2011年10月アーカイブ

写真に興味を持ち始め、星の写真を撮りたいな~と思うようになりました。

そこでまずは星の勉強から、ということで、地元の天体観測所 『さじアストロパーク』 へ行って来ました。

さじアストロパーク

天体望遠鏡つきのアストロパーク。雨ですが紅葉はきれいで静かな場所でした。

早速中へ・・・

 

隕石

隕石だそうです。

こんな物が宇宙から飛んでくるんですね~。

宇宙メダカ

宇宙メダカ。

何かと思えば、向井千秋さんが宇宙へ連れて行って、実験されたというあのメダカ "の子孫" だそうです。

この子達の何代か前のご先祖様は宇宙へ行ったんですね~!

星の上に立つ

星の上に立ってみてくださいって書いてあったので立ってみました。

何だか不思議な感じ。歩くと星が動くんです。

星座の解説

こちらのパネルには星座の解説が書いてありました。

山羊座やペガサス座など星座の誕生の由来や裏話、とても面白かったです。

古代の神々の神話から星座は生れたんですね~。

好きな人はむっちゃハマると思いました。

 

この施設の良いところは、パネルディスプレイ等に一見奇麗さはないですが、内容がしっかりしているんです。そしてちゃんと入れ替えられていて、今現在の星座の位置とか今の時期はどの星が見ごろだとか細かく書いてあって、ずーっと読んで回るととても楽しかったです。

 

ホームページも手作り感満載で、一見見づらいようですが、ちゃんと更新されているし、欲しい情報が載っている、とてもよいページだと思いました。

さじアストロパーク http://www.saji.city.tottori.lg.jp/saji103/

 

 

天体望遠鏡

天体望遠鏡。むっちゃでかい。

ずーっととおくまで見えるんでしょうね~。

 

宇宙はとても広いらしい。

そうかと言って人がちっぽけかと言えば、ひとりの人も色々な出来事が重なって今の自分がいる、とても大切な存在だって書いてありました。

ちびっ子が勉強しに来ていました。未来の宇宙飛行士かも^^!

 

宇宙に一歩近づけた、不思議な体験でした。

 

最後にお土産コーナーへ立ち寄ると、何と宇宙食を売ってます!!

よしよし、今日のチュウショク(昼食)はこの宇チュウショク ^^なんて

星見表と星のカレンダーと宇宙食とお土産を買って、宇宙船(車)へ帰艦します^^

 

宇宙食の報告はあ・し・た!

 

 

神戸~

| コメント(16)
アウトレットモール

神戸のアウトレットモールに行ってきました。
言いだしっぺは私。心機一転、服を買うぞ~と勢いづいていましたら、一人じゃ危ないからと言って兄が運転し、嫁さんがセットでついてきて、母と妹が「じゃ~わたしやーも行こうか」と総勢5人の大所帯です^^

現地について兄夫婦がセット、母と妹がセット、必然的に私は一人行動。

人ごみの苦手な私、久しぶりの外の世界に最初はおどおどしていましたが徐々に慣れてきて、ひとつ、また一つと服を買い始めました。

ブランド物でもやっぱりここはアウトレットモール。どこか売れなかった理由がありますね~。

飛行船

途中、飛行船を発見。気持ちよさそ~

ニットの製造業をしていますので自然と視線はセーターに注がれます。
高くてもゴワゴワした生地のセーターがあったり、『これは良い生地だな~』と思ったらカシミヤ100%、5万円が3万円にディスカウント。

自分で作った方が安いですね~なんて思いながら歩いていたら、最近メリノウールが人気なんですね。あちこちで見かけました。

vネックセーター

物が良かったので買っちゃった^^
『スーパーファインメリノウール100%』 なんて書いてあったらそれだけで良い物だと思わせる手段は勉強になります。

ユニクロのメリノウールも買ったけど、やっぱり作り手からみるとそれなりのお値段の物はそれなりの作りをしてあります。ただユニクロはあのお値段であの品質はお買い得だと思います。

実は当店(ネットショップ)で扱うウールは全部メリノウールなんです。数々の糸の中から手触りや風合いコスト等を厳選し、最終的にこれに決まりました。もっとメリノ種を打ち出そうかな~^^

ちなみにメリノとは羊の種類です。

なんやかんやでセーターやパーカーなど結構買った割には安くつきました。さすがアウトレット。また行きたいです^^

ムックのところ

少し色づき始めた垣根を曲がり、石畳を進んでいくと、ムック(犬)のお墓があります。

4年前、7才11ヶ月で亡くなったムック。私に思い出と、このネットショップを残してくれました。

 

今でも辛いとき、しんどいとき、お礼を言いたいときにはここに来ます。

 

ここは合同慰霊碑になっているので、いつ行ってもお花が供えてあり、お線香には火が付いています。

 

父は言う。

『みんな、自分の親の墓より奇麗にしとる』

 

まぁ、それは冗談として、ムックに会うと少し元気になります。

 

以前、海を見ていたらムックと同じニューファンドランド犬に会いました。

ナデナデさせてもらって、少しお話をし、とても癒されました。

犬って不思議ですね。ほんの数分でしたが、溜まってたストレスみたいなのが一気に流れてすっきりしたのを覚えています。

そのあとのヨダレの始末は大変でしたが・・・^^

 

『ツレがうつになりまして』

そんな映画ができましたね。

昨年、ウツ友達に勧められて原作を読みました。

笑いを交えてウツを前向きにとらえた良い本だと思います。私も救われました。

でも同時に、そんなに甘いものではないという患者さんもいらっしゃいます。

この映画がどんな風に皆さんの心に届くのでしょう。

 

なにはともあれ、ウツをオープンに語れる世の中になるのは良いことだと思います。

悲観しているのは私だけかもですね。

自分では全然平気なんですが、周りの人に気を使わせるんじゃないかって思ってしまう。

友達に打ち明けたのも最近だし。

 

友達は良いですね。私がウツだからって何も気にしていないんです。そして時に、『その気遣いは嬉しいよ』と思う^^;;

 

 

たんぽぽ

ムックの近くで撮ったたんぽぽ。

ケータイカメラって、焦点がなかなか合ってくれない。

後を歩く人は地面にしゃがみこむ私を 『変な人』って思っているかも。

ケータイにマニュアルフォーカスないのかな~^^

たんぽぽ撮れた

今度は成功。

何事も、何度かやっているうちに上手くいくもんだなぁと思いました。

 

ところで、これってたんぽぽ?

ちょっとちがうような・・・

 

 

ぽつりぽつりと降る雨の中、一人またひとりとやってくる秋の合同慰霊碑でした。

 

 

 

朝の息吹

| コメント(22)

今日はぽかぽか陽気の快晴です。

朝から工場の道具達も嬉しそうです。

 

朝の工場内の写真を撮ってみました。

ミシン糸

ミシン糸。

朝日を浴びて気持ち良さそう。

 

おや、隣からなにやら話し声が聞こえてきます。

 

ミシン糸の世代交代

左 『おぃ、若いの。ワシは今日で引退じゃ』

右 『部長、何言ってんですか?まだまだ頑張れますよ』

 

左 『何を言うんだ。この頭を見てみろ。すっかりバーコード状態じゃ』

右 『部長、分かりました。あとは私に任せてください』

 

左 『バーコードを認めるな~!! (涙) 』

 

人がいない間はきっとこんな感じだと思います。

 

今までありがとう、バーコードミシン糸。

ラストスパート頑張ってね。

 

今日も沢山の作品が生れれいきます。

心を込めて物作りに携われる事に、心から感謝です。

私が書くこのブログ、そのままfacebookのノートに転載されますが、別々のことを書くようにしようかと考えています(解除の仕方が分からないけど^^;;)。

 

一方は日常の出来事、一方は仕事やお客様に対する想い。

でも片方しか読んでいらっしゃらない方もいますので、両方読んでほしいしな~と思う欲張りな気持ちもあり・・・

 

そんな時、先日こんな書き込みを見つけました。

『ブログ、ツイッター、フェイスブックを連動させていない人がいる、なんてもったいない』

 

う~ん、どっちが正しいのだろう。

 

おそらくどっちも正しいのでしょう。

 

要は、自分がポリシーを持って行動しているか、だと思います。

 

正しくないのは人の批判をする事、人に迷惑をかける事。

 

facebookとブログの違いのひとつに、実名と顔写真があるかないかという点があると思います。

別に隠していたわけではないのですが、お客様の信頼を得るにはこれが一番。

という訳で、プロフィールページ作りました☆

http://www.amimono-art.com/mt/profile.html

改めて書くと最初は照れくさいけど、だんだん楽しくなってくる。 
ある種のナルシストかとさえ思えてくる。

でも自分を好きになれなきゃ、人を好きになれない。

仕事やお客様のことも好きになれないと思います。

 

リンキングミシン

朝の工房。リンキングミシンとミシン糸。

ちょっと特殊なミシンです。

最近、朝の職場の写真を撮るのが好きになりました^^

 

今縫製業界も厳しくって、このミシンがなかなか手に入らない。。。

そして修理が出来ないんです。

(修理する会社がどんどん無くなっていくから)

 

感謝を込めて、大事に使わなきゃね。

 

 

 

ジャージープリン

Fadebookで交流させていただいております丹後ジャージー牧場(ミルク工房そら)さん。(Facebookページはこちら

鳥取でジャージーと言えば岡山県蒜山のジャージー牛が有名で、地元でも時々口にする機会があります。ですので、ジャージーミルクやアイス、ソフトクリームの味は私も家族も大好き☆

 

そんな中、丹後ジャージー牧場でこのたび試作品を作られる事になったとか。

上の写真、左が従来の濃厚プリンで、右が試作のとろとろプリン。

何が違うかというと、今回の試作はミルクの味たっぷりの優しい味のとろとろプリン(フェイスブックより)との事。

すかさずご購入^^☆

 

ペコちゃん

箱を開けると牛さんのお出迎え♪

私は牛が好きなことは先日のブログでも書きましたが、この日も牛です。なんか最近牛づいている。

この子の名前はペコちゃんだそうです(下のマスコットじゃなく、上の写真のホントの牛の方)。

梱包もとても丁寧で、細部に心遣いを感じました。

 

さて、写真を撮るぞ~!

と意気込んでいる私の隣で、母が・・・

『うん、やっぱりジャージープリンはおいしいなぁ』

え~!もぅ食ってる!

写真撮ってないのにー!

 

やっと撮ったのがこの一枚

ジャージープリン

うまく撮れなくてごめんなさい^^;

オカン曰く

『濃厚プリンの方は1個食べたときの満足感があるけど

 この新作はまろやかで食べやすいけぇ、何個でも食べれそうだ』

 

オイオイ・・・^^;

 

濃厚タイプのプリンは最近あちこちで出ていますが、こちらのとろとろプリン、『優しい味』という表現がぴったりな柔らかい食感のプリンでした。

 

皆さんもいかがでしょうか?数に限りがあるようですし、フェイスブックでも好評だったようなので、もう残ってないかも^^

お問い合わせは丹後ジャージー牧場(ミルク工房そら)さんへ。

 

大変美味しく頂きました。

ありがとうございます^^♪ 

 

今日は雨

| コメント(20)

今日は雨ですね。

昨夜遅くから降り出したようです。

 

私は雨が好きです。

傘を差して歩くのが好きです。

雨に濡れずにすむからです。

 

パンジー

雨が降ると空気が奇麗になります。

花たちも喜んでいるよう。

 

雨が好きです。

同じ傘に入ってくれる人、同じ目線で生きていける人がいると

人は強くなれます。

 

私、実は名前も知らない女性と相合傘をしたことがあります。

あれは学生時代、学校近くのバス停で。。。

突然降り出した雨。

近くに屋根は無し。

 

私は傘を差す。

彼女は持ってない。

 

『入りますか?』

『すみません』

 

雫

 

同じバスに乗るつもりだったのに、恥ずかしくて 『私は5番のバスです』 と言って1本遅らせてしまった。

 

以前は傘を捨てて、よく突っ走ったものだ。

雨には濡れるけど、新しい道は開ける。

走らなければ見えないものがあった。

 

今はゆっくり歩いています。

 

こんな言葉を読んだことがある。

 蓑(ミノ)は無し そのまま濡れてゆくほどに

 旅の衣に雨をこそ着れ

 

全てを受け入れろと言うことだろうか。

忘れない言葉。

 

 

111022-03.jpg

以前はデジカメで写真撮るといっぱい編集したものだ。

最近は編集する事もなく、リサイズするだけでおまけに容量も少ない。

加藤先生のおっしゃることはこのことだったのですね。

更に良い写真に興味がそそられる。

 

雨が好き、でも晴れてるほうがもっと好きです。

『あ~した 天気に な~ぁ~れ!』

今日の下駄は上向きです。

 

おっと、鳥取方面、日が差してきたぞ!!

天気予報大ハズレ~^^

 

 

チンパンジー

昨日のダジャレ

珍しいパンジー ⇒ チンパンジー(珍パンジー)

 

ウキウキキー。

 

 

昼休み

| コメント(16)

昨日のお昼休み

ここ数日、好天に恵まれている鳥取県地方、外が気持ち良さそうだったのでお昼に散歩に行って来ました。

今回はLumix(コンパクトカメラ)です。

山茶花?

椿?

秋だからさざんかかな?

真っ白な奇麗な花が咲いていました。

さざんかもう一枚

もう一度撮影。

ん?何かおかしい。上手く撮れない!

光が強すぎるのかな?

えーっと、設定は・・・

 

と、ここで気が付く。

久しぶりのLumix。

以前は奇麗に撮れると満足していましたが、この所一眼レフばかり使っているので久しぶりにLimix使うとちょっと物足りない。

 

広角レンズ買って、マクロレンズも更に愛おしくなって、両方いっぱい使ってるので最近はデジイチ持ち歩いています。

以前と比べて一眼レフのバッテリーなくなるの早いしな~。

今の目標はfacebookのデジイチ研究会に投稿できるくらい良い写真を撮ること^^

 

パンジー

黄色のパンジー。

会社のすぐ前の公園です。

ご近所の方がこの花壇の管理をされていらっしゃいます。ありがとうございます。

小学生が登校時に集合する公園。

みんなの笑顔を引き立てます。

 

パンジー2

紫のパンジー。

珍しいパンジーのことを何と言うでしょうか?

そんなダジャレを思い出しました。

 

マクロ

Lumixもがんばるぞ~

思いっきり近寄ってマクロ撮影!

だんだん扱いを思い出してきました。

Lumixは手軽で携帯性にすぐれているし、慣れれば色々な設定も出来ます。それぞれに良さがあります。

 

気持ちの良い小春日和。

日光に当たると元気になります。

 

~~~~(ちょっと営業^^)~~~~

昨日お礼のメールを下さったkさま、この度はありがとうございました。

メールの返信は無用でーす☆との事でしたので今回はお返事してませんがちゃんと受け取りました^^ありがとうございました♪♪

『最近思うのですが・・・』

これが最近の私の口癖になってます^^

 

サイトの更新もままならないし、ブログを書いて日々のご注文に追われる毎日で、seoがまったく出来ていないのに、どうしてご注文いただけるのだろう?私の知らないところでいったい何が起きているのだろう?この一年、そんな日が続いていました。

 

そこで、最近思うのですが、当サイトの主力商品はもしかしたらこのブログでは?と感じるようになりました。

『ブログ読みました、良いですね。』なんていわれた日には嬉しくなりますし、もっと書かなきゃって思います。

『先日の商品、とても喜んでもらえたのでまた今回も・・・』

という方も少なくありません。

 

ブログや、またお客様への対応がお店の看板になっているような気がします。

 

そしてそこに気が付いたとたん、だんだんと真実味を増してきて、自分がすべきことが見えてきました。

ただ、体調がついていかない。

焦らずゆっくり頑張ります。

 

当初はアクセス数アップの為に始めたブログ、話をする相手はコンピューターでした。真髄が見えていなかったのですね。

でも今は確実に人と人をつないでいます。

ブログ友達の皆さんにも支えられ、お客様にも読んでいただき、私は幸せ者であります。

 

 

何をもってこの事業(ネットショップ)を成功と判断するか。

売上げや利益か、継続年数か、色々議論はありますが、"最近思うのです・・・"

お客様が喜んでくださるかどうかが、その判断基準になると。

たとえ利益が上がっても、お客様が喜んでいなければこの事業は失敗です。

 

ネットで売れ始めてから4年、お客様は3,000人を超えました。そのうちクレームが4件。これも強烈に脳裏に焼きついています。

今の体調を考えるとこれ以上の注文は受けられないかも。。。いや、体調管理も私の仕事のひとつです。

 

ありがとうファイル

こちらはお礼のご連絡を下さったお客様からのメールです。

毎回印刷してスタッフにも読んでもらっています。

このほかにもまだ沢山。

 

手紙やお菓子、クリスマスカードや、またバレンタインにはチョコを送ってくださる方もいらっしゃいます。 

ありがとうメール

毎日数件のお礼のメールを印刷しますが、こうやって改めて読み返してみると涙が出てきそうです。

皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

牛モーモー

空山牧場に行って来ました。

牛モーモーのお出迎え。

 

私は牛が好きです。

とある心理テストで私は牛だと言われたことがあります。

おうし座生まれだしね^^

 

牛を見ていると、何かを待っているように見えます。

 

それを分かって待っているのか、私に教えるようにそうしているのか、よく分かりませんが私にはそう感じます。

 

 

今私は何かを待っています。

それが何かは分かりませんが、数年後、それに気付かずともその時は来るでしょう。

 

時の流れに身を任せ、時には流れに飲み込まれ...

頑張れば頑張るほど渦に巻かれていく時があります。

そんな時は頑張るのをやめると、急に流れがスーッとスムーズになります。

これは『頑張るのをやめた』のではなく、『受け入れた』のだと思いました。

 

受け入れる、それは何かを諦めるのではなく、一段上のステージに上がること。

先日溶射屋さんのブログを拝見していてそう感じました。

 

 

 

ダイヤモンド風車

空山牧場の風車。

ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド風車?

 

携帯で撮りました。

デジイチで撮りたいけど、カメラ覗いて太陽を見ると何だか危なそうな気がして勇気がでない。

レンズなんだからきっと危ないんだろう。

ご存知な方教えて下さい。太陽の撮り方。

 

ここで問題。

この風車を、シャッタースピード30秒くらいで撮影するとどうなるでしょうか。

1、ペロペロキャンディーのようになる(棒の上に丸いものが付いた感じ)

2、電信柱のようになる(羽根が見えなくなる)

3、タケコプターのように飛んでいく。

 

検証の為、三脚を買おうかと思ってます。

ホントは星の写真が撮りたいからです。

 

 

 

私は昨年、ちょっと体調を崩したわけですが、その結果、私には出来る仕事と出来ない仕事ができました。

また、出来る仕事も一日に全部こなせるわけではありません。

そんなわけで、my事業仕分けが必然的に発生しています。

 

つまり、今日はこれをするけど、この仕事は出来ない、という仕分けです。

 

もちろんお客様への対応とか納期(お届け日)厳守は一番大切ですが、出来ないことが増える中、この『ブログ』は残りました。

これは残そうと頑張ったわけではなく、自然と残っています。

 

そして、最近お客様からブログ読みましたとよく言われるようになりました。

『海が奇麗ですね。』

『鳥取遊びに行きたいです。』

『滝に、花に、癒されますね。』

また、私の人間性や4年前に亡くなった愛犬ムックのことも触れて下さる方もいらっしゃいます。愛犬ムックの話はサイトのズズ~ッと奥に入らないと読めないはずなのに・・・

大変嬉しいことです。

 

今のお客様の大半がリピーターさんや口コミのお客様です。

ブログをしていなければこの状況にはならなかったかもしれません。

 

これからもこのブログを大切にし、私という人を知っていただき、お客様との接点のひとつになれば幸いです。

 

私思うのですが、企業が効率・売上げ等を重視する時代は終わったように思います。

事業を継続する為には業績は重要ですが、一番大事なことはお客様や世間から必要とされる企業であることが大事だとおもいます。

少々効率が悪くなっても、コスト的に負担がかかっても、お客様が喜んで下さることで当社に出来ることならさせて頂く。

そうすると『求められる企業(お店)』になり、自然と業績もアップする。

理想論でしょうか・・・。

 

私達の本当のミッションは何なのか、考えています。

 

朝のミシン台

facebookにもアップしたけど、朝のミシン台です。ボビンをちりばめてみました。

朝日を浴びて職人達の出社を待ってます。

このミシン台の上で、今日も沢山の作品たちが生まれていきます^^♪

 

幸せだな~。

 

 

アンちゃん

本日はお客様から送って頂いたお写真をご紹介させて頂きます^^!

マルチーズのアンちゃん、この日で4歳になりました~☆パチパチパチ。

お誕生日おめでとうございます。

お祝いにクッションのプレゼント♪♪

 

こちらがクッションの元になったお写真です↓↓

アンちゃん

ウルウルの瞳がなんともかわいいです。

 

クッションの様子をブログに載せてもらったので皆さん是非ご覧下さい。

http://inuginjyou.blog6.fc2.com/blog-entry-500.html

 

そして見逃してはならないお誕生会の様子はとてもかわいいです♪

http://inuginjyou.blog6.fc2.com/blog-entry-501.html

 

アンちゃんのブログを拝見していると、かわいいのはもちろんなのですが、写真がとっても奇麗なんです!

これからもかわいいお写真い~っぱい撮って下さいね^^☆

 

アンちゃんありがとうございました。

 

↓アンちゃんのブログ『純白犬吟醸』↓

http://inuginjyou.blog6.fc2.com/

 

 

浦富の海

3連休の最終日、浦富海岸へやってきました。

この3連休は午前中仕事して午後からお出かけ(撮影とか)の三日間。

充実していました。

最終日はちょっとうす曇り。

羽尾

ここは羽尾(はねお)の海水浴場。

遠浅で子供でも安心。しかも岩場が多く、ヒトデやウニ、ヤドカリなど子供の興味をひくものがたくさんいます。

大人の興味(水着の姉ちゃん)はあまりいません^^;;

 

ここは私達が子供の時に毎年来ていたところです。

ツーは午後から海に来ます。

昼間に泳いで、岩場で遊んで、鉄板持参で夕日を見ながら焼きそば焼いて食べます。

最後に暗くなるちょっと前に花火をして帰ります。

今なら星も見て帰るかな。

子供だった私達は帰りは車でぐっすりお休み。

オトンとオカンにありがとう。

 

ニラ^^?

FBにもアップしましたが、浜辺に1本の草が生えてました。

ニラみたいな形^^;

 

岩場までは歩いていくことが出来ますが、岩のすぐ手前は急に深くなっています。

ヤドカリ探してカメラを持ってあそこまで行く勇気はありません。

 

仕方なく近くを散策していたら、見つけました!2匹のヤドカリ .....ミv・・vミ

 

波打ち際、岩場の上でレンズをマクロレンズに交換・・・、諦めました^^;

落として海にポチャ、ナンテ事になってはたまりません。

 

仕方なく広角レンズのままヤドカリを撮影。

ヤドカリ

角度最悪^^;

あと一歩足を踏み出そうか。(やめとけやめとけと誰かがささやく)

ヤドカリの顔の前にカメラを向けようか(やめとけやめとけと誰かがささやく)

ここでマクロレンズに交換しようか(やめとけやめとけと誰かがささやく)

 

海ポチャを恐れて、やっと撮ったのがヤドカリの後姿でした。

 

落ち葉

海に浮かぶ落ち葉。

 

秋の海はきれいです。

 

いよいよ私の所にもやってきました。

レンズ沼からの招待状^_^;

 

以前から欲しかった広角レンズ(タムロン10-24mm)を購入♪♪

最初に撮るのは雨滝と決めていました。

雨滝

夢の広角レンズ。雨滝の全体像プラス青空

まだ構図の取り方に慣れてないけど、この抜けるような広い視野にあこがれていました。

幸せ。

 

桂の木

大好きな桂の木と雨滝。

落雷で裂けてもなおも生き続けています。

木肌に触れると元気をもらえます。

 

 

広角レンズは面白いけど構図が難しい。

今度は海を撮りに行くぞ~!!

 

秋の花

秋の花を発見。

ここからはマクロレンズ。

小さな花と布引の滝

布引の滝をバックに小さな花を撮影。

カメラに夢中になってると、知らない間に背後にたくさんの人が・・・

最初は恥ずかしかったけど、撮影の途中からこれが気にならなくなった。

秋の花と流れる水

流れる小川をバックに秋の花(なんていう花でしょう?)。

 

 

生きているだけで幸せと思っていた私。

生きる以外の幸せを少しずつ取り戻しています。

 

ありふれた日常に対する感謝も大切ですが、それを忘れるくらい大きな幸せや喜びを感じることも大切だと思いました。

そして、ふと心が自分の元に戻ったとき、生きている今日に、美味しいご飯が食べられる事に感謝していけたらいいですね。

 

またまた海へ行きました。

海は不思議です。

 

『さぁ、おいで、ここでゆっくりして行きなさい』

 

と言ってくれる日もあります。

 

『今日は来てはいけません。』

 

と言う日もあります。自分で何とかしなさいと言われているようです。

 

この日はゆっくりさせてくれました。

 

浜辺の丸い石

沢山の経験をつんで角が取れて丸くなった石が海にはたくさん落ちています。

 

山を下る 流れに乗せて~

 まだ見ぬ景色 憧れ焦がれ~ ♪  (小石のように:中島みゆき)

 

そんな歌を思い出します。

 

あっちの山から来た小石。

こっちの川から来た小石。

最初は大きな岩だったかもしれません。

 

♪おまえ、おまえ。海まで100里

 座り込むにはまだ早い ♪♪

 

自分に言われているようです。

 

あと一歩

 

やっと海に辿り着きました。

おかえり、ここまで長かったね。

そう言っているのかな?

 

人も同じなのでしょうか。

 

まだ見ぬ誰かに出会う為、

まだ見ぬ景色に辿り着く為、

今日もせっせと頑張ります。

 

 

海へ 

 

最後は波に包まれて海の底へ...

 

♪ 砂は海に、海は大空に、

 そしていつかあの山へ♪♪

 

ゴールしたらまた出発点へ。

この繰り返しです。

 

『小石のように』 ユーチューブにもありました↓

http://www.youtube.com/watch?v=2nJZzFTCbTw

 

 

 

先日占いを見ていたら、その日の私のラッキーアイテムはビーズのチョーカーでした。

 

チョーカーって、なに?

 

私は聞いたことの無い言葉に想像を膨らませました。

 

チョーク。

それは白墨。

 

ジョーク。

それは冗談であり、私が言うとサブイおやじギャグ。

 

トランプのピエロ。

それはジョーカー。

 

サーカスのピエロ。

それは笑われ役であり盛り上げ役であり、どこか寂しい孤独の化身。

 

ネットで調べればすぐに分かること。

でも調べることなく、いつかどこかでその言葉にまた出会った時、私はチョーカーの真実を知る事になる。

どこでどんな出会いをするのだろうか。

 

それまで私はピエロでいよう。

 

ピエロ

ぽぶにーくのイメージキャラ(トイプー)で作りました。

スタッフkに 『何に見える?』って聞いたらピエロって言ってくれたので、アップ。

 

 

もっと自分を出していこう。

疲れない程度に。

私は小学校から高校までバスケ部だったのですが、当時、こんな話を聞いたことがあります。

良い監督は、(状況にもよるが)試合で勝ってる時は選手を叱る。
負けてる時は選手をほめる。


最初は一見逆のように感じましたが、今何が大事かを考えると、負けてるときに叱っても良い事は無い。
 
 
選手を叱り、ウップンを晴らすのが目的なら叱ってれば良いですが、勝つのが目的なら、その為には何をすべきか考えなきゃです。
 
 
 
4月に入社したスタッフkが成長し始めました。
 
入社時から絵がとても上手な子ですが、その他の仕事がなかなか覚えられないと本人も悩んでいました。
私が代わりにやるべきか、部下の成長を待つべきか、私も悩んでいました。
 
私が彼女を誉める事が出来ていたかどうかは分かりませんが、試合の流れはウチのチームに向いてきたように思います。
 
手の上のぽぶにーく
 
スタッフが自分のアイデアで作った作品。
中に備長炭が詰まったお部屋の消臭アイテムです。
 
これはサイズが大きいのでディスプレイ用(非売品)ですが、販売に向けた作品アイデアをどんどん出すようになりました。
 
 
試合は始まったばかり。勝負はこれからです。
 
 

あごカツカレー

あごカツカレー。

 

はい、ここで問題。あごのカツが乗ったこのカレー。

さて、『あご』って何でしょう。

 

1、とびうお(魚)

2、猪木

3、あごめん、あごめん、あご苦労さん。

 

実は鳥取では魚の"とびうお"の事を『あご』って呼ぶんです。

 

ここは琴浦町のレストラン。国道9号線沿いですがバイパスが出来、交通量が一気に減りました。

そこで町を上げてグルメ商戦に力を入れていらっしゃいます。

 

ならば行かねば^^!便利なバイパスを下りて昔の国道を走ります。

 

実は私、カツもカレーも好きなのに、カツカレーがなぜか苦手。

カツにカレーがかかっているのがもったいないと思ってしまいます。

カツはカツで別に食べたいんです。

 

でもあごカツカレー、美味しかった^^;

 

とびうおと言えば刺身にして、アラでダシをとった吸い物が一番ですが、あごカツカレー、人気が出ると良いですね。

 

時代が変わり、それに合わせてお店も変わらなければいけません。

変わらない為に変える必要もあります。

 

 

でも今の私は身の回りの出来事を受け入れて、時の流れに身を任せるだけ。

おやじさんの言葉を借りると、流にさからわず、生きたい方向に少しだけ竿をさす。

疲れませんし、周囲のすばらしい景色も堪能できます。

それが本当の生き方のような気がしています。

 

すると全てに感謝が出来る。

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1