2012年8月アーカイブ

皆さんこんばんは(こんにちは)。

今夜も星の世界へようこそ。

今宵はさそりのお食事シーンをご覧頂きましょう。

 

ある夜、空を見上げると奇麗なお月様が。

早速一枚。

半月

見事な半月です

しかし、あと半分はどこに行ったのでしょう。

誰かが食べたのでしょうか・・・

 

周りを見渡すと怪しい影が。。。

今宵の月

月の光に邪魔されて影が薄いですが、ある生き物が月を狙っています。

特殊なメガネでみてみると◎-◎

さそり座

さそり座です。

月を食べています。

(月は丸く見えますが、左半分がかけています)

 

『こら、月を食べちゃだめじゃないか!』

 

どこからか声が聞こえます。

 

さらによーくみてみると。。。

 

いて座

いて座がいました。

緑の線が南斗六星、そこを "いて座の上半身と弓の部分" に見立てて、黄色の線を含めた全体がいて座です。

 

さそり座の中心の、一番輝く赤い星はアンタレス。さそりの心臓と呼ばれています。

いて座の矢はさそりの心臓を狙っているとか。。。

 

 

最初はまったく分からなかった星座たち。

少しずつ覚えてきました。

やっと覚えた頃、季節が変わり次の星座のお勉強。

 

こうやって星を眺めていると辛いこと、悲しいこと、全て流れて消えていくのです。

 

 

さそりが月を食べる夜のお話しでした。

こんにちは~。
暑さに強い私ですが、さすがにそろそろバテてきました。

皆さんお変わりないですか?

さて、そんな疲れを忘れさせてくれる素敵な体験をしてきました。

生け花教室です。

い、いけばな?読み間違いじゃない?私が生け花^^;;??

120829-01.jpg

証拠写真がこちら。

これはいつもお世話になっているアーク学院の上野洋子先生にお誘い頂きまして、以前から興味があったので思い切って参加してみました^^

流派(?)は遠州。
『真』とか『留』だったかな、色々ありましたが、要するに『ある決まりに沿って空間をいかに使って自分の世界観を表現するか』って事かな~と私なりに解釈。

120829-02.jpg

難しいことはさて置き、生けてみる事にします。
私の緊張とはウラハラに、とても楽しい教室でした^^
上野先生の笑顔が楽しさを物語っています♪


120829-03.jpg

お花の先生(左の古川先生)と上野先生ご夫妻。
皆さん笑顔の中にも自分の世界を作る時は真剣です。

私もまるで子供に返って大好きだった工作でもしているかのようでした^^

(写真ぶれててごめんなさい、久々にLumix使ってます)


120829-04.jpg

皆さんが同じ花を同じように生けているはずなのに、出来たものは人それぞれ全然違っていました。
特に子供さんの自由さに憧れた次第です^^

私の作品どれか分かりますか~。
『ナニナニ、一番奇麗なの?』  はい、大正解^^ナンテ。。。


開始前に、洋子先生が
『脳の普段使わない部分を使う感じ』
と仰っていましたが、私は普段から脳の大部分を使わないので・・・じゃなくって^^;;、終わってからその意味がよく分かりました。

初めての経験で心からリフレッシュできましたよ。


120829-05.jpg

こちら私の作品です。
人生初の生け花。ハマっちゃいそう^^

これからも続けてみようと思いました。

アーク学院の皆さまありがとうございました。

お花は玄関に飾っています。

120829-06.jpg

まだ何もない玄関。
もうすぐここで新しい暮らしを始めます♪


定位置

| コメント(20)
120409-03.jpg

こちら、以前ご紹介した薪ストーブ用の薪。

私の物だというのに先日からある方に占拠されています。


今日も様子を見に行くと・・・


120827-01.jpg

いた。
しかもかなり気持ち良さそう。。。

しばらく監視を続けると・・・


120827-02.jpg

あ、気付かれた。

遠くから見ていただけなのに気付くとは、敵のレーダーはかなりの高性能です。

120827-03.jpg

あ、完全に起こしちゃった^^;;

最近このベッドの上でゴロゴロ転がっている猫。
ここは朝から日陰になるし風通しもよく、このコンクリートは日に当たらない場所なのできっと気持ち良いんでしょうね。


猫と暮らすと心にゆとりが出来るかな?
ナンテ思うこの頃、薪はまだしばらくはここに置きっぱなしになるのでこの子の定位置になりそうです。


皆さんこんにちは。
星の停車駅、駅長の三浅です♪♪

さて、本日はブログお休みするつもりでしたが、今日休んでしまっては私が私でなくなってしまう(笑)

今日8月24日は旧暦の7月7日、七夕なのだそうで、天の川のお写真をご紹介。

球場と天の川

昼間、暑い熱戦が行われた球場も夜になると一変、静寂と闇の中にひときわ存在感を表す天の川。
この川は広くて、さすがに渡るには勇気がいります。

織り姫と彦星

この中に織り姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が写っています。

見つけられますか?

ブログ用に画像を小さくしたのでちょっと見つけにくいかな。。。
最近、元の写真を加工するのに抵抗を感じます。

縮小前を皆さんにご覧頂きたい^^


今日が旧暦の七夕だと教えて下さった京丹後のおやじさん。ありがとうございます。

さて、今夜はどこへ天の川を見に行こうかな。。。
いやいや、2人のデートの邪魔はしませんよ^^;;


秋の気配

| コメント(10)
皆さんこんにちは。
今日も暑いですね。

私達が小さい頃(20年くらい前)は32度くらいが夏の最高気温だったように記憶していますが、最近では32度では涼しく聞こえます。

鳥取は連日35度を超え、37度を超える日もあり、夏好きな私もさすがにバテテます。

夏ばてと言うより、クーラーばて。

私の場合は外で庭掃除したり、汗をかきながら仕事している方が身体は楽なんです。


今日のお写真は鳥取西部の大山町。
夏の日差しを浴びて心も身体もリフレッシュです。


120823-01.jpg

残念ながら大山(だいせん:左奥にうっすらと見える山)は霞んでいましたが、夏の日差しと小川のせせらぎ、風になびく稲穂の波音が心地よかったです。

山に行くと夏でも涼しくすごせます。
日中はそれなりに暑いですが、夜は長袖が必要かも。

我が家でも朝は寒くて目が覚めます。
秋の虫達も鳴き始めました。

今朝4時ごろ目が覚めると、冬を代表する星座オリオン座が見えました。
次の季節の準備、着々と進んでいるんですね。。。


120823-02.jpg

もう少ししたら稲も大きく育ち、一面黄金色の絨毯が敷かれることでしょう。
その頃にまた写真撮りに来たいです。


皆さんはご自身の自宅や会社の電話の保留音、どんな曲になっているかご存知ですか?

私は...知りません^^;;

ずっと以前ですが、会社の電話を換えたときに何名かに言われたことがあります。
『良い曲ですね♪』
『え、そうなんですか?何の曲でした??』

聞いてみるとドリカムの未来予想図Ⅱになっていたそうです。
今は何になっているのかな?


最近は朝起きるとクラシック音楽を聴いています。
今はユーチューブでも聞けるので音楽が身近になりましたね。

私がピアノで練習していたメヌエットに続きがあることを知りました。
その曲が好きでよく聞くのですが、先ほど電話を頂いたお客様の保留音がメヌエットだったんです。

保留音を聞きつつ、
『あ、この次が私の好きなメロディー』
と思って『お願い、まだ出ないで』と願いつつ、メロディーに耳を傾ける。

しばらく経って
『お待たせしました』
その声で現実に戻りました。


クラシック聞くと疲れた心が真ん中に戻ります。


先日、非常にショッキングな事があったのですが、それさえも前向きにとらえてしまう私って・・・。
まぁ、キホン生きているだけで幸せですからね~♪

私が私でいられる場所、満天の星空の下。朝のクラシック。

120822-01.jpg

そして、星の停車駅

汽車の写真を撮り、今日は納得いく写真が撮れなかったと寂しく歩いて車に戻る途中。。。

『すみませ~ん』

な、なんだろう、こんな私に見知らぬ土地で声をかけてくる人がいるとは。。。

 

『今、写真撮られてましたよね?』

・・・まずいことでもしたかな?撮影禁止場所だった?

 

『私、この場所から見る夕日と鉄道が好きなんです。

 どんなの撮ったか見せえてもらえませんか?』

 

あ~、そう言うことでしたか、ほっとしました^^;;

 

この日は奇麗に撮れなかったので、以前撮ったもの(鉄道や星など)を見て頂きました。

するとそこから話しが盛り上がり、彼女さんはISS(宇宙ステーション)が好きで星空談義で盛り上がってしまいました^^;;

犬の散歩中だったようですがわんこもイイコして待っててくれました♪

 

その帰りに撮った夕日。

これがわんこお姉さんの好きな景色♪

120820-01.jpg

ん~、太陽出てないけど、まぁこんな感じです。

この後隼駅へ。

120820-02.jpg

線路は続くよどこまでも。。。

線路と夕日

良い感じに日も落ちてきました。

ムーンライトはやぶさ

ムーンライトはやぶさ(ブルートレインです)。

夕焼けの中を走るローカル線を撮りたいと思いつつ、まだそのシーンに出会えていません。

いい写真が撮れたらまたあの人に会いたいな。

 

皆さんこんにちは。ご無沙汰してます。

諸事情によりブログが書ける日と書けない日がありまして、お許し下さい。

facebookをやっておりますと、自己啓発に関する投稿が案外多い気がします。

ただ単に私のアンテナに引っかかっているだけか、そういう友達が多いのか、それともホントに多いのか。。。

しかし生きるペースと言うのは人によって違うわけで・・・。
そんなこんなでちょっと疲れたときには夕日を見るのも良いものです。

夕波

ザブ~ン。
こういうの、夕波とでも言うのかな?

草食系男子が増えていると言いますが、草食系っていうことは持久力もあるのかな?と思いました。
今の私は肉食でも草食でもない部類、植物系とでも言いましょうか、環境の変化を受け入れて、流れに任せてじっと待つ。

光合成は出来ないけれど、日向ぼっこは好きですよ♪

120817-01.jpg

カラコロ、カラコロ。
ここは鳥取県琴浦町、鳴り石の浜と言います。
波が来るたび、丸い石が転がってカラコロカラコロと心地よい音を立てています。

流れに任せると言っても海の波はちょっときつくて、波酔いしてしまいそう。
やっぱり地に足をつけてなきゃ不安です。

120817-02.jpg

まるで赤い宝石か、それともイクラか。

自然は美しく、強く、はかなく、そして恐いもの。

夜の海は気をつけようね。

身も心も飲まれてしまいます。

鳴り石の夕日

セイシェルの夕日にはかないませんが奇麗な海でした。

『ここは日本ですか?』
facebookに写真をアップするとたまに言われます。

そのたびに 『鳥取だで~。』 と答えるのです。

もしかしたらオーロラよりも奇麗なんじゃないだろうか、そう思わせてくれる鳴り石の夕日でした。
この環境を守って下さっている琴浦町の皆さんに感謝です。


三朝の夜

『みささのよる』 と読みます。

『みあさのよる』 ではないよ♪


鳥取には三朝(みささ)温泉というところがありまして、それはそれは気持ちの良い温泉が湧いているのであります。

その温泉街で某プロジェクトの打ち合わせ。(と称した飲み会♪)

私は飲まないけどね。

イカの塩から

イカの塩から。
あまりに美味しく、白いご飯を注文しちゃいました。私はビール飲んでないからね^^

牡蠣

牡蠣です。
私は料理撮るの下手だな~と思うのですが、この牡蠣はどこにピントを合わせていいのか分かりませんでした。
だって牡蠣って白くって透明感あって、分かりにくいでしょ!
だから、いっそのこと殻にピント合わせた方が牡蠣っぽさが出るのかなと・・・


ここは三朝温泉の街なかにあります、遊食空間きらくさん。
若女将のブログは元気もらえます→http://blog.zige.jp/yusyoku-kiraku/

飲みながら(私は食べながら)色々な話で盛り上がります。
あんなこと、こんなこと、なかなか楽しかったです。

さて、話も終えて皆さんでちょっとお出かけ。
120808-03.jpg

ここは月以外の灯りがまったく無い牧場。
天の川を見に行って来ました。

・・・が、満月前のお月様、まったくもって沈んでくれません^^;;
この日はなかなかの手ごわい月でした。
どこに行っても沈まない、いつまで経っても沈まない、
こういうとき、鳥取では『今日の月はなかなかシワい』と言います(言う人がいます)。

120808-05.jpg

皆さんをお送りした帰り道。
トイレ休憩に入ったドライブインで撮影。

120808-06.jpg

月の横に南斗六星が輝いていました。
6番目の星は月に隠されています。
夜空を彷徨う惑星、月。南斗の星達とどんな会話をしているのでしょうか。


この後湖面(湖山池)に写る最高の月光を見ましたが撮影場所が無く断念。
いつかまた挑戦してきます☆


昨日の蓮の写真、その前のオオコノハズク、これは加藤先生と2人での撮影でした。
そして今日のツキのお話もこれまた加藤先生との撮影です♪

120807-01.jpg

夕方から曇っていたのですが空は明るく、これは晴れるだろう(星の写真を撮れるだろう)と期待をしていたらやっぱり晴れてきました^^
これはツイテイル♪

・・・が、

ツ、ツキが出ている~^^汗

こんだけ明るかったら星見えないでしょ~!

しばらくねばってみましたが満天の星空とは行きませんでした。

この日は私の写真講習会最終日。
講習内容の1つでもありました、天体望遠鏡を使った星の撮影をさせて頂きました。

120807-02.jpg

皆さんの望遠レンズがどんなに大きくても、これにはかなわないでしょう^^!
120807-03.jpg

加藤先生、お月様を狙います。

奇麗に撮れたでしょうか?

私も撮らせて頂きました。

120807-04.jpg

おぉ、雲が。。。
しかしこれもツイていました。
私、以前望遠鏡で撮影させてもらったことがあったので、出来れば他の皆さんが撮影する時に雲が出ませんようにと願っていました。
どうやら雲が出たのは私だけ。めでたしめでたし^^

この写真講習会で新しくカメラ友達が出来ました。
今度ペルセウス座流星群を一緒に撮ろうと誘ってもらったので行ってきます。

眠気に負けないように頑張るぞ~^^☆

蓮とんぼ

| コメント(16)
『蓮』と『んぼ』ではありません♪

蓮を撮りに行ったら開ききった花と蕾しかありませんでした。
諦めかけていたその時、トンボのトーちゃんが・・・

蓮ととんぼ

シオカラトンボが蓮の蕾にとまってくれました。
おぉ、これはシャッターチャンス。

120806-02.jpg

もうイッチョ。後姿だけど許してね。

このところ色んな流れに流されて生きております。
写真を撮っては楽しんで、ブログにアップした内容はどれとどれだったか覚えられず、また写真を撮る。以前撮った写真はもう過去のものとして消えていく。ブログへのアップが追いつかず焦る日もありますが無理をせず、自分のペースを保とうと思います。

facebookにアップしている星と鉄道の写真。人に写真が奇麗だと言われるようになり、『いつも楽しみにしています』、『明日の写真も期待しています』、『今日はアップ無いのですか?』と言われるたび、だんだんプレッシャーを感じるようになりました。

人に相談すると、
『気にせんでいぃんちゃう?たまにはわざと質を落としてみたら?』
と言われ、楽になりました。

私は金メダルを狙っているわけではありませんが、オリンピックで金メダルを取ってあたりまえと言う雰囲気を作るのもいかがなものかと思います。

でもね、カメラのファインダーを覗くと、目で見たものとは違う景色が入ってきて、カメラが『こうやって撮るんだよ』って教えてくれるときがあります。
そういう時に撮った写真は人にも見てもらいたいですね。


さぁ、これから私はどんな写真を撮っていくのでしょうか。

こんにちは、野鳥撮影というより森林浴を楽しんでいる三浅です。

今回は加藤先生と一緒にオオコノハズクを撮りに行って来ました。

オオコノハズク

オオコノハズク。(だそうです)

トトロのモデルなんだとか。

オオコノハズクのウインク

ウインクしたりもします。

カメラのライヴビューで見ているとゆっくり目を閉じたり背伸びをしたりしているのが見えるのでとてもかわいかったです^^

癒し系でした。

120803-03.jpg

カイカイ。痒いの。

120803-04.jpg

下の方が気になる様子。

視線の先を見てみると・・・

120803-05.jpg

子供がおりました。

産毛がもさもさしていて大きく見えます。

この数日後に巣立ちすると言っていました。

そろそろ無事に巣立っている頃かな?

 

森にいるととても癒されます。

時々木に触れてみます。すると元気をもらえます。

風は涼しく、小鳥の声も聞こえます。

上を見上げるとブナの葉が強い日差しをさえぎって、奇麗な木漏れ日を見ることが出来ます。

 

そんな快適な時間を過ごして参りました^^

 

 

皆さんこんにちは。

鳥取には珍しい鳥がいるらしく、まさしく『鳥撮県』状態で出動してきました。

まずはアカショウビン。

("まずは"なんて付けるような鳥じゃないようですが)

アカショウビン

カエルくわえてます。子供たちのご馳走です。

この鳥(別の写真)をfacebookにアップしたらスクープだと言われ、別の方はその翌日に鳥取まで撮影にいらっしゃいました。そんなにすごい鳥だったんですね^^;;

 

飛べ!アカショウビン。

飛べ!アカショウビン。

アカショウビンの飛翔シーンです。

30分に1回くらい姿を見せてくれました。

 

私のレンズも結構ゴツいと思っていたのですが、皆さんのレンズを拝見するとそれはそれは大きなピカピカのレンズ、ビックリしちゃいました^^;;

野鳥ファンの皆さんもとてもフレンドリーで素人の私に色々教えて下さり、この日は一人で行きましたが楽しく過ごせました。

 

続いてフクロウ(の仲間)、なんとかコノハズク

セキショクコノハズク

後で分かったのですが、セキショクコノハズクというらしいです。

野生のフクロウなんて初めて見ました。

トトロのモデルになったオオコノハズクもいるとの事ですが、この日は見られず。

後日再挑戦です。

 

なんだか野鳥に疎い私ごときがこんな貴重な鳥を撮っても良いのだろうかと恐縮してしまいますが、また来年も見られるよう祈っています。その時は情報流しますので皆さん鳥取に来てみてね♪

 

来年の楽しみが出来ました☆

 

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1