2012年5月アーカイブ

皆さんこんにちは、誕生日プレゼント工場の三浅です。

我が家では5月は誕生日ラッシュ。3人の誕生日がありますので沢山ケーキが食べられます(笑)

次の誕生月は10月。と言うことは5月で半年分を食べなきゃいけません^^

この日は妹の誕生日。家族からのプレゼントは。。。

誕生ケーキ

兄が買ってきたロールケーキ。うちはいつもケーキでお祝いです。

色とりどり4種類を母、妹、私の3人で分けます(数が合わんぞ!)

 

私は一番福のある残り物を頂きました。

いつもは皆で仲良く分けあいっこするのですが、今日は私が写真撮っている間に、他の2人が3つのケーキを食べ尽くし、私のケーキも狙われてしまいました。

 

取られるだけのケーキ人生。

giveだけでなく、ちゃんとtakeしなければバランスが取れませんが、そもそもケーキを頂き、写真も撮らせてもらい、ちゃんとtakeさせて頂きました。

 

 

こちらのケーキを頂く前に、新潟スイーツ・ナカシマさんのレモンケーキを拝見し、私はてっきりレモン味だと思いこんでいましたが何だかちょっと違います。

ロールしてあるクリームの中に果肉を見つけ、ペロっと食べてみると、なんとマンゴーではありませんか^^

マンゴーと言えばフルサワさん

なんだかブログで繋がるね♪

 

いつも心につながりを・・・。

残り物の福ですね♪

 

 

 

皆さんこんばんは。

これを書いてる現在は朝ですが、ネタ的に 『こんばんは』 です。

昔、Dr.スランプ あられちゃんが 『おはこんばんちは』 と言っていましたが、あのギャグセンスは今の私に生かされているでしょうか?

 

さて、前回のクイズ、5月のある日、夜11時を過ぎた頃東の空から上がってくるものは・・・

そう、ご期待通り、天の川!

写真をご覧下さい!!

120530-01.jpg

曇っちゃいました~^^;;

しょうもない写真なので小さくアップ。

私は以前、一度天の川を見た事があります。

学生時代、友達と夜のドライブに行った時、琵琶湖のほとりで夜2時ごろ、満天の星空を見ました。

そこに筋のような、まさしく天にながれる川のような星達を見ました。

友達は天の川だと言っていました。

 

天の川の星たちは普段見えている星より光が弱いそうで、真っ暗な場所じゃなきゃ見えないそうですね。

写真なら撮れるかな~と思っていたのですが、それでもかなり難しいらしいです。

 

そんな訳で、天の川を撮るべく計画開始。

まずはお買い物リストの作成。

ニコンD700、広角単焦点レンズ、三脚、双眼鏡・・・

星を眺めていると悩みが増えます(笑)

 

お悩み解決第一弾。

一番手に入りやすいところから。

双眼鏡 nikonアクションⅶ 8x40

双眼鏡です。

色々調べてこれが私に合っていると思い、1万円でご購入。

1万円と侮る事なかれ。

昨日届き、今夜は曇ってるな~なんて思いながら双眼鏡で空を見上げると・・・

薄い雲越しに星が見えるのです。

え、何これ?って思って外に出て色々見ているうちに雲も晴れて明るい月が出てきました。

ちょ~ラッキー^^

今度は月を見ると・・・何とビックリ、クレーターがくっきりと見えるではありませんか。

感動です。眠気もすっ飛びました。

 

このクレーターって写真に撮れないかな~。

そうだ!サンヨン+テレコンで撮ってみよう!

 

夜分ごそごそと怪しいおじさんが家の前でカメラを構えます。

ホームセンターのふにゃふにゃの三脚で撮った月がこちら↓

月 5月29日

トリミングのみ。頑張りました~。

ちょっとピントが甘いかな。テレコンつけるとマニュアルフォーカスになってしまいます。

 

お悩み解決第2段。

今度は三脚を準備します。

只今ネットで調査中。

 

※双眼鏡の使用感

最高です。肉眼では見えない星が沢山見えます。上の月の写真よりももっと大きくくっきりと見えます。これなら天の川も見えるかな?

 

 

 

こんにちは。

久しぶりにブログのネタに困っております。

その訳は・・・

 

最近星の話ばかりで、今日も星だと申し訳ないから^^

おまけに夜空の写真は暗く、ページがなんとなく暗くなるから。

 

でも仕方がないのです。

最近それ(星)しか考えていないので(笑)

頭の中が満点の星空状態です^^☆☆

 

そんな訳で仕方なく、明るい星空、奇麗な星空の写真を撮る為にレンズを買わなくちゃ!

そう、仕方なく(笑)

 

まぁ、おいおいと。

 

今日は偶然撮れた流れ星をご紹介。

120528-01.jpg

試し撮りで撮った北斗七星に偶然流れ星が写っていました。

 

自分ではまったく気合の入っていない写真だったのでチョイラッキーくらいでしたが、人に言われてちょ~ラッキーショットだったかもと思い始めました。

 

明日はちょうど半月のようです。

今は月が明るく、天体撮影には向きません。

23時ごろ月がしずみます。

ちょうどその頃に東の空からあるものが現れ始めます。

 

それを撮るべく、真っ暗な森の中へ。

 

ちょ~怖いっす。

 

ラジオつけます。

 

ヤブの中で風になびく草木の音にビビリます。

 

ラジオのボリューム大きくします。

 

さてここで問題です。

この時期11時を過ぎる頃、ヤブの中から現れる・・・、間違えた、東の空から現れるものとは何でしょうか?

 

1、アマノガワ(天の川)

2、アマガエル(雨蛙)

3、アマノワグマ(ツキノワグマ)

 

写真は撮れたでしょうか・・・??

イントルーダー

私のバイクです。
 
お気に入りの一枚^^
 
実は将来ハーレーに乗るのが夢で、お金がたまるまでの間このバイクに乗っておりました。
 
私に沢山の喜びをくれた子です。
その子が先日、バイク屋さんの元へ・・・。
 

城原海岸にて

(城原海岸にて)

バイク屋さんに奇麗なバイクって言ってもらえました。
良かったね、〇〇〇号。(←名前付けてます^^)
 
この子のおかげで、私の運営するサイトへのご注文(バイクの写真で作った作品)も沢山頂きました。
お客様とのバイク談義も楽しかった。
ありがとう。〇〇〇号。
 
 
でも、もう体力的にもしんどいし、あまり乗らないものを持っているより、誰か大切に乗ってくれる人といたほうがこの子も幸せだろうと思います。
 
それともう1つ、一昨年病気をしたことで、自分の中でいろいろな物事に対する価値観が変わりました。
 
今、第二の人生の準備をしています。

 


紅葉

(これもお気に入りの写真)。

 

これからは自分の時間も取れるし、以前からやりたかったことをしたいと思います。
 
まずは旅行をしてみたいですね。
 
先日静岡、山梨、京丹後に行ってきて、とても楽しかった。
新しい世界を見た気がしました。
 
もう少し元気になったらバリ島に行ってみたいと思っています。
これは以前通っていたダイビングのお店のツアーで、一度参加したいな~と思っていました。
 
この夏は10年ぶりに、海のそこに潜ってこようかな♪♪

 

そして今熱中しているのが天体観測です。

星景写真はもちろん、星を眺めていたり、望遠鏡で色んな天体(銀河や星団、天の川など)も見たりしたい。
 
何かを手放し、空いた自分の中に新しいものを入れ、次のステージへと進んで行きたいと思います。

 

ヨットのキーホルダー

こちらはバイクの鍵につけてたキーホルダー。

この子ともそろそろお別れです。

 

 

♪~形見になるようなものを拾うのはおよし~

    次の町ではそんなものは ただ邪魔になるだけ~♪  (流離の歌:中島みゆき) 

 

 

 

皆さんこんにちは。

星の写真を撮るようになり、ある難題と戦っておりました。

こちらをご覧下さい。

ノイズ

これらは以前このブログでご紹介してきた星を撮った写真たちです。

赤い光が入り、また失敗か~といつも思っていたのですが、ふと気が付くといつも同じところに赤い光が出てきます。もしやと思い調べてみると、どうやらこれ、ノイズと言うものだそうでして。。。

元々カメラについていた機能でノイズ低減というのがあります。この機能を使うと撮影後にノイズ除去を行うらしく、奇麗な写真になるらしいが、処理に時間がかかります。

私はせっかちなのでその機能をオフにしておりました^^

 

その機能をオンにするとどうなるのか?

そもそもこの赤い光は本当にノイズなのか?

疑問に思ったらいつもの実験開始~♪

 

カメラで実験

使用するカメラは愛用のニコンD80、レンズは星撮影に使っているタムロン10-24mm(ちょっと暗い)。

このレンズにキャップをつけたまま長時間露光します。露光時間30分。

1枚目、ノイズ低減オフ。

ノイズ低減オフ

出ました。赤い光です。

これで、この光の正体が外から入る光(懐中電灯など)ではないことが分かります。(レンズにキャップしてるので)。

さらにこれを拡大(等倍表示:リサイズなしでトリミング)してみると。

ノイズ

でました。ふりかけです。

これもノイズらしいです。

 

では次、ノイズ低減機能をオンにします。

早速30分の撮影。

ノイズ除去

やりました!真っ黒です。ノイズ除去成功です^^

拡大してもふりかけは写っていませんでした。

この真っ暗な夜の世界にお星様が浮かんでいるところを想像するとワクワクしてきます。

 

さぁ、今夜は晴れるらしいですよ。

 今度はどこの山へ行こうかな?

 

 ある~ひ~、森の中~♪

  くまさんに~・・・

 

間違えた!!

 

キ~ラ~キ~ラ~光る~

  お空の~星よ~☆

 

熊さんに会いませんように。。。^^;;

 

 

 

母が3つになりまして。。。

いえいえ、母が3人になったわけではありません。

 

還暦を迎えて干支が一巡して赤ちゃんに戻り、それから3年が経ちました。

63歳のお祝いです。

 

先日の母の日は兄弟各々がプレゼントをしていましたが、今回の誕生日では話し合いをします。

 

私 『オカンのケーキ買って来て』

妹 『どんなのにする~?』

私 『丸いのはどうだ?ホールケーキって言うんか?』

妹 『チョコプレートに字が書いてあるやつか?』

私 『それでも良いけど何て書く?』

妹 『きょうちゃん、3才の誕生日おめでとう! はどうだ?』

 

家族皆が元気に仕事して、毎日何事もなく暮らすことが出来る、そのあたりまえの日常に心から感謝しています。いつまでもいつまでも健康でいてほしい。そして家族のために私も健康に気をつけなければいけない、そう思うこの頃です。

 

今は生きているだけで幸せ。

でも、向上心を捨ててはいけません。

謙虚であっても、卑屈になってはいけません。

元気であるなら元気でいることを、歩けるなら歩くことを、仕事が出来るなら仕事をすることを、責任を持って果たして行きます。

 

今日も元気な母。

妹は残業でケーキを買いに行くことが出来ませんでした。

そこで兄に頼みます。

3才のケーキ

しまったー!

兄にはホールケーキって言うのを忘れてたー^^;;

 

兄はいつもオサレなケーキを買ってきます。

 

今回も大変美味しく頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

昨日の下駄飛ばしが効いたのか、昨夜は快晴。宣言通りさじのアストロパークへ行って参りました^^

望遠鏡

只今よりこの103センチの望遠鏡で天体観測はじまり、はじまり。

この日のお客様は3人、私以外はカップル1組。

37のおじさんがおじゃましちゃってごめんね(笑)

 

普段はもっと人数が多いそうですが、今回は人数が少なかったので沢山の星を見ることが出来ました。土星、木星はもちろん彗星(水星じゃないよ)、ナンチャラ銀河、ホニャララ星団などなど見た星の名前を沢山聞いたけど、とても覚えられません。今度はメモ用紙持って行くぞー!

 

最後にデジイチで土星を撮影させてもらいました。

一応撮れたけど緊張しちゃって手が震えてボケちゃったのでアップ無し^^

マクロレンズで土星を撮る、なんとも不思議な感覚でした。

 

 

星の話はずっと聞いていても飽きません。

 

約1時間の観測後、外へ出て星座観測。

さそり座

さそり座(だそうです)

夜9時ごろ南東になるのでしょうか?さそり座があがってきました。

12星座の話、春の大三角、星の位置で時刻や農作業の時期を見ていた昔の人の話など、とても詳しく楽しく教えて下さいました。

お近くのお住まいの方、是非一度行って見られてはいかがでしょう。

県外からの宿泊の方も多いようです。

 

さて、一通り観測を終えて、帰り際に星の撮影をさせて頂きました。

120523-02.jpg

望遠鏡と満天の星空。

きれいだったよ♪

 

南の方角

こちらは南の方角。山の向こうの明かりは岡山県津山市。

人工衛星が写ってしまいました。シャッタースピード30秒。

30秒で人工衛星はこれだけ動くのね!

アストロパークと北斗七星

アストロパークの望遠鏡と北斗七星です。

北斗七星見えますか?写真の中心あたりです。

いつのまにか寒さも忘れて星に魅せられてしまいました。

 

最後にまだ一度も成功していない長時間露光に挑戦!

北斗七星と北極星付き☆

 

失敗例

あいたたた~、絵に描いたような失敗例です。

まず目立つのは写真左の赤い光です。

これ、どこかの光が入っているのかと以前から撮影の度に思っていたのですが、毎回同じ所に出るので調べてみたら、どうやらカメラのノイズだそうです。

あと、画面をよく見ると赤青緑の粒々がふりかけのようにまぶしてあります。これもノイズ。

 

帰宅後、ネットで色々調べてみると出るわ出るわノイズの話。

これでまた少し上手くなれるかな?

 

ここで発表!広角単焦点レンズ注文しちゃいました^^☆

レンズ温泉まっしぐら♪

中古で24mmf2、ネットの評判はいまいちだったけど、今はこれが精一杯。

あと、ちゃんとした三脚も買わなきゃいけません。

 

数年後、まだ自由の利く身だったら本格的に一式そろえたいと思っています♪♪

 

 

皆さんこんにちは。

昨日は金冠日食ご覧になられたでしょうか?

バッチリ観測できた方、天気がよくなかった地域の皆さん、眼鏡を準備できなかった皆さん、それぞれ色々な思いはあったでしょうが、近々また天体ショーがあるそうですよ!

120522-00.jpg

昨日の日食のために準備した日食グラス、それについていた資料によりますと、今度は6月6日に金星が太陽の前を通過する日面経過が見られるそうです。

そしてその前には(この資料には載っていませんでしたが)6月4日に部分月食が見られるとか。

今年はこれらの天体ショーの当たり年だそうで、その後も色々と珍しい現象を見られるらしいです。

120522-01.jpg

こちらは地元の天体観測施設「さじアストロパーク」です。

天気のよい日は大型望遠鏡で星の観察をしているらしい。

今日の天気は・・・晴れ^^!

この天気が夜まで続けば今夜行ってみようと思います。

 

望遠鏡を操作していた方にお話を伺うと、さすがにとても星に詳しく、どの季節が良いとかどの時間帯にどんな星が見えるとか教えて下さいました。

 

夢が膨らみますね~☆

 

今~夜 てんきに な~あ~れ!

 

おぉ、下駄が上向いてる^^!!

 

 

金冠日食、皆さんご覧になられましたか?

こちら鳥取県では金の輪にはなりませんでしたが、天気にも恵まれて部分日食が観測できました。

部分日食と言っても太陽の9割が隠れたので見ごたえありましたよ!

 

写真に撮るのは難しいので鏡で壁に映し出した日食をご覧下さい。

120521-02.jpg

やりました!成功です。

紙に小さな穴を開けて、床に映し出せば見えますが、太陽が低いので床に写った太陽は歪んでしまいます。

そこで鏡に反射させ、部屋の壁に映してみました。

 

太陽が9割ほど欠けると町も何だか少し暗くなった感じです。

でも太陽の一割も出ていれば街はまだまだ明るい、それくらい太陽の光は強いのだそうです。

 

ここで実験。

120521-03.jpg

厚めの紙に針で穴を開け、肉球マークを作ります。形がいびつなのはご愛嬌♪

目指すはvan der Wan(ファンデルワン)の肉球と日食のコラボです!

 

太陽にかざしてメモ用紙に当てて見てみると・・・

120521-04.jpg

成功です^^

肉球の形にあけたピンホールの穴から映し出される太陽が欠けて見えます。

 

もっとちゃんとしたのを作ればよかったかな^^;;

よし次回はちゃんと作るぞ~!

って、いつの話だろう・・・^^;;

 

観測を終え、会社に着いた時刻が午前8時。

なんと研修生がテレビでしか見ていないというので日食眼鏡を貸してあげました。

120521-01.jpg

ご近所さんもちらほら集まって皆で見てみました。

ファンデルワンと日食のコラボ、大成功☆

 

スケール大きく行きますよ!

 

 

皆さんこんばんは。

『こんばんは』って夜の挨拶じゃ~ん、はい、今日は夜の世界へご招待♪

 

八頭町の星空

我が町の夜景と星空です。

星の写真撮りにいくのってとっても久しぶり♪

夜の山ってこんなに怖かったっけ~^^;;

 

怖いのでラジオを聞きながらの撮影。音は写真に写らないからね♪

写真の満足度は50点くらい。

今度は星を流して撮ってみます。

 

120520-02.jpg

あいたたた~^^;;

赤い光が入ってしまいました。夜の撮影で私はよくやってしまいます。

きっと車の室内灯かな。。。

 

なかなか上手く撮れないので簡単そうな北斗七星を狙います。

北斗七星

どこにあるか分かりますか?

分からない人はモニターからちょっと離れてみてね!

するとよく分かる^^

 

以前、このひしゃくがさかさまになったら雨が降るって聞いたことがありましたが、毎日1回転してますからね(笑)

 

中学くらいまではシチョウセイ見えたのにな~。

 

河原城

上手く撮れないので場所移動。河原城(かわはらじょう)です。

赤いのは町の明かり。いくさで城が燃えてるのではありません。

 

120520-05.jpg

ここもよく行く川原沿いです。

光が入るからきれいに撮れないのかなと思うけど、これらは10-24mmのズームレンズで撮影しています。

家に帰り、55mmの単焦点だともっときれいに撮れるのにな~と思いながら何が違うんだろうと考察。

そうだ!わかったぞ!と、部屋の窓越しに試しに撮ってみると・・・

120520-06.jpg

おぉ~、家の光が入ってても星がきれいに見えている(10-24mm、10mmF3.5)!

きっとレンズの明るさの違いかなぁと思っています。

ということで広角単焦点f1.8を買おうかどうしようか考え中。(ほんとはf1.4が欲しいけどね)

 

これをレンズ沼というのでしょうか?

いえいえ、私に撮っては癒しの温泉のようなもの。というわけでレンズ温泉としましょう♪

 

レンズを買う前にまずは今のズームレンズでぐるっと回る星をきれいに撮れるように練習します。

 

欲しいものがある、やりたいことがある、それはとても幸せな事です~~っね^^!

皆さんこんにちは。

facebookからぽつぽつとご注文を頂けるようになった誕生日プレゼント工場です。

皆さんとのつながりに感謝です。

 

さて先日のこと、そのfacebookで知り合った方が主催する講演会に行って参りました。

講師の魅力というより、主催者の皆さんの活動を拝見していて気になったから行ってみたというものです。

 

講演中の写真撮影okだったので最後に何枚か撮ったんですが、上手く撮れませんでした。

 

講演では沢山の元気と幸せを頂きました。

こちらはそのお土産。

120519-01.jpg

講師岸本亜泉さんの手書きだそうです。反対の面には友達であり主催者YoutHさんの手書きの感謝の言葉が書かれていました。

 

そしてとなりの席の方とお話する機会があったのですが、その方もfacebookでこの講演会を知っていらしたそうで、翌日友達になって頂き交流が続いています。

 

facebookってリアルに繋がるから面白いですね!

 

帰り道、賀露の海岸で夕日を見ようと思ったらまだ時間がありました。

そこで目指した先は・・・

120519-02.jpg

鳥取空港♪

学生時代はよく伊丹空港へ行き、展望台から飛行機を何時間も眺めておりました。

でも鳥取空港の展望台に来たのはなんと初めて。

1日4便しか飛ばないから時間が合わないんです^^;;

 

飛行機を見るのが楽しいのはもちろんですが、空港、駅のホーム、こういう場所が私は好きなんです。

お仕事帰りのサラリーマン、お見送りに来た家族、遠距離恋愛中と思われるカップル、色々な方の人間ドラマが行きかう場所。

 

みんなそれぞれ、色々な思いを背負って生きているんだろうな~と思うと私も頑張ろうと思うのであります。

 

 

皆さんこんにちは。

facebookで知り合った方がイベント(講演会)をされるというので行って見ました。

その前に午前中は免許の更新。

なんと、ゴールドカード取得^^☆拍手~パチパチパチ。

ま、あまり運転しないからなんでしょうけどね。。。

 

講習も30分で終わり、午後まで時間があったので東郷池へ。

120518-01.jpg

東郷池の湖畔です。

県外の方をご招待すると、『これが池か?湖やろ!』って言われます。

池が写っていませんね!ゴメンナサイ。池の様子はこちら

http://mt-templates.com/mt/mt-search.cgi?search=%E6%9D%B1%E9%83%B7%E6%B9%96&IncludeBlogs=4&limit=20

ちなみに鳥取市の湖山池は日本で一番大きな池だとか。。。(ホントかどうかは分かりません)

 

右端に写っているのは私のカメラバッグ。

最近急にバッグが小さくなりました^^;;(サンヨン買ったしね♪)

 

あまりに気持ちよかったので、木陰のベンチでお弁当を食べました。

木の根

食後の散歩。

木の根が勢いよく伸びています。これくらい元気に生きなきゃいけません。

暑いな~、ちょっと休もうかな~と思っていたら・・・

ウッディー

きぃちゃん(木ちゃん)が日笠をさしてくれました^^

まだまだ5月、木陰は気持ち良いです。

この近くにはあやめ池という運動施設がありあやめ(ショウブ?)の花があちこちに咲いています。

写真撮ろうとしても風でなびいてなかなか撮れません。

きっと恥ずかしかったのでしょう。

 

120518-04.jpg

ツツジ。こちらは風が吹いても動きません。

私を撮ってと咲き誇っています。

120518-05.jpg

マクロ撮影。

何の花でしょう?

こうやってアップすると誰かが教えてくれます^^

120518-07.jpg

マクロ撮影アゲイン。

以前この花の名前を聞いたことがあるような気がしますが忘れてしまいました。。。

120518-06.jpg

講演会場へ向かいます。

街路樹はヤシの木です。

なぜかというと・・・ここは・・・

120518-08.jpg

鳥取のハワイだで~!

言っとかないとね^^

 

明日は講演会の様子をアップいたします。

 

 

先日の母の日、当店でも沢山の方からご注文を頂き、忙しい1週間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございます。

そんな私たち(私と妹)、職場でも母と一緒に仕事をしております。

還暦過ぎてもまだまだ現役の母です。

日曜日は母の日という事で心ばかりのプレゼント。

120517-01.jpg

こちら、分かる方にはすぐ分かる^^ 特に奥の方のパッケージ。

そう、ブログで交流させて頂いております、ティンカーベルさん大地のおこげと、手前は母の大好きなムーム(夢々)です。

母へのプレゼントに購入させて頂きました。

おこげのパッケージを見て母がビックリ。

『この箱と包装、すごく手がかけてあるな~』

やはり作り手さんの想いというのは伝わるようです。

私は普段からブログ等で交流させて頂いているのですが、母は見るのは初めて。感動しておりました。私も実物を拝見するのは初めてで、なるほどな~と感心致しました。

ムームも以前から好きで、『お母さんこれが好き』と言って、一人でむしゃむしゃと食べてます^^

私も一口二口、一枚二枚と頂きました。

 

兄は兄で、妹は妹でそれぞれ贈り物をしたようです。

これは兄妹みんなが母親思いなのか、それとも兄弟の意思疎通の欠如か(笑)

 

何はともあれ良いプレゼントが出来ました。

ティンカーベルさんありがとうございました。

 

商品へのお問い合わせはティンカーベルさんへ http://www.tincarbell.com/index.html

とても上品なスイーツでお勧めです♪

バラ

当社の植木の根元に咲く一輪のバラ。

毎朝出勤するたびに元気を頂きつつ、いつかブログかfacebookでアップしようと写真を撮っておりました。

1ヶ月ほど前から咲いていて、もうかなり開いています。

 

そんなある日、facebookの朝の投稿で 『よし、今日はバラをアップしよう!』 と決めました。

 

バラ、バラ、ピンクのバラ♪

頭の中はバラ色一色。

ウキウキ気分でアップした写真がこちら

カーネーション

しばらくしてからふと気付く。

これってバラ??

 

これカーネーションでしょ~^^;;

 

アップしたのを消すべきか、いや既にコメントや「いいね!」が入っている。

訂正すべきか、直し方が分からない。

誰かが触れてくれれば笑って済ますことも出来るけど、誰も触れてくれない^^

それは優しさか、それとも誰も気が付かないのか・・・。

 

私の頭は完全にバラに洗脳されておりました。

 

考え方ひとつで見え方は変わるといいますが、今回はちょっと意味が違うかも^^

皆さんも思い込みってありませんか?

 

私は思い込みが激しい方なので日頃から注意をしています。

 

 

皆さんこんにちは。

母の日のご注文が一段落し、当店も少し落ち着きを取り戻しつつあります。

 

さて、京丹後へ出かけて私ですが、翌朝コウノトリの撮影に誘って頂きました。

先日サンヨン(カメラのレンズ)を手に入れて、初めて撮るものがなんと天然記念物のコウノトリ^^

なんて縁起の良い事なのでしょう。

 

京丹後の皆さんのブログでもコウノトリは紹介されていますし、スキーでよく行く神鍋でも看板をよく見かけますので、コウノトリがいること、保護センターがあることなど知っていたのですが・・・実物を見てみると・・・!

コウノトリ1

美しい。

鳥ってこんなにきれいなんだ!って思いました。(後姿でごめんね^^)

 

コウノトリ

お父ちゃんがご飯と木の枝を持って来て、食事の用意と家のリフォームをしてくれます。

お母ちゃんは卵を温めているのではないだろうかとの事。

 

120515-03.jpg

美しい。写真で見るのと全然違いました。

私は感動しましたよ。

クラシックバレーとか見た後のあの気持ちの良さを味わいました。

一度しか見たこと無いけどね^^

 

目がするどくて、案外怖いと聞いていたのですが、私はあのするどい目つきに心を奪われました。

 

姿を見せてくれた彼らに感謝です。

少し遅れておやじさんがいらっしゃいました。

 

 

120515-05.jpg

お約束の相打ち☆

この後コウノトリは帰ってこず、かあちゃん鳥がじっと卵を守っていました。

諦めかけて帰ろうとしたとき。。。

 

120515-07.jpg

父ちゃん鳥が帰ってきて、田んぼでご飯を食べてます。

私たちもそろそろ帰って加藤先生の講座の準備です。

私たちの朝ごはんはこちら

 

 

120515-08.jpg

あぶり板わかめです(名前あってるかな?)

鳥取ではそう呼びますがここは京丹後。時の宿まつださんのご主人さんが私たちのために採って来て下さいました。ありがとうございます。炭火で軽くあぶって頂きました。

 

この後加藤先生のfacebook講習会。京丹後の皆さんとても熱心で、先生の講座への意気込みを感じました。

とても良い刺激を受け、気持ちよく京丹後を後にし、案外近いことを知り、今度はいつ行こうかと考えております^^

加藤先生、京丹後の皆さん、本当にありがとうございました。

とてもすがすがしい旅になりました♪

 

 

昨日の問題の答え、それは3つとも正解^^

3つ選んでねって言ってたからね♪

 

 

こんにちは、誕生日プレゼント工場の三浅です。

土日に 『日本全国ブログの旅、京丹後編』 を連載しようと思っていたら、土曜日は母の日用の対応に追われ、日曜日は免許の更新とfacebookで知り合った方の講演会で充実した週末を送っておりました^^

 

さて、京丹後の旅、連載再開です。

 

まず泊まったお宿は時の宿まつださん。

 

時の宿まつださん

玄関入ってすぐ、なんて気持ちの良い空間なんだろうと思いました。

『優しく迎えてくれる田舎のおばあちゃんの家』 そんな感じです。

 

お部屋に荷物を置き、すぐにロビーに下りてみると・・・

おやじさん

わ~、おやじさんです^^

 

その他ブログやfacebookで交流させて頂いている皆さんとお会いし、感激しました。

120514-02.jpg

早速宴会(懇親会)。

加藤先生ジョイクックの奥田さん、そして手前は京丹後の藤井さんです。

 

皆さんステキな方達でした。

 

120514-03.jpg

こちらはmeganeさん堅木屋さん手前の女性は村岡さん

meganeさん、一度お電話でお話しさせていただいたことがありましたが、イメージ通りの方でした^^

 

皆さんとのお話し、とても楽しい時間でした♪

お料理も美味しかった。

120514-04.jpg

奥田さんが大きなカメラで何かを撮っています。

手前のマヨネーズでしょうか?

いえいえ、正解はこちら

120514-06.jpg

私が時折愛用しております丹後ジャージー牧場のアイスクリームです^^

以前はジャージー牛乳、ジャージープリン、よーふるなどなどこのブログでも何度かご紹介しております牧場のミルク製品、大変美味しくて我が家の家族もファンになっております^^

 

このアイスがこの日のデザート。

大満足であります。

 

 

さて、私はなぜ京丹後へ行ったのでしょうか?

1 加藤先生の講座

2 皆さんにお会いし、感謝する為

3 心の赴くままに行きたいところへ行き、やりたい事をして、会いたい人に会う。

 

この中から3つ選んでね♪

とある海岸へ行って参りました。

久美浜

砂浜を歩くと時間を忘れます。

きれいな夕日も見えました。

 

昨年、広角レンズを買って以来、ヤドカリをアップに真っ白な砂と青い海の写真を撮りたいな~と思っています。でもあんまり上手く撮れないんですよね^^

120511-02.jpg

今はまだこんな感じ。ヤドカリがいないのできれいな貝殻を探したけど、タイムリミット。夕日が沈みそうだったので小石を撮影。

海の小石はイイですね。みんな角が丸い。

人も皆、海に辿り着く頃にはこうなって行くのでしょうね。

私はまだまだゴツゴツしています(笑)

 

久美浜の夜

夜は一変、雰囲気が変わります。

夜の海は怖いです。

でも、夜しか見られない美しさがあります。

 

夜光虫の話は以前しましたね。

覚えているかな~。過去の記事はこちら

今日はミミイカの話をしましょうか。

 

夜海に潜るとね、そう、夜この暗い海に潜るんだよ^^

そうするとね、砂浜がなにやらもぞもぞと動くんだよ。

ライトを当ててよ~くみていると目だけちょこんと出ていてね、

イカさんが砂の中から出てくるんです。

そして人の気配を感じると自分の手(足?)を使って自分の顔に砂をかけて隠れるの。

 

たったそれだけをみる為に夜の海に潜るんです^^

 

今年はダイビング再開しようと思ってます。

 

さて、ここで問題。

この海はどこの海でしょうか?

ヒントはこちら

最寄り駅

最寄り駅はなんと久美浜駅。

 

久美浜駅から駅を取って、湾をつけると答えが見えてくる~♪♪

 

誕生日プレゼント工場 『日本全国ブログの旅』 第2段、京丹後編 2~3回ほど連載します^^

前回のブログでひまわりの種を置いてきた翌朝、同じ場所へ行ってみました。

さて、種はどうなっていたでしょうか・・・?

120508-01.jpg

残ってました~^^;;

きっと他に食べるものが沢山あるか、急に目の前にご馳走が出てきてビックリしたか、そんなところでしょう。

相変わらずチュンチュンと声はずっと聞こえています。

声のほうへ進んでみると・・・

何もいません~^^

仕方なく木々の葉っぱを撮影します。

120508-02.jpg

鳥の声を聞きながらの森林浴、実に癒されます。

120508-03.jpg

森の深いところにも新しい命が生れています。

120508-04.jpg

あぁ、癒される、森林浴。

ストレスがす~っと流れていく感じ。

 

小鳥の声が大きくなりました。

 

その時です!

パタパタと羽の音。

 

ふと目をやると・・・

120508-06.jpg

いました。シジュウカラです。

急いで連写モードでバチバチ撮ります。

数十枚とってまともなの(鳥と分かるもの)はこれ含めて2枚でした^^;;

野鳥を見つけた興奮と、写真に撮れた喜びと、もっときれいに撮りたいという欲望が入り混じります。

 

わりと長い時間(1分くらい?)撮れたのですが、やはりピントや明るさ調整など難しいです。焦ってしまいます。

 

その後少し歩きます。

するとまた羽音が!

 

120508-07.jpg

この子は誰でしょうか^^?

名前は分かりません。

 

でも初心者でも案外撮れるもんだな~と思いました。

 

今回使用したレンズは28-300mmのズームレンズ。F6.3。

鳥を撮るにはちょっと厳しいみたいです。

 

そこでですね、実はですね^^

この程サンヨン(300mmF4)レンズを入手する運びとなったのでございますよ^^♪

 

ご協力下さったのはブログでいつもお世話になり、先日の撮影会でご一緒させて頂いた中古パソコン屋さん

昨日届いたので今度はサンヨン持ってお出かけです。

 

今度の週末、ご期待下さい。

(撮れなかったらごめんね^^)

 

 

 

鳥撮県人

| コメント(22)

こんにちは、鳥取県人の三浅です。

鳥取というだけあって、地元には野鳥観察ポイントがあるらしい。

早速行ってみると・・・

120506-01.jpg

なにやら色々描いてあります。

中でもウグイス、オオルリ、コマドリの三鳴鳥(きれいな声の鳥)がみられるとか。

またカワセミや、コゲラなどのキツツキ科の仲間もいるらしい。

 

早速カメラを持ってその辺をぶらぶらしてみます。

 

チッチッチ・・・チュンチュン・・・カーカー(笑)

 

きれいな鳴き声に混じって聞きなれたカーカー声も^^

 

120506-02.jpg

鳥さんたちが食べに来るかどうか、ちょっとひまわりの種でも置いてみます。

翌日来てみるとどうなっているかな^^

 

120506-03.jpg

声はすれども姿は見えないので楓の葉でも撮ってみます。

120506-04.jpg

こちらは何の葉っぱでしょうか?

鳥の姿は見えずとも、鳴き声を聞きながら森の中を歩くのは気持ちが良いです。

 

120506-05.jpg

歩いているだけでも癒される、気持ちの良い場所です。

 

 

先ほどのひまわりの種、翌朝行って確認してきました。

 

さて、鳥さんたちは食べにきていたでしょうか?

続きは明日のブログで。

目指せ鳥撮り県人^^♪

昨日の記事を書き、何だかすっきりした私^^

調子に乗って撮影旅行最終回その2をお送り致します♪

本日はナンチャッテVTRに収めましたのでこちらをご覧下さい☆

 

      3

      2

      1

   スタート



120503-f1.jpg

山中湖の夕焼け

 

120503-f4.jpg

豆桜のつぼみ

120503-f5.jpg

朝霧

120503-f8.jpg

見つめ合うふたり

120503-f9.jpg

チュ♪

120503-f7.jpg

お待たせ、野鳥の混浴シーン

120503-f10.jpg

シジュウカラ

120503-f11.jpg

給水タイム

120503-f12.jpg

バレリーナ

120503-f13.jpg

オオルリ

120503-f14.jpg

宿泊したホテルmt.富士と雲海
その先に見えるのは日本で2番目に高い山、北岳

120503-f15.jpg

最後は溶射屋さんの広告と加藤先生
この1枚の写真から旅が始まりました^^

 

いかがでしたでしょうか?

決して手抜きブログではありません(笑)

 

只今地元の野鳥スポットを探しております。

今度ブログで紹介しますね。

 

私が野鳥撮影にはまった理由、それはあの待つ時間の優雅さと森林浴の気持ち良さ。

小鳥のさえずりは癒されますね♪

 

そして、いい写真を撮りたいという欲望でしょうか。

 

最終回

| コメント(20)

さて、富士山撮影隊も本日で最終回。

写真はまだ半分以上残っているのにここで最終回にしてしまっても良いのでしょうか^^??

(その意図は文末へ・・・)

 

120503-01.jpg

富士山とお星様。

夕方、空が曇ってきたので諦めムードで夕食とってたら、なんと星空が出てきました!加藤先生のご提案でパノラマ台へ!すると奇麗に晴れてましたよ~^^感激☆

真ん中ちょっと左に富士山が写ってるの見えますか~?

あと左右上の赤い光は何なのでしょう。。。^^汗

これは広角のズームレンズで撮りましたが、星を撮るならやっぱり単焦点レンズが欲しいなと思っています。55mm単焦点で撮ったら奇麗に撮れるんですが、55mmでは富士山が半分しか入りませんでした^^;;

この後、温泉入ってミニ宴会して、4時間の睡眠で、翌朝3時半に起きると・・・

120503-04.jpg

晴れ^^。

富士山も見事でしたが雲海がすごかった!

雲海見てると雲の上を歩けるんじゃないかと思ってしまいました。

ここで僧兵さん親子とぽてちよさんと合流。旅は益々楽しくなってきます^^

120503-05.jpg

まりこ先生箱屋さんです。

手前に肩だけ写っているのは防災トイレ店長さん

皆さんにばれないようにこそっと撮ってましたが自然な表情を撮るのってとても難しいと気付きました。人物は撮ったこと無いしね。これから勉強してみよう!

 

120503-06.jpg

先ほどの町の気のいい箱屋さんと中古パソコン屋さんです。

中古PC屋さんは個人的にもpc購入等お世話になっているのでお会いできて嬉しかったです♪

 

このほか、お米農家 内山農産のチカさんもご一緒でした。なんとチカさんが通っていた大学と私が通っていた大学、ご近所だったんです^^こういうお話しが出来るのも実際にお会いできたからですかね~^^

 

ここまで超濃縮(超省略^^?)タイプでお届けしましたがいかがでしたか?

野鳥の混浴シーンは後日アップしますね!

 

普段ブログは写真の準備から公開まで30分かからないくらいで書くのですが、このブログはここまで2時間以上かかってます。普通の旅行記として書くように、また行かれていない方でも楽しめるように頑張ってみましたが楽しんで頂けたでしょうか?

今、私の中で色々な変化が起きています。今回の旅行は私にとっては普通の撮影旅行ではなく、人生の大きな一歩でした。2年前にうつ病と診断された私が一人で県外に旅行に行くだけでも大きな挑戦であり、家族も心配していました。それをすんなりと行動に移せたのは、加藤先生はじめ普段から交流させて頂いている皆さんに会いたいという思いからでした。

この旅は旅行記というもので収めず、自分の中の節目、再スタートの切っ掛けとして、自分の中に大切にしまっておきます。皆さんにお会いできたことで新しいステージに進むことが出来ます。感謝でいっぱいです。

 

それと、自分がブログで何を発信したいかが少し分かってきました。皆さんにお会いして、ブログって結構ちゃんと伝わってるものだな~と思ったからです。

私は、自分らしさや自分とはどういう人間なのかをお客様やブログ友達の皆さんに知って頂きたいと思いました。だから病気の事も書きますし、趣味のことや、普段の生活のことを書いて行こうと思います。

もちろんお店のブログとしての責任はありますが、人と人とのつながりを持てるブログでありたいです。

 

富士山は私たちを歓迎してくれました。

元気になって、頑張ることが恩返しだと思います。

 

120503-07.jpg

ホテルの庭から

まりこ先生に、どこから撮ったんですか?って聞かれちゃいました。イッシッシ(^^)

900分の2

| コメント(24)

皆さんこんにちは。

900回連載の第二話です(笑)

 

富士山と桜

富士山と桜です。

なんと、河口湖、桜が満開でした^^

普段の私なら一日中でもぼ~っとしていそうな場所ですが、今日は撮影隊の隊員として来ております。目的を果たさねば!!

写真右上の空にちょびっと桜が写ってしまいました。

基本、野鳥以外はリサイズのみで載せたいとおもいます。

(野鳥はトリミング付き)

 

続いて向かったお花畑ではぎんまい工房さんが会いに来て下さいました。

あえて嬉しかったですo^_^o

まりこ先生とちささん

ちささんとまりこ先生が打ち合い。

まるで西部劇のようです。

お2人ともイメージ通り、いやいやイメージ以上のステキな方でした^^!

ブログの中の世界が目の前の現実として現れている事が夢のようでした。

まりこ先生は今回の撮影のために現地の下見をしてくださったり、撮影コースを考えて下さり、当日も道案内やまとめ役など大変お世話になりました。おかげ様で最高の撮影旅行になりました^^感謝でいっぱいです。

120502-03.jpg

おぉ~!こちらはそのまりこ先生のブログで見覚えのある場所。

私は感動したでありますよ^^

ココに関しては、写真を撮るよりココに来れたことが嬉しかったです。

 

さてここからは

アチョ~!(^^)ノノ

間違えた!ヤチョー(野鳥)のご紹介です。

 

ミソサザイ

まずはこちら、ミソサザイというらしいです。

スズメじゃないよ^^

ホオジロ

こちらはホオジロ。

120502-07.jpg

ホオジロちゃんの入浴シ~ン♪

シジュウカラ

シジュウカラ(カメラ目線)

さすが鳥さんですね。私が狙っているのに気が付いたようです。

名前は加藤先生に教わりました。

 

この後、湯上り美人、ふたりのランデブー、混浴シーンと盛りだくさん!

野鳥の話だよ^^♪

 

 

第二話はそろそろおしまい。

こんな調子で3回連載で終わるのでしょうか!?

 

次回は写真ばっかり載せちゃうかもしれません。

 

母に言われました。

『写真は口実であって、本当の目的は皆さんに会いに行くんでしょ?』

 

母は全てをお見通し・・・^^;;

 

 

しかし今回の旅行で野鳥撮影の面白さも知りました。

地元にも野鳥スポットがあるので "サンヨン持って" 行ってきま~す^^

 

次回予告

山中湖の夕焼け

富士山と星の瞬く夜景

早朝の雲海

野鳥の続き(オオルリ付き)

撮影隊員一部ご紹介

 

幸せな旅でした。

富士山

夏も近づく 八十八夜 ・・・♪

 

皆さんココがどこだか分かりますか~^^

そう、"富士山と茶畑" と言えば静岡県。

ゴールデンウィーク前半の連休を利用して静岡県、山梨県へ遊びに行って参りました☆

 

誘ってくださった加藤先生、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

メンバーは普段ブログやfacebookで交流させて頂いている方々で一度お会いしたいな~と思っていた皆様、プラス新しい出会いもあり、とても楽しい旅行になりました。

 

さて、今日は八十八夜だそうですね!

『夏も近づく 八十八夜』

この歌は子供の頃、女の子が手遊びする歌だと思っておりました。

 

『野にも山にも若葉が茂る』

まさにそんな感じの静岡県&山梨県。

芝桜と富士山

こちらは芝桜と富士山です。

この辺りは山梨県に入っているのかな?

標高が高く、2分咲きといったところのようですが、充分奇麗でした^^

風と日差しが気持ちよく、花たちが心を癒してくれて富士山からパワーが伝わって来るようでした。

ここで中古パソコン屋さんと町の気のいい箱屋さんと合流。

 

『あれに見えるは茶摘じゃないか』

茶摘シーンは見られませんでしたがこれからお茶農家の皆さんは忙しくなるのでしょうね!

 

撮影に誘ってくださった加藤先生から、静岡茶の紅茶を頂きました。

先生ありがとうございます。

 

『あかねたすきに すげの笠』

 

茶摘の歌、結構覚えているものですね!自分でもビックリ。

 

今歌ってみると、茶摘のシーンが脳裏に浮かびます。

季節感あり、地域性あり、上品で奇麗な歌ですね。

 

静岡山梨撮影旅行、連載させて頂きます。

写真は900枚撮ったので一日一枚アップすると3年モノの連載になります^^;;

頑張って900分の3くらいの濃縮型に収めますので、どうかお付き合い下さい♪♪

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1