2012年2月アーカイブ

私の尊敬するひとり、村田ボーリング技研株式会社の溶射屋さん

溶射屋さんはじめ、私はブログで多くの方から人生勉強をさせて頂いております。

 

その中のひとつに、『受け入れる』という言葉があります。

いやな事や思い通りに行かないことがあっても、それらを受け入れた瞬間から物の見方が変わり、前向きに生きていけるという事で、受け入れるまでの時間が短ければ短いほど頭の切り替えが早くできるというもの。

 

私はこの言葉を、ここしばらく考えております。

受け入れる事ができないわけではなく、そう簡単に受け入れてしまって良いものだろうかと、受け入れられずにいるのです^^;;

 

私は今年の目標を、『ニュートラルに生きる』としました。

押されれば動く。坂道は転がり落ちる。水の流れに身を任せた船のようなものです。

 

嫌だな~と思う予定、これはしちゃいけないことなんだろうな~と思う事などでも引き受けますが、ニュートラルなのであまり苦痛には感じていません。

しかし、それら負と感じる事を実行しようとすると、できないように別の力が働きます。

例えば先方様の予定が変わったり、大雪で中止になったり。。。

 

 

柳のような生き方をしております。

 

受け入れるというより、受け流すという感じでしょうか。

力を抜くと、物事がスムーズに進む感じがしています。

 

私は自分の事を深く考えることが好きでして、受け入れて頭を切替えてしまってはもったいないと思う気持ちが働きます。

真っ暗な洞窟の中をもう少し歩いていけば何かが見つかるかも知れない。

頭を切替えずに、ここでもう少し探検する方が私にあっている。

そんな気がするのです。

 

しかし、あと少しで『受け入れる』の本当の意味に気付きそうな気がしているのです。

 

受け入れるとは、忘れてしまう事ではない、考えなくなるという事ではない、感じなくなると言うことではない。

 

受け入れるとは・・・

 

 

その本当の意味とは・・・

 

 

・・・つづく^^ (注)

 

 

(注):物語が続くのではなく、私の模索が続くという意味です♪

120226-01.jpg

おや、どこかで見たことある蒸し器だぞ^^;;

餅作りネタが続いてスミマセン。今年3回目くらいかな。

今日もお餅を作りました♪

 

今まで毎年風邪ひいていたのに、今年の冬は一度も風邪をひきませんでした。

お餅のおかげかな?

120226-02.jpg

『この餅つき機、古いぞな~』って話してたら、家を建てた時に買ったものだそうです。

私が10歳のときに建てた家なので26年間使っているということになります。

 

120226-03.jpg

まるまるコネコネ、お餅を丸めます。

120226-04.jpg

今回もたくさんできました。

私が元気になるようにと、母が作ろうと言ってくれました。本当にありがたいことです。

 

このお餅食べて、元気出して、4月から第二の人生歩き始めます。

 

真っ暗な世界に生きていた私ですが、今は人生の目標ができました。

目標に向かって、頑張ります。

皆さんこんにちは、誕生日プレゼント工場の三浅です。

なんだかんだであっという間に10日間もご無沙汰してしまいました。

本日はパソコン購入の話しです。

 

人事異動(というほど大きな会社じゃありませんが^^;;)に伴い、パソコンを買う事になりました。

と言ってもPCとして使うより、工場内でのビューワーとして使うためのものです。

 

安いのが無いか?と社長からのお告げに、

『あるよ』

と自信満々に応える私。

その根拠は、、、

ブログにコメントくださる中古パソコン屋さんのところで買えるからです^^☆

 

中古パソコン屋さんの良いところは安い、早い、安心できるところです。

そして、私みたいなIT化石人間にはありがたい事に、WindowsXPでoffice2003が入ってて○○円くらいでというとそれとぴったりのものをご提案してくれるところが大変買いやすいのです。

120225-02.jpg

こちらがそのPC。

中古ですが、今当社にあるパソコンで一番性能が良いです^^;;

工場長がこれは早くて良いわと大感激。

 

PCの奥のホワイトボードには取引先様からの問合せや伝票などが貼ってあります。

これを見ると私はいつも、『紅の豚』の飛行艇を作った会社のネズミみたいなじいちゃんのデスクを思い出します。(誰もわからないかも^^)

 

FDD

こちらは外付けフロッピーディスクドライブ。

これも中古パソコン屋さんで買いました。

こういうのを扱っているところも嬉しいです。

 

中古パソコン屋さん、ありがとうございました。

皆さんも一度サイトを見てみてはいかがでしょうか。

中古パソコン屋さん http://www.gamajimu.net/

この度、誕生日プレゼント工場の姉妹サイトでありますファンデルワンのトップの画像を作りました。

これは加藤先生からトップに画像を入れたほうが良いとアドバイス頂いたため、どんな画像がいいかな~と考えておりまして、なんとなく作ってみたらとってもかわいい絵が出来たのでご紹介(紹介という名目の自慢)をしちゃいます^^

120214-01.jpg

ファンデルワンのトップ画像o^_^o →ファンデルワンはこちら

どう?どう?かわいくない^^??

 

プレゼントにラッピングもokという部分もお客さまに伝わるようにしてみました。

 

モデルはTWINSさんちのココアちゃんと福ちゃんです。写真もTWINSさんにとって頂きました。TWINSさんその節はありがとうございます。

やっぱ写真が重要というアドバイスを加藤先生&TWINSさんに頂きまして、トップページに入れてみるとサイトのかわいらしさがアップしました☆

 

皆様に支えられ、今日も頑張っております。

 

 

 

お詫び。

少々忙しくしておりまして、自分自身がついていけておりません。しばらくブログやfacebookの更新が滞ると思われますが皆さん私を忘れないでね♪

あと1ヶ月くらいすると落ち着くと思います。

コチコチカッチン お時計さん ♪

 

時計が止まりました。

いつもの通り電池を入れ替えると、秒針が動き始めます。

 

時計の針は不思議であります。

一日にたった数回見られるだけなのに、その為に一日中ずっと仕事をしています。

寝てる時も、ご飯を食べているときも。

一秒も欠かさずに。

 

まさに一歩ずつ、ひとつずつの積み重ねですね。

 

その時計が止まりました。

電池を入れ替えると、秒針は動き出しますが、大人の針と子供の針は12:28分を指したままです。

 

オカンが言う。

『もういけんのかな~。25年使っとるし』

そんなに長年使ってるものが1日や2日で壊れるわけないのでちょっと触ってみるとまた動き出しました。

 

次の25年、頑張っておくれ。

120210-01.jpg

今日からまた、新しい時を刻みます。

 

この時計、家を建てたときに大工さんにプレゼントされた物だそうです。

 

当社の作るワンコのクッションも、この度ペットリフォームを手がける大進建設さんに取り扱って頂ける事になりました。facebookでの出会いです。

こちらも人の心に届く商品目指して頑張ります♪

 

わんこのクッション

ワンコのクッション オーダーメイドだよ。

モデル:fukuちゃん、撮影:TWINSさん

これは神様からのプレゼントか。

 

それとも破滅の罠か。

 

 

 

ある日、私はロールケーキを見た。

 

それはまるで粉雪で作ったかのように白くて柔らかく、口の中でフワッと融けてなくなってしまいそうな奇麗なロールケーキ。

 

 

 

自然の美しさ、食、芸術、それらには共通項があるような気がする。

私はその共通項をあわせ持つロールケーキに出会いました。

 

 

サイズも超ビッグサイズ。

 

 

お腹いっぱい召し上がれ。

 

 

 

120207-01.jpg

車のフロントガラスというお皿に乗せられた、雪のロールケーキ。

 

これは神様からのプレゼントか。

それとも、破滅の罠か。

 

食べてみたいが。。。

やめておこう。

 

 

 

足あと

| コメント(28)

こんにちは。

毎日窓を開け、雪がどのくらい積もったかを見るのが楽しみになってきた誕生日プレゼント工場の三浅です。

今日も2階の部屋から窓を明けると。。。

 

120204-01.jpg

おや、屋根に積もった雪に、見慣れない足あとが。。。

ついて行ってみましょう。(右から左方向へカメラを向けます)

120204-02.jpg

おっと、ココで屋根を飛び越えた模様。

となりの窓へGO!

120204-03.jpg

となりの窓から見ると足あとは繋がっていました。

そのまま左へスクロールします。

120204-04.jpg

屋根がなくなりました。

さーて、犯人はどこへ行ったのかな?

ちょっと上を見上げると・・・

120204-05.jpg

おぉ~!

お隣さんの屋根の上まで足あとが繋がっています!!

進行方向はどっち向きか分かりませんが、また猫なのかイタチなのかもわかりませんが、ほのぼのとした積雪観察でした♪

 

 

二重の苦

| コメント(28)

皆さんこんにちは。

今日は大雪に見舞われた誕生身プレゼント工場です。

皆様、雪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

さて、本日は二重の苦のお話しです。

 

先日1月29日、父が近所の公民館で餅つきをしてきたようです。

お持ちはこちら

120202-01.jpg

お餅でございます。

29日というのは二十九 から二重の苦という語呂合わせで、昔からお餅つきをしない日になっているそうです。

が、我が家はそんなのかんけ~ね~!(ちょっと古い^^?)

沢山もらってきました。

120202-02.jpg

よもぎもあります。

もち米は家から持っていきましたが、ヨモギはご近所さんに頂いたそうです。

ありがとうございます。

 

若い頃の苦労は買ってでもしろと言われておりますが、この日は二重に頂いた気分です。

誠にありがたいことであります。

 

今年初のヨモギ餅。大変美味しく頂きました。

ありがとうございます。

 

今朝も食べてきたよ~^^ 8←おもち

 

 

 

働ける

| コメント(24)

母が自分の手を見て

『爪がのびたな~』

なんて言ってます。

 

続けて

『働いてない証拠だろうか』

とも。

 

 

私は手が奇麗といわれたことがありますが、男でありますから(笑)嬉しさ反面、働いていない自分を感じるのであります。

 

働き者の友達はグローブのような手をしています。

車の整備やプロパンガスの配達をしています。

男らしいカッコイイ手をしています。

少々の怪我は怪我と思わない男であります。

 

120201-01.jpg

私の手であります。

この手でワンコのクッションを作っています。

『縫い針より重い物は持ったことが無い』

それは言いすぎかな(笑)

 

働けど働けど、

我が暮らし楽にならず

じっと手を見る

 

そんな詩がありましたが、この作者は楽になりたかったのでしょうか。

今とは時代が違うしね。

 

今の私の場合こうなります。

 

働ける、働ける。

今はそれだけで幸せだ。

 

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1