2011年11月アーカイブ

明日の朝

| コメント(20)

あした朝目覚めたら~♪

 わたしはもぅ~ 消えてるわ~ ♪ (研ナオコさん)

 

そんな歌は若い人は知らないと思いますが、夜明けの美しさは知ってる人もいるかもしれません。

 

ある日の早朝。私は家から消えました。

郡家の星空

わが町の星空です。朝5時ごろ。

起きたときは快晴!気合を入れて出かけたら・・・、急に雲が出てきました>_<

 

空は気まぐれです。

 

星が望めないなら朝日だけでも!そう思って場所移動♪♪

河原城から

河原城から我が町を狙います。

 

やうやう白くなりゆく山際いといつくしう・・・(春はあけぼの)

そんな詩を思い出す。

でも今は冬。冬は何だっけ?

 

冬は鍋、やうやう白くなりゆくネギと豆腐いとおいしう・・・

 

古人には勝てません^^。

 

ヘッドライトの軌跡

寒さしのぎにこんなのも撮ってみました。

ヘッドライトの軌跡。

 

朝焼け

このあと、雲が真っ赤に・・・

美しいというよりはちょっとおどろおどろしい感じでした+_+

赤紫の空を撮ろうとすると町並みが真っ暗になり、町並みを入れると明るくなりすぎて空の赤さがいまいち撮れない。思ったようには行かないものですね。

この日が快晴であればきっと爽快な空のグラデーションが見られたことでしょう。

朝日

太陽が出てきました。

なんだか気分的には初日の出見た感じです^^

朝の町

町に朝日が当たり始めました。

人が、町が、少しずつ目を覚まします。

不思議な時間です。

少し霧がかかり、山はだから蒸気が上がっています。こういう日は晴れます。

 

今日も素敵な一日が皆さまに届きますように。

 

 

 

冬なのに

| コメント(22)

春なのに。。。

そんな歌がありました。

 

今日のテーマは冬なのに^^

 

ふきのとう

あれれ~、冬が始まったばかりなのに、ふきのとうではありませんか。

どうしたの?と聞くと、

 

母 『フレンド(野菜市場)に出とったから買って来た。』

私 『ふきのとうって春じゃなかったっけ?』

母 『美味しいだけぇ、まぁ良いだが(良いでしょ)』

 

案外こだわらないところがあります。

 

どうやらこの数日の暖かさで、ふきのとうも間違えて出てきたようです。

 

これをざくざく切っていきます。

まな板のふきのとう

ざくざく。

すり鉢

今度はすり鉢でゴリゴリします。

ある程度馴染んできたら。。。

 

母 『よし、あとはテレビ見ながらしよっ』

 

これは時間の有効利用か、それとも無駄遣いか。

 

無駄って必要な事だと私は気付きました。

無駄、それはゆとりでありあそびであり、時に楽しみにもなる。

 

昔はいっぱい無駄な事やってたんだろうな。

だから皆、心が豊かだったんだと思います。

 

今は便利になりすぎた。

 

現代人が昔の生活をすることは出来ませんが、昔の良さや必要性を取り戻しながら生活していく必要はあると思います。

 

 

出来上がったふきのとうに味噌と砂糖を加えて味を調え、秋のお皿に付け足します。

里芋とふきのとう

秋の里芋にふきのとうの味噌和えをつけて召し上がれ♪

 

秋と春のコラボレーション。大変美味しく頂きました^^

ありがとうございます。

 

 

色々なブログネタが次から次へとやってきて、処理仕切れずにいる私。

ふとこんな言葉を思い出す。

 

『世紀の大論文というものは、書き出しは案外ありきたりな内容で始まる。』

 

あまり気負わずに始めなさいという事だそうですが、今日はその精神でアップしたいと思う内容から始めます♪

今一番アップしたいのはこちら

伯耆富士

じゃ~んo^-^o 鳥取の大山(だいせん)です。伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれています。

ホントの富士山はこちらをご覧下さい https://www.facebook.com/#!/fujisan.jp

 

星の写真にハマっているこの頃、とてもいい被写体(大山)を見つけました。

ふもとの明りが入ってしまうのでこれから良い場所を探していきたいですが、この場所は街灯もなく、民家の近くなので熊の出る心配もなくとても良い場所でした。

 

でもお寺の裏なので・・・熊は出ないけど・・・違うなにかが・・・

 

恐る恐る振り向くと・・・

 

そこには・・・

 

満天の星空でした~☆ (ゴメンナサイ^^)


 

ここへ行くには車で2時間。親戚があるので年に数回行ってます。

このたびはたまたま用事があり、立ち寄った日はなんと快晴!

 

写真撮らねばと夜まで待ってこの写真が撮れました。

カメラと三脚、持っててよかった~。

レンズはマクロレンズしかなかったけど、マクロで星を撮るのがなんだか粋な気がして・・・。

 

このあとなんだかんだと用事が出来てしまい、心残りではありましたが、山は逃げないのでまた来ます^^

流れ星も2つ見えたし良しとしましょう。

 

星を撮るときの設定がだんだん分かってきました。

次回、タイミングが合えばあそこの設定をあーして、こーして、また撮りに行きたいです^^!

 

良い写真を撮りたいという望みもありますが、今はただ没頭できるものがあること、何かに楽しいと感じられる事が幸せです。

空を見上げると星も輝いているし。

宇宙から帰ってきた古川さんがおっしゃっていました。新鮮な空気がこんなに沢山ある事が素晴らしいと。

 

足元見なきゃって思いました。

 

 

むちゃくちゃ気負って書きましたが(笑)、明日はどのネタを書こうかな・・・^^♪

祖母からなにやら荷物が届きました。

開けてみると・・・

ネギ

わぉ!葱です。

読めない人のためにもう一度。

『ネギ』 です^^

これが美味いんだ。

柚子

今度は柚子です。

みんな読めるかも知れないけど、『ゆず』 です^^

 

この柚子をスライスして、皮ごと砂糖につけます。

祖母の自家製なので農薬は使っていないので軽く水洗いするだけで皮ごと食べられます。

柚子のスライス

柚子の砂糖漬けです。

輝いています。

良い香りも漂ってきました。

111125-03.jpg

持ち上げショットです。

一眼レフでこれをやるのは結構しんどいです^^

そのまま食べても美味しいですが、これをコップに入れてお湯を注ぐとユズッティーが出来ます。

ネギとカブはお汁に入れたり鍋に入れたり、毎日美味しく頂いています。

 

高校生の頃、グレープフルーツの種を植えたことがあります。

芽は出たけど大きくはならなかったな~。

柚子の種、植えてみようかな。。。

 

将来は農業をしたいな。そう思います。

自家菜園でもやりますか^^!

 

大変美味しく頂きました。

ありがとうございます。

 

 

目を閉じると・・・

  昨日の紅葉が・・・

 蘇える・・・

おうちだに公園の紅葉

おうちだに公園へ行って来ました。

漢字変換しても字が出てきません^^

難しい漢字で、どんな字だったかも思い出せません^^汗

 

紅葉が奇麗で、さすがに一眼レフ持った人も多かったです。

私も初心者ながら、恥ずかしげもなくパシャパシャと撮っていきます。

楓

ん~、満天の紅葉空を背にまだ青い葉が一枚、二枚。

癒されます。

111124-03.jpg

天気もよく、風邪も寒くない程度に冷たく、気持ちよかったです。

心のリフレッシュ完了。

 

でも心のリセットボタンは押しません。

色々な過去があるから今の自分がある。

 

ナンチャッテ ┏|∵|┛

 

 

 

テンキーの1

これは何でしょう。

サイコロ。ではなくってPCのキーボードのボタンです。ちなみにテンキーの1。

これをキーボードから外してプチ掃除しました。

Tと1

Tと1 です。

自分の名前を並べてみようかと思ったけど、1文字1回しか使えません^^

キーボード

キーボードからボタンを外します。

中を掃除します。

あまり沢山外すとどこにはめれば良いか、分からなくなります。

 

父67歳が以前申しておりました。

初心者パソコン教室で教わったこと。

キーボードの掃除の仕方。

ボタンを外し、掃除して、ボタンをはめる。

はめるときは好きな所にはめればよいと。。。

 

『・・・・・・^^;;』

 

作ったな。

 

 

宇宙船

キーボードの写真を撮っていると、だんだん宇宙ステーションに見えてきました。

スターウォーズに出てきそうな感じ。

 

ボタンの裏側

ボタンの裏側にはツメが付いていて、はめる時に向きを間違えないようになっています。

おまけに、場所によってこの爪の形が違う。

そしてボタンの形も文字によって微妙に違うんです!

これにはちょっとビックリです。

色々計算されているんですね!

(キーボードの横並びは同じ形でした)

 

モニターのホコリも拭き取り、奇麗になったパソコンで今日もお客様のお写真で癒されながら作品作りさせて頂いております。

わんこの写真でオーダーメイド

わんこの写真で作ったひざ掛け

疲れたときにかわいい写真が送られてくるからまた頑張れます。

ありがたいことです。

 

 

本日のブログは私の目標。長文になるのでお急ぎの方は文末のラジオの写真をご覧下さい☆

 

 

皆さんの中には、昨年末から年始にかけて今年一年の目標を立てられた方もいらっしゃると思います。

今年の目標、達成できそうですか?

 

私が立てた今年の目標は 『無理をしない』 と 『続ける』 の二つ。

私は恥ずかしながら、目標を忘れておりました^^

でもそこは人間の素晴らしいところで、言葉では忘れていても、ちゃんと体は目標達成に向かって実行していたのです。

 

私は今、無理をすると数日後に反動が来て、体調を崩す。それが身につき、60%の力を心がけるようになっています。

そしてそれを続けている。

続けるというより、一日を過ごすのが精一杯ですので、毎日最低限の出来ることだけをし続けるしかないのです^^

 

以前、友人がこんなことを申しておりました。

来年の目標は年末に立てるのだ!

そして年が明ければ初詣に行き、目標は『神頼み』に変わるのだ。

なるほどと思った。

その日は年の瀬、今年もあと3日というときでした。彼女はその年やり残したことがあった。彼女の今年(残り3日)の目標は『早く来年の年賀状を書く』だった。

 

いつも笑わせてくれる大阪のお姉さんでした。

 

 

私、来年の目標が出来ました。

それは『ニュートラルに生きる』です^^

以前は野心家でありましたが、今は生きているだけで幸せ。

 

押されれば動く。惰性でしばらく転がっていますが時期が来れば止まる。

上り坂でも力強く押されれば動くでしょうが、急な坂は上れない。

人のことを悪く言わない。自分の主張(我侭)を押し通すことはしない。

納得いかないことも受け入れる。

ギアを入れないわけだから、受け入れられるかもしれない。

 

先日出会ったアサギマダラに、ハバチ。

武器を捨て、戦わずして勝利する(生き残る)者たち。

来年の目標設定の参考になりました。

 

出来れば樹木のようにじっとそこに止まって文句も言わず全てを黙って受け入れる、そんな人にもなりたいが、そんな器はまだ無いので、今はまだ動ける状態でいたいです。

 

流れに身を任せた小船のように。

時々行きたい方向が見つかれば、少しだけ竿を差す。

 

野心を抱いて頑張るのは数年先に延ばします。

 

ライトアップ

昨日買って来た、ライト付き携帯ラジオ。

山歩き用、星の撮影用に買いました。

携帯ラジオ

乾電池で動きますが、電池が無くてもつまみを回せば充電が出来ます。

コネクターを使って、携帯電話の充電も可能。山中の非常事態や災害時にも役立ちそうです。

手回し充電は効率がよく、少し回すだけでも結構使えます。

こういうときはギアを入れます^^

 

 

苔コッコ

| コメント(24)

『苔はどこ?』

『苔こっこ』

そんなつまらぬ事を思ってしまいました。

 

苔

我が家の玄関にある鉢。

苔がみっしり生えてます。

母は時々霧吹きをかける。

苔が喜ぶ。

それを見て母は喜ぶ。

 

上のほうに目をやると。。。

111119-03.jpg

これは何の木でしょう。

ナンテンの実に似ていますが色がちょっと違います。

鉢がなんだか狭そうに見えます。

 

母の喜ぶ顔を見たいがために、狭いところでも我慢してくれています。

ありがとう。

 

加藤先生のブログにアサギマダラという蝶がご紹介されています。

なんでも、天敵から自分の身を守るために毒のある花の蜜を吸うとか。

 

興味を持ちました。

 

そして今朝、ある本で・・・

ハバチ(葉蜂)というハチも同じコトをするのだと知りました。

天敵から身を守るため、毒のある葉を食べるそうです。

普段触れることのない話題に2度も出会う。何かあるのだろうか。

 

ハバチは毒針を持たない、原子的なハチだそうです。

戦わずして勝利し、現代まで生き残ったのだとか。

 

ちょっと憧れました。

 

苔に目を戻そう。

葉鉢

葉っぱが鉢に落ちていました。

 

葉っぱが・・・鉢に・・・

 

葉っぱが鉢に・・・

 

ハバチ(葉鉢)

 

またつまらぬ事を思ってしまいました。

 

 

 

これは成功の元である。決して失敗ではない。

11月16日夜。快晴。

月もまだ出ていない。

空を見るようになって気が付いたけど、今の時期は日が経つにつれて月の出る時刻が遅くなるんですね。しかも一日の差が結構ある。

さて、星がまたたく夜空を目指して山道へGO!

ココなら車も来ないだろう。

三脚設置、カメラの設置、リモコンもバッテリーの予備も準備ok!

撮影開始。

15分間、車で待つ。

寒い。ラジオから流れる岡村孝子さんの曲が心を癒してくれました。

そろそろ良いかな。

車から降りて、カメラに近づく・・・

そこへ別の車が『ブ~ン』

『えっ!?』

今のは確実にヘッドライトがカメラを照らしていました。

その時の写真がこちら↓

鳥取の夜景と星(失敗作)

明るい。左上の方は赤くなっている。

よ~く見れば星が動いているのも見えるけど。。。

これは成功の元。決して失敗ではない。

場所選びが悪かったのだ。

カメラの設定もちょっと微妙。

悲しいから記念に30秒撮影も撮ってきました。

成功の元

これも成功の元。決して失敗ではない。

明るすぎたのだ。次回は設定を変えればよい話し。

寒さにと眠気に耐え切れず、最後にこれなら撮れるだろうと思われる星空のみを撮影。

星空

星空。これも失敗。では無い。

町の明りが入っただけだ。今度は方角を考えよう。

あと、レンズによってこんなに違うものかと実感。

茂みに隠れる熊の恐怖と寒さと眠気に耐えかねて今日はここで場所移動。

何枚か撮ってると、ちょっと疲れてきました。

良い場所探さねばなりません。

体力尽きて帰宅。

熊鈴を買いました。

 

熊鈴

これで熊対策の第一歩。

よ~く見る。

注意事項

注意事項。

『但し、人に興味を持っているくまも存在します・・・』

『えっ!?』

熊を呼び寄せているということか。

ちょっとウケたけど。

これも失敗。では無い。

成功への第一歩である。

 

 

私の人生は1歩ずつ成功に向かっている。

何と幸せなことか。

 

 

海を見い見い、お昼でも。

そう思って食べるところを探していました。

この辺りで左に曲がってみようか。

曲がった先は田んぼの中へ。

かろうじて舗装してあるけれど

道はドンドン狭くなる。

Uターンは既に出来ない。

行き止まりだったらどうしよう。

急な下り、これはバックできないぞ。

車を止めてちょっと先まで歩いてみよう。

うん、道は続いている。

車に戻って走り出す。

それを2度ほど繰り返す。

道は既に未舗装道路。

やっと着いたぞ大海原。

海

誰もいない、何も無い、砂利を敷き詰めた未舗装道路とゴツゴツ岩の海辺だけ。

波の音が心地良い。

海鵜が魚を捕っている。

おにぎり

今日のお昼はコンビニ弁当。

まずはおにぎり。

サンドイッチ

サンドイッチ。

後は菓子パンとお茶。

今日も化学物質を体内に補給して、排気ガスの風に吹かれて帰ります。

 

さーて、来た道を帰るか、もう少し先まで行ってみようか。人生の分かれ道。

誰か言ってたな~。

『道はどこかに繋がっている』

それを信じて進んでみよう。

ガタゴトガタゴト。

やっぱり四駆が欲しいなぁ。

あ、電線発見。道があるかも。

なんか、急に開けてきたぞ!

ココは!?

港

ココって、この夏までよく来ていた所!

こんな所にいたなんて。

111117-05.jpg

自分にとっては大冒険、無人島に着いたくらいの気持ちだったのに、知ってるところのすぐ近くだったんですね~。

まぁ人生そんなもんかも。

 

ちょっと目線を変えるだけで景色って変わるんだなぁと思いました。

綿毛

最後に記念にたんぽぽの綿毛を一枚☆

 

おわり。

 

 

突然ですが、今日は間違い探し。いつも元気な甲州市学習塾のこばやし先生のネタパクリです^^

次の2枚の写真をご覧下さい。

1枚目

1枚目↑

2枚目

2枚目↑

 

さぁ、じ~っと見比べて。見れば見るほどハンサムに見えてくる o^-^o ウソウソ

 

考えて頂いている間に余談を。。。

先日靴を買ってきました。履きなれた靴の底に穴が開き、さすがにもう履けないなと。

値引きされていて、これは良いと喜んで買ってきましたら・・・

夏靴

吸熱、涼感、爽快、、、夏用じゃ~ん^^;;

どうりで安いわけです。でも日本製だったし、履き心地も良いし、満足のお買い物。

 

さて、話を戻して間違い探し。正解VTRスタート!

袖口

上着の袖口を確認。ゴムが伸びきっています。10年は着てるからな~。

袖口のゴム

手術の開始。糸を切り、ゴムを引っ張り出します。

ゴム

伸びきったゴムです。

新しいゴム

新しいゴムを買ってきました。私は手芸屋さんの会員なので265円です。

手芸屋さんにはしょっちゅう通ってるので、スタッフさんと顔なじみになってしまいました^^;

これを袖口に通してミシンで縫えば・・・

二枚目の私、じゃなかった、二枚目の写真の完成です。

2枚目

袖口のご注目。

びしっとゴムが効いてます。

なんだかんだと、いつの間にか10年以上着ているウィンドブレーカーでした。最近はウィンドブレーカーなんていう言葉も無いかもしれませんね。

気に入っているというより、オーソドックスなデザインで軽く、それなりに暖かく、今の季節に重宝します。10年経っても目だった変色も無いし、生地もくたびれていません。

新しく買うと1万円はするのですが、ちょっと直せば300円ほどですみます。残ったゴムはパンツのゴムに使えるしね^^;;ウソウソ。

 

いつの間にか10年間愛用している上着。

当店もお客様のそばで、そんな存在でいられるよう頑張ります♪

ガオ~

ガオ~!お前を食べてやる~!

  きゃ~、食べられる~o^-^o

 

はい、本日の誕生日プレゼント工場はティラノサウルスでスタートです~♪

ココは鳥取県にあります 『潮風の丘とまり』

グランドゴルフ発祥の地だそうです。

海を見にやってきました。

泊の海

眺めは最高。ステゴザウルスや大きな海がめのオブジェもあります。

多分、恐竜好きな男の子なら大喜びでしょう。

大人たちは海を見て、子供たちは恐竜と戯れ、おじいちゃんおばあちゃんはグランドゴルフに熱中し、とてもバランスの取れた施設です。

海

沖に見えるのは赤潮でしょうか?

数年前、夏に赤潮が大発生していましたが、今はどうなんでしょう。赤潮が出たときに、夜、海に船を出すと波が光ってとても奇麗なんです。いわゆる夜光虫。発光するプランクトンです。浜辺でも見えるときがあります。波が光るんです!

水平線が丸く見える、そんな経験はありませんか?

あれ、実は錯覚だそうです(夢を壊しちゃったかな~^^)

水平線まではせいぜい5km。5キロの距離で地球が丸く見えることはないんだとか・・・。

地球って本当に大きいんですね~!

皇帝ダリア

最後は皇帝ダリア。

こんな花が咲いていました。恥ずかしながら、初めて見ました。

今まで気付かなかった。今年はあちこちで見かけます。

名前はブログにコメントを下さるmeganeさんの記事で覚えました。meganeさんいつもありがとうございます^^

おや、皇帝ダリアがこちらをじっと見ています。

どうしたんでしょう。ちょっと近寄って話を聞いてみましょう。

ガオ~2

ガオ~! お前を食べてやる~!!

  きゃ~、食べられる~o^-^o

 

ありがとうございました。

 

 

11月12日土曜日の朝、父がこんなものを持っておりました。

111114-01.jpg

な~に~~!!?

あの小惑星探査機『はやぶさ』の開発者の記念講演会だそうです。しかも明日(12日現在)。

地元には隼という地名があり、その名前のつながりで特別に来て頂けるとの事でした。整理券は隼駅で配るそうです。

早速整理券を求めて隼駅へGO!

隼駅

隼駅です。家から10分。

suzukiのバイク『隼』の聖地になってます。イベントには隼が数百台集結。

さて、整理券は。。。

隼駅待合室

駅舎の中には誰もいません(・_・)

駅長室

窓越しに駅長室を撮影。

構内をブラブラしてると、おじさんが一人やってきました。はやぶさ談義で盛り上がり、色々お話しさせて頂きました。

そして13日、いよいよはやぶさの記念講演です。

講師は航法誘導制御系を担当された橋本先生、制御システムの仕組みを分かりやすくご説明くださったり、ドラブル続きの状況をどのように乗り越えたか、また惑星イトカワからどうやってサンプルを持ち帰ったか等、色々な話をしてくださいました。

私は感動で胸が高鳴り、この年(36歳)にして将来は宇宙に関わった仕事をしたいと思った次第です^^

プロジェクトの内容は当然とてもレベルが高いのですが、驚いた事に随所に生活と密着した中に成功のヒントが隠されていました。

何と言いますか、おばあちゃんの知恵袋というか、人間臭さと言いますか、味のあることをされていらっしゃるのです。私のツボにはまりました^^

また、非常に地道な作業の繰り返しでもありました。もっと沢山の方に聞いていただきたかったです!

 

111114-05.jpg

こちらは資料展示。惑星イトカワにこの球(ソフトボールくらい)を落とし、それを目印にして着地するそうです。3つ準備した球のうちのひとつだけが成功。

『フラッシュをたいて撮影してみて下さい』とあったので早速やってみます。

111114-06.jpg

光りました^^!ミラーボールのようになっています。

探査機"はやぶさ"がフラッシュをたくと、真っ暗な宇宙空間でこの球が光るわけです。

イトカワに"はやぶさ"の影(太陽を背にした影)が映った写真を見たときは感動しました。このミラーボールも写っていました。

 

お忙しい中、こんな田舎までお越しいただき、お話くださった橋本先生に心から感謝申し上げます。

感動が今でもおさまりません^^☆

もっといっぱい書きたいけれど、間違ったことは書けないし、皆さんが講演を聞く機会がありましたらその日までお楽しみに^^

日本の宇宙に関する研究開発の更なる発展を願ってます☆

 

 

風邪対策

| コメント(26)

今年も風邪の季節がやってきました。

以前スキーに通っていた年はまったく風邪をひかなく、身体も元気で雪が降ってても寒さを感じなかったものです^^;

でもこの数年は一度喉の調子が悪くなると2ヶ月くらい咳が治らない事も。。。

 

そこで今年の風邪対策をご紹介。

 

生姜とハチミツ

じゃじゃ~ん。

こちら、生姜をスライスしてハチミツにつけたものです。

生姜だけをつまんでシャキシャキ音を立てて食べるもよし。

汁をコップに入れてお湯を注いでスライスした生姜を浮かべて飲むもよし。

生姜湯

身体の芯から暖まります♪♪ 

 

もうひとつの風邪対策は、楽しみを作ること。

私の今の楽しみは星の写真^^☆

明日晴れ~るかな~♪(サザン^^)

 

11月8日の朝

こちらは11月8日の朝、空山を撮影。

最近の鳥取県地方、曇ってんだか晴れてんだかよく分からない天気が続いています。

まぁ、山陰らしいと言えばその通りですが、明日からは徐々に晴れに向かうようです。

 

雨が上がると~星が輝く~♪(ワタシ^^)

 

 

 

皆さんこんにちは。

最近雨が多く、気圧の変化に身体がついて行きません。

家の中にいてもしんどいのでちょっと外に出てみました。というのも、雨こそカメラのシャッターチャンスがあるかもしれないと思い・・・^^

竹林1

見事な竹林です。

紅葉に滴る雫を求めてきたのですが、デジタル一眼レフを出すとレンズが濡れてしまい、これはイカンとコンパクトカメラに乗り換えました^^

111110-02.jpg

竹は元気ですね。傘の代わりをしてくれますが、時折大きな雫が落ちてきます。

傘の上にポツポツポツと雫の集団が落ちてきます。まるでトトロみたいです。

楓と竹

楓と竹。中央やや左の緑の葉の木が楓です。11月6日、まだ真っ青です。

楓

楓にズームイン。

これが赤く染まる頃にまた来よう。

竹と桜

左が竹林、右が桜並木です。

春、桜を眺めながらここで弁当を食べたことがあります。

 

雨の竹林散歩道、なかなか良いものでした。

皆さんにもマイナスイオン届きましたでしょうか。

 

昨日、とうとう町内放送で聞いてしまいました。

『熊の目撃情報』

会社の近所です。と言いますか、同じ住所です。

この竹林公園も熊が出ます。

鈴とラジオ、買うぞ~!

 

 ある~ひ もりの~なか~♪

  くまさ~ん~に~ 出会うのでしょうか(>_<)

 

 

 

先日、兄の誕生日でした。

40歳近くになったおじさんが誕生日パーティーなんて年でもないですし、そうは言っても皆ケーキは食べたいし(笑)、この数年は誕生日を迎えた自分がケーキを買ってくるというのがいつの間にかわが家の慣わしになってます。

誕生日ケーキ

毎年買っているとやっぱりどこのお店が一番美味しいかというのが分かって来ます。

行きつけのお店って決まってきますよね。

兄 『はい、これ』

母 『いぃか^^? ありがと(笑顔)』

 

兄の 『はい、これ』 の中には 『ありがと』 が聞こえます。

 

そして兄嫁からの差し入れ。

差し入れケーキ

手作り。むちゃウマ。

甘さも程よくしっとりしていて、手作りと言われなければ『どこのお店?』と聞けるくらいの味です。

ケーキ2

ガブリ。もぐもぐ。

ケーキ3

ガブリガブリ。もぐもぐ。

ケーキ完食

大変おいしく頂きました^^☆

今日はデジイチで撮ったので、自分撮りは無しです^^♪

 

 

11月4日の夜、星が奇麗だったので写真撮りに行って来ました。

この時期、山には熊が出ます。

昨年は大ヒットの年、民家付近でも沢山の熊目撃情報が出てました。

実はわが家のムックも一度、散歩中に熊に間違われて通報されたことがあります(+_+;)

 

↓熊犬ムック

ムック

 

10年ほど前でしょうか。私も暗い山の中、星を見ていてこんな経験があります。

だーれもいない山の中、一人星を見ておりました。

街灯も無い、人も来ない、真っ暗な場所で星がむっちゃ奇麗な所。

そろそろ帰ろうかと思ったら・・・

『がさがさ。。。ごそごそ。。。』

藪の中から音が聞こえます>_<。

明らかに何かいます。

車へ戻るにはそのやぶのすぐ脇を通らなくてはいけません。

とにかくむっちゃ怖かった。 

明りを求めて遅くまでやってる本屋さんに急いだのを覚えています^^;;本屋さんが別世界に見えた。

 

きっとタヌキとかネズミだったんだと思いますが、とても大きな熊に思えて仕方が無かった。

 

そんな経験があるものですから、星の撮影場所選びもちょっとビビッてしまいます。

で、とりあえず近くのポニー牧場で撮影。

鳥取の夜景

鳥取市の夜景と星。夜景が明るくなりすぎて、星が暗くなってます。

パソコンで見ると意外と星がよく見える、そう思っていたら、それは私のモニターのホコリでした(汗)

やっぱり難しい。

ポニー牧場と星

あれやこれやと設定を繰り返し、何とか撮れたのがこれ。

だいぶ星が見えるようになって来ました。

そして最後にシャッタースピードを遅くしてみます!

星空

シャッタースピード15分くらいだったと思います。星が動いている様子は撮れたけど、ちょっと明るすぎました~;;

 

ここで痛恨の電池切れ。満タンに充電してたのに電池の消耗早いんですね!早速スペアのバッテリー買っちゃった^^/

 

只今撮影場所探索中。良い場所が見つかったらまた撮影に行ってきま~す^^!

皆さんこんにちは、星に興味を持ち始めた誕生日プレゼント工場のおじさんです。

分からない事はとことん調べる私。星の写真の撮り方を調べ始めました。

そこそこ調べるとなんとなくわかってきたからとりあえず撮ってみよう!と挑戦です。

 

で・も・三脚がない。

気合の30秒間手持ち撮影^^

星の手持ち撮影

部屋の窓越しに撮りました。

窓のサンに肩を寄せて身体を固定し、手持ちで撮影。

星が動いて見えますが、これは時間の経過ではなく手振れです^^;;

そこでふと気が付く。ここは二階の窓越し。目の前には屋根がある。

 

窓から身を乗り出して、屋根の上にカメラを置き、30秒間のスローシャッターで撮影☆

屋根に置いて撮影

上手くいきました。

facebookでTWINSさんにもコメント頂いたんですけど、肉眼で見るよりはるかに沢山の星が写っていてビックリしました。

さーて、カメラのシャッターは最長で30秒までです。どうしたものかfacebookで質問したら、バルクという設定があると教えて頂きました。

その節は皆さんありがとうございます。

リモコンは携帯電話のアプリもあると山梨県甲州市の学習塾こばやしさん、並びに新潟スイーツ・ナカシマさんに教えて頂きましたが、どうやらスマホには対応していないらしく、リモコンを買ってきました。

 

そして11月4日朝5時ごろ。

またしても屋根に身を乗り出して、屋根の上にカメラを置き、カメラが落ちないか不安になりながら部屋の中からカメラの肩ひもを握り締め、シャッタースピード10分間のドキドキ撮影☆☆

星11月4日

やりました^^

こういうのが撮りたかったんです。

 

さーて、今度は三脚用意して本格的に星の撮影に出かけるのだ~o^-^o

 

つづく・・・



三滝渓の帰り道。下山は55mm単焦点マクロの一本勝負(勝てないから一本負け負け)です。

紅葉

楓の紅葉。味わいがあります。

紅葉

紅葉はマクロで撮るよりも離れて撮った方が奇麗かもしれません^^;;

111105-03.jpg

おっと、日が差してきました。

葉っぱの会話

『あったかくなりましたな~』

『ようちゃん(葉ちゃん)、ちょっと見て~な。私こんなにシミができてきて・・・』

『何言っとんさるだ~ぁ、私なんかはこの辺、穴が開いてきただで』

『でもあのカメラ持っとんさる人、こっち見とんさるわ。』

『ホントだ、ポーズ決めないけんがな、ハイ!』

 

人も葉っぱも、シミが出来るくらいの年齢の方が色んな魅力が出てくるのかも。

 

バラ?

新しい蕾が出てきていました。

春の準備でしょうか。。。

ここでやっとマクロレンズにした甲斐がありました^^;

もうちょっと寄ればよかったかな?

 

日差し

森の中のこんな小さな苗木にも希望の光が差しています。

111105-07.jpg

本当に癒された三滝渓プチ登山でした。

 

お付き合い頂きありがとうございました。

 


次回の予告。

明日は星の写真をアップします☆
嬉しくてつい言っちゃいました^^

三滝渓(みたきけい)に行って来ました。

行き止まり

いきなり行き止まり。

まぁ、俺の人生こんなもんだ。最近こういうのにも慣れて来た^^

気を取り直して、勇気を出して人に聞く。『三滝渓ってどこですか?』

親切なおばちゃんと仲良くなり、三滝渓へ。

歩いて30分くらいと言われていたので、余裕を持って1時間かけて登ろうと計画します。

枯れ葉?

これは紅葉か、枯れ葉か。

写真を撮りながらぼちぼち歩きます。

紅葉

紅葉がとても奇麗でした。

そういえばおばちゃんがいってたな~。

『水筒持っとんさるだか?もし持ってなかったら水が飲めるところがあるけぇ、そこで飲みんさいな』

水

ここがその水のみ場。

一休み。

水か冷たくて美味しい。

きっとタヌキのオシッコとか混じってると思います^^;;

 

三滝渓1

三滝渓に到着。絶景。

三滝渓2

紅葉も良い感じ。

曇りがちょっと残念。

三滝渓3

広角レンズでパシャリ☆

三滝渓4

ズームレンズでパシャリパシャリ☆☆

 

癒しと感動のひと時でした。

 

帰りは55mm単焦点マクロレンズ一本勝負。

いや、勝ってないので一本負け負け。

 

つづく・・・。

 

 

じゅうたんっていう字、書けますか?
パソコン使うようになって字をどんどん忘れますが、『じゅうたん』はきっとパソコン使ってなくっても私は書けなかっただろうと思います。

イチョウの絨毯

黄色の絨毯が奇麗で写真に夢中になってしまいました。

黄色と緑

こちらは黄色と緑。
黄色と緑は相性が良いですね。

イチョウと雫

イチョウの葉に雫が浮かんでいました。

何枚か撮っているとある事に気付きます。

水を弾いているのは葉っぱの裏側だけ。 表は濡れている。新発見でした。
皆さんご存知でした?

コンパクトカメラだったのですが、デジタル一眼のマクロレンズで覗いてみたら葉の表面をもっと大きく見ることが出来たでしょうね。


今日は、近くの三滝渓という滝に紅葉を見に行こうかと思っています。1kmくらい山道を歩かなきゃいけないので、私の体力でいけるかどうか心配ですが、無理はせずしんどかったら途中で帰ってきます。

午後は雨滝へ。

忙しい一日になりそうです。


ヤコブの杖

こちら、鳥取県の西部、山の奥のほうにありますロールケーキ。

名前は 『ヤコブの杖』

 

近くに親戚があるので時々口にする機会があります。

 

このお店、国道を曲がり、民家の集落に入り、細い道をゆっくり進んでやっと辿り着きます。

しかも民家のまま営業されているので、初めていく人は場所が分かり難い。

 

な・の・に・・・人気なんです。

おそらく近くに親戚がなくても買いに行っていたでしょう。

 

鳥取にはその他にも同じような条件で人気のあるお店があちこちにあります。

交通の便も悪い。場所も分かり難い。宣伝もあまりしていない。

 

どうして人気が出るのでしょう。。。

 

"共感"、私は そう思うのです。

『教官、私は・・・』じゃないよ^^!

 

お店のポリシーに共感が持てる。

お客様同士が「あそこ良いよね」と共感できる。

人に紹介したくなる。などなど。

 

大もうけは出来ないけれど、そもそも大儲けを狙っていない。

人に喜んでもらえる事を追求していく。

人というのはお客様だけではなく、地域の人、仕入先の人、働いているスタッフ、などなど。

 

そんなお店を目標に、今日もせっせと編み物しています。

 

今回も美味しく頂きました、ヤコブの杖。 ありがとうございます。


皆さんこんにちは。

昨日の続きです。

アストロパークで見つけた宇宙食。心は宇宙飛行士。買わずにいられません^^

レトルトカレー

まずはレトルトカレー。これは家に持って帰ってから食べます。

宇宙食

こちらが宇宙食。左がお餅で右がパンです。

食事は車内。宇宙船気分です♪♪

宇宙パン

まずはパンから頂きます。

意外としっとりとしていてチョコの風味もよく、美味しく頂きました。

自分撮り

自分撮り。失礼しました^^;

こんな感じで手軽に食べられます。これなら宇宙でもいけますね!

宇宙パンの缶

缶には『スペースシャトルでも使用された』と書いてあります。

すげ~!

宇宙餅

今度はお餅に挑戦。

ん!?きなこ?何か怪しい。

きなこ餅

乾燥したお餅に水をかけて柔らかくし、きなこをかけて食べるそうです。

これって宇宙で食べたらどうなるんでしょう・・・

ほんとに宇宙食かな?調べてみると、宇宙で使用されたとは書いてありませんでした^^;;やっぱりね。

 

宇宙カレー

こちらは家にもって帰って夜食べた宇宙カレーです。

普通に美味しかった。これはホントの宇宙食だそうですがどうやって食べたんだろう。

 

お土産

最後にお土産のお披露目。

月のカレンダーと星座早見表です。

もうひとつ大きなカレンダーを買って、部屋にかけました。星の写真のカレンダーでお部屋の雰囲気もアップ!

 

宇宙のロマンに浸った週末でした。

 

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1