2011年7月アーカイブ

大山竹炭工房さんへの出張。

社長さんが私を気遣って下さり、いつも声をかけて下さいます。ありがたいことです。

 

いつも色々な癒しスポットをご紹介して下さいますが、写真は撮ってません^^

良いブログネタにはなるけどな~なんて思いながら、でも写真はとらないよ~なんて、不思議な贅沢を味わっています。

 

 

この日は新しく3名の方を紹介して下さいました。

 

うつ病になってから、笑顔の人を見ると『この人たち、怖くないのかな?不安じゃないのかな?なんで笑顔でいられるんだろう。』って思っていました。

でも大山で皆さんとお会いすると、笑顔の素敵さを思い出せます。

皆さんが元気で、生き生きしています。

 

徐々に元気だったころの自分を取り戻しつつあります。(体はしんどいけど。。。)

 

漁り火

 

大山への出張の帰り、白兎海岸を走行中、漁り火が見えてきました。

(補足:光の点々は漁船です。下半分が海で上は夜空。水平線あたりにイカ釣り漁船が漁をしているという写真です。UFOとかじゃないよ♪♪)

 

ココは道の駅につながる歩道橋の上。夕涼みに家族連れやカップルがいました。お邪魔してごめんね^^

遠くに打ち上げ花火が見えました。どうやら浦富で花火大会だったようです。

 

原油高で漁り火の数は一時期減りましたが、今はだいぶ増えてきました。漁師の皆さん頑張っておられます。ありがとうございます。

 

国道9号線

9号線を行きかう車。1台ごとにドラマがあります。

私の車はこの先どんなドラマを乗せて走るのでしょう。

 

漁り火を見て車の流れを眺めていたら、久しぶりにjazzを聞きたい気分になりました♪♪

車にあったCDは・・・この日は綾戸智絵♪

 

 

 

エンジンかけて、CDいれて。。。

さぁ、次の町まで連れて行ってくれ。

 

 

 

靴を脱ぐ

| コメント(20)

千代川

こちら千代川(せんだいがわ)、鮎がいるほど奇麗な川です。

川の流れる音はとても癒されます。

 

私は海や川に行くと、よくぼ~っとしています。

仕事中もよくぼ~っと、いやいやそこには触れないで、、、

波の音や川のせせらぎを聞きながら考え事をしています。

 

 

海や川に行くと帰りたくなくなります。

でもいつかは帰らないといけない、そこに『とらわれ』が生れます。

 

とらわれから開放される為に私は靴を脱ぎます。

そうすれば、靴を履くまでは帰らなくてよいと自分を納得させることが出来る。

 

うう~、相当とらわれていますね。

 

 

思考は時々暴走します。

自分が自分の思考回路についていけないときは、裸足で海や川に入ります。

 

裸足で川の中へ。

裸足で川の中へ。

すると想像もしなかった世界が自分の中に入ってきます。

う、水が冷たい。

小石で足が痛い。

川面の風は強く、冷たい。

川の流れは想ったよりきつく、海の波は見た目以上に高い。

 

今まで見るもの、聞くものだけだった感覚に、感じるものが加わります。

 

 

一歩踏み出すだけで世界はこんなに違うんですね。

 

 

先日、一つのとらわれが無くなり、心がとても楽になりました。

自分の鎧が音を立てて崩れ落ちるのを感じた。

 

 

皆さんは憧れってありますか?

例えば海外旅行いきたいとか、○○が欲しいとか。

それを今実行できていますか?

 

人は皆、枠の中で生きているそうです。

その枠の外の話を夢、憧れというそうです。

そしてその枠は、多くの場合、自分で勝手に作っているそうなのです。

 

 

新しいことをしたいとき、出来ない理由を自分で作っていませんか?

 

私はこの10年で作ってしまった枠を一つずつ取り外し、

一歩ずつ本来の自分を取り戻していきたいと思います。

 

 

 

かえう

| コメント(14)

かえう

『かえう』

久しぶりに会った娘2号が叫びます。

2歳半、まだちゃんとしゃべれない。

その辺りは父親に似ているのだろうか。

 

私も保育園児の頃、児童相談所に行くように勧められたらしい。

が、親は行かせなかったらしい。

 

"かえう"に近づいてみると

かえうの鼻

これはニコニコマークではなく、かえうの鼻。

『顔が2つある』と兄は言う。

 

妹が握手してみろというので"かえう"の手を握ると

ブーっと言いながら震えはじめた。

 

ちょっとしたマッサージ器になってるようです。

 

 

仮に将来そうならなくても、私は娘達の受け入れ態勢は作っておこうと思います。

 

 

 

虹と雨滝

毎週のように雨滝に行ってます。この日7月24日は虹がかかっていました。

少し下の村で気温28度だったので、ここはおそらく25度くらいだったと思われます。(市街地は30度を越えていました)

雨滝

カメラに、そして全身に水しぶきを浴びながら撮影。

カメラは防水のスマホregza phoneだから安心。

最近一眼レフを持ったおじ様達がとても多いです。

私のカメラ(レンズ)ではこの景色は入らないので携帯で撮ってます。

広角レンズが欲しいと思った時期もあったけど(そりゃ、今でもあると嬉しいけど)、このところ物欲がありません。

 

今、ちょっとした転機を迎えておりまして。。。第二の人生の準備をしています。

 

昨日、ネットでこんな言葉に出会いました。

自分の幸せを他人に頼ってはいけない。また、今日幸せにならなければ、明日も幸せを感じることはできない。

 

この話を朝聞いて、なんだかとても元気が出てきました。そして幸せな気持ちになりました。

漠然と『数年後、幸せに暮らしている』と感じている私ですが、この言葉に出会ったのも何かの縁でしょう。新しい自分に出会えそうです。

この数日、また徐々に元気が出てきています。

 

今年の秋までに気力を取り戻し、完全復活を1~2年後に見据えて、1歩ずつ進んで行きます♪♪

 

新しい仕事も入ってきているし・・・。

有難いことです☆。

幸せだな~。僕は君といるときが一番・・・

いえいえ、今日の相手は男子です。

 

 

皆さんこんにちは、誕生日プレゼント工場の三浅です。

車に疎い私、先日車のエンジンを切って高原の風を感じながらラジオを聴いておりました。

『高原の風は気持ちがいいな~』なんて思っておりまして、さーエンジンかけて帰ろうかとキーをひねったら。。。

 

『ウン。。。(エンジンの音)』

 

あれ、もう一度

 

『ゥ・・・』

 

エンジンがかかりません^‐^汗汗

 

何が起きたのか意味が分かりませんでしたが、なんとエンジン切ってもライトがついていたらしいのでバッテリーが上がってしまったようです^^アハハ

そういえば、トンネル通ったな~(涙)

 

ドアを開けるとピーとか鳴って教えてくれるし、キーを抜くと勝手にライトが切れるんですが、キーを挿してドア閉めてラジオを聴いていたのでまったく気が付きませんでした。

 

さーどうしよう、携帯の充電は残りわずか。

とりあえずJAFに電話したら会員になっていないので結構な金額しますが止むを得ません。

 

普通ならここでむっちゃ焦るところ。

でも、なぜか冷静でした。しばらく景色を眺めたりして・・・

ありがとうなんてつぶやいてみたりもしました^^

 

そして誰か近くにいないかと数名の友達にメール送ったら。。。

『何を楽しそうなことやっとる~^皿^』

なんて茶化されながら助けに来てくれました。

 

俺ってなんて恵まれているんだ、みんなありがとう。

助けに来てくれた人は以前一緒にスキーに行ったN君。お釈迦様のように見えました^^♪

 

数名の友達から電話は来るし、家族は今から行くなんて行ってくれるし、N君が来てくれる事になったから、とみんな(含JAF)に連絡するのが忙しかったくらいです^^汗汗

本当にみんなに大切にされているなぁと感じた週末でした。

 

JAFの人も気持ちよく、良かったですねなんていって下さいました。

サービス良いですね~。

 

こんなことが切っ掛けで友達や家族のありがたみを再認識できました。

みんな、本当にありがとう☆

今度何かお礼をするよ。JAF代、浮いたし^^

夏の便り

| コメント(20)

とうもろこし

祖母から夏の便り(とうもろこし)が届きました。

小さい頃からこのとうもろこしが大好きです。

早速母が皮をむきます。

とうもろこしの皮むき

慣れた手さばき、案外力がいる作業。

110725-01.jpg

以前は蒸していたような気がしますが、最近はゆでているようです。

手抜きできるところは楽しましょう^^

今年の夏も美味しいとうもろこしを食べることが出来ました。

ありがとうございます♪

 

鳥取県地方、この数日30度を越えない日が続いています。

なんだか秋のよう。

でもまだ7月です。これからまた暑くなるのかな~。

このブログにコメントを下さる方々の何名かが、五日市さんのご講演について書いて下さっています。

講演を聞いていないのに、なんとなく聞いて帰ったような得した気分^^;講演内容を記事にして下さった皆様ありがとうございます。

 

さて、「ありがとう」本当の意味を理解しつつある私ですが、以前はこんなことを感じていました。

 

私はこの『ありがとう』 を自分の為に使っているのではないだろうか。。。と。

 

自分の成功の為、自分に降りかかった負の連鎖を断ち切る為の言葉として使っていいのだろうかと。

『ありがとう』の持つ意味はそうではないはずだと思っていたのです。

 

思ってもいない言葉をおまじないのように口に出していいのだろうか、目先の自分の利益の為に使ってもいいのだろうか、結局それはエゴではないだろうか。

本当にありがたいと思っているのならこの言葉は自分の為ではなく対照となる相手(人や物、出来事)に対して発する言葉で、その対象にちゃんと伝えなければいけないのではないだろうか、と。

 

 

今は自分に嫌なことが起きても、めぐりめぐって結果として自分の為になる、また将来の自分の為の経験だったと思えば心からありがたいことだったと思えます。

そして色々な事に対してありがとうと言えるようになりました。

 

私はそこに辿り着くのに1年かかりました^^;;

 

お仏壇

今年の2月頃からでしょうか、毎日お仏壇に手を合わせるようになりました。

最初はこの部屋に居候させてもらっていたのでご挨拶がてら始めたのですが、今は朝元気に起きれた事に感謝、また夕方には今日1日の出来事を報告し、感謝しています。

生前はあまり話さなかった祖父母ですが、今の方がよく会話しているかも。

 

お墓参りにも時々行くようになりました。

お墓参りはいいですよ♪お墓の掃除して、お花をたてて、手を合わせて帰ります。

朝から心がす~っと気持ちよくなります。

最近疲れている方は特におススメ^^

心のしがらみやとらわれがなくなります。

 

 

おはようございます。

昨夜は窓を開けて寝ていたら寒くて目がさめました^^;今年も変な気候が続いています。

 

昨日コメントいただいた方々から何名か、五日市さんの『成功のイメージ』について教えて頂きました。その節はありがとうございます。

 

皆さんは未来予想図(人生計画)を書いたことがありますか?

頭の中に描いている方は多いと思いますが、実際に紙に書くと良いそうです。

 

 

私はずっと将来について考えておりますが、1ヶ月ほど前に突然思い立ったように未来予想図を書きました。ずっと脳裏に描いていた事をすらすら~っとアッというまに書き上げました。

何歳で何をするとか、この時期にこういうことを頑張るとか、、、何歳からはこう言うことを考えながら生きていくとか、、、

そうすると本当にそうなりそうな気がして、それに向かって今何をすれば良いのか考えるようになりました。

 

皆さんは、もし占い師さんに、『あなた将来成功するよ』と言われたら、その日から頑張る人ですか?頑張るのをやめる人ですか?

私は頑張っちゃいます^^

 

 

みたに牧場

こちら鳥取市の牧場です。(みたに牧場)

牛さんと鳥取市街地、日本海が見えます。

最近こういう所でぼ~っとしてばかりいます^^汗

 

 

LET IT BE

| コメント(28)

新しいキーホルダー

新しいキーホルダー買いました♪

ファンの方ならすぐ分かりますね☆

ビートルズです。

LET IT BE

Let It Be のジャケットのキーホルダー。

ネットで探して買いました。お店はこちら http://www.thebeatles-store.jp/

 

日本語訳(http://www.eigo21.com/03/pops/zb04.htm より)

~~~~~~~~

私が悩んでいると
マリア様が現れて
賢い言葉をおっしゃる 
「そのままにしておきなさい」

~~~~~~~~

 

私に足りない部分です。

良く言うと目標に向かって努力を惜しまない私ですが、言葉を変えると焦って空回り。

どんなに頑張っても、『なるようにしかならない』 のだなぁと思いました。

でも言葉を変えれば、『頑張ればなるようになる』 とも。

 

夕日

最近よく夕日を見に行きます。

夕日を見て癒される方は多いと思います。

 

ある方が教えてくださいました。

夕日に癒されるのは、夕日には主張が無いからだそうです。

Let It Beを地でいってます。

当店の姉妹サイト『ファンデルワン』のサイト更新をスタッフkに任せています。

昨日アップしたのはラブちゃんとゆきちゃんのひざ掛け☆

オリジナルひざ掛け

詳細はこちら

ん~、かわいいですね^^♪

 

さて、今朝お客様(ラブちゃんのご主人さま)からメールを頂きました。

その内容によりますと、ちょうど昨日はラブちゃんの命日だったそうです。

そしてご親戚の皆さまにファンデルワンのサイトをご紹介して下さり、皆さんでホームページをご覧になられたところ、ちょうどラブちゃんゆきちゃんの作品紹介の日だったのでお礼のご連絡を下さったのでした。

 

嬉しい偶然ですね。何か不思議な力が働いたのかもしれません。

 

喜んでくださる方がいらっしゃるから私達も大変励みになります。

これからも頑張って参りますので 『あみものあ~と(誕生日プレゼント工場)』 並びに ファンデルワン をよろしくお願い致します♪

竹炭体験の窯

ここは大山竹炭工房。久しぶりの竹炭ネタです。

コラボ商品を開発中ですが、先方さんに次々と新しい仕事が入ってきまして、その都度私達にお仕事を回してくださいます。感謝感謝。

さて、延び延びになっておりました窯がいよいよ出来あがったようです。

土壁

壁は大工さんの監視の下、子供さんたちを集めてみんなで手作りされたそうです。

わが家の子供たちにも声をかけて頂いたのですが、都合が合わずに断念。

とても立派な土壁でした。

110713-04.jpg

窯の中の様子です。

竹炭作りをされる方、ヒーリング体験をされる方、皆さん大喜び。まだ宣伝をまったくしていないのに噂を聞きつけて県内外からお客様がいらっしゃるそうです。一度来られた方は居心地の良さになかなかお帰りにならず、泊まっていかれる方もおられるとか!(宿泊設備があるわけではありません^^)

また原料の竹も地元の竹林から取ってこられるそうで、地主さんにも喜ばれているようです。

天窓

社長さんの後姿です。私と同い年。尊敬しています。

建物の天窓はハート型になっています。

夕方になるとここから日が入り、窯のけむりと重なって『ラブ注入』光線が見えるとか。。。^^;

 

今日も鳥取県地方とても良い天気です。

大山が私を呼んでいます~^^/

 

母 「どこ行ってたの?」

私 「水辺公園」

母 「またか?何かあるの?」

私 「何も無い」

 

水辺公園 ライスセンター

ここは水辺公園。休日や会社の帰りにちょっと立ち寄り、ぼーっとしています。

今年も猛暑が続きそうですが、ここはすぐ隣に川が流れており、風がとても気持ち良い所です。夕方にもなると秋の気配さえ感じます。

水辺公園

グランドゴルフを楽しむ方が多く、こんにちは~、ばんなりましたな~(方言)などと声をかけられます。

 

少し散歩して、ストレッチして、時には芝生に寝転んで帰ります。

西陣織

こちら、京都の西陣織りです。

とても幸運なことなのですが、この西陣織を使った商品開発に携われる事になりました。

西陣織り

当店は編み物ですので織物とは違いますが、同じ繊維つながり、この品質の高さは承知しております。また私は京都で繊維の大学に通っていたこともあり、その歴史や現状もある程度の知識は持っています。もったいなくて使えない、なんて言ってないで、思いっきり勝負したいと思います。

 

この話を持って来てくださった方、彼らは人脈を生かし、全国を駆け回り、たくさんの方と出会い、人と人とをつなぎ合わせています。そして人が喜ぶことをして、皆に感謝されている人たちです。

まるで伯爵さまのようですね。

その結果、各地で色々なコラボ商品が生れています。彼らにお会いすると、仕事ってこういう風にするのかと、とても勉強になります。

 

このブログでであった皆様にもとても支えられています。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1