2010年2月アーカイブ

もなか

こちらの最中、ただのもなかではありません。

なんと、お客様から商品のお礼にと送って頂いた最中です^^!

 

届いた時は何が送られて来たのか分からず、あけてみてびっくり!!

早速お客様にお礼の電話を差し上げたところ、商品にとても感動してくださったとの事。

とても丁寧な口調の方でした。

スタッフ全員で美味しく頂きました^^♪

 

ありがとうございます。

 

実は当店では、このように時々お客様からお礼を送って頂くことがあります。

誠にありがたい事です。

 

喜びと責任を胸に抱き、今日もせっせと編み物しています。

 

今日も明日もこつこつと。

1つ1つの積み重ね。

皆さまありがとうございます。

今日の一針、明日の十針。

今日の仕事を明日に伸ばすと10倍の手間がかかりますよ(今日の仕事は今日のうちに片付けましょう)という諺です。

(人によって意味の解釈は微妙に違いますが・・・)

 

先日テレビを見ておりましたらイギリス人女性が

『One stitch in time ・・・』

と言っておりました。

あ、これ知ってる。今日の一針明日の十針の英語訳だ。

と思ったら、

 

なんと、イギリスに元々ある言葉で、意味は日本の『今日の一針...』と同じ意味なんだそうです。

 

全く違う歴史や文化を持つ国でも同じ諺があるんですね。

 

100226-01.jpg

こちらはしいたけです。

100226-02.jpg

こんな感じで育っていますo^-^o

娘と一緒に収穫の約束をしました♪

毎日1つ食べないと、しいたけはどんどん増えていきます。

今日の1しいたけ、明日の10しいたけ(@_@)

それはそれで嬉しいかも!

100225-011.jpg

こちらはフォトショップ♪

私は写真加工には別の安価なソフトを使っています。

理由は起動が早いのと操作が簡単で慣れているから。

 

でもこれからの時代はフォトショップ♪と思って奮闘中です。

 

100225-012.jpg

この赤い円を描くのに何分かかったことか。(・・)。

 

と、ファイルを保存しててふと思う。

この釦、そういえば、、、フロッピー!?

 

ウチは編機が古いのでフロッピーを仕事で使っていますが、普通の人はもう見かけなくないのでは・・・?

 

皆さん、この釦はいつまでフロッピーのままだと思いますか?

(最新版は変わっているかも...)

 

100224-01.jpg

昨日、とある講演を聞いてまいりました。

たまごソムリエさんのお話です。

こちらのたまご、普通のたまごと何が違うかと言いますと・・・!

100224-02.jpg

目的に合わせて味や硬さの違うたまごを買うことが出来るのだそうです!!

 

この会社、たまごの卸業者さんですが、大手の企業と違い、仕入先(養鶏所)によって品質がバラバラなのだそうです。

これは大きな弱点。

でも、お客様にはそれが好評。

 

なぜかというと、使用目的に合わせて納品するたまごを選別して納品されるそうです。

 

例えば、ケーキ屋さんは味の濃いたまごはダメだから淡白な○○養鶏所のたまご。

レストランは味の濃い▲▲養鶏所さんのたまご。

 

このように目的に合わせて納品するたまごを選定し、大変喜ばれているとの事。

大きな弱点を逆手にとって、それを強みに変えた成功例でした。

 

たまごも奥が深いですね。

 

今朝は暖かかったので小学校まで散歩に行きました。

100224-03.jpg

体育館を背景に撮影。

100224-04.jpg

夜が明け始める時刻。

山の中腹に朝日が当たり始めました。

草だるま

| コメント(26)

p100223-00.jpg

さてこれは何でしょう。

こちらは枯れた芝生を集めて丸めた、雪だるまならぬ、草だるま。

p100223-02.jpg

どんどん作ります。

p100223-01.jpg

沢山できました。

 

最後は雪合戦ならぬ、草合戦。

みんな体中草まみれ。

茶色のは枯れ芝だからいいけど、緑のはコケだから湿ってるよ~。

 

 

昨日、オリンピックカーリング選手がロシア戦で逆転勝利しました。

6-0でリードされていたとき、キャプテンが、とにかく1点を取ろうと仰っていました。

 

また女子ゴルフの宮里選手が優勝しましたね。

リードされたとき、とにかく1ショットずつに集中したと仰っていました。

 

この1歩ずつ1歩ずつが勝利への道なんですね!

カーリング選手、次のスイス戦頑張ってください!

藍ちゃんおめでとうございます!

 

私も頑張らねば!!

今日も1歩。明日も1歩。

3歩進んで2歩下がる。。。

朝焼け

| コメント(30)

100222-01.jpg

昨日の早朝、伯爵様の記事を読み、朝焼けを撮りに出かけてみたくなりました。

前日の天気予報は晴れ。しかし朝はどんよりした雲りでした。

いかがでしょう。やっと現れた日光です。

100222-06.jpg

実際に見ていたときはとても奇麗だったのに・・・

写真に撮るとその時の感動が・・・イマイチ・・・

コンパクトカメラだったし、モヤがかかっていたし。ご了承ください。

 

ならば、霧を撮影。

100222-02.jpg

霧がかかっています。

100222-03.jpg

水墨画のよう。

早速白黒に修正^^

100222-07.jpg

水墨画風。

100222-05.jpg

ここは晴れた日は日当たりも良好な場所。

100222-08.jpg

梅でしょうか。かわいいお花が咲いてました。

午後から快晴。半日早く雲が晴れてくれれば奇麗だったでしょうに。

でも神秘的なひと時を過ごせました^^☆

100221-01.jpg

シュッシュッシュ=3 と音を立てて

蒸し器から蒸気が上がります。

100221-02.jpg

もち米が蒸しあがったら、今日は杵と臼ではなく機械に入れてグォ~ングォ~ン音をたてながら餅つきです。

青海苔で色づけ。

100221-06.jpg

白と緑(青海苔入り)を作りました。

100221-03.jpg

楽しそうにコネコエネして、丸めていきます。

しばし私もお手伝い。

100221-04.jpg

あれ、なんだか口元が怪しいです。

100221-05.jpg

あ~、食べちょります。

100221-07.jpg

上半分が私、手前の半分が娘の作品。

見た目は良くないですがどちらもとても美味しいです^^

100221-08jpg.jpg

最後は袋に詰め込んで、今日の収穫です。

 

しかし何故にこの時期御餅つきなのか。

雛さんのおそなえかなぁ...

母に聞くと。

『もち米が余っただが~。この子ら(孫)が来るって言うし~』

ありがとう。いい経験になりました♪

折り紙

| コメント(20)

きりん

こちら、きりんさんです。

上の2つは動物園のお土産。

そしてその下、折り紙のキリン。

(キリンとカタカナで書くとビールみたいと思うのは私だけ?)。

 

遅い夕食の最中、娘1号がきりん作ってと言って、紙と折り紙の本を持ってきました。

 

右手に箸、左にお茶碗。

行儀が悪いと思いつつ口をもぐもぐさせながら本と格闘。

本にある通りに折り紙を折ると本当にきりんが出来ました^^

 

折り紙というのは日本特有の文化だそうですね。

外国人にはとても喜ばれるそうです。

 

色を塗ってきりんの完成。

娘は嬉しそうに色を塗っていました。

 

 

昨日のコメントで、皆さまから大変心強いコメントを頂き、ありがとうございました。

とても勇気を頂きました。

お礼申し上げます。

私も頑張ります!!

高校まで私はバスケをしていていましたが、中学生のとき、先生から、私はチームの中で一番消極的だといわれました。

その私、高校ではチームで1番か2番目に点を取る選手になりました。

さて、何が私を変えたのでしょう。

 

その頃、母からは『石橋を叩いてもわたらない子』と言われていました。

その私が今や部下からは事業を開拓する人といわれます。

さて、何が私を変えたのでしょう。。。

 

中学生だったか高校生だったか、ある本を読みました。

『石橋を叩いていては渡れない』

 

これをきっかけに、自分は石橋を叩いているうちに橋を壊してしまっている事に気付きました。

 

何か新しいことを始めるときは不安になるものです。

でも私の場合、最初は不安でも、ある小さな事をきっかけに、それを行動にうつしたくて仕方がなくなります。

そしてどんどん前に進んでいきます。

 

この数日悩んでおりましたがブログにコメントを下さる皆さんの記事を拝見し、元気を頂くようになりました。

皆さんありがとうございます。

明日から、いいえ今から元気モリモリで頑張りますp^^q

 

話は変り、こちら当社の機械室。

100218-01.jpg

昨日、機械のベルトが切れてしまいました。

100218-02.jpg

今日は半日、機械は休み。

午後から修理完了で動き出します。

この15年、毎日毎日働いてきたから機械もちょっと休憩です^^

営業マン

| コメント(26)

先日の事。とある会社の営業の方がお見えになりました。

 

まずは第一印象が良く、話を進めるにつれて、しっかりした方だな~という感想を抱きます。

 

そして話が一通り終わると雑談。

「こっちには良く来させて頂くんですがね、

 私は人と会うのが楽しいんですが、これから岐阜まで帰るのがいつも大変なんですよ」

 

鳥取は汽車の本数も少ないですからね。

一旦大阪まで出て新幹線に乗り換えて(鳥取は新幹線通ってないのです^^)

関が原を越えると景色が変わって一面銀世界。

そうなると新幹線が止まる恐れが...

 

伯爵様を思い出してしまいました^^

 

それにしても、『人と会うのが好き』とは、私にとってはうらやましいです^^

 

100217-01.jpg

朝のアイロン。

蒸気が上がり、今日の仕事の準備(ウォーミングアップ)をしています。

私にはこういう仕事の方が合っています^^

シシ肉

| コメント(20)

100216-01.jpg

猪の肉でございます。

あ~!美味かった~o^^o

 

このシシ肉の入手ルートはこんな感じ。

♪田舎の山には猪がおってさ、

 それを猟友会の人が鉄砲で撃ってさ・・・♪

 

人づてに渡り、、、

『奥さん、こないだのネギのお礼だが。

 猪だけぇ、美味しいけぇ食べてみんさい』

 

という感じでウチにもやってきました。

なんと、既に味噌漬けになっていて、焼くだけ。

 

皆さまありがとうございますo^^o

豪快な味で、美味しゅうございました。

 

田舎ではこのような事が度々あり、2,3年に一度猪も食することが出来ます。

 

臭みがあるとお思いの皆さま。それは調理次第だそうで、鍋にするときはごぼうなど入れます。

今回は味噌漬けで、臭みは全く無し^^

 

油も乗っていたのでおそらく秋の冬眠前、どんぐりを沢山食べて太った猪ちゃんだったと思われます。

 

山の命、ありがたく頂きました。

ご馳走様。

 

教訓。日頃のご近所さんの人への気遣いは大事だな~^^。

100215-01.jpg

この写真、皆さんのパソコンの故障ではありません^^

散歩中に撮った写真を逆さにしたものです。

 

私は元気になるために、時々逆立ちをします。

 

人の身体は生活態度などが悪いと歪みます。私は少し歪んでいます。

睡眠中に筋肉が自分で直そうとするらしいですが、次の日も姿勢が悪いとやはりゆがみ、歪んだまま筋肉が固まってしまいます。

逆立ちをすることでいつもとは違った方向に重力が働き、筋肉の張りが取れるそうです。

 

また、逆立ちは次のような効果もあります(私の場合)。

 

体がだるい時や頭がさえない時、逆立ちをします。

血液が脳に行き、血のめぐりも変り、頭がさえます。

身体も元気になります。

 

考え事や悩み事を抱えているときも、文字通り違った視線でものを見ることが出来るようになります。

 

(※効果を保障するものではありませんのでアシカラズ!)

 

最近腰が痛くて逆立ちが出来ません。>_<

 

今日、出勤中にバスの写真を撮りました。

100215-02.jpg

彼女も腰が痛いようです。(修理中です)。

それを見守るもう一台のバス。

なんだかほほえましいですo^_^o

手ぬぐい

| コメント(16)

手ぬぐい

こちらは手ぬぐいです。

手ぬぐい市場というものは少し面白いです。

 

綺麗な柄や季節の柄など、手ぬぐいの柄で楽しむ人。いわゆるコレクター。

手ぬぐいを使ってバッグや小物入れ、衣類などを作る人。

またはエコな人も使います。

エコな人は衣類を仕立て、ほつれてきたらバッグなどにリメイクして、最後は雑巾にしてぼろぼろになるまで使うらしいです。

 

この手ぬぐいの売り方。

手ぬぐいやさんが自分のお店で手ぬぐいを使ったバッグつくりなどの教室を開きます。そこで裁縫好きな人、おしゃれな人、何か習い事をしたい人などが集まり、作り方を習って、手ぬぐいを買って帰ります。

作った作品をブログ等で紹介し、材料を買ったお店などを紹介します(自然発生的に)。

それを読んだ愛好家がどんどん広がります。

これはまさに口コミ市場。

 

新柄の先行予約などはすぐに売り切れるらしいです。すばらしい。

 

また、その柄が結構しゃれています。

 

100214-02.jpg

こちらはイチゴ柄。春ですね~。

柄に描かれているのはディズニーのナントカっていうキャラクター。コラボだそうです。

たんぽぽ

今日の午前中はとてもよい天気でした。

タンポポを激写。

春はすぐそこですね~♪

100121-01.jpg

こちら先日の写真です。わが家にピアノが来ました。

34歳になってはじめて家にピアノがある環境。それ以来楽しさにはまっています。

でもいつも同じところで間違える。

そんな時、高校の物理の先生が言っていた事を思い出しました。

 

先生のお話

『うちの子が小さい時、ピアノの練習をしていて、

どうしても同じところで間違えると私に言って来るのです。

私はこう言いました。

今日はあと1回だけ弾きなさい。

ちゃんと弾けても、間違えても、あと1回です。

すると娘はちゃんと弾けるのです』

 

また、娘さんが大きくなったとき、

先生『娘は君達と同じ高校生。毎日毎日練習しています。

でもどうしても間違えるフレーズがあるというのです。

私はこう言いました。

今日からピアノを弾いてはいけません。

来る日も来る日もピアノを弾かせませんでした。

娘はだんだん弾きたくて仕方なくなってきます。

ある日、お父さんお願いだからピアノ弾かせてと言ってきました。

すると何日も弾いていないのに、

あの間違えていたフレーズをちゃんと弾けたのです。

君達、なぜだか分かりますか?』

 

 (話が長くなってスミマセン)

物理の先生のお話です。

当時私は高校生。

漠然と「集中力」だろうと思っていました。

 

そんな話を思い出し、同じように今日はあと1回だけと決めるとちゃんと弾けるのです。

私の練習している曲はとなりのトトロとしゃぼんだま。

但し右手限定^^;

 

今思うに、「集中力」だけではなく、弾きたいと思うかどうか、それが楽しいかどうかも重要なことだと思いました。

上手に弾くことにとらわれず、『弾くこと』そのものを楽しめるかどうか。

 

今自分は楽しく仕事しているだろうか。

最近ちょっと考え中です。

 

 

 

100212-02.jpg

昨日、人生2度目のモスバーガーというお店にいきました。

マックも3回くらいしか行ったことありません。

この手の食事はやはりちょっと苦手です。

先日、友人とこんな話をしていました。

 

友人 『そういえば俺、夢ってゆうものを見んだが』

私  『それ、なんか聞いたことあるなぁ。
    夢は見ているんだけど、朝起きた時、今日も一日頑張るぞ!という気持ちが強い人は、起きた瞬間に夢の内容を忘れるらしいで』

友人 『へ~』

 

確かにその友人は非常にアグレッシブな人で、元気いっぱい人間なのです。

 

皆さんは夜、どんな夢をみますか?

夢に五感はありますか?

 

私は痛みや味など、五感が鮮明にあります。夢の中で痛い!とか美味しい!とか感じます。

起きている時とほぼ同じです。

(美味しいものを食べたときは最高ですが、怪我した夢のときはマジで痛いんです@_@)

でも朝起きるとどこも痛くない。

 

 

人によってはテレビの画面を見ているような感じで、夢を見る方もいらっしゃるようです。

そして夢が白黒の人も。

 

なんだか面白いですね!

 

 

先日の友人と再会しました。

 

友人 『おー、そういえば、この間、夢っていうものを見たわ。』

私  『おー、良かったなぁ。それで、どんな夢を見ただ?』

友人 『それが覚えてないだが。。。』

 

彼は非常にアグレッシブな人です。

今日はお写真は無し^^明日はピアノの上達振りを報告します。

花粉症

| コメント(22)

100209-01.jpg

決して怪しい者ではありません。。。

そう言われると怪しい人に見えてきます。

 

これは毎年の春の私の顔。

重度の花粉症です。

 

昨日鳥取県地方に花粉飛散の情報が入ってきました。

厄介な季節です。

 

春を素直に楽しめない。

まっこと、厄介です。

 

幸い今のところ症状は出ていませんが、毎日が恐怖です。

 

でも、実は今年はある対策をしています。

100209-03.jpg

ヨーグルト。

テレビで花粉症対策に良いと言っていたため、去年の夏からほぼ毎日食べています。

最初の1ヶ月くらいは食べるとお腹を壊していましたが、そのうち平気になりました。

おそらく何か(乳酸菌?)の免疫が出来たのでしょう。

 

そしていつもコメントを頂く京丹後のおやじさん日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログでご紹介されておりました玄米を、今年の1月から食べております☆

 

これで腸内細菌の活性化による免疫力の向上で、花粉症も治っているのではなかろうかと・・・。

 

毎日がパソコンと針仕事の日々。(私も針仕事します^^)

肩と腰に負担が来ます。

 

今日は腰が痛い。

こんな日に花粉症でくしゃみ。ダブルで恐怖です。

 

100209-02.jpg

つい先日から始めた生姜入り紅茶。

今はまっています。

お向かいさんに頂いたワッフルは3つ。

家族4人で3つを分けます。(ひとりは1歳ですから^^)。

 

100228-01.jpg

こどもがじ~っと見つめているものは・・・

 

 

100228-02.jpg

なんと虎さんです。

 

ここは姫路セントラルパーク。

自家用車で構内を走りながら放し飼いの虎、ライオン、キリンなどを見物する動物園です。

 

娘が虎のとーちゃんと言っていました。

おぉ、虎の父ちゃんか、強そうだなぁ。。。

(母ではなく父親を連想してくれて喜ぶ私)

 

次にライオンのラーちゃん、チータのチーちゃん。。。

 

どうやら父ちゃんではなく「とーちゃん」という名前だったようです^^;

 

時々アナウンスが流れます。

①『窓は開けないで下さい』

②『車外に絶対出ないで下さい』

③『車内にペットはいませんか?』

 

特に③はなんだか怖いです^^;

 

子供は楽しそうと言うより少し怖そうでした^^;

 

とても喜んでいた娘1号。

(1歳の娘2号は訳が分からなかったみたい)。

楽しい思い出として将来記憶に残ってくれると嬉しいです。

(親のほうが喜んでいたかも)

 

話は変わり、先日のトイレットペーパーのお話です。

その節は皆さま面白いアイデアをコメント頂きましてありがとうございました。

さすが皆さま、アイデアの数々に楽しく読ませて頂きました^^

 

それではお話の続きをさせて頂きます。

静岡県のとあるトイレットペーパー製造会社さん。

トイレットペーパーは、10ロールほど入ってせいぜい数百円。

これでは安価な海外製品に勝てません。

そこで考えた方法は・・・!?

 

まずはトイレットペーパーに物語を印刷します。

このアイデアは何名かコメント下さいましたね^^。
ありがとうございます。

でもそこで終わらないのがこの会社さん。

印刷する内容をホラー小説にしました。

夜中にトイレでホラー小説。マニアにはたまりませんo^^o

 

そして、これを、なんと、書店で販売します。

 

これによって、このトイレットペーパーはすでにトイレットペーパーではなく、『小説』として売られ、買われていきます。

1巻1,000円の、トイレで読むホラー小説。

 

なるほど、考えますね~。

皆さんの商品はいかがですか?

誕生日プレゼント工場で編んでいるクッションやひざ掛けは『クッション、ひざ掛け』ではなく『誕生日プレゼント』として販売し、購入していただいております。

 

皆さまのご愛顧、誠にありがとうございます。

他にも、どうすればお客様に喜んで頂けるか模索中です。

同友会

| コメント(30)

100206-01.jpg

ここは鳥取のとりぎん文化会館、玄関ホールです。

昨日ここで同友会(経営者の勉強会みたいなもの)のオリエンテーションがありました。

参加された皆さんそれぞれに色々な考えを持っておられて、とても勉強になります。

 

そして昨日は終了後にある方からこんなお話を聞きました(静岡の企業さんです)。

トイレットペーパーを製造される工場さん、この時代に存続させるのはとても難しい。

そこで考えたアイデアは

『トイレットペーパーを1巻き1,000円で売る方法』

皆さんならどのようにして売りますか?

 

答えは後日のお楽しみ。。。

 

100206-02.jpg

今朝目を覚ますと一面の銀世界でした。

すかさずカメラをもって撮影へ...

が、しかし、あまりの寒さで撮影どころではありません。

とにかく風が痛かった>_<

まだまだ根性が足りませんね。次回は防寒対策必須です。

100206-03.jpg

帰宅後、我が家の花たちを撮影。

我が家は何かと木や花が植えてあるので、1年中何かが咲いています。

ビオラ(?)これって冬でも咲くんですね。

強い花です。

100206-05.jpg

最後は頭を下げて、今日も一日感謝、感謝。

豆乳

こちら、昨日調達してきました大豆食品。残業食です。

豆乳はいつもお世話になっている雨滝豆腐さん直々の配達。

新鮮です☆

そしてソイジョイはジュンテンドー産。

大豆尽くしです。

事務所の湿度計を買った時、レジで発見してついで買いしてしまいました^^

レジの前の100円食品はつい買ってしまうことがあります。

100225-04.jpg

こちらがその湿度計。

快適湿度は40から60%だそうですが、先日テレビで70%くらいあるほうが良いと言っていました。

加湿器を消すとこれが40%くらいまでおちます。

100225-02.jpg

話はソイジョイ。

CMの影響を受けやすい私はソイジョイが好きです^^。
(めったに食べませんが・・・)

残業食を食べるのは久しぶり。

なぜかと言うと、最近『残業減らそう運動』を頑張っているからです(^^)y

 

 

そして昨日は家に帰ってある任務が・・・

最近ネットが突然切断されます。

ウイルス?いいえ、検出されません。

サーバーエラー?いいえ、報告はきていません。

じゃーなんだろうと調べてみると。。。

100225-03.jpg

これは家のパソコンのLANケーブル。

100225-05.jpg

ニャニャニャ~ ミ^・・^ミ

コードが切れています。

これを修理するか、新しくケーブルを買ってくるか。

安いのはDOTCH?

撮影会

| コメント(26)

豆腐工房雨滝さん

こちら、とうふ工房雨滝さんです。

時は2月2日、朝7時。

既に工房には明かりがともり、奥からは煙が上っています。

この日は加藤先生と商工会kさんと一緒に撮影会に行かせて頂きました。

あいにくの雨でしたが、さすが先生、すぐに被写体を見つけられます。

豆腐工房雨滝

杉でしょうか、もみの木の葉でしょうか。

長い道のりを歩いてきたみたいです。

100204-03.jpg

先生に教えて頂いた被写体を素直に撮影。

先生の写真とはだいぶ異なりますが、まずは被写体の見つけ方から教わります。

100204-04.jpg

教わるがままに撮っていきます。

うぅ~ん、このつぼみは難しかった。

Autoではピントが合わないのでマニュアルフォーカスで撮影。

やっぱりピントがありません^^汗

100204-05.jpg

雪に閉じ込められた杉(?)の葉。

私はどう撮っても、『ただ撮っただけ』の写真になってしまいます。

何かメッセージを伝えることが出来る写真を撮れるようになりたいな~・・・なんて思った撮影会。

先生、kさん、雨の中を朝からありがとうございました。

私はとても楽しかったです☆

100203-01.jpg

こちら、わが家の喉対策。

名前は梨飴といいます。

何ゆえに梨飴なのか。

原料 20世紀梨 100% ゆえです。

 

これをなめると喉の痛みが引き、咳が止まります。

体の抵抗力があるときはそのまま治りますが、この数年の私は抵抗力が落ち、なかなか治りません。

京丹後のおやじさん日南海岸黒潮市場フルサワさんの記事にありました玄米を食べることで体の免疫力が上がることを知り、今年から玄米を食べていますが、まだ1ヶ月しか経っていません。

大切なのは続けること。

 

また、最近では生姜をよく食べる人が増えているそうです。

生姜は体温を上げ、免疫力をあげるとか...

そして彼らをジンジャラーというのだそうです。

 

私は京都にいたとき、よく神社めぐりをしていました。
(あれ、もう気づかれましたか)

そう、当時の私は神社ラー。

(失礼しました)

 

さて、話は梨飴。

これは水も使わず梨の絞り汁をただひたすらぐつぐつと煮込んだものです。

 

100203-02.jpg

水飴のようにとろ~っとなった物が一番よいです。

喉にねっとりとくっつき、治ります。

薬ではないので、妊婦さんなど薬が飲めない方にもよいそうです。

 

秋、梨の収穫時期には母が毎年作ってくれます。

ありがたや、ありがたや。。。

100203-03.jpg

今朝は久しぶりに雪が降りました。

剪定を途中で諦められた松も白くなりました。(その隣は桜です)。

松はまるでモミの木のようです。

今日は1日中気温が上がらず、最高気温4度の予報。

という事は、、、週末はスキーですかねo^^o

風邪治さなきゃ=3

最近のどの痛みが治まらない私。

早寝遅起きのこのごろ、ブログの更新、&皆さんのブログにお邪魔できなくて申し訳ございません。

mt講習

さーて、これは何の勉強会でしょう!そして講師は誰でしょう。

そ。れ。は。。。

100202-02.jpg

じゃじゃ~ん。加藤先生です。

では加藤先生が持っていらっしゃるのは何のから揚げでしょう!

 

そ、れ、は、、、

100202-03.jpg

ゲロゲーロ♪

なんとカエルちゃんでーす。

 

昨日と今日、遠路はるばる加藤先生に鳥取まで来ていただき、MT講習と個別指導をして頂きました。(講習の写真より宴会の写真が多くてごめんなさい^^)

私はMTでブログをはじめて2ヶ月余り。

今回、基礎から教わって 『なるほどな~。』『そうだったのか~』という部分があり、大変勉強になりました。

100202-04.jpg

伯爵様。美味しいものを見ると写真を撮られます。

100202-05.jpg

あっちもパチリ☆こっちもパチリ☆

面白いお話しも聞けて楽しい宴会でした。

そして翌日の今日。

100202-06.jpg

モルタルマジックさんと一緒に個別指導(三社面談)です。

自分の話はもちろん、モルタルマジックさんのお話も聞けたのでとても勉強になりました。

個別指導の中ではMTの他、新潟スイーツ・ナカシマさんのブログで以前拝見したsuzukaの事も教わりました。

suzukaとは簡単にflashの動画が作れるというもの。私も勉強して動画作ってみたいと思います♪

そして今の課題は...喉の痛みを直す事!

明日の記事はわが家の喉対策をご紹介します。

松の剪定

| コメント(20)

100201-02.jpg

土曜日はとっても良い天気。この日は伸び放題の松の剪定を試みます。

さーて、どこを切ろうかな。

100201-04.jpg

私がやる(娘1号)。

100201-03.jpg

どうやってやるぅ~?

松ぼっくり取って~!

100201-05.jpg

あっという間に疲れてしまいました。

 

ここで娘4才から面白い質問!!

『ねー、まつぼっくりはなかなか外れんのに、
 なんで勝手に落ちてくるー?』

 

私は教えてやりました。

まつぼっくりには与えられた仕事があって、
その役目が終わったら落ちてくるんだが。

詳しいことは私も知りませんが、一応納得してくれました。

私の与えられた仕事は何だろう。

私もいつか落ちるのだろうか。

落ちても尚、生き続けるのだろうか。

まつぼっくりが子供のおもちゃとして生き続けるように。。。

まつぼっくりが虫達の寝床として生き続けるように。。。

まつぼっくりがなぜだかこたつの中で生き続けるように。。。
(だれだ~こんなところ(こたつの中)にまつぼっくり置いたのは~~(@_@)

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1