2010年5月アーカイブ

100531-01.jpg

先日植え替えた楓の苗に病気がついてようです。

心配ですが何したらいいのか分からないのでとりあえず水をやっておきました^^汗

 

100531-02.jpg

娘の観察に出てきます。

おや、でも微妙に見ているところが違います。

100531-03.jpg

動きません。

なんだかおばさんみたいです@_@汗

100531-04.jpg

場所移動しました。このおばさんは動きが俊敏です。

 

はたして娘が見ていたものは。。。

てんとうむし

てんとうむし。

100531-06.jpg

沢山写真を撮りました^^

 

てんとうむしは『天道虫』と書くそうです。

良い意味なのでしょうか。。。それとも深い意味があるのでしょうか。。。

昨日の記事でウエイトトレーニングの事を書きましたら、何名かの方に『道具があるだけですごい』とコメントを頂きました。

 

そういえば、鉄アレーくらいはあってもダンベルやベンチがある家はあまりないかも。。。

 

私は高校の時にジムに通い、トレーニングが好きになりました。

そのおかげで私は肩こり知らず^^!

パソコンと編み物が仕事なのに、年に1,2回しか肩こりにならず、肩が凝っても数時間で治ります。

皆にはとてもうらやましがられます。

 

きっとウエイトがいいんだろうな~と思います。

でも、なぜだか腰は痛い。

腰痛はきっと椅子に座りすぎ、また姿勢が悪いからでしょう@_@

 

そしてこんだけパソコンしてるのに視力は左右とも1.5です☆

恵まれた身体に感謝です♪

 

さくらんぼワイン

こちら、いつもお世話になっております茜姫さんのさくらんぼワイン♪とてもフルーティーな香りが楽しめます。

あま~いお酒は苦手な方も多いと思いますが、私は大ok!

沢山は飲めませんが、グラス1杯くらいなら美味しく頂けます。

夜は一人でワインをいただきながら、これまたパソコン開いています^-^♪

茜姫さん、ありがとうございます☆

腹筋マシン

こちら私がウエイトトレーニングをしている場所(ほとんど物置)です。

数ヶ月ぶりにウエイトをしたくなり、ちょっと運動しました。

 

数ヶ月ぶりということで、ホコリをかぶっていたのですが、

そこには見えたものは。。。

足あと1

なにやら足あとが見えます。

 

足あと2

いや~、これはなんじゃ~。

座敷わらしの足あとか~。

 

良く見るとヘンペイソク。親としてはショッキング~です。

(私は運動神経良かったのに。。。誰似かな?)

 

そう、これは子供の足あと。

犯人はおまえだ!

犯人^^;

目の周りの青いのは水生ペンです^^汗

これは娘2号、1歳半。

足形はサイズから推測するとおそらく娘1号でしょう。

うん、確かに運動おんち '_`

宝物

| コメント(18)

幸

こちら、私がとても大事にしているものです。

この『幸』という字は、母が書いたものです。

 

私が結婚したときにお祝いにくれました。

 

『幸』の字は私の名前にも使ってあります(私の名は俊幸)。

 

恭子

母の名前、『恭子』の印も押してあります。

 

これを母が持って来てというので、ピンと来ました。

先日のきらめきプラザ八頭においてあった木彫りの文字。

やはりあの木彫りになるようです。

 

見本はこちら

100522-05.jpg

出来上がりが楽しみです♪

昨日に続き観察日記♪

カエデの苗

まずは先日植えたカエデの苗です。

あまり変化ありません(当然か^^;)

 

小判草?

小判草だったかな?

こちらはカエデと違って、どんどん大きくなります。

あっという間に数も増えます。

紫蘭

紫蘭(シラン)です。

毎年咲きます。最近葉っぱが茶色くなってしまいます。

グラジオラス?

シランの中にひときわピンと伸びる葉っぱがあります。

誰かがグラジオラスって言ってたような。。。

いつからか、奇麗なオレンジの花が咲くようになりました(植えたわけでもないのに。。。)

 

雨の庭観察でした。

 

お詫び。

昨日の記事に『芝桜』と書きましたが、あれは『松葉菊(マツバギク)』だそうです。

皆さんごめんなさい^^汗

教えてくださったおやじさん、shidaさんありがとうございます♪

また1つ名前を覚えました☆

観察日記

| コメント(20)

朝の芝桜

こちら当社の芝桜、朝の様子です。

まだ蕾みたいに小さくしぼんだものが多いです。

 

午後の芝桜

午後の様子です。

めいっぱい開いています。

夜の芝桜

そして夜はこんな感じです。

 

芝桜って、1日のうちに開いたり閉じたりするんですね!

はじめて知りました。ブログしてなければ気付かなかったでしょう。

(実際、今まで気付かなかった^^汗)

 

 

私は牛さんが大好きです。

私が小さいとき、母の実家で飼っており、遊びに行くだびにエサをやったりしていました。

牛さんはいつも悲しい目をしています。

ある心理テストで私は牛と診断されました。

 

そんなこともあり(なくても)、私は宮崎の皆さんを応援しています。

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログより転載させて頂きます。

(1)口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回りません
(2)万が一、摂取しても人体に影響はありません

(3) 市場に出回っている宮崎県産牛肉、豚肉は高品質のままです。
もちろん、鶏肉や 野菜・果実等その他の農産物にも全く影響はありません。

ですから、逆に宮崎県産の牛肉や豚肉、その他の農産物を買っていただけないでしょうか?
みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです。

 

実はわが家は牛の肉はあまり食べません。

飼っていたこともあり、かわいそうというのが母の気持ちでしょう。

今は母と別々の家ですが、なるべく宮崎産の肉を選ぶよう、お願いしています。

何より美味しいですし^^☆

今日は部下が体調を崩し、休養をとっております。

 

当店(ネットショップ)はふたりで運営しているため、一人がいなければ私が2人分の作業を行います。

 

そこで気付く色々な発見!

 

当社の生産管理のソフトは私がVBAで作っているので『ここはこうしたほうがいいなぁ』とか、この作業はもっと効率よく出来ないかなぁと気付く点が多々ありました。

 

そして同時に部下はこれだけ多くの作業を毎日こなしてくれている事に気付き、いつも助けられているのだなぁと痛感しました。

 

感謝しなければ!

 

また私がネットショップに手をかける分、普段の私の作業は母と妹がカバーしてくれました。

またまた感謝。

 

皆の力が会社を動かしているんですね。

 

明日、子供の子守(またもや発熱)の為、会社を休むか、会社に連れてきて子守しながら仕事するか、選択を迫られています。

 

部下がいないだけでこんなに苦労している私なのに、上司(私)がいないときの部下はもっと大変な思いをしていることでしょう。

 

さて、困りました。

ここで一句。

 

熱が出た

 子供の面倒 誰が看る

  こんなときこそ

   育児ありがとう

 

仕事が出来ないのはとても困ります。

でも子供がいるからこそ起きているこの状況です。

熱を出しても良い。ビービー泣いても良い。

子供がいるだけで幸せです。

 

ままけは

ブログでお世話になっています、茜姫さんから『ままけは』を送って頂きました♪

うまいっす。ちょぺっと辛いっす。

辛いの苦手な私ですが、これぐらいはちょうど良いです。

食欲わきます!!

最近子供が体調悪いので消化が良いように白米です^^汗

(普段は玄米です☆)

本日の日本海新聞(地元の有力紙)になんと、モルタルマジックさんが載っています~^^☆

写真取り忘れたので詳細はこちら↓

http://www.nnn.co.jp/news/100523/20100523025.html

池原さんの顔がとても嬉しそう☆

 

特にこれと言った有名なお土産が無かった鳥取砂丘。そこに現れた砂丘モアイ。

砂という共通点とモアイの愛嬌ある表情、そして商品の魅力やパッケージ、展示の上手さ、全て関心させられています。

同じ鳥取県人として私も負けないぞ~と大変良い刺激を頂いております☆

モアイの発展には加藤先生の助言の成果も大きいと思います(私も一緒にご指導受けたので分かります)。それに池原さんはじめ、モルタルマジックのスタッフの皆さんのユニークな発想とセンス、努力が素晴らしい結果を出すのでしょう。

先生その節はありがとうございました。

そして私も先生を信じて頑張りま~す♪

 

モルタルさんはモアイ以外にも色々な技術を持っていらっしゃいます。これから先も楽しみですね!

 

薔薇とクモ

わが家の薔薇が咲きました。

バ~ラが咲いた

  バ~ラが咲いた

    真っ赤なバ~ラ~が~♪

良く見ると中にクモがいます^^;

 

☆皆で宮崎を応援しよう。

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログより転載させて頂きます。

(1)口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回りません
(2)万が一、摂取しても人体に影響はありません

(3) 市場に出回っている宮崎県産牛肉、豚肉は高品質のままです。
もちろん、鶏肉や 野菜・果実等その他の農産物にも全く影響はありません。

ですから、逆に宮崎県産の牛肉や豚肉、その他の農産物を買っていただけないでしょうか?
みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです。

きらめきプラザ

こちら、地元の郡家駅前に新しく出来ましたきらめきプラザというところ。

ピンボケですみません@_@

中を覗くと・・・

100522-02.jpg

地元八頭町とその周辺地域の特産品などを販売するショップとして5月16日にオープンしました。

後々にはここを拠点にして鳥取の商品を県外へ発信しようという試みだそうです。

ガラス玉

ガラス玉。手作りだそうです。

ひょうたん

ひょうたん。お祝いの時に贈るものだそうです。

こちらも個人の方の手作り。色を塗ったり彫刻したりしてあって立派な作品となっていました。

100522-05.jpg

忍の文字。手彫りだそうです。立派な作品。

こんな作品が並んだショップです。商工会が主となり、鳥取をアピールするそうです。

 

ここに当店の作品を置いてもらえないかと言われ、昨日からサンプル作りやPOP作成頑張っていますがなかなか難しいですね!

 

鳥取も知恵を出し合って活性化がんばっています☆

昨日、ワンコの写真を印刷しようと思ったら・・・

美脚

用紙サイズを間違えて、足だけの写真が印刷されました@_@

 

皆さん、デジタルデータは永久保存できると思っていませんか?

家庭で保存されているデジタルデータの寿命はせいぜい数十年だそうです。

なぜかと言いますと・・・メディアが破損したりパソコンが壊れたり、再生ドライバそのものが無くなったり。。。

 

一番長持ちするのは岩を彫って書いた文字(ロゼッタストーンとか)で、1万年持つそうです。

次が和紙に墨で書いた書物、数千年持つそうです。

 

今回印刷したワンコの写真。

こちらはパソコンの中のデジタルデータ。プリンタで印刷しても数年で色あせてしまいます。

わが家では沢山の写真を、パソコンの故障やメディアの破損で失ってしまいました@_@

 

デジタルって、こういうとき困りますね。

 

さて、上の写真。腰から上を想像せずにいられません。

とりあえず、先日編んだ私のクッションにあわせてみました。

元のクッションはこちら

http://www.amimono-art.com/mt/2010/05/post-121.html

 

合成写真↓

美脚合成

皆さ~ん、無視しないでくださ~い@_@汗

 

茜姫

| コメント(26)

茜姫

こちら、ブログでいつもお世話になっております、壽屋寿香蔵さん茜姫でございます♪

壽屋さんは食品添加物を使用しない安心安全な漬物やお酒、その他りんご酢や"ままけは"などちょっと変わった食品を販売しておられて、ブログを拝見しているうちに一度食べてみたいな~とずっと思っておりました^^

その中からこのたびいくつか購入させていただいた次第です♪

さて、まずは茜姫。パッケージもお上品。

あれ、1つ無くなっています。

早速大きなネズミ(娘達)がかぎつけたようです。

茜姫

お皿に入れてみました。う~ん。奇麗に撮れなくてごめんなさい。

さて、これは大人の味!?子供は多分苦手だろうな~と思いきや。。。

 

こちらをご覧下さい。

この表情を見ると説明は不要でしょう。

100520-03.jpg

半端じゃない食いつき。

100520-04.jpg

写真見るとむっちゃ楽しそうです☆

もうちょっとお上品に食べなさい^^♪

意外な事に、子供たちはとても美味しいと言い、2個目3個目をせがんできました。

(茜姫さんごめんなさい^^汗大人向けの味かと思ったので。。。)

茜姫は完熟梅を砂糖とりんご酢に漬けたもの。

添加物の入っていない自然の味が良かったのでしょう。

1日1個だよ。そう言って諦めさせましたが、今夜もまたこの光景が再現されるのでしょう!

 

茜姫は母にもあげました。

パッケージも味も上品でとても美味しいと言って食べていました。和スイーツ茜姫さん、ありがとうございました^^

 

☆皆で宮崎を応援しよう!

http://www.kurosioitiba.com/blog/

 

募金活動も始まっています。

1.個人が行っている募金活動

川南町のムッチー牧場さん

2.宮崎県の募金活動 

宮崎県庁

いつもブログでお世話になっております、宮崎の日南海岸黒潮市場、古澤さんの記事でご紹介されていました、口蹄疫について書かせて頂きます。

つい、『テレビ画面の向こうの話し』と受けとめがちですが、現実の話だと心から実感しました。

新聞、テレビ等からの情報しか入らない私達、正しい知識を持つこと、努力されている方々の現状を知ることが大切だと思いました。

 

古澤さんの記事から転載させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

みなさん、こんばんは!

 

 今日のスポーツニュースで横峯さくら選手の優勝を知りました。


実は彼女、先週は2位だったんですが、賞金1200万円を家畜感染症の口蹄疫(こうていえき)被害が拡大している宮崎県に全額寄付してくれました。


そしてさくら基金という箱を作って、ゴルフ場でも募金を募ってくれているそうです。


彼女は鹿児島県の出身なんですが、練習環境のよさから数年前に宮崎市に拠点を移し、自宅も作りました。第2の故郷と思ってくれているみたいです。


何より驚いたのは、その行動の早さでした。先週の今日、発表があったときに記事にしようと思ったんですが・・・

 

何かしなくちゃいけない、即、行動!素晴らしいと思いました。


私など、自分のことで精一杯で何もしてませんでしたから・・・


今日はあえて、宮崎県を震撼させている口蹄疫パニックについて書きたいと思います。



宮崎県内は今、牛や豚の移動はおろか、生産行為(種付け)もできません。

 

生産農家(子牛を繁殖させ、育てる農家)はセリがないため、出荷できず、種付けもできません。

 

肥育農家も出荷できず、かといってエサをやらないわけにはいかず、経費がかかるばかりだし、肉質も落ちて行きます。

 

つまり全員が無収入の上に、エサ代だけが増えていく状態です。

 

感染した牛や豚は、全頭処分して埋設しなければなりません。

 

その該当農家は、土地の確保ができず、土地を自分で買って埋設しなければなりません。


ついに種牛にまで感染し(一番人気6頭はすでに避難移動)、宮崎県畜産業存亡の危機を迎えています。宮崎牛が食べられなくなるかも知れません。

 

口蹄疫は空気伝染ですから非常に食い止めるのが難しい現状です。


次の方のブログを拝見すると、その現場の畜産農家の方の苦悩がよくわかります。いちはやくブログで募金を思いつかれ、直接該当農家のみなさんへお届けするという活動を始められました。


川南町のムッチー牧場さん

(以下転載です)


2010/5/7

「募金活動宜しくお願いします。」  

皆 さん、こんばんは。


やっと、今、募金の段取りが出来ました。


通帳をスキャナーで読み込みましたが、


PCの調子が悪くて動きが遅いから


時間がかかりました。


途中、皆様からのメッセージ、コメントを


胸を熱くしてに泣きながら読ませて頂き


感謝申し上げます。


今日の昼から、農協と郵便局に行き口座を


開設してきました。


農協には、担当者が気を使って頂き、窓口じゃなく


人気の少ない裏口から入った、職員休憩室で


応対して頂きました。



郵便局では、通帳開設にあたり、規約を作らないと


いけないので、大至急作成しました。


口座を開設しましたが、どう、紹介した良いか分からず


取敢えず、スキャナーしたのを載せました。



(1)郵便局

川南町のムッチー牧場


口蹄疫災害見舞金を募る会


記号 17310   番号 3609971

カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ

ミマイキンヲツノルカイ


(2)JA尾鈴
店舗番号 9203-001  口座番号  0088820

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄



これで、良いですかね?
不備な点はご指導お願いします。



私の、住所、名前も載せてます。
このような募金活動を行うからには
身分を明かさないといけないと
思いましたので、宜しくお願いします。

顔写真は、ご勘弁ください。

なんせ、髪の毛爆発、無精髭散乱です。

募金活動の目的は、被災農家の当面の生活費などに
活用させて頂きたいと思ってます。


被災農家のご支援のために、皆様方の
ご協力をお願い致します。

 

長々と書いてしまいました。


ご協力いただける方はよろしくお願いいたします

-----------------------------------------------------------

 

全国のみなさまへお伝 えします。

 

(1)口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳 は市場に出回りません

(2)
万が一、摂取しても人体に影響はありません

 

ですから、逆に宮崎県産の牛肉や豚肉を買って下さい。

 

みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです。

 

よろし くお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------

その後も古澤さんは連載を続けていらっしゃいます。

自分に何が出来るか、考えたいと思います。

 

楓の芽

| コメント(28)

楓

我が家の楓です。

日曜日、伸び放題に伸びたこの木を剪定します。と言っても素人なのでバサバサと切るだけです。

100518-12.jpg

子どもも手伝ってくれます。

この葉、日光にかざすと鮮やかな赤なのに、手に持つとくすんだ紫のような色をしています。

う~ん、不思議。

 

そんな中、あるものを発見。

芽

楓の新しい芽です。

木の根もとにはえており、落ち葉と思って取ったら根がついていました^^

早速子どもに報告。

『わ~、すご~い』

とは言っていましたが、どれくらいすごいのかはたぶん分かっていません。

 

これを花壇に植えようという事になりました。

 

花壇の雑草を取り除き、ちょっと土を耕して。。。

そこへ現れたのはイモムシ。

イモムシ観察中

イモムシ観察中です。

レンガの上においてあります。

『お父さん!背中が痛くてまっすぐにならんだって~』

「あ、イモムシはこういうものなの。触ってみんさいな」

『え~、こわーい』

生きてるうちに土に返してあげました。

 

水やり

苗を植えたら水をあげて...。

楓の芽

新しい芽の植え付け完了です。

大きくなってくれるかな?

昨日、行列の出来る法律相談所という番組で加山雄三さん仰っていたこと。

 

物事に関心を持つこと。

感動の気持ちを忘れないこと。

そして感謝すること。

 

これを人生の『三カン王』というのだそうです。

 

感謝が入っていました^^嬉しかったです。

 

そして今朝気が付きました。

ブログはこの3つを満たしています^^

 

 

話は変り、ブログでいつもお世話になっております京丹後のおやじさんからカリカセラピを送って頂きました。

カリカセラピ

私の母は高血圧、リウマチ、メニエール、関節痛、あとなんだっけ。。。とにかく沢山の病気を抱えています。

今日は膝が痛い、今日は頭がふわ~っとする、など言います。

小中高校では体育は全部見学したそうです。それなのに私たち兄妹は平均以上の健康体、恵まれた体つき、超元気な人間を3人も生んでくれました。ありがたいことです。

60才をすぎ、まだ当社でバリバリ働いています。

何か親孝行せねばと思いつつも、何をしたらか分からずとりあえず肩たたき(私は上手いらしい)。でもそれも一時的なもの。

私の通う整体も紹介し、何度か行ってもらいましたが根本的な改善はなし。(まぁ、整体は病院ではないので。。。)

時には私と口げんか。(反省)

 

そんな折、おやじさんが義理のお母様のお誕生日にカリカセラピをプレゼントされたという記事を拝見し、以前から気になっていたこともあり、このたび注文しました。

 

飲み方等も丁寧に説明して頂き、母に話したら「飲んでみようか」と言ってくれました。

 

どれか1つでも症状が改善されれば嬉しいです。

100516-00.jpg

牛さんこんにちは。いや、皆さんこんにちは。

ここは家から10分の空山牧場。お気に入りの場所です。

嫁が子どもを連れて里帰りするというので(近くですが)、昨日の土曜日は一日仕事をしまし、お昼はスーパーで弁当を買ってこの牧場で食べました。

牛さんのにおい、私にとっては懐かしいにおいです。小さいとき母の実家で牛を飼っていました。

たんぽぽ

食後、ちょっと撮影して歩きます。

一輪の花。

タンポポと風車

いえいえ、タンポポが咲きみだれています。

100516-03.jpg

シロツメクサ。ピンボケです。

このときあることを思い出します。コンパクトデジカメ、マニュアルフォーカスが出来ない^^汗

でも携帯に便利だから欠かせません。

先に見える柵の向こうには。。。

鳥取市

鳥取市内が一望できます^^

気候もよくなり、ここへ来ることが多くなりました。

心の充電完了!リフレッシュして午後からまたお仕事 です!

 

今日、日曜日は1日中仕事せず、子どもと遊ぶ約束しています♪

皆さんの所にお邪魔できないかもしれませんがご了承を。。。

楓

こちら、わが家のカエデちゃん。

朝の一番忙しい時間に撮影^^☆

緑に変身

段々と夏色に変身しつつあります。

春は赤、夏は緑でまた秋に紅葉。忙しい葉です^^

アマガエル

そんな葉っぱの先端にアマガエル発見。

カエデとカエル

ココは葉っぱの先端。

カエルはいったいどうやって葉っぱの先まで来たのでしょうか。カエルの後にはもう枝はありません。

飛んできた?

枝沿いに後ずさりして来た?

 

このカエデもそろそろ剪定しないと、伸び放題に伸びて、枝が町道に出てしまっています。

明日は1日中庭掃除と植木の手入れします。

 

皆さんはカエデともみじの違い、ご存知ですか?

この葉をモミジと呼ぶこともありますが、モミジは秋に紅葉(こうよう)した葉を全般にさす言葉だそうです。だから、イチョウもモミジ、ツタの葉もモミジ。

私は最近まで知りませんでした^^

MTOS5

| コメント(22)

MTOS5

こちらMTOSの5の画面です!

私がお手伝いさせていただいている『とうふ工房雨滝』さんのサイトをMTにしてみました!

そのため以前書いていたブログは消えてしまいましたが(お引越し失敗^^汗)長い目で見るとMT化が良いと判断したためです。

 

で・も・・・

今MT4を使っている私、MT5はどこに何があるのかイマイチ不明^^汗

「ウェブサイト」と「ブログ」の概念もなんだかMT4と異なり、戸惑っています。

 

雨滝さんのサイトは無事設置完了しましたが、これからまた奮闘の日々が続きそうです^^♪

雨滝さま、母の日お疲れ様でした。

今度は父の日、お中元、敬老の日ですね!一緒に頑張りましょう☆

朝日とツツジ

散歩道、朝日に当たったツツジが綺麗です。

黄色い花

これは何の花でしょうか。

黄色い花が咲いていました♪

今朝、部下がこんな話をしていました。

昨日テレビでやってたそうなんですが、ネットユーザーのほとんどの方が、検索エンジンの使い方を知らないのだそうです。

例えば、『体操』と検索すると、ラジオ体操が出てくる。

でも自分が探したいものはラジオ体操ではないから、出てきて欲しくない。

そういう時は 『体操 -ラジオ』 というふうに、スパースとハイフンを入れると『ラジオ』を除外した体操に関するページが出てくるのだとか。。。

 

これは私も知りませんでした^^;

 

100513-01.jpg

紫の奇麗な花が咲いていました。

ここはいつもの墓地。

100513-02.jpg

こんな感じで咲いています。

将来はこんなお墓に入りたいです。

けしの花

こちらはけしの花でしょうか。以前shidaさんがブログでお写真をご紹介されていて、覚えました。

ブログをやっていなければこの花にも気が付かず、名前も知らないままだったでしょう。。。

100512-誕生日プレゼント工場とハーレー

じゃじゃ~ん。

先日誕生日プレゼント工場が乗った(またがっただけの)ハーレー。

本日クッションになって新登場o^-^o

 

こちら、父の日のプレゼントにいかがでしょ~!という試みで、サンプルとして私の写真でクッション作ってみました。

ご家族の皆様からのプレゼント!全国のお父さんへ、喜んでくれるかな?

私が娘からこんなクッション貰ったらテンションガチ上がりでしょう^^!!

100512-クッションの編地

こちらのクッション、編み物で出来ております。

私が考えた編み方で編んでいるんですよ~(すごいでしょ!)

そしてもう1つ!

100512-マーク2

じゃじゃじゃ~ん。

こちらは会社の車、いわゆる社車(しゃしゃ)です☆

こちらももちろん編み物です。

100512-編地

白とグレーの2色の糸で編んでいます(袋ジャガード)。

編み物の風合い、写真で伝えるのは難しいです。

母の日の忙しさと、この数日の子守で思いっきり出遅れましたが、父の日も沢山の方へサプライズプレゼントとしてご利用いただけるよう、頑張っております☆

ん~、お父さんに喜んでいただける物って他に何か作れないかな~と悩む(楽しむ)誕生日プレゼント工場です。

父の日ページ作成中

MTで買い物カゴ設置すると、なんだか自然にソースが変わるので奮闘しています☆

100511-マンゴー

じゃじゃ~ん^^

ブログでいつもお世話になっております日南海岸黒潮市場フルサワさんのところのマンゴーです^^♪

実は数ヶ月前から目をつけておりまして、このたび母の日に注文させて頂きました。

フルサワさん、ありがとうございます^-^

 

そして、母からはお礼の電話と写メールを頂きました。が、しかし、私のケータイは古く、容量オーバーで写真を見る事ができません^^汗

よって、自宅用に追加注文しましたマンゴーをご紹介します♪

 

100511-05.jpg

まずはフルサワさんのご説明に従い、マンゴーを切ります。

http://www.kurosioitiba.com/blog/2010/04/415.html

それをお皿に並べるや、娘2号の目つきが変わります。

その目はあまりにリアルなので写真は伏せておきます^^

(そこに1歳半の面影はありません)

 

100511-02.jpg

かなり食べつくしましたが勢いは止まりません^^

おかわりを本気で狙っています。

 

 100511-03.jpg

やっと入れてもらえました。

これは1歳半らしい顔しています^^

 

この数日、風邪であまり食欲がありませんでしたが、マンゴーへの食いつきは半端ではありませんでした。

 

写真を見ると、今でもあの甘い香りが漂ってきそうです。

やわらかく、甘く、ジューシーで、心ゆくまで堪能させて頂きました^^

 

フルサワさんは対応も親切でブログから伝わってくる暖かさそのままの方で、気持ちのよいお買い物が出来ました。

フルサワさん、ありがとうございました^^!

100510-02.jpg

先日4月29日、自転車で走っていましたら見事な八重桜を発見しました。

時々走るコースですが、いつもとまったく違う景色に圧倒されてしまいました。

100510-03.jpg

実に見事です。

車で走っていたら止まることは無いでしょうが、自転車だと景色も見えるし、ちょっと止まって桜を眺めることもできます。

100510-自転車と菜の花

菜の花も咲いています。

ここは農道。車はめったに来ません。

時々農耕車輌と散歩中のワンコがやってきます。

土のにおいが心地良いです。

 

 

100509-flash

トップページにFLASH入れました^^

(部下はいつも、どこにそんなことする時間があるんですか?って聞いてきます^^♪)

 

当店では誕生日のプレゼントという企画で作品を作成しています。

ペットのクッションであれば、贈る相手はお母さんでも彼女さんでも共通なのですが、モデルが人物になった場合はちょっと違います。

 

お母さんへのプレゼントを探している人は、カップルをモデルにしたクッションを見てもピンと来ないでしょう。

彼女さんへのプレゼントを探している人は、子どもさんのひざ掛けをみてもピンと来ないでしょう。

 

なので、トップページで誰にでも分かっていただける看板が必要となります。

と言うわけで、今回の挑戦はFLASHで写真を入れ替えると言うもの。

 

お客様に喜んでいただけるといいのですが...

 

100509-02.jpg

昨日、上の子を保育園に迎えに行き、ちょっと花屋さんによって帰りました。

カーネーションは切花しかなく、私は花は土に根をはったものがすきなので、鉢植えのガーベラを買ってきました。嫁が一番好きな花ですし。。。

この鉢、店頭に並んでいるときは『お母さんありがとう』のラップがしてあったのに、わざわざそれを取って別のラッピングにされちゃいました。

『そのままでいいです』と言えない小心者の私。

子どもは大きな声で『ありがとうございます』

見習わなければ。。。

100509-お母さんありがとう

ま、小さいですが母の日のシールがはってあるからよしとしましょうか。。。

100508カセットテープ

こちらはサザンのカセットテープ。私の最近のマイブームです。

いつも早朝は散歩をしていましたが、この数日は仕事をしています。

そのときのBGMとして、このテープを聴いています。

 

これは20年くらい前でしょうか、私が小学生のときに(と言うことは25年前か^^)叔母がLPレコードから録音してくれました。

テープを再生すると、レコードの針が降りて小さくパチパチとなり、曲が始まります。

懐かしさが心の中に響きます。

サザンの『10ナンバーズからっと』というアルバムです。

最後にいとしのエリーが入っています。

 

この中の「ラチエン通りのシスター」という曲が、私がサザンで一番好きな曲です。

 

早朝は仕事がはかどります。

早朝にブログをされる方も多いですよね^^

 

今日は出勤日ですが、午前中休んで子守します。

昨日皆様からはとても嬉しい言葉(コメント)を沢山頂きました。ありがとうございました。私は幸せ者です。

100508-朝日と楓

こちら、連休中に撮った、朝日と我が家の楓です。

さわやかな青空と赤く燃えるような小さな手、元気が出ます。

今日も一日頑張りましょう♪

(そういえば明日は私の誕生日です^^♪)

昨夜、一人で遅い夕食をとりながらテレビを見ていると、『育児クライシス』という特集をしていました。

共働きの核家族に子どもが出来たとたん育児に追われて仕事が出来ないというものでした。

 

4月下旬からウチの子どもは発熱等で保育所をずっと休んでいます。

そんな時面倒を見るのは嫁か私。どちらかが仕事を休まねばなりません。

 

まさに育児クライシス。

「育児」が「クライシス」なんて、なんだか嫌な言葉です。

 

 

連休中は仕事が出来る予定でしたが今度は嫁がダウン。

私は家事と子守に追われて結局仕事は出来ず。

 

そんなこんなでコメントくださる皆様のブログにお邪魔できない日が続きました。すみません。

私はもう休むのも慣れてきた(麻痺してきた)のであまりイライラもしないのですが、昨日は連休明けと言うこともあり、職場への影響も考えるうちにイライラしてしまいました。

休み中の引継ぎもあるし、検品出荷等を担当する私がいなければ売り上げに直結します。

そんな時、いつも思うのが、ブログでお世話になっている皆さんから教えていただいた、『感謝します』『今日もありがとう』『ついている』の言葉。

 

昨日は『ありがとう』とつぶやくとなんだか悲しくなってきたので『ついてる』を何度も繰り返しました。

すると、自分の中で何がついてるのか探している自分がいました。

小児科では予約をとってもいつもは1時間は待たされるのに、10分で見てもらえましたし、車のラジオからは私の好きな歌が流れてきました。

そして子どもも大したことない、ただの風邪だから心配ないと。。。

これはいい言葉ですね。究極のプラス思考になれます^^

 

育児クライシス、改め育児ツイテイルとか育児アリガトウが良いですね。

子どもはどんなときでも家の宝です。

 

今日はどんな1日になるのかな。

 

100507-01.jpg

連休最終日、上の子だけ元気になり、一緒にうどんを食べに行き、大好きな牧場へ行きました。

牛さんにご挨拶。微妙にへっぴり腰です=3

 

100502-01.jpg

 5月になり、やっと春らしくなってきました。

4月に咲いた桜も今はみどりの濃い葉桜です。

可憐な花とは裏腹に、勢いのある桜の葉。

これは秋になるとひらひらと落ち、秋の落ち葉拾いの楽しみになります。

 

先週は子供の世話でほとんど仕事が出来なかったので、この連休は仕事漬け。

そんな時、『ようやくゴールデンワークになるのですね。(^^)』と仰ったのはいつもお世話になっている京丹後のおやじさん♪

 

しかし、この良い天気を逃す手はありません。

今朝、この庭に子供の布団を干して出かけました。

 

100502-02.jpg

今日は自転車で出勤。

その途中見つけた黄色い花。

青空と良く合います。

 

サイトをMTによるCMS化を図ったところ、あちらこちらで副作用が...。

眠れない日々が続きます(汗)

朝の散歩

| コメント(22)

プチリニューアルしました^^

ここは誕生日プレゼント工場ですのでびっくりしないで下さい^^

100501-01.jpg

4月25日朝6:30、八重桜、鳥取でも奇麗に咲き始めました。

100501-02.jpg

ここは町営のグラウンドの隣、ホッケーのコート。

お気に入りの散歩道です。

この日4月25日はまだ蕾が多かったので、今頃満開かな?

家から歩いて10分。明日また行ってみます♪

100501-03.jpg

桜のねき(鳥取弁で近く、足元)には霜が付いた野草(名前は忘れました)。

快晴だったけど寒かった。

100501-04.jpg

丘の上から立ち上る蒸気、この先にはため池があり、蓮の葉が植えてあります。

でもこの日はありませんでした。(池の掃除中かな?)

  100501-05.jpg

ここは眺めもいい所です。

小学校、中学校、高校、全て揃っています。

全部徒歩通学で通いました^^

なんと最寄り駅より近い!

ちなみに当社もこの近辺。主に徒歩で通っています。

 

子供の世話も一段落して、今日からなんとか仕事復帰。ちょっとスロースタートの誕生日プレゼント工場ですが、当サイトのCMS化を検討中。

更なるサービスの向上に励んで参ります♪

 

♪追伸

誕生日プレゼント工場、本日14時よりスタイルをリニューアルしましたo^-^o

トップページもMTに移行し、CMSとしての誕生日プレゼント工場を今後とも宜しくお願い致します♪

ただ、副作用として、コメント投稿時の情報が消えているかと思います。最初だけ書き込みお願いします

m(_ _)m

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1