2011年5月アーカイブ

55mm単焦点マクロレンズ

単焦点マクロレンズ買っちゃったo^-^o

でも55mm。中古なんです♪

伯爵さま&TWISNさまのお勧めは90mm、60mmだったのでちょっと迷いましたがお店に中古の単焦点マクロが1つだけ残っていたので買ってみました。

 

110531-02.jpg

見た目はなんかレトロな感じで気に入ってます。

早速装着して撮影☆

ニットの目

おぉ、編物の目が大きく見える。

リサイズ、トリミングしてます。周囲はもっともっとボケてます。

『なるほど、こう言うことか』 と、違いを理解できました。

この写真をちょっと引いて眺めてみると

わんこ

あ、ワンコ発見☆

ワンコのひざ掛け

ワンコのひざ掛けでした。

色合いやレンズの特性、背景や商品の置き方、撮り方などもっと勉強が必要だと痛感しています。

お客様に感動して頂けるような奇麗な写真が撮れるようになって、サイトが変われたらどんなによいか、夢は広がります♪(実力はさておき。。。^^汗)

これから色々なものを撮って勉強していきます。

春の花

| コメント(25)

仁風閣とハナミズキ

仁風閣とハナミズキ。

今は散ってしまいましたが、少し前までハナミズキが奇麗でした。

先日5月5日の様子です。

ハナミズキ

この花は自分の背丈より少し高いところに咲くのに上を向いているので、花を正面から撮りにくいですが、何とか撮れました。

ふわっとした感じが好きです。

ピアノの練習で、初心者用にアレンジされたハナミズキという曲を弾いてます。

ピアノは初めてだったのでずっと練習してるとなんとなく弾けるようにはなりますが、だんだんピアノが分かってくると自分の下手さが分かってきたり、上手い人が今までよりもむっちゃ上手く見えてきます。

きっと写真も同じ感じなんでしょうね~。

お花畑

子供と散歩中に撮りました。何の花でしょう?

子供は花より団子(おにごっこ)でした。

楓の種子

こちらは楓(いわゆるモミジ)の種子です。

秋には付け根がふっくらしてきて、乾燥し、枝から落ちるとクルクル回って風に乗って飛んでいきます。それを拾って子供たちのおもちゃになります。

去年の秋はまったく実りませんでした。

今年は異常なほど沢山実っています。

子供たちは喜んでくれるでしょうか。

 

今日は暖かくなりそうです。

1日で10℃近く気温差がある日が続いたので少しからだがついていけていませんが、今日は大好きな赤い服を着て頑張っています♪

WEBサイト運営について、写真の重要性を感じています。

当社のサイトはnikon D80というデジタル一眼レフのカメラで撮っていますが、ほとんどがAutoモードで、機能を充分に発揮出来ていません。

そこでいつもお世話になっている伯爵さまTWINSさまにアドバイスをいただきながら自分でも調べております。お二方ともありがとうございます☆

早速カメラやさんへGO!

 

お店ではスタッフの女性がレジに2人だけ。なんだか忙しそう。棚に並んだレンズを見ても意味が分からない。ということでカタログだけもらって帰りました。

レンズのカタログ

皆さんのアドバイスを頂き、マクロを検討中。

ニットの質感、目の細かさなどなど表現できれば幸いです。

60mmマクロレンズ

カタログで紹介されているのはnikonの60mmマクロ。お値段もこれならお小遣いで買えそうです♪

または将来的なことも考えてワンランク上もアリか。

悩むのも楽しいのですが、多分性能とか分かってないのでもう少し調べてみます。

カタログ読んだり、ネットで調べたりしているとだんだんレンズのことが分かってきてなんだか楽しくなってきました^^♪

 

そんなカメラやさんであるものを発見☆

デジカメプリントなんとやら。。。

SDカードを入れると写真をプリントしてくれる自販機みたいなやつです。

(店内なので写真は撮ってません)

早速鞄からlumixを取り出してカード挿入o^-^o

ついつい楽しくてたくさんプリントしちゃいました。

その結果がこちら↓

アルバム 娘2号

娘2号、朝食シーンです。

そこではたと気がつく。

もっと良い写真を残してやりたい。

あぁ、またレンズを探さねば^^☆

ティンバーランドのジャケット

こちら、ティンバーランドのジャケットです。

10年くらい前、結構かっこいいつもりで買ったけど、むっちゃ重くって、もう5年くらい着ていませんでした。

思い切って捨てちゃおうかと思ったけど、やっぱりもったいない、ということで・・・リメイクの始まり始まり♪

ポケット

まずはパーツを外します。

むっちゃ丈夫な作りでした。重いのも理解できました。どうやらチョ~ハードなアウトドア仕様だったようです^^汗

約一週間かけて、ちょっとずつ楽しみながらミシンをかけ、アイロンし、ポケット付けようかななどと考えながらバッグを作成!

リメイクバッグ

いかがでしょう。自分では結構お気に入り♪

ティンバーランド 世界にひとつのリメイクバッグ

ティンバーランドのロゴが入ったボタンとかはそのまま使いました。

携帯電話用ポケット

携帯電話用のポケットをつけました。

鞄の中身

中はこんな感じ。

ファスナーももちろんジャケットのファスナーです。

財布、携帯、コンパクトカメラなどが入ってちょうど良いサイズ。

マチ

マチもつけました!

難しかった~^^;

ポケット

背面にはポケットもついてます。

限られた材料を有効に使い、元のジャケットは魚の背骨状態^^☆

これからはバッグとして私の隣にいてちょ~だい♪♪

むしろの草履

ムシロの草履

私は会社で靴のようなスリッパを履いているのですが、もうかなりクタクタでした。おまけに靴みたいな形しているのでちょっと蒸せる。この夏は新しいの買おうかなと思っておりました。

そんな時。。。

フェイスブックで伯爵さまからご紹介頂いき、お友達になってもらった坪井畳店さん。ムシロの草履をフェイスブックの中でご紹介されていたのでご購入^^☆

なにやら水虫予防にとても良いらしい(私は水虫じゃないけどね^^)

外反母趾にも良いらしい(これも違うけどね^^)

ムシロのぼこぼこで足ツボをマッサージ!(これは良いかも!)

鼻緒

鼻緒が新しく、こういうの履きなれない私はちょっと足の指が痛いですがそのうち慣れるでしょう。足の裏のボコボコ感は気持ち良いです^^♪

靴じゃないので当然蒸れることもなく、足で風を感じるという心地よさがあります。裏はゴムになっているのでフローリングでも滑りません。

お店の方に『滑りませんか?』って問合せしたら丁寧に答えてくださいました♪

ムシロの草履で機械操作

今日から快適フットライフです^^v

坪井畳店さんありがとうございました☆

姉妹愛

| コメント(28)

どうだんつつじ

どうだんつつじ、もうすぐパッと開きそうです。

ここはわが家のご近所さん宅。お子様もいらっしゃるので親子揃っていつも仲良くさせていただいております♪

どうだんつつじ

小さな花がたくさんついていました。下を向いて恥ずかしそう。

庭仕事

娘1号が庭仕事を手伝ってくれます。

『も~、お父さん、見とらずに手伝ってよ~』

5歳にもなると言葉もイッチョマエです。

からすのえんどう

からすのえんどう、というらしいです。娘が教えてくれました。

いわゆるピーピー豆? 近所のお子さんはこれで上手に笛を作ります。

豆

うちの子は笛を作れないのでひたすら集めてオママゴトします。

が、これを全部こぼしてしまいました。

でも大丈夫。また集めれば良いさ☆

(『リスの子バナー』のエンディングテーマのように)←知ってる人いるかな~^^。

 

娘2号

娘2号は自分の世界で遊びます。

2号脱走

娘2号、2歳。脱走。

一人でどこかへお出かけしていきます。少し後を着いて行くと突然振り返り、『ココどこ~?』と。

私の顔を見るや、安心したのか、またまた逃走。

姉妹

見かねた1号が迎えに来ます。

おねえちゃん

さぁ、かえろう。なぜかお姉ちゃんの言うことは良く聞きます。

子供を見ていると昔の自分を思い出します。

わんこ

かわいいワンコのご紹介。

こちらは編物で出来たお客様のワンコ。オーダーメイドでご注文頂きました☆

この子を編んだのはこの人↓

新人スタッフ

4月に入社した新人スタッフk☆

只今デザインの勉強を頑張っております。

う~ん、ひじをついてなにやらお困りの様子。

でもただでは教えません^^。もうちょっと自分で考えてもらって、最後にちょこっとヒントを教えます。

仕事を教えるというより、お客様への思いやりを伝えると自分で考えて仕事をするようになります♪

これから期待していますよ~!

編物

編物で出来た作品です。

プレゼントやお祝いにご利用いただいております。

オリジナルクッション

オリジナルクッションの完成。

お客様の作品を一部ご紹介中♪♪

人物はこちら

 

今日は商品を紹介してみました^^♪

 

ピアノコンサート

八頭町主催の、震災チャリティーピアノコンサートに行って来ました♪

収益金は赤十字を通じて被災地へ寄付されるそうです。演奏はアルバート・ロトさん。以前から交流がある方だそうで、わざわざ八頭町まで来て下さいました。

最近ピアノを練習し始めた私は興味津々。演奏が始まるや、指の動きの早さに驚いたものです。私が弾いているピアノと同じ楽器とは思えません^^;;

そして、やっぱり生のピアノの音って良いですね。わが家は電子ピアノなので。。。

 

その会場へは車で15分ほど。車社会の田舎街ですが、ちょっと気分を変えてローカル線に乗ってみました^^/

 

鉄道

若桜鉄道

若桜鉄道です。もちろん一両編成。乗客もまばらです。

自転車コースと鉄道

左の小道は私のサイクリングコース。車がほとんど走らず、道が奇麗で鉄道と河が平行しているのでサイクリングに最適なコースです。

最近自転車に乗っていませんが、いつも見ていた景色を汽車から見るのは新鮮でした。

運賃表

運賃表。なんだかバスみたいでしょ!乗るときには整理券を取るんですよ!

バイク

そんな折、バイクを発見。

実はココは隼駅(はやぶさえき)、バイクの聖地になっています。

スズキの『隼』というバイクがありまして、バイク雑誌に載って以来人気が出始め、今では休日になると全国からこの駅目指してバイクがあるまります。また隼祭りといって年に一度隼乗りが集まるイベントまで行われています。

待合椅子

ホームにはレトロなベンチ。

落書き

ローカル線の定番。落書き。

文庫コーナー

なぜか若桜鉄道の各駅には文庫コーナーの設置された駅が多いです。

まだまだ写真を沢山撮りましたがまたの機会に。

ローカル線で行くピアノコンサート。非日常を味わった不思議な休日でした♪

スマートフォン

こちら、ちょっと前に買ったスマートフォン。

電話とメール以外使ってなくて、日々の移動の少ない私はマップや時刻表も必要ないので、アプリなんてゲームくらいしかないから必要ないって思っていました。

そんな折、突然会社からある指令が。。。

 

『今度の休日、倉庫の棚卸しして~』

取引先様から倉庫管理を任されて、先日たくさんの荷物(原料の糸)が届き、その在庫チェックだそうです。

その倉庫は、なんと、電気、水道等ライフラインがまったくありません。その薄暗い倉庫で一人黙々と1日がかりの作業です。

う~ん、ラジカセでも持っていくか。いや、電気がない。

電池買うか?たった1日の事でそこまでしなくても。。。

もっと手軽な方法は。

 

スマホのアプリ(?)

という訳で、なけなしの頭脳でアプリを検索。

すると出るわ出るわ、エンタメアプリ。

まずはネットラジオをダウンロードして、「湘南ビーチFM」聞いてます^^♪

今朝は私の好きなビーチボーイズ流してくれてたので気分の良い朝でした^^

その他ビートルズばっかりやってる番組をお気に入りに設定。

 

あと、iTunesの存在を今更知りました。

ネットの世界ってどんどん進化してますね!

 

そこでPCとスマホを接続中にある事に気付きました。

スマートフォンUSB接続

スマートフォンとPCをUSB接続するって書いてあったので、ケーブル繋げば良いと思っていたら、専用ケーブルでないと入らないんです(涙)

こういうの、統一して欲しいです。

 

でもPCから携帯の中身を色々操作できるので、やっぱりスマートフォンは便利ですね。

 

なにはともあれ、ラジオやCDの音楽がスマホで聴けるようになったので、一人の棚卸しも快適にできそうです。

 

 

なおき

こんにちは。僕なおき^^♪

いとこに子供が生れました。

私は叔父さん?大きな叔父さん?親のいとこに当たるんだけど、何だろう。

そういえば私は自分の親のいとこは一人しか知らない。

この子は親のいとこに囲まれて育ちそうな予感がします。

私の祖母には、ひ孫は私の子2人だけでした。

このたび内孫が生れて3人目のひ孫となりました^^

母の日&おばあちゃんの誕生日のお祝い&いとこの出産祝いを兼ねまして、なおき君のお写真を元にしたひざ掛けを作成です☆

なおきくんのひざ掛け

ちょっと大きく描きすぎました^^汗

でもかわいいっしょ!私が書いたのよ~(パソコン使って^^;)

こちらのひざ掛け、ぐ~っとよってみると!!

あみものだよ♪

2色の糸で編んであるんです♪

祖母は7日で83歳。なおきも生れたことだし、これからも元気で長生きしてね☆

そしてなおき君、ひーばーちゃん孝行してね♪

110415-01.jpg

4月中旬のことです。雨滝へ行って来ました。

雪がまだたくさん残っていて、冬に逆戻りしたような感じです。

連休中も行く予定でしたが、バタバタしておりまして。。。

4月の様子をアップします。

110415-02.jpg

滝まで行くと50センチくらいでしょうか、雪が残っていました。

人が歩いた跡があるので、いけるところまで行ってみる事に。

110415-03.jpg

滝の近くまで来れました。

ここはいつも無言で私を迎えてくれます。

懐の深さを感じます。

轟音が響く中、時々野鳥のさえずりが聞こえます。

 

滝を見ていると色々な人がやってきます。

若いカップル、年配のご夫婦、スポーツ自転車の叔父さま、皆さんそれぞれに色々な想いできているのでしょう。

 

布引の滝

帰りは布引の滝で一息。

雨滝とは対照的に、しっとりと優しい流れで見送ってくれました。

 

今年は出来るだけたくさんの山に登ろうと思っています。

昨日も久松山に登って来ました。

私は多趣味だと言われたことがあります。

スキー、登山、滝、自転車、バイク、ダイビング、最近はピアノを始めました。

趣味というより、日常の中でその時にやりたい事をやるという感じでしょうか。

やりたいことがあるというのは幸せなことです。

久しぶりに娘との時間を過ごしました。

2人で散歩してると近くの小学校でなにやら運動会!?

運動会

どうやら地域の交流の為に運動会をやっているようです。

私達は別の地区ですが、おじいちゃん(私の父)がこの地区で役員をしていたので飛び入り参加させてもらいました^^;

走る娘。動画で撮ったけど携帯だったので全部ピンボケでした^^汗

いまだにスマートフォンを使いこなせないです。

ご褒美

参加賞としておやつをゲット!

その後友達を発見。あとは遠くから見ておくだけで勝手に遊びます。

そこで娘とその友達からの強烈な要請!

『おとうさん!プリキュアごっこやろ~!』

『え!ここで!?』

プリキュアとは子供たちに人気の戦隊者(?)アニメ。私達の世代で言うとセーラームーンみたいな感じでしょうか。

そりゃ~確かに家ではプリキュアごっこやるけど、私は悪役になるけど、、、ここは運動会、みんなが見ていて恥ずかしいよ~!

家でやるときほど本格的では無かったですが、何とか悪役やらせて頂きました^^汗汗

その後は学校の裏山で遊んで泥だらけ。

とても良い思い出になったようです。

お手伝い

そんな娘、今朝はご飯を作ってくれました。

踏み台に乗ってなれない手つき。もちろん自分では作れないので私の手伝いです。

何でも手伝いたがるお年頃のようで、色々吸収していきます。みていると面白いものです。

お手伝い

ガスを使ってちょっと緊張気味。この後はお約束の火傷をしましたが上手に出来ました♪

ありがとう。とても美味しかったです。

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1