2011年12月アーカイブ

皆さんこんにちは。

今年も残り今日一日となりました。

今年は寒い年末となりましたが、皆さんお元気ですか?

 

昨日12月30日、当社では餅つきが行われました。

まずはもち米を蒸します♪

もち米を蒸す

湯気がもくもくあがり、お米が蒸されていきます。

臼と杵

臼と杵(きね)も準備ok!

小突き

各自、自宅から持ち寄ったもち米を入れてついていきます。

まずは小突き。

 

馴染んできたら一気にぺったんぺったん餅つきの始まりです。

餅つき

よっ!それっ!よいしょっ!

息もぴったり。と言いたいところですが、合いの手を入れるのは昨年中国から研修にやって来た研修生。餅つきなんて見たことありませんので合いの手が分かりません。怖くて手が出せない^^;;

そこで今回は特別ルール。

杵を3回ついて、餅を伸ばす。

杵を3回ついて、餅をひっくり返す。

その繰り返しです^^;;

 

餅

つきあがったらみんなでコネコネ丸めていきます。

鏡餅

一番最初に丸めるのは神様にお供えする鏡餅です。

鏡のように表面がピカピカになる丸め方があります☆

 

ココで事件発生!

みんなのお昼の食事用に取っておいたもち米がありません。

一緒について、皆で分けて食べる予定が・・・。

おかし~な~、おかし~な~、と社長がつぶやきます。

 

すると!

研修生が生活している2階の部屋から炊飯器を持ってきました。

社長から『お昼用だ』と聞いていたので、研修生がご飯と同じように炊いていたというのです^^汗

餅つき知らないからね。

まぁ良いかと言うことで、炊飯器で炊けたもち米を杵でちょっとついて、きな粉をまぶしてぼた餅にしました。

それがこちら

ぼた餅

これがうまかった^^

母が言う、

『怪我の巧妙だなぁ』

みなが、奥さんうまいこというなぁと言う。

 

やがて父がやってきて、こう言う。

『怪我の何とか言うやつだなぁ』

みなが言う、

『さすが夫婦だな』

 

量も沢山出来たので、近所の方にもお裾分け。

 

私も少しつかせて頂きました。

今は力の仕事は出来ないので昨年は控えていましたが、今年はちょっと挑戦です。

でも半分で交代してもらいました^^;;無理はいけません。

 

 

今年も年を越すことが出来そうです。

これは私にとって、奇跡とも言えることです。

生きていることに幸せを感じています。

ご飯も沢山食べられるようになりました。

笑うことも出来るようになりました。

階段も休まずに上がれるようになりました。

 

私を支えて下さった皆さんに感謝しています。

 

あと数時間で今年もおわり、新しい年に入ります。

皆さん本当にお世話になりました。

そして来年もまた、変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2012年も素敵な年にしましょうね!

皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ...私は目の前のお餅とにらめっこ^^

 

 

 

もういくつ寝ると~・・・あと二つですね。

あと二つ寝るとお正月。

我が家ではお正月の準備が始まっています。

 

妹が書いたと思われるお買い物リスト

お買い物リスト

汚れている辺りが生活感丸出し^^汗

生くりーむ

生くりーむって^^;;

マリネかユリネか

さて問題です。

これはマリネでしょうか。ユリネでしょうか。

マリネは簡単で美味しくおしゃれな料理が出来ると、数年前から我が家の得意料理です。

切手混ぜてタレかかるだけなので、料理といえるのかどうか。。。

ユリネは茶碗蒸しに入れます。これもお正月の必需品。(我が家は毎年ご近所からお客様をご招待するから)。

 

正解はお正月の料理で明らかになる事でしょう。

 

それでは皆さま良いお正月をお迎え下さい。

 

本日12月30日はお餅つきをしています。

その様子は明日ご紹介の予定。お楽しみに♪

 

 

ブログを始めて2年余りが過ぎました。

その間色々な方と出会い、影響され、刺激を受けて、今に辿り着いています。

ブログを続けて良いことが沢山ありました。

素敵な方々との出会い。

素敵な言葉との出会い。

笑いあり、涙あり、

時には生きる事について考えさせられたり、

時には仕事について教わったり。

私を大きく成長させてくれ、そして助けてくれました。

 

ブログのおかげでお客様との交流も生まれ、距離が縮まったと思います。

 

今年も一年、無事に過ごせた事に感謝して、また新しい年を迎えることが出来ます。

これは私にとっては奇跡であり、幸せな事です。

今の私は今日一日を無事に過ごすことを目標にしています。

そして来年の目標はニュートラルに生きる。

肩の力を抜いて、武器を捨て、あるがままに一年を生きてみようと思います。

 

あと数年したら、走り出すからね!

 

 

雪景色

雪が積もると見慣れた景色も一変します♪

ブラインドの掃除の仕方、そんなタイトルをつけるとこの時期、検索で引っかかってしまいそうで申し訳ないので、私はいつも『だれも検索しないだろうな~』というキーワードでタイトルをつけるのですが^^、でも今日は本当にブラインドの掃除方法なのでok!としましょう!!

(ping設定してないからキャッシュまでに2,3日かかると思うけど!)

 

さて、今日12月28日はファンデルワン&『あみものあ~と』の今年の仕事納めとなります。

ということで今日は大掃除!

一日では出来ないので数日前から少しずつ掃除しています。

昨日はブラインド☆

皆さんブラインドはどうやって掃除しますか?当社では軍手を使います^^☆

ブラインドの掃除

軍手をはめて、ブラインドを指で挟んでスライドさせる!

するとブラインドもすっきり奇麗^^

以前は雑巾で一枚ずつ拭いていましたが手間がかかってしまいます。

軍手を使えば楽だし奇麗に出来ますよ♪

 

奇麗になったブラインドがこちら

奇麗になったブラインド

ピカピカに輝いています。

私が10歳の時に設置しているからカレコレ26年物であります。

 

今年も一年頑張ってくれた沢山の道具達、設備たちに感謝を込めて、本日午後から大掃除です。

ありがとう、道具達。

 

そして1年間皆さまには大変お世話になりました。

行く年来る年も大切な節ですが、忙しさの中に今日一日の大切さも忘れずに過ごして参りましょう。

 

今年の年末年始の予定

29日、家の大掃除(スキーにも行くかも)
30日、餅つき(facebookで実況中継する予定です)
31日、お正月の準備(またスキーに行くかも)
元日、お正月、お持ちを食べる(さすがにスキーには行けれないかも)
2日、親戚へご挨拶(大山の麓の親戚でお餅を食べて1泊、大山の写真を撮りに行きたいな)
3日、おばあちゃんちでお餅を食べる♪

そして1月4日仕事始め

 

明日のブログは未定ですが、30日はブログできると思いますので正式なご挨拶はまた今度。

ではでは皆さん大掃除頑張りましょ~☆

 

 

最近、過去の自分との対話をする場面に出会います。

 

少し前ですが、学生時代のノートを片付けました。

ぱらぱらっとページをめくってみると、、、何が書いてあるのかさっぱり分かりませんでした(笑)

それが数学のノートなのか、物理のノートなのかさえも分かりません^^汗汗

 

また、先日のこと、ある方に尋ねられて、自社のお客様管理や生産管理にどんなソフトを使っているか聞かれました。

私はExcelのVBAを使って自分で作ったので、それをご覧頂きました。

もう何年も前に作ったもので、時々プログラムの修正を加えながら使っていますが、以前の私はこんなものよく作れたなと思いました。

 

そんなこんなで過去の自分と出会う切っ掛けがいくつかがあったのですが、こんなことを思いました。

もしかしたら、今私は時間をかけて心をリセットしているのかもしれないと。

 

先日はリセットボタンは押さないって言ってたのにね^^

 

この数ヶ月、色々なものを捨てました。

 

人は生きていく中で周囲の環境に影響され、心が変わっていきます。

心が自分の中心にあればいいのですが、多くの場合は少しずつずれていきます。

その心を真ん中に戻す期間が今の私かなと思いました。

 

 

心と体と意思、先日そんな話をしました。

心と意思ってどう違うのかと自問自答しておりましたが、こんな結論に出会いました。

心は感じるもの。意思は言葉で考えるもの。

 

 

ブログをしているといい言葉に出会います。

『ありがとう』、『感謝』、『ついている』、などなど。

以前はそれらを言葉で解釈していました。

 

今は心で感じています。

 

 

中心からずれてしまった私の心、

ゆっくり時間をかけて少しずつもとのあるべき場所に戻していく、

それが今の私であり、

 

心のリセットボタンかと。。。

 

 

あ、ポチっとな!

 

 

 

昨日12月25日、スキー&温泉に行くつもりでしたが、それをを諦めなきゃいけないほど雪が積もりました。

そこで、会社の雪かきをしていたら、スコップを持った10人ほどの八頭高校野球部の皆さんがやってきて、雪かきを手伝ってくれたんです。

なんと、嬉しいではありませんか。

 

最近の若者は素晴らしいです☆

 

どうやら学校から歩道を雪かきしてきて、会社の前を通過して、駅のほうへ向かう途中だったようです。

近所の方々も通るだびにお礼を言っておられました。

 

私たちがありがとうというと、ちょっと戸惑った表情ではにかんで、また仲間達と笑顔で雪かきを始めます。

 

若いってイイですね~^^

すがすがしさとエネルギーを頂きました。

 

私にもあんな時代があったのだよ♪

 

ありがとう、わが後輩達よ!

 

 

そして今日もどっさり雪が降りました。

朝は会社の雪かきリターンズです。

でも、昨日、高校生が雪かきしてくれていたので、わりと短時間で済ませることが出来ました。

 

駐車場

今日は朝からずっと降り続いています。

 

 

 

今日はクリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしですか?

今年のクリスマスも当店から沢山の作品が生れていきました。

恋人同士で過ごす方、ご家族でケーキを囲んで過ごす方、友達同士でプレゼント交換をされる方、そんな一場面にファンデルワン&『あみものあ~と』の作品が登場できることを嬉しく、ありがたく思っています。

今年は多くの方が、どんな方へ贈るとか、どんなシチュエーションで贈るとか、教えて下さいました。

今までにもそういうメールは無かった訳ではありませんが、今年は特に多かったような気がします。

また、お礼のメールも沢山頂きました。

もしかしたら、ネットは実店舗販売以上に、心と心をつなぐツールかもしれないと思いました。

そしてその切っ掛けがこのブログになっていると。。。

 

 

心と体のバランスって言いますよね。

その二つが充実していないと、色々なことがうまく行きません。

それにもうひとつ、意思という物があると思いました。

 

心と体をコントロールする司令塔です。

 

その3つのどれかが時々暴走したり、フリーズしたりします。

バランスが崩れる状態です。

 

あとの二つが補ってくれるときもありますが、それが出来ないとき、支えてくれるのは周りの方々だと思いました。

 

家族であったり、恋人や友達であったり、お客様であったり。。。

 

この2週間、私を支えてくださった皆さまに感謝申し上げます。

 

そして、皆さんが今日も元気で幸せに暮らせていることを願います。

 

 

窓越しの晴れ間

会社の窓越しに撮った写真です。

朝は雪だったのに、晴れてきました。

 

あしたも晴れるかな?

 

 

 

アイロン1

『悪い子はいね~か~』

見張り番が目を光らせています。

アイロン2

たまにウインクしたりもする、案外可愛いやつです。

アイロン3

その正体はアイロンでした^^

ちょっと忙しくしておりまして、こんなブログでゴメンナサイ^^

今週いっぱいブログできないかもしれませんがご了承を。

 

それでは皆さん素敵なクリスマスを~☆

 

 

 

グピグピ

| コメント(16)

兄夫婦宅へ、お茶に誘われました。

チーズケーキ

いつも美味しいお菓子を手作りしてくれる兄嫁。

この日はチーズケーキでお茶会です。

『さすが、いつも美味しいな~。これはどうやって作るんだ?』

『あ、これは買って来たんです^^』

そうでしたか(笑)

 

兄の家はとても奇麗に片付いていて、これはチャ~ンス!と、商品撮影に使わせてもらえないかと頼んだらすんなりok^^

兄の飼っていた愛犬ムックのひざ掛けを作って撮影させてもらう事にしました。

ひざ掛けが出来たらまたアップしますね~。只今写真選定中♪

 

さて、家の中を散策。

クリスマスツリーが飾ってあったり、おしゃれな家具や観葉植物があり、とても癒される空間でした。

玄関にはグピグピ!!

グッピー

グッピーです。

ネオンテトラかもしれません。

あまりよく知りません^^

 

加藤先生のグッピーの写真を拝見し、何か根本的なものが違うと実感。

今度また挑戦してきます♪

 

 

今日は日曜ですがクリスマス用のご依頼が多く、出勤しています。

そんなわけでとても忙しく、取りとめのないブログでゴメンナサイ^^

 

皆さん素敵なクリスマスを・・・☆

視力1.5

| コメント(12)

皆さんこんにちは。誕生日プレゼント工場改め、今月はクリスマスプレゼント工場です^^。

今日は土曜日なのに、ご注文いっぱい頂いているからお仕事してま~す!

ありがとうございます。

ちなみにあしたもお仕事o^-^o

 

さて、本日は視力検査。

と言っても、右、上、とかではなく、今日はこちら↓↓

オリオン座

オリオン座です。

オリオン大星雲、見えますか~^^

三ツ星の下の星雲です。

これは比較的見やすいですね。

 

ちなみに私は死兆星?(北斗七星の隣の小さな星)を見ることが出来ます。
(最近疲れ目だから今は見えないかも・・・)

 

以前、彼女からこんなことを言われたことがある。

『もし私たちに子供が出来たら、目はあなたに似ててほしい』

おぉ~、何をそんなに嬉しい事を言ってくれるのか!?

と思ったら、

 

視力の事でした~^^;;

 

湖畔のホテル

こちらは東郷湖。

よーく見ると星も見えます。

これ以上明るく撮るとホテルの光が明るすぎてうまく撮れません。

星空と夜景の組み合わせ、難しいです。

 

さて、話は視力検査。

この年になると視力1.5の人って珍しいらしく、そんな話をしていると皆さんにうらやましがられます。

そこで私はいつもこう言う。

『頭は悪いけど、視力は良いんだ~』

皆はこう言う

『へ~、イイですね~』

 

 

・・・

『頭は悪い・・・』をだれも否定してくれません  (;_;)しょぼん。

 

 

カキカキ合戦 始まり始まり~

ある日、田舎のばぁちゃん(私の母)が、広島にある兄嫁のご実家へ

わが町特産のカキ(柿)を贈りましたとさ。

すると数日後、兄嫁のご実家の広島からカキ(牡蠣)が届きましたとさ^^

 

なんだか柿と牡蠣ではバランス的に申し訳ない気持ちもありますが、

早速兄嫁に食べ方を聞いて、

いっただっきま~~すo^-^o

 

牡蠣

牡蠣でございます^^

本当に美味しいものって、2口、3口チョチョッと食べるともう満足してしまうんですよね!

まさにそういうものでした。

この牡蠣、味付け(醤油とかレモンとか)いらないです。

潮の香りが強く、海の塩の味もきいていて、めっちゃウマ。

2,3個で大満足でしたが、頑張って10個食べました^^;;

 

みんなが『ゥメ~、ゥメ~』と言いながら食べます。

ヤギではありません。

 

一応レモンもたらしてみたけど、無いほうが美味しかったです。

 

調理方法はこちら↓

蒸した牡蠣

まとめて蒸す。終わり!

兄嫁曰く、新聞広げて一気に食べて、殻ごとまとめて新聞で包んで捨てる。

 

豪快です。

 

デザートも頂きました。

柿

カキです^^

完璧なダジャレメニューです。

 

カキカキ合戦、軍配は文句なく"カキ"の勝利に終わったとさ。

めでたし、めでたし。

 

大変美味しく頂きました。

ではなく、

今日は、『むっちゃウマかった』です^^

 

ありがとうございました。

来年はバランスとって、カニを贈った方が良いかもね♪♪

今日は我が家流の柚子味噌の作り方をご紹介致します。

我が家流は適当に作ります。

適当、それは不適当ではないと言うこと。

おぉ~、名言だ。

 

柚子味噌の作り方1

まず、柚子をすりおろします。この柚子は祖母の無農薬栽培の柚子なのでそのままゴリゴリ下ろします。市販のものはちゃんと洗ってネ!

柚子味噌の作り方2

すりおろし終了。意外な事に、ペースト状になってます。

柚子味噌の作り方3すり鉢の中に味噌、昆布茶を入れます。

柚子味噌の作り方4

そこへ先ほどすりおろした柚子を加えます。

柚子味噌の作り方5

砂糖を加え、ゴリゴリかき混ぜます。

  柚子味噌の作り方6

グイングイン混ぜます。

柚子味噌の作り方7

残った柚子を絞ります。

果汁が滴り落ちます。

柚子味噌の作り方9

出来上がりo^-^o

チョビット舐めてみます。

チョビットのはずが、2舐め、3舐めと増えていきます。

柚子味噌の食べ方

今夜のおかずは牛筋と野菜の煮たん(煮たもの)。

牛筋や根菜類やてんぷら(練り物)や、具材はおでんのようですがおでんとはちょっと違った簡単料理です。

これに柚子味噌をつけて食べます。

ご飯に乗せても美味しいし、鍋に入れても美味しいです。

 

簡単に作れて、色々な料理に合うから皆さんもやってみてね!

大変美味しく頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

おはようございます。

皆さん皆既月食ご覧になられましたか?曇っていた地域もあったようですね。

鳥取はうっすらと雲の出る時間帯もありましたが、おおむね晴れておりました。

月食を撮影してみましたのでご覧下さい♪

月食1

月が欠け始めました。

月食2

地球の影が月に落ちていきます。

カメラを向けていると、月がどんどん画角から外れていきます。

案外足が速いっっ=3

月食3

完全に影になり、月が赤くなりました。

なぜ赤くなるかって?それはだね!

地球の大気がどうやらこうやらで、波長の長い赤い光がナンチャラカンチャラで、
それで赤く見えるのだよ。

分かったかい?

分かった人、後で私に教えてね^^;;

 

ココでちょっと面白い事を。

月と星1

これは月と星を一緒に撮った軌跡です。

この写真が撮れるのはこの日だけ(だと思います)

このとき、月が出ているのに満天の星空が輝いていました。今まで見たことのない光景。

満月の日は月が明るすぎて星が見えないからね。

月と星2

一番明るい軌跡が月です。

赤い月

このときのお月様はまっかっかです。

 

まるで秋の夕日のように。

まるであの子の頬っぺたのように。

まるで猿のお尻のよう・・・に o^^o

 

 

オリオン、月を射る

月の明りが弱くなり、オリオン座が明るく見え始めました。

すかさず撮影。

オリオン座の頭上の明るい星が月です。

 

おや、なんだかぼけてるぞ!

なぜだ?ピントはさっきから変えていないはず。

レンズを見てみると・・・曇ってる!なぜ?

雲っているというより、凍ってる?

こんなことってありますか~???

このとき鳥取市の気温、2度。わが町はもっと低かったのかも。

 

理由は分かりませんが、レンズが使えないので撮影はココまで。

その分、頭のフィルムに焼き付けておきました。

 

オリオンが月を狙っていたのか、元気のなくなった月を見舞いに来たのか。

イニシエのギリシア人ならこれをどう表現したでしょうか。。。

 

極寒の中の2時間半。

facebookで脱落者を一人また一人と確認しながらココで私も脱落。

最後にダイヤモンドムーン(ダイヤモンドリングの月バージョン)を確認し、寝床に着きました。

 

星空の神秘、存分に堪能させて頂きました☆

ありがとうございます。

 

 

 

ブログネタが空から降ってくる。

そんな嬉しい経験はありませんか^^?

今朝はアラレの降る音で目が覚めました。

屋根はうっすら雪化粧。

12月9日、今年の初雪です。今も雪がちらほら。

これは迷わずブログネタ^^

屋根の雪化粧

ココは2階の部屋から窓越しに見下ろした我が家の屋根。

奥にはアニーの庭が広がります。

 

国境の長いトンネルを抜けると・・・(雪国)

そんな一文を思い出す。

学生時代、化学実験の合い間に文学小説にハマった事があります。夏目漱石と太宰治が好きでした。

 

川端康成さんの世界に浸るには、私はまだ若すぎると思いました。

さすがノーベル賞作家。(でしたよね?)

 

漱石をよみ、完全な犬派だった私は『猫も有りかも』と思いました。

今の仕事に生かされている・・・それは言いすぎか^^♪

 

 

会社に着くと、スタッフがいつもと違う車で出社してきました。

でもよく見るといつもの車にも似ています。

こちら

WINGROAD

いつも真っ黒のWINGROAD。

今日は所々白くペイントされています。

最近元気のないスタッフ。パンダ模様で頑張れよ!と、サンタさんからのプレゼント。

 

皆さん素敵なクリスマスを。。。

 

 

皆さんこんにちは。毎度お世話になっております誕生日プレゼント工場の三浅です。

本日は今回私が行ったビフォー→アフターのご紹介です♪

まずはビフォーをご覧下さい。

マークⅡビフォー

当社の車、マークⅡをデザインしたひざ掛けです。

日付を見ると2009年と入っています。私の今と比べると若干若い気がする。

さて、これは編物で出来たひざ掛けなのですが、この度新しく作り直すことにしました。

日付も古いしネ!

 

端の糸を切って解きます。

解きシーンは撮ってないので以前撮ったオレンジのひざ掛けでご覧下さい。

オレンジの糸

オレンジの糸を解いているところです。

111207-04.jpg

芯に巻き取ります。

皆さん、彼氏の為にせっかく編んだセーターを、1夜にしていたずら猫ちゃんに全部ほどかれてしまった経験はありませんか?

ありませんね^^;;

 

あれと同じ原理です。

 

さて、糸が巻き取れたら新しいひざ掛けを編みます。

デザインを今風に変えて・・・出来た作品がこちら↓↓

じゃじゃ~ん☆

アフター

アフターの作品です。

最近背景無しのご依頼が多く、背景がなくても地面があったほうがかっこいいので、こんな感じのデザインが只今の主流になっています。

 

111207-09.jpg

肩からかけても良いかもしれません。。。

早速撮影会!!

スタッフKに頼んで助手席で使ってもらいました。

車内で使うひざ掛け

いかがでしょう。。。

広角レンズ買っといてよかった~^^

車内インテリアとして使用例

こんな飾り方もアリ!?

お好きな寸法でご依頼頂ければお見積もり差し上げます。

 

111207-08.jpg

最後に車の前で記念撮影。

スタッフKに頼んで撮ってもらってたら、通りがかりの方に、

『お二人さん一緒に撮ってあげましょうか?』

と言われ、『いえいえ、いぃです、ありがとうございます^^;;』

と、ちょっと恥ずかしい会話をし、満面の笑みでの記念撮影でした^^。

画質が悪いのは許してね♪

(ナンバー出してますが、会社の車ですので・・・)

 

追伸、このところ、クリスマス前の為、大変注文が増えております。

クリスマス用にご依頼をご検討中の方はお早めにお願い致します。

尚、お客様の対応を優先いたしますので、ブログの更新や、コメントくださる皆さまへのご訪問が出来ない日があるかもしれませんのでどうかご了承下さい。

素敵なクリスマスを。。。

先日、諸事情により、ショートケーキを頂きました♪♪

ショートケーキ

チョコのショートケーキ。ショコラナンチャラ。シャトーホニャララ。チーズナントカ。。。

みんなしゃれた名前で、注文するときに舌を噛みそうでした^^

兄はいつも大人買い(ココからココまで何個ずつ)をする。

父はケーキは食べないが、レストランとか行くと、『ビール2,3本』と曖昧な注文をする。

私はいつも見た目と名前で味を想像して厳選する。

同じO型でも私はずいぶん違います。

 

さて、いつも美味しいスイーツをご紹介してくださる新潟スイーツ・ナカシマさんのサイトを拝見し、この日はイチゴショートにしようと思っていたのですが、売り切れ~^^;;

 

さーて、みんなで食べるぞー!

母 『あんたの美味しそうだな~、ちょっとちょうだい』

妹 『ちょっとやめてよー、そっちのもちょうだい』

私も参戦。

 

そこで妹が一言ぽつり。

『結局だれも自分のケーキを食べてない^^』

 

この一言で、やっとみんなが仲良く自分のケーキと向き合いました^^♪

 

今日も大変美味しく頂きました。

ありがとうございます。

 

昨日の答え。ヘンな竹林⇒ヘンチクリン。

ナカシマさんから、チンチクリンというワンランク上のお答えを頂きました^^次回どこかで使っちゃお♪♪

竹切物語

| コメント(18)

今は昔、竹取の翁というもの・・・(竹取物語)

そして今は今、竹取の誕生日プレゼント工場というもの在りけり。。。(竹切物語)

 

竹林

鳥取には手入れもされず、鬱蒼(うっそう)と茂る竹林が沢山あります。

『え~、ウッソ~!?』・・・-_-;;

 

ここは叔母の家の庭。個人の私有地です。すげ~。

大山竹炭工房さんのご協力の下、この竹林を伐採します。

 

野山にまじりて竹を取りては、ヨロズの事に使いけり。

ん~、わりと覚えているものだ。

竹取物語は好きでした。

 

国語の授業中、先生に「物語の感想を」って聞かれたので、率直な感想を言ったら先生に笑われたな~。

でも私は思ったとおりの感想を言っただけです。

 

竹は電気ノコギリでゴシゴシ、バッサバッサと切り倒していきます。

それを軽トラに乗るサイズ(約180cm)に切り、軽トラに積んでいきます。

 

その中に、ひときわ光る1本の竹が・・・

いえいえ、きっと竹炭工房社長さんにとっては全ての竹が漆黒に輝く黄金の竹炭に見えたことでしょう^^

 

栗の木

栗の木です。自然に生えたそうです。

時期がもう少し早ければ、上からイガグリがぼとぼとと落ちてきます。

以前、何度か栗拾いにも来たことがあります^^

 

一休み

ここらで一休み。

お花の撮影です。

竹は軽いので、体力的にもそれほど疲れません。

ここで問題。

日本全国、竹林は沢山あれど、ちょっとヘンな竹林をなんと言うでしょうか。

考える間もなく、伐採再開です♪

伐採後

まぁ、今日はこれくらいにしておこうか、と、また来る約束をしてこの日は終わりました。

 

竹を切る間隔は、傘を差し歩けるくらいの間隔にするのが良いそうです。

もう少し切らなきゃいけませんね。

 

今度は力持ちのアニー(日本語で兄)を連れて行きます。

皆さんこんにちは。

今日のお題はシズク・マジック!

鳥取の名物土産みたいな名前ですがお許しを^^!

 

昔は無声映画というのがあったそうですね。

チャップリンが有名なところでしょうか。

無声映画は音声(言葉)無しに相手にメッセージを伝えなければいけないので、とても難しいと思います。

本日はその無声映画にチャレンジ!!

(決して怠慢ではございません。笑)

雫1

笹の葉です。あ、しゃべっちゃった。

雫の子供たち

雫の子供たち。黙っていられない(笑)

三つ葉のクローバー

クローバーと雫。

直径2ミリ

こちらは直径2ミリの雫

落ちちゃう!

あー落ちそう。

雫の中に紅葉でも写っていればよかったのですが。。。

写真だけでメッセージを伝えるのはまだ早いようです。

 

ピューリッツァー賞。 ちょっと調べてみました。

今の私にはメッセージ性が強すぎました。

応えは出なくても、自分なりの意見を持つことが大事だと思いました。

 

最近、人を撮ってみたいと思う時があります。

でもまだまだ話しかける勇気が出ない。

先日は農作業をされている風景に出会いました。

とても良い情景でした。

また子供たちがランドセルを投げ出して公園で遊んでいる風景にも出会えました。

神社では着物姿の女性にも。。。

 

今度機会があったら勇気を出してみようかな。

『すみません、写真撮らせてもらっても良いですか?』

おっと、その前に腕を磨かなきゃ^^;;

 

こういうとき、携帯プリンタとかあると良いですね。

ポラロイド写真みたいに。その場で渡してあげるのに。

 

本日の撮影条件

Lumix オート(笑)

 

 

 

私がよく行く癒しスポットのひとつ、宇倍神社。

この日は紅葉を求めて行ってみました。

宇倍神社の紅葉

紅葉でございます。

今年は暖かいからでしょうか、一面真っ赤な紅葉に出会えませんが長い間紅葉が楽しめています。

参拝し、本殿の周りを一周すると不思議と心が安定します。

 

歩いているとあちこちから音が聞こえます。

ポツっ

 

ポツっ・・・

 

コロコロ・・・パラパラ

 

正体はこちら

どんぐり

"グリドン"です^^。

このどんぐり、天気が良いときはパチンっと弾けるように木から飛び出し、10秒に1つくらいのペースで落ちてきます。

落ちたどんぐりはパラパラと音を立てながら木の葉を伝って、最後はポツっと地面に辿り着きます。

去年は不作でしたが、今年はあちこちでよく実をつけているようです。

 

後を振り返ると、きっと目と口が大きくってふかふかした生き物が、葉っぱで包んだどんぐりを提げてこちらを見ていたことでしょうが、あえて見ないのも良いものだと思い、私は紅葉に見とれておりました。

 

 

ここに来るとき、鳥居の所で着物を着た若い女性を見かけました。

紅葉をバックにお母様らしき方が写真と撮っておられます。

成人式の前撮りでしょうか。大変美しゅうございました。

後姿だけでも撮らせてほしかった。

車を置き、鳥居まで行ってみると彼女はもういない。

多分、いても、恥ずかしくて声掛けられなかったかも^^

 

彼女も見えたでしょうか、目と口の大きな生き物。

子供の時にだけ会える・・・それが本当なら今の私は子供です。

 

あるこ~、あるこ~

 私は~ 元気~  ♪

 

 

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1