2011年3月アーカイブ

今年の春は当社でも出会いと別れの春となりました。

来週から新入社員が2名入ります。

そしてそのうち1名は私と一緒にネット事業に配属となりました。

先日すこ~し仕事内容を説明すると、とても興味ありそうな反応。

彼女の能力によってはwebサイト運営も一部任せようと思っています。

 

春の日差しがまぶしいです。

花粉症もすっかり治ったみたいです。

 

先日無造作に置かれた軍手を発見しました。

4月からはこういうものが社内に放置されていない環境を作ります。

軍手

こちらの軍手。

無造作に置かれています。

これはいかん。片付けます。

すると、軍手も喜びます。

喜ぶ軍手

ニコニコマークを発見しました。

ツーショット

ツーショット写真。

軍手も2人でひとつ。

ネット事業も部下と2人で力を合わせて頑張ります♪

私は数年前、花粉症になり、その年から毎年春は強烈なかゆみと痛さで苦しんでおりました。

 

それが、今年、花粉が多いと言われているのに、症状が軽いのです!

今日もたくさん飛んでいるらしいのですが、ほとんどなんともありません。

 

ちょっとは痒いしくしゃみも出ますが、以前ほどの辛さはありません。

 

そのわけは、玄米かな~と思っております^^

これは京丹後のおやじさんが日々仰っている、玄米菜食の食生活と、化学物質を遠ざける生活をすれば花粉症などの現代人特有の病気になりようが無いというものです。

化学物質から離れるのは難しいですが、玄米菜食は出来ます。

玄米は祖母が送ってくれました♪

また最近は食生活も変えました。

以前は滅多に口に出来なかったこんなものも↓

ふきのとう

ふきのとうと味噌を合わせたものです。

妹がぐりぐりと混ぜています。

季節のものや山菜、根菜類、そして玄米を食べることで花粉症軽減。私の実家の家族は誰一人花粉症はいません。

 

先日海を見ました。

白兎海岸

青い海、白い波、日差しが暖かかったです。

マスクをしている人が多いです。

私はもうマスクをしなくなりました^^!

備長炭

こちら、cotton母さんの紀州備長炭です。

先日に続き、追加注文しちゃいました^^

このところ気温が低く、身体もしんどかったのですが、炭を握るだけで力がわいてきます。なんだか良く分からないですが、『大丈夫』と思えてきて、心が元気になります。

まったくもって炭とは不思議なものです。

 

先日、とある切っ掛けで和紙の会社にお邪魔してきました。

竹炭を包むものを探しているのですが、竹炭は備長炭より柔らかいので、細かい粉が出てきます。cotton母さんが備長炭を包んでおられる不織布で試してみたのですが炭の粉が出るので何か良い素材はないかと探していたら、地元の伝統産業の『和紙』がヒットしました。

和紙は丈夫で通気性もあり、しかも地元の伝統産品。

新しい事業に新たな会社さんが加わり、竹炭と備長炭の力を借りて元気出して頑張ります。

 

湖山池

和紙屋さんの帰り道、湖山池があまりに奇麗だったのでちょっと休憩してきました。

この池は春になると遠くにヨットが見えるようになります。

鳥大ヨット部かな?

おもちゃ

こちら子供のおもちゃです♪

ハートの型にビーズのようなものをはめていきます。

子供は手ではめていきますが、大人の指では上手く出来ないのでたまにピンセットを使います^^

何も考えず、子供と一緒に無心になってはめていくととても楽しいです。

ジグソーパズルとかが好きな人には楽しいと思います。

 

全部はまったら上からシートを当ててアイロンを当てるとビーズ同士が少しだけ融けて、隣とくっつき、1つのハート型が完成します(写真左の緑のやつです)。

子供以上に私が楽しんだようです^^;

 

紀州備長炭

こちら、cotton母さんの紀州備長炭

昨年末から竹炭に関する仕事をさせて頂いており、私は炭の持つ不思議な力を感じています。

そしてずっと気になっていた紀州備長炭。こちらはその名前から物のよさは想像できるのですが、cotton母さんのサイトで炭作りにかける意気込み日々を拝見しており、とても良いものなんだろうなぁと思っておりました。

そこで、最近元気の無い私は炭の力にあやかろうと、思い切って購入♪

研磨済みの備長炭

昨年体調を崩して元気パワーが落ちている私ですが、この備長炭が届いてすぐ、早く箱を開けたくて仕方がありませんでした。

箱を開け、炭を手にした瞬間、なんとも言えない力が炭から伝わってくるのを感じ、昨日から今日にかけてどんどん元気になっていきます。

 

私の病気はうつ病です。

ご心配お掛けしてはいけないと思い今まで一部の方にしかお伝えしておりませんでしたが、もうだいぶ元気に生活しておりますし(沈む日もありますが)、炭に触れて生活するようになってからは、何か分からないですが、沈んだときでも『大丈夫、生きていれば大丈夫』と思えるようになりました。

今回の地震のニュースを見て、この1週間はかなり沈んでいたのですが、昨日届いた備長炭のおかげでこれからまた徐々に元気を取り戻すことが出来ます。

cotton母さん、本当にありがとうございます。

目に見えない不思議な力は科学的根拠が無いものが多く、信じられない方も多いかと思います。私も元気パワーがダウンしているから感じるものがあるのであって、元気な人が持ってもそれほど感じないのかもしれません。

 

竹炭作りの職人さんも仰っていました。自然に対し、自分の身体に対し、感謝の気持ちを持ちなさいと。ブログでお世話になっている皆さまが日々仰っていることと同じ話だと思いました。

 

これからは炭のある暮らしをしていきます。

3月の雪

| コメント(15)

3月の雪

今年は雪が多いですが、3月に入っても降り続きます。

3月17日朝8時の小学校前の桜並木です。

昨日は1日中降り続き、20センチくらい積もっています。

母に、以前にもこんなことがあったか聞いてみました。

『まえに一度、彼岸に雪を掻き分けながらお墓参りにいったことがある』

とのこと。

この数年で異常気象なのかと思ったら、以前にもこういう年はあったようです。
(異常気象である事に変わりないんでしょうが)

『地球が怒っている』 という表現もあります。

地震、洪水、噴火、伝染病、この数年は特に異常なことが多いように思いますが、数十億年の地球の歴史から見ると、ごく小さな事かもしれないと思いました。

でも『地球が怒っている』という表現を使うことで、自然を大事にする心や、感謝の気持ちを大事にしようと自分に言い聞かせているのだと思うと、とても良い考え方だと思いました。

 

地震のニュースは心が沈み、気分が沈み、体調がしんどくなります。でも頑張って情報を入れるようにしています。ブログも更新しなきゃと思っていますが書いては消すという日々です。

 

なるべく明るい話題を載せていきたいと思います。

いい天気!

今日はとてもよく晴れています♪

日差しが暖かいです。

 

110317-01.jpg

母がこんなものを作ってくれました。

小さな巾着袋で、中に竹炭が入っています。まぁ、お守りみたいな物です^^

米粉スイーツ

こちら、米粉練乳サンド

どこかで見たスイーツだと思った方はいらっしゃいませんか^^

ブログでお世話になっている新潟スイーツナカシマさんの米粉スイーツです。家族へのホワイトデーにと思い、注文させて頂いた次第でございますo(^-^)o

なぜか一番最初に食べたのは兄!

兄『ん~、どこかで食べた味だなぁ。どこだったっけ。
  思い出す為にも、もうひとつ!』

妹『ちょちょちょちょ、ちょっと~、それ私の~』

こんな楽しい会話の中、ちゃっかり私も頂きました^^

生地には糸魚川のコシヒカリが入っているそうで、クリームがしっとりとしていてとても美味しく頂きました^^ナカシマさんありがとうございます。

ナカシマさんは新潟県にお住まいで、今回の地震でもかなり揺れたことと思います。そんな中だからこそ、スイーツで皆さんに笑顔をお届けしたいと仰っておられました。とても前向きで素晴らしい考え方だと思います。私も負けずに笑顔で頑張ります。

鳥取県地方は沿岸で10センチほどの津波が来たそうですが、被害はほとんどありませんでした。

『今年はたくさん降りますね~。』

これがこの冬の挨拶となりましたが、3月に入ってまた雪が降っております。

展望台より

展望台から見下ろす東郷湖(鳥取県中部)です。

温泉宿

温泉宿も見えます。

一度泊まってみたいな~と思いつついつもあこがれの目で見ています^^

大山

この展望台からは大山(だいせん)も見えます。

町はすっかり雪化粧。3月5日のことです。

海

車を走らせ、海に到着。車でほんの1時間弱のところなのにまるで夏のよう。この違いは何なのでしょう。日差しも暖かく、風も気持ちよかったです。

実は例の大山竹炭工房さんのところへお邪魔する予定でしたが、予定より早く着いたので海を見ながら時間つぶしです。サーファーが上半身裸で昼寝していらっしゃいました。そのくらい暖かかったです。ここだけ夏のようでした。

大山

大山を見ながら打ち合わせです。

竹炭企画、順調です。

窯作りの様子をアップしました。

 

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1