2012年4月アーカイブ

しゃ~ぼん~だ~ま  と~んだ~♪

私のとても好きな歌。

でもちょっと悲しい歌です。

 

しゃぼん玉と言えば長渕剛さんのしゃぼん玉も好きです。

ギター一本で東京へ出て、自分の世界を持つあたり、カッコイイです。

 

 

外から近所の子供たちの声が聞こえます。

なにやらしゃぼん玉で遊んでいる様子。

 

窓を開けると春の心地よい風が入ってきます。

 

その風に乗って、子供たちの声と一緒に入ってきたものは・・・

しゃぼんだま

しゃぼんだま。

癒されました。

 

最近のしゃぼん玉は割れないみたいです。

というより、そういう商品かもしれませんね。

 

やはりしゃぼん玉には割れてほしいな。

 

 

桜の花も散るように。。。

 

 

 

30分クッキングのお時間がやって参りました。

チャララッチャ チャチャチャン ♪ 

 

今日のテーマは美味しく簡単お菓子作り。

120424-01.jpg

まずは卵白をかき混ぜま~す。

120424-02.jpg

これは何でしょうか?

よく分からないけど、『混ぜといて』と言われたのでかき混ぜま~す^^

120424-03.jpg

おもちゃのような道具で粉をひきま~す。

何の粉か分かりません~^^汗汗

120424-04.jpg

先ほどの黄色いまぜまぜの中に粉を入れま~す。

120424-05.jpg

ココで卵黄の登場で~す。

という事はさっきの黄色いクリーム状のものは何だ^^??

なんで黄色いのだ??

まったく分かりませ~ん。

120424-06.jpg

型に入れてチンしま~す。

 

はい、お時間の都合上30分前から焼いていたものを予め準備しておきましたのでこちらをご覧くださ~い♪

120424-07.jpg

こちらが出来上がり。

大変美味しく頂きました。

 

 

あれ、最初の卵白はどこで使ったのだろう・・・(?_?)

 

よく分からないけど美味しかったです^^

 

 

 

久しぶりにアニーの庭(兄の庭)へ行って来ました。

(と言ってもすぐ裏ですが・・・)

120423-01.jpg

春ですね。

奇麗にお花が咲いてます。

120423-02.jpg

おやおや、恥ずかしそうにしている子がいます。

春ですよ。出ておいで。

120423-03.jpg

とっても奇麗じゃないですか。

もっと自分に自信を持ちなさい♪

(奇麗じゃなくても自信持ちなさい^^)

120423-04.jpg

あららこんなところにも。

 

自信というのは不思議なもので、持とうと努力して持てるものではないのかもしれません。

そういう時はおとなしく、じっとしていたいもの。

でも、怖くなったときは、ただただ自分を信じる。

それが自信ということかもしれないですね。

 

自分を信じる事ができたら、その瞬間怖さは消えてなくなり、相手を許し、幸せを感じられます。

 

最近少しずつ自分に自信が持てるようになってきました。

(元々自信過剰なところがあり(笑))

 

そうすると、あれもしたい、これもしたいとやりたいことが増えてきました。

 

一応無理はしないように気をつけているのですが、

それを引いて余りある元気が湧いてきます。

 

 

連休は以前から行きたかったところへ行ってきます。

いつかは行くだろうと思っていたけれど、こんなに早く行く事になろうとは・・・^^

 

 

怖さとは、自分が勝手に作ったイメージに過ぎないのかもしれません。

枝垂れ桜

| コメント(14)

枝垂れ桜

地元の枝垂れ桜でございます。

お恥ずかしい事に、ブログを始めるまでこの桜の存在を知りませんでした。

ブログネタは~と日々アンテナを伸ばしていた昨年、見つけたこの桜。

春になったら写真撮りに行こうと思っていました。

120421-02.jpg

大きな傘の中にはいり、下から撮影。

私が勝手に思っていたのかもしれませんが、時期的にソメイヨシノよりも少し遅いというイメージがありましたが、今年は同じくらいか、少し早いくらいに咲いたようです。

所々葉が出ていました。(この日ソメイヨシノは満開)

場所にもよるのでしょうね。。。ココは日当たり良好♪

120421-03.jpg

抜けるような青空。気持ち良いです。

120421-04.jpg

大きな木です。

いつからココにいるのでしょうね。

木に触れると元気をもらえます。

でも桜にはあまり触らないようにしています。

他の木より、少しデリケートというイメージがあります。

 

あと毛虫も多いしね^^;;

 

きっと毛虫も元気が欲しいんだ♪♪

  Ω ←毛虫

      って、これ、しゃくとりむしでしょ~^^!

 

 

アーク学院&旬菜香

こちらは昨年9月に訪れたアーク学院さんととなりの旬菜香さん。

facebookというコミュニティーサイトで知り合った方々との勉強会に行って参りました。

アーク学院さん、またお会いしましたね!半年ぶりの再会でした。

 

120420-01.jpg

勉強会のはじまり、はじまり。

 

鳥取県中部の皆さま大変熱心で、明るく楽しい方たちでした^^。

私もこのままではいかん!と思い、身の引き締まる思いです。

 

その後も交流が続いており、新しい出会いに感謝です。

場所を提供してくださったアーク学院の皆さま、勉強会を開いてくださった商工会の皆さま、参加してくださった企業の皆さま、感謝申し上げます。

 

『お昼を一緒に食べましょう』と聞いていたので、もしかしてとなりの旬菜香さんo^-^o?

と思っていたら・・・なんと定休日@_@

120420-02.jpg

イタリアンレストラン『カッティーナ』

大変美味しく頂きました。

 

実は旬菜香さんにフラれることこれで3度目です。

まだ一度も食べてません^^;;

きっと何か意味があるのでしょう。。。

 

最初に食べるとき、私はその意味を知る♪

 

 

夕桜

| コメント(18)

『桜といえば』

満開、夜桜、散り際・・・、皆さんそれぞれに色々な見所を思い描かれると思います。

 

今回私が見てきた桜は、夕桜。

夕日と桜

日中、沢山の方々に見つめられ、すっかりほてってしまった顔を夕日が更に赤く染めいる、そんな桜の横顔です。

(ちょっと色気づいてしまいました^^)

 

夕日をバックにした桜、このときを私は待っていました。

夕方カメラを持ち出して一人のこのこと誰もいない桜並木へ出かけます。

120419-02.jpg

ビューチフルです。

夕方のこういう時間はとても好きで、よく夕日を見に来る場所ですが、この日ばかりは夕日そっちのけ、桜を愛でます♪

120419-03.jpg

この子は夕日に向かって叫んでいます。

『がんばってるぞ~!』

これは私の声です^^

 

120419-04.jpg

この寂しそうな表情。

もう2,3日もすると春の風に乗って皆と一緒に次のステージへ向かいます。

 

さて、春が来ました。

そろそろ私も次のステージへ・・・、GO~♪

 

120419-05.jpg

皆も頑張って^^

桜がやっと咲きましたよ~♪

桜

時は2012年4月14日、やっと今年のお花見です。

お花見と言っても一人で写真撮ってきただけですが・・・^^;;

 

青空の下、とても気持ちよかったです。

120418-02.jpg

桜に近づいて撮ってみました。

所々蕾もあれば葉っぱも出てる、そんな感じだったので葉を写真に入れずに撮ろうと思ったら近づいて撮るしかないというわけです。

120418-03.jpg

場所は小学校の廃校跡。

子供たちはいなくなり、人知れず咲く桜。

健気です。

 

桜と校舎とグラウンド

桜と校舎とグラウンドです。

以前はこの校庭で子供たちの声が響いていたんでしょうね!

 

あぁ、懐かしい、何年前の事だろう・・・(母校じゃないけどね^^)

 

皆さんはお花見されましたか?

きれいな花に囲まれて、今日も生活できることに感謝です。

皆さまも素敵な春をお過ごしください。

 

 

120414-01.jpg

『コーヒーでもいかが?』

って、これ、コーヒーじゃないでしょ~^^;;

 

兄がネットでアイスクリームを買ってきて、私の興味はアイスよりもドライアイスに。。。

 

理科の実験『二酸化炭素の昇華』 はじまりはじまり。

 

コップに水を注ぎます。

120414-02.jpg

ぅわ!思った以上にボコボコ音を立てて白い煙(?)を吐き出します。

二酸化炭素の昇華(固体から気体へ変わること)です。

ちなみに液体から気体へ変わるのを沸騰というのはご存知の通り♪

 

でもしばらくすると煙は少なくなります。

何だか寂しい感じがしてきます。

 

今度はお湯を注いでみよう!

120414-03.jpg

なにごとじゃ~^^汗

先ほどの勢いを上回り、ちょっと焦ってきました。

 

120414-04.jpg

横から撮影。

家族は誰も気付いていません。

 

このまま煙が止まらなかったらどうしよう。。。

一人うろたえる私。

 

120414-05.jpg

少し落ち着いてきました。

これくらいになると奇麗です。

 

この後急に勢いがなくなりました。

120414-06.jpg

煙が出なくなり、今までも噴煙がウソのようです。

コップの中はシーンと静まり返り、何もない、誰もいない、無の世界を感じました。

 

所要時間は10分ほどでした。

この短い間に私の心は高揚し、感動し、焦り、安心し、そして最後は霧の世界を見ました。

 

一喜一憂、最近これに対処できるようになりました。

焦り、動揺し、怖くなり、でも許し、数時間後には元の平常心に戻る。

これが受け入れると言うことなのかどうかは分かりませんが、以前の私にはなかった感情です。

 

ガラスの心と言いますが、ドライアイスの心というのはどんなものでしょう(笑)

 

 

 

120413-01.jpg

川が流れております。

正確には、川に水が流れております。

 

実はこの川、私たちが小さい頃、小学校低学年の頃でしょうか、子供だけでいつも遊んでいた川です。

泳いだり魚を追いかけたり、時にはヘビに追いかけられたり(笑)

 

今の子達はそんな遊びしないんだろうな。。。

 

先日隣町から、この近所に嫁さんがやってきました。

話をする機会があり、意気投合。

 

するとこんなことをおっしゃる。

『ココの川は水が逆に流れている』

何のことかと思いきや、私は小さいときから見ている川なので当然と思っていたのですが、確かに逆に流れているんです。

 

というのも、水は写真右側から左側へ流れているんですが、右側が海方面、左奥が山方面なんです。

 

面白いですね~。

 

まぁ地形がそうなっているだけで、水が高いところから低いところへ向かっているのには変わりありません。

見るもの、見えるもの、ちゃんと真実を見極めなきゃ色んなことが間違ってしまいます。

 

仕事も同じ。自分の仕事の仕方は正しいのか、生き方は正しいのか、常に自問自答。

悩んでドツボにはまるより、まずは一歩踏み出してみよう。

そんな時期に今立ってます。

 

 

皆さんこんにちは。

本日もお越し頂き誠にありがとうございます。

 

ブログを書いている只今の時刻は午前11時30分、今日のテーマは我が家の夕食。

写真を準備している私のお腹がGOO~と言っています♪

 

120412-01.jpg

ふきのとうの天ぷらに、ふきのとう味噌をつけて食べる。

春ですな~。

 

120412-02.jpg

こちらは別の日。

この焼肉のたれ、食品添加物が入っていません。

にんにくやタマネギ、あと何だか覚えていませんが野菜や味噌など、読んで何かが分かるものばかりで作られたタレです。

こういう物は安心して食べられますね。

 

このところ忙しさに体が慣れて来て、元気で暮らせている事に感謝しています。

花粉症も治りました(黄砂はちょっときついけど)。

新人スタッフも頑張ってくれています。

 

あ、そうそう、今度鳥取県中部の皆さんとfacebook勉強会に呼んで頂きました。

お互いfacebookの活用方法を話し合い、情報交換してまいります♪♪

サービス向上のためのヒントが得られるよう勉強してきます。

これも私たちにネットショップの心を教えて下さった加藤先生のおかげです。

ありがとうございます。

おかげ様で当店のお客様も喜んでくださっています。

皆さんに支えられ、今日も生きている誕生日プレゼント工場でした。

 

 

 

皆さんこんにちは。

本日は営業的なお知らせです^^;;

 

昨年の春頃から当店姉妹サイトファンデルワンの商標登録を手がけていたのですが、この度正式に登録となりました。

120411-01.jpg

登録について何も知らなかった私に色々教えて下さった鳥取県発明協会のFさま、大山竹炭工房のNさま、そして竹炭工房の皆さまのご協力、誠にありがとうございました。

おかげ様で無事、ファンデルワンが商標登録となりました。

 

 

商標登録には大きく2つの意味があるようです。

1つはこの商標を他人に無断で使われないようにする為(守る為)、

そしてもうひとつはこの名前(今回はロゴ)を自分が使っても良いという保障を得る為。

 

私たちが付けた、とても好きな名前なので今後大切にしていきたいと思います。

そしてお客様にも徐々に名前を覚えて頂けるようになって来ました。

身が引き締まる思いです。

 

これからも頑張りますぞ♪♪

 

 

皆さんこんにちは。

本日は持ちつ持たれつ。みんなが喜ぶお話しです。

 

薪ストーブを設置しようと思いまして、そのためにはまず燃料となる薪を集めなければなりません。

そんな話しを友達にしていたら、

『田んぼの納屋を解体するので、柱などの木材が出るけどいるかい?』

とのお誘いを頂きました。

 

なんとうれしや、早速ちょうだいしようと思ったら、量が我が家のスペースを上回っています^^汗

そこで以前薪ストーブを見せて下さった中村幹工務店さんに声をかけてみましたらわざわざお越し下さいました。

 

解体現場↓

120409-01.jpg

タダで薪をもらうので、私も邪魔にならない程度にお手伝いさせて頂きます。

おかげで今日は筋肉痛^^;;

120409-02.jpg

場所は川沿いです。

水の流れる音は癒されますね。

この川の河川工事で納屋が引っかかった為、立ち退きするのだそうです。

休憩時間に友達の奥さんがお茶とお菓子を出してくれました^^

私はあまり働いていないのにちゃっかり頂きます♪

 

折角薪を取りに来て下さった工務店さん、私の段取りが上手く行かずに時間が合わず、薪は改めて後日取りに来て頂くことになりました。

無駄足となってしまい、申し訳なかったです。

 

私はというと・・・

120409-03.jpg

今回収穫となった薪です。

もうこれ以上置けません^^汗

 

柱に使われている太い木の方が薪には良いらしいですが、それは工務店さんに持ってかえってもらうことにしました。

 

友達は、金属は売れるけど木は裏山で燃やすしかないって言っていたので、引き取ってくれて助かるって言ってくれるし、私はタダで薪を貰えるから嬉しいし^^、置けない分は工務店さんが薪としてもって帰って下さるし、win-win-winの関係が成り立ちました。

 

持ちつ持たれつ、色んな人が影響しあった、心あたたまる一日でした。

 

そして、言わずと知れた・・・、本日は筋肉痛ナリ┏|∵|┛

 

 

友達のNくん、新婚旅行でハワイに行ってきたとか^^

誠おめでとうござりまする。

そしてお土産配りにあちこち走り回り、我が家にも来てくれました♪♪

ハワイ土産

ハワイアンキルトとクッキー、そしてイルカのマスコット^^

実は私こういうマスコット系大好きです。

イルカ

こんにちは。イルカです。クッキーいるかい?

なんて^^

そしてお次は2月に娘さんが誕生された友達から頂いた内祝い。

パスタセット

なんとうれしや、パスタセットです。

食べ物系大好き家族です^^。

 

お土産や内祝いという文化、以前の私はこういう頂き物は申し訳ないな~と思う人でした。

気を使わせたような気がして。。。

でも最近は違います。

胸を張って頂戴するというのもヘンですが、とてもありがたく、素直に喜んで頂けるようになりました。

 

当店のお客様も内祝いにご利用になられる方が多いです。

『相手の方に喜んで頂きたいので、この部分修正できますか?』

とか、

『他にどんなサービスありますか?相手は女性なのでピンクでラッピング出来ますか?』

とか、皆さん相手の方の喜ばれるお顔を想像して内祝いを贈られるようです。

 

 

元々、内祝いとは、お祝いのお返しというものではなく、お祝い事で沢山作ったご馳走などを近所の方やお世話になっている方へお裾分けするという習慣だったそうです。

 

それを聞いてから、お裾分けをいただく事で一緒にお祝いしている気分になれるようになりました。

 

色んなところで色んなお祝いに参加できて私は幸せです。

みんなありがと~よ~♪♪

私の父、当社の社長であると同時に商工会の会長、観光協会会長、駅前活性化委員、スローライフなどなど色々な役を引き受けるのが大好きで、70才近くなってもまだまだ遊んで・・・、いや頑張っています。

 

その社長が昨日お客様を連れて参りました。

今年の4月から公立になった鳥取環境大学の講師さんお2人。

地元活性化のために活動されていらっしゃるようです。

話しがテキパキしていて頭の回転も速く、元気を頂きました^^!

 

早速facebookでもお友達に・・・☆

 

お二人のうち、お一人がこんなことをおっしゃり、私に声をかけてくださいました。

『コテ職人で町おこしをしたい』

 

ココで言うコテ職人とは、左官屋さんの事です。

鳥取県の中部地方では左官が盛んなんだとか。。。はい、失礼しました。

 

 

なんと父が左官職人の冊子を持っておりました。

120405-01.jpg

これで町おこし。。。

ん~、中をちょっと見てみると、蔵ばっかり。

これに飛びつくのは相当なマニアかな^^;;

 

でもコテ絵と言って、壁や扉の等に装飾をしたものはすごい技術だと思いました。

どんな展開になるのか、今後も講師のお二人と交流を深めていけると良いな~と思っています。

皆さんこんにちは。

このブログでは明るく楽しい話題を載せるよう心がけているのですが、私の心は皆さんに届いているでしょうか?

今日のテーマはある日の夕食。

最近の我が家のブームはこちら

しいたけ

シイタケでございます^^

家の裏の原木から収穫したものです。

原木

こちらが原木です。

近くの市場に行けば、こういう木が普通に売ってます。

怪しい手が見えます。

母です^^

 

この数年、放っておけばシイタケが出来ます。

ありがたい事です。

 

シイタケと醤油

醤油をぽちょんと垂らします。

自家製シイタケは味が濃いです。

そして醤油のこげる匂いは食欲をそそります。

こういう食事を続けていると花粉症が治りました。

(この数日はちょっと目が痒いけど)

 

そして翌日の夕食

鯛

今度は鯛1匹フルコースです^^

刺身、アラでダシを取った吸い物、頭は塩焼き。

目の周りのゼラチン質も食べたのできっと私は賢くなったに違いないo^-^o

 

色々な命を頂き、私の命は成り立っています。

私も世の為、人のために生きることでエネルギーが循環していきます。

 

自然のバランスを保ちつつ、今日もせっせと生きて参りましょう♪♪

皆さんこんにちは。

新年度がスタートしましたね♪

昨日、今日入社式という方も多いのではないでしょうか?

新しい一歩、頑張りましょう。

 

新年度と言えば、大学の中には9月入学を検討している学校があるようですね!

国際化を視野に入れた取り組みだと思いますが、若い学生さん達に期待したいです。

 

私も何度か外国に(遊びで)行ったことがありますが、世界に出ると一気に視野が広がります。

もっとも、普段田舎にいるので県外に出るだけでも充分広がりますが・・・^^;;

ただ私は時差ぼけがひどいので、海外に行くなら長期滞在がいいな!

 

私の叔父はタイ、マレーシア等東南アジアに赴任して数十年。あっちの方が過ごしやすいと言って滅多に帰ってきません^^

 

人はそれぞれ自分のいるべき場所、やるべき事があるように思います。

今の私のいるべき場所はココ↓

温泉

地元の鍛冶屋温泉^^

着いたら閉館10分前ですって!!

10分で上がってこれるか、よ~いどん!

 

十分温泉、これはこれで楽しかったです^^

 

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1