私は日付と撮影場所でフォルダを作って管理していますが、整理したとたん満足しちゃってアップをせずにいる写真が沢山あります。

モニターを見てにんまりして自己満足o^-^o

そして、『あ~、こう撮っておけば良かった~』ナンテ思って次の写真を撮る。

 

すると過去に撮った自慢の写真がありふれた写真に見えてきてアップを断念。

夏バテも助けていくつかのことを諦めて、過去に忘れ物をしているような感じです。

 

 

さて、先日テレビで良いことを聞きました。

皆さんよくご存知(?)のがっちりマンデーです。

『あなたのビジョンは何ですか?』

言葉は違ったかもしれませんが、自分のビジョンやポリシーをしっかり持てば、自分が何をすべきかが分かってくるというもの。(ドラッカーと一緒ですね♪)

 

早速私も考えてみました。

『喜び・感動をニットでお届けする』

そう思ったら自分のやるべき事が分かってくるんですね。

私ってタンジュン♪

 

写真ではどうでしょう。

『写真を通して感動を伝える』

いやいや、そんなおそれ多い。

『自分の趣味』

ぅん、こっちの方が合っているかな。

そう思うと気が楽になり、まだどんどん撮りたくなってきます。

 

ここで、趣味で撮った写真をアップ♪

 

 

はやぶさ駅で展示

自分の趣味だと思えば、星の停車駅にで頂くコメントも気軽に応えられるようになりました。

今は体力的にしんどいですが、体が楽になってきたら写真を沢山とってちゃんと整理して皆さんにも喜んでもらえるブログをかけるようになりたいです。

つきましては9月16日、大山か松江辺りに星を撮りにいくぞー!

(16日は新月なので晴れたら星が見えるはず)

 

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1