2010年1月アーカイブ

100129-01.jpg

こちらはこの度、当社が県から受けた、ある認証書です。

何かと思えば、温暖化対策条例に基づいたアイドリングストップ活動に当社が貢献しているとの事。

私は滅多に車に乗らないのである意味貢献しているかも^^

私の大好きなトリピーも載ってます。

 

温暖化は深刻な問題ですね。

地球の氷河期と現代との平均気温の温度差は約7度というのを聞いた事があります。

氷河期と比べて7度。この数年で気温はドンドン上がっているのでもう既に地球は灼熱期に入っているのではないでしょうか。

 

鳥取もエコ活動頑張るぞー!トリピーもエコブログで頑張ってます。

 

全国でデパートの閉店が相次いでいますが、京都の阪急百貨店がこの秋で閉店というニュースが入ってきました。

普段は『またか』と思う程度でしたが、京都は私の第2のふるさと、学生時代の延べ4年半を過ごしました。(半ってなに?^^☆)

阪急は当時時々足を運んでいたので、急に身近な話に感じてしまいました。

どこも深刻なのですね。

100128-01.jpg

こちら、昨日1月27日の新聞です。

1面になんと花回廊、じゃなくて、モルタル・マジック(池原工業)さんの看板オブジェが出ています
☆(^o^)☆

モルタル・マジックさんは最近私のブログにコメントを下さる鳥取の企業さんで、先日伯爵様のブログで紹介されていたモアイを作成されていた方です。

そのモルタルマジックさん、モアイだけではなくこんなものも作られています。
(以前頂いたパンフレットを一部ご紹介させて頂きます)

100128-02.jpg

こちらはお店の玄関。岩に見えますが、これをモルタルで作っているのです。

す・ご・い☆

100128-03.jpg

こちらは一般家庭でしょうか。レンガに見えますがこれもモルタルで出来ています。

他にも水栓柱や枕木など、面白いものが沢山♪

お問合せはモルタル・マジックさんまで(←サイトも大変かわいいです☆)。

来週の加藤先生のMT講座に一緒に参加させて頂きます。鳥取も頑張りますよ~^^!

 

そんな私、昨日は喉が痛く、18:00に帰宅。19:30に就寝^^

なんと11時間睡眠^^

そんな訳で皆さまのブログにお邪魔できず、スミマセンでした。

いまだに喉が少し痛いものの、身体は元気ピンピンになりました。

睡眠の力ってスバラシイですね。

100125-06.jpg

(昨日の続き)

この看板、蔵通り、寺通りと書いてあります。

早速行ってみましょう。

と、そこで偶然にも商工会Sさんと遭遇!

早速「蔵通り、寺通り」について教えて頂きました。では蔵通りへ出発進行♪

100126-01.jpg

とてもよい雰囲気です。

ゆっくり、のんびり歩きました。

100126-06.jpg

いつしか時間を忘れて歩いていました。

100126-07.jpg

お寺も沢山あります。

100126-02.jpg

娘1号。ちょっと退屈そう。。。

100126-03.jpg

しかめっ面。

100126-05.jpg

商工会sさんによるとカリヤ通りと言うのもあるそうですが、時間の都合上ここでUターン。

100126-04.jpg

娘1号。生まれて初めて飲むピーチジュースにご満悦。

この後、道の駅によってお土産を買って帰宅。

私『今日何が一番楽しかった?』

娘『お買い物』

私『SLは?蔵通りは?』

娘『う~ん。わから~ん。』

 

付き合ってくれてありがとう。

そして商工会sさんありがとうございました!

100125-01.jpg

じゃじゃ~ん!

昨日の日曜日、あまりの良い天気でどこかに出かけようという事で、若桜駅のSLを見てきました。

先日のひざ掛けのモデルになったSLです♪

100125-02.jpg

こちらは手動で動かす転車台。昭和初期のものでイベントなどで体験出来るそうです。

SLの隣の緑色のものは給水塔。蒸気機関車だから水は不可欠!

100125-03.jpg

正面から見ると迫力あります。(この日は展示のみなので動きません)

100125-04.jpg

車輪もかっこいいです。ほれぼれしてしまいます。

最近、私は自分が鉄道ファンなのだろうかと思うようになりました。何時間見ていても飽きません。胸がときめきます。

100125-05.jpg

こんな感じで水を飲むのでしょうか。なんだかかわいいですo^^o

いつもは遠くから見ているだけでしたが、昨日は思い切って近くまで行ってみました。

春には桜をバックに、夏には青空の下、秋にはコスモスと一緒に、そして冬には雪景色。

四季を通じて撮影していきたいと思いました☆

 

一通り堪能した後はちょっと若桜の町をお散歩します。

そこで見つけたこんな看板。

 

100125-06.jpg

蔵通り、寺通り。

これはなんだか面白そう。

次回、若桜町の町並みをご紹介します。

お楽しみに☆

100122-01.jpg

じゃじゃ~ん。

こちらは若桜(わかさ)鉄道のSLをデザインしたひざ掛けです(ちょっと日光が入ってしまった)

なんとこの度商工会さんが、東京で開かれる展示会に、若桜町の特産品を出展される事になり、そこにたまたま作成していたSLのひざ掛けも展示して下さるとの事、大変嬉しく思っていますo^^o

展示会の詳細はよく分かりませんが、2月2日から一週間開かれるそうです。
詳細が分かり次第ご連絡します。

そこでひざ掛けを少しご紹介。

100122-02.jpg

このSLのイラスト、とてもかわいいです。目指すは機関車トーマス♪

100122-03.jpg

2色の糸を使った編み物で出来ています。

100122-04.jpg

元になったイラスト。

とてもかわいらしいイラストです。パーカーや帽子、Tシャツのデザインも載っていました。

100122-05.jpg

若桜の『桜』の字。桜の花がかわいいです♪

091210-06.jpg

こちらが実物のSL。詳しくは2009年2月10日の記事で。

昨日、とある出来事がきっかけで、ブログのSEO効果を目の当たりにしました。

そして早速対策。(←思いついたらすぐ行動する私)

100121-02.jpg

早速本で勉強します。これは絵本のように写真や絵が沢山出てきて私向け^^。

この本でサンプルとして紹介されていた絵にこんなコメントが書いてありました。

『STRAIGHT ROAD 今日も明日もこつこつと』

その瞬間、なんだか焦っていた私の心はすぅ~っと軽くなり、急がずこつこつやっていこうと思えるようになりました。

 

今日も明日もこつこつと。

頑張ります。

 

昨日ピアノが来ました。

100121-01.jpg

興味津々の娘1号。

保育園の園児服も脱がずにピアノに釘付けです。

それを見つけた娘2号。すかさず真似します。

これから先、どうなることやら・・・^^

私はピアノ、この歌は以前よく聴いていました。最近音楽を聴いてないな~。。。

 

先週とその前の週末、楽器屋さんに行って来ました。

私は楽器は出来ないのですが、家の者が仕事上(保育士)ピアノの練習が必要で、家にあった電子ピアノがとうとう壊れたのです。

先日のカメラに続き、また出費(汗っっ)

まぁ、家にあるピアノは20年くらい使ったらしいし、中古で1万円で買ったピアノらしいし...。

100120-01.jpg

こちらはパンフレット。ピアノやさんでもらってきました。

ピアノやさんに行くとピアノを分解して修理している人がいました。

部品は芸術的な形していました。

写真撮ってくれば良かった(残念)

 

100120-02.jpg

とりあえずパンフレット貰いましたが、やはり店で弾いて見なければ分からないということで再度訪問。お気に入りの1台を見つけたようです。

 

そして今日、わが家にピアノが来ます。

今まであった安いものとは違い、なかなかよいお値段します。電子ピアノです。

 

ピアノって不思議ですね。

以前聞いた話しですが、これは打楽器と言ってもいいそうです。

鍵盤を押すと特殊な部品が弦をたたいて音を出す。

電子ピアノはその指のタッチと音を、いかにピアノに近づけるかがポイントのようでした。

 

これを機に私も弾けるようになりたい!と思っておりますが、多分難しいんでしょうね^^

弾けるようになったら報告します。

新機能

| コメント(16)

皆さん、こんな経験はありませんか?

『さーて、デジカメ取り出して、撮影開始。

 あ!カードが入ってない@_@# 』

 

あなたも私も一度はあるはず。

(私は何度もありました。。。^^)

 

今朝。新しいデジカメで撮影☆

『内臓メモリーに保存します』

という画面が出てきます。

『ふ~ん、そんなのが付いてるんだ。』(←取り説読まない私)

 

まぁいいや、気にせずあちこち撮影。

帰宅。

さて、パソコンに保存するぞ~。

『あれ!カードが入ってない(汗)!!』

プレビューは出てくるのに!?

 

ここでやっと内蔵メモリーのすごさに気付きます。

 

なんと、新しいカメラ。カードを家に置き忘れた時は内臓メモリーなるものに保存してくれるんですo^o^o

これには感動。

ではその撮影結果をご覧下さい。

100119-01.jpg

いつもの散歩コース

100119-02.jpg

丸い頭。これに雪が積もるとかわいいです。

100119-03.jpg

春の兆し。

100119-04.jpg

会社の植木の鳥かご。時々鳥が出入りしています。

 

世代交代

| コメント(24)

前回、1月16日の記事の撮影を最後に、とうとう動かなくなってしまったコンパクトデジタルカメラ。

昨日の日曜日、Ksデンキに行きまして、新型のお買い上げです。

100118-01.jpg

じゃじゃ~ん。

左が壊れたカメラ。7,8年前に購入。

そして右が昨日買ったカメラ。なんとKsデンキはネットで買うより安い。

100118-02.jpg

左:メタボ、要介護。

右:アスリート体系。スリムです。

100118-03.jpg

左:時々動きますがシャッターが下りません。起床に3~4秒、画像保存3秒。時々「ウ~!」とか言ってます。

右:瞬発力がすごい。起動時間あっと言う間。瞬きしてると見逃します。

操作も簡単、早速撮影。

100118-04.jpg

あれ、何か粗い。

100118-05.jpg

こっちはピンボケ。

多分設定がちがうんだろうなぁ。。。

昨夜色々イジってしまったから。

 

 

只今相互リンク募集中。

当店では複数サイトを運営しております。
それぞれのサイトと相互リンクしていただける方、こちらをご覧頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

100116-03.jpg

こちらわが家の玄関。愛車vitzの横顔もかわいいです。

ちょっと電気を消してみましょう。

100116-01.jpg

わ~。真っ暗。

でもちょっと待って、し~ずかにして。。。

ほ~ら、だんだん見えてきた。

100116-02.jpg

楓の枝に小さな光が点々と・・・

木の枝に小さな光が光っているのが見えるでしょうか。

 

 

この光の正体は、枝に付いた露に街路灯の明かりが反射したものでした。

まるでホタルがとまっているようでした☆

ちょっと夜中に外に出てみると、この光がとても奇麗だったので撮ってみたという次第です。

コンパクトカメラ、三脚無し。夜景モードは難しいです。

 

100116-04.jpg

朝がきました。

うっすら雪化粧。

 

そして、じつは、この写真を最後にコンパクトカメラが壊れてしまいました。

ちょっと前から調子が悪く、時々動かなくなっていたのですが、昨夜から様態は急変。そして今朝、この写真を最後にとうとう再起不能。

思い起こせば今から7年前に購入し、何枚の思い出を撮ってくれたことでしょう。ありがとう、いとしのCAMEDIAちゃん。

でもブログのために持ち歩くカメラは必要。次はどんなカメラを買おうかなo^^o

 

100116-05.jpg

こちらは昨日の帰宅時間。

昨日はなんとなく元気が無く、早めに帰って9時半就寝。

きっと体が休みたがっていたのでしょう。おかげで今日は頭もさえて元気ピンピンです^^

100115-01.jpg

こちら、今朝の小学生登校の様子。

元気な小学生が雪とたわむれながら登校していきます。

100115-02.jpg

 

このバス、地元のバス会社『日交』のバスです。(日航じゃないよ)

運転手さんもタクシーを回送車にして日交のタクシーで学校までいらっしゃいます。

 

てことは。。。外注?

 

私が子供の時は学校にバスの運転手さんがいたと思うのですが、私はてっきり町の職員さんだと思っておりました。

 

維持費とか人件費を考慮すると、朝と夕方の送迎だけだし、外注の方が安いのかもしれないですね!

 

しかしこのバス、高速バス(東京や大阪に行くときに乗るやつ)のバスです。かなり快適なはず!

ちょっとした旅行気分ですねo^^o

 

話は変り、企業実習の生徒さんにこんなものを作って頂きました。

100115-03.jpg

これは1日の時間割。

以前ISO9001をしていたとき、審査員の方とお茶を飲みながら雑談していました。

そのとき、1日の仕事を書き出して、予定を立てると良いよと聞いていたのです。

試しに実践。今日の仕事を書いてみました。

午前中の作業は...全部終わってない~>_<

時間割は17時で終わっています。

午後からがんばります。

100114-01.jpg

私    『チックとタックって知ってますか?』

スタッフ 『あ~、何でしたっけそれ^^?』

私    『先日からね、残業ゼロを目指そうって言ってるでしょう。』

スタッフ 『はい、でも今は無理ですよ。それで、チックとタックって何でしたっけ?』

私    『5時過ぎるとね、あっという間に6時、7時になっちゃいますよねぇ』

スタッフ 『そうなんです。出荷との戦いですね。で、チックと...

      あ~思い出しました!国語の教科書の!』

私    『絶対、この時計、チックとタックが住んでいますよね!

      それで、5時過ぎると時計を早回ししてますよ。何とかして時間内に終わらせる方法は...』

スタッフ 『あ~、もう一度読みたいですね』

私    『いやいや、残業の話...』

 

皆さんはチックとタックってご存知ですか?

昭和40年から60年まで小学校の国語の教科書に出ていた物語。時計の中に小人が住んでいて、いたずらをするんです。どんなお話でしたっけ?という方はこちら。

それはさておき、残業ゼロを目指そうとした矢先、会社にある変化が...

 

お世話になっている方に紹介して頂き、お受けしたトライアル制度。

これは某パソコン教室の生徒さんが1ヶ月間、実際に企業で働き研修を受けるという制度です。

会社によってはパソコン作業だったり、金属加工だったりするそうで、今年は私がお願いして当社にも来て頂きました。

その目的は!WEBマスタ~♪

ホームページも習っているということでお手並み拝見。

 

100114-02.jpg 

(生徒さんと記念撮影☆)

そんなこともあり、指導等の業務が増え、残業を余儀なくされそうですが、何か新しい風を社内に吹かせたいと思っていたので挑戦です。

生徒さんにも当社にもお互い何か得るもののある1ヶ月にしたいと思っております☆

 

100109-07.jpg

ここはドレミベーカリー。

パン屋さんです。

 

残業が続くと、たまにここでパンを買って、腹ごしらえをします。

 

さて、その"残業"ですが、本当は無い方がよいものです。

時間内に仕事を終わらせる事ができないから残業するのですが、多くの場合は仕事が多いのではなく、効率が悪いからだと思います。

 

とくに、あっという間に1日が終わってしまうと言う私。1日の予定を立てて、時間を区切ってこの仕事は何時までに終わらせると決めてから取り掛かればもっとスムーズに行くのではないか。

そう思うこのごろ。

そして今日、結局目の前の仕事に追われていますorz

 

今朝、イタチを見ました。

田舎ではさほど珍しいことではないですが、今朝は面白かった。

普通は一瞬でも目が合うとすぐ逃げてしまうイタチですが、今朝は私に気付かず、ずっとわが家の庭を行ったり来たり。実にかわいらしいです。

私は家の中から窓越しに見物。電気を消して見てました。

5分ほどいたでしょうか。

まだ暗かったので写真はありませんが、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、人んちの庭で何をしていたのでしょう。

 

いや、イタチにとってはイタチんちの庭に家建てやがって!って思っているかもしれません。

 

雪の上に足あとが残っていたので撮影を試みましたがすぐに雪が積もり証拠は残らず。

微笑ましい朝でした^^

100113-01.jpg

こちらは今朝、小学校の桜並木の様子。雪で真っ白です。

今日は最高気温2度の予報。

多分ゲレンデはパウダースノーです☆

100112-01.jpg

じゃじゃ~ん。

昨日はちょっと遠く、お隣兵庫県の神鍋(かんなべ)へスキーに行って来ました。

天気予報は曇りでしたが、なんと快晴♪

100112-02.jpg

山頂からの見晴らしは最高です♪

でもここは上級コース。こぶも沢山あるのでこっそり迂回^^

100112-03.jpg

友達のN君を誘って2人で行きました。Nくん超ウマ(とても上手)

N君は今年初スキー。

去年買ったばかりの板でご満悦です^^

天気にも恵まれて私もご満悦♪(↑誕生日プレゼント工場です)

晴天で心配された雪解けもあまり無く、最高の1日でした。

帽子がちょっとずれてます(汗;)N君教えてくれよ^^

日差しが強く、撮影した画像を現地で確認するのは困難でした。

30歳を半ばにした初老気分のふたりはスキーを早めに切り上げてある場所へ...

100112-05.jpg

ここは神鍋の道の駅。

上の通路を渡った先にあるものは。。。

100112-07.jpg

じゃじゃ~ん。温泉です。

湯船は小さいですが、室内に2個それが2箇所、露天が2つ、合計6つの湯船があります。

温泉に入っていると、見知らぬ叔父さんが

『スキーの帰りか?

 今日は最高やったやろ~』

と関西弁で話しかけてきてくれました。

地元の方だそうです^^

さて、のんびり浸かって暖まって、、、

100112-08.jpg

暖炉の前で休憩です^^

100112-09.jpg

最後は道の駅で帰りの車で食べるおやつにTOPPOを買って、いざ帰宅。

この数年、仕事の忙しさに追われて、焦ってばかりいましたが、今年はスキーに行くことで気分転換ができ、かえって良い仕事が出来ています。心の健康って大切ですね!

おまけにスキーは身体も元気になります。

さー今日も一日がんばるぞ~!

おっと、もうお昼でした^^;

100110-02.jpg

こちら、昨日立ち寄った母の家から頂いてきたビール。

こちら鳥取では見慣れない容器。

そう、これは・・・

100110-03.jpg

宮崎のビ~ルです^^♪

先日両親が、宮崎の遠い親戚のところへ行き、お土産にお菓子やプリンを買ってきてくれた所だったのですが、その先方さんがお米とビールを送ってくださったそうです。

宮崎の方はあたたかい^^♪

昨日は帰宅も遅く、子どもは既に就寝。

久しぶりのビールでした。

そのお味は深みがあり、美味しかったo^^o

そして昨日の夕食は・・・

100110-04.jpg

お好み焼き~^^

ビールにぴったりです。

関西地方(鳥取を含む)の方はお好み焼きをおかずにしてご飯を食べますが、他の地方ではありえないらしいですね。

皆様の地域はいかがですか?

鳥取でも鉄板(ホットプレート)で焼いたお好み焼きをおかずに、ご飯と味噌汁で頂きます。

ご飯はこちら

100110-05.jpg

玄米入りです。

酔っ払いが撮ると色もピントもグズグズです^^汗

学生時代はよく飲んでましたが、この数年めったに飲まないので500mlも飲むとベロベロです^^

実に安上がり☆

 

今日は皆様のところにお邪魔できません。ゴメンナサイ。

また明日はちょっと遠方のゲレンデへスキ~に行ってきますのでブログ更新も出来ないカモ!

ではまた来週^^/~

ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~

 

皆さんご存知でしょうか。ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんは鳥取県の方なんですよ~♪

鳥取県境港市はゲゲゲの鬼太郎で町おこしをし、成功した例としても有名だそうです。

 

そしてこの春から始まるNHK朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』はそんな水木さんの奥様のお話。

見たい。みれない。見たい。みれない・・・

 

それはさておき、当店ではお客様へ郵便物をお出しするときは、クロネコメール便と郵便を使い分けています。

安いのはメール便。

A4サイズを80円で送れます。

 

でもメール便の欠点は、DMと思われて捨てられるケースが多いのです

(そもそも信書は送れないし)。

 

そこで当店では切手を貼って郵便物も出すのですが、いつも愛用するのが通称鬼太郎ポスト。

(呼ぶのは私だけ)

 

スタッフ 『鬼太郎ポストって何ですか?』

私    『鬼太郎に出てくる、あの妖怪ポストに良く似たポストがあるんですよ!』

スタッフ 『うっそだ~』

私    『ホントだってば、見てみんさい (見てごらん)』

 

100109-01.jpg

携帯で撮影。

携帯にナイトモードがあるなんて知りませんでした。

100109-02.jpg

皆さんどうですか?

妖怪出てきそうな感じしません^^?

 

100109-03.jpg

話は変り、これは今朝の様子。

一面霧で覆われました。

視界は100メートルくらいです。

こんな日は良くはれます。

100109-08.jpg

ぽかぽか陽気。

ちょっと足を伸ばして若桜鉄道へ。

100109-04.jpg

最近、この汽車が可愛く感じられます。

100109-05.jpg

橋の上から撮影。

 

100109-06.jpg

行ってしまわれました。

 

お詫び。

この2日間ほど、別のパソコンから皆さまにコメントさせて頂き、
私のブログへのリンク先を当店のトップページにしてしまった方が数名ありました。

トップからブログにリンクを貼っていなかったので分かりにくく、
申し訳ございませんでした...orz

 

春の七草

| コメント(18)

100108-01.jpg

今朝の出勤時。小学校の桜並木が雪化粧し、とても奇麗でした。

100108-02.jpg

山頂には雲がかかっています。

吹雪いているのでしょうか。

100108-03.jpg

いつも出勤中に高校生と出会います。

彼らは普通の運動靴や革靴で登校します。

靴はおそらくびちゃびちゃにぬれています。

お年頃の皆さんは長靴なんて履きません。

長靴は私の様なおじさんになってから履きます。

100108-04.jpg

小学校の裏山です。

濃い緑と雪の白のコントラストがとても奇麗。

 

さて、昨日は1月7日、七草粥を食べる日です。

セリ、ナズナ、ナンチャラ、カンチャラ、ホトケノザ...~o~;♪

100108-05.jpg

お茶碗の中が七草粥。

その手前にあるのは水戸から来た叔父に貰った納豆。

私は納豆大好き人間。これはどんな味がするのかな?食べるのは今夜の予定です。

100108-07.jpg

おや、その先にはこれまた大好きな高野豆腐です。

ちょっとこっちにおいで、高野豆腐ちゃん。

100108-08.jpg

じ~っとよく見る。

・・・

もっとよく見る。。。

・・・・・・

だんだん何かが見えてくる。。。

 

100108-09.jpg

ブヒ!

 

食べ物で遊んではいけません>_<;

今日も美味しいご飯が食べられることに感謝感謝。

皆さまありがとうございます。

ご馳走様でした。

 

 

☆相互リンク募集のお知らせ
当店では複数のサイトを運営しています。
それぞれのサイトと相互リンクして頂ける方はこちらをご覧下さい。
宜しくお願い致します^^♪

100107-01.jpg

朝起きると真っ白でした。

昨日の天気は大荒れの予報でしたが、午後から晴れて雪も解けていたのに。

100107-02.jpg

出勤中。

山に朝日が当たり、とても奇麗でした。

『雪』、『写真』、『山』、そのキーワードである会話を思い出します。

 

先月のある日、商工会kさんとこんな会話をしていました。

kさん『今度加藤先生がいらっしゃったときに写真撮りに行きたいですね』

私 『是非行きましょう。私も行きたいです』

kさん『雪の雨滝(あめだき)なんてどうかなぁ』

私 『え!まじっすか!?

   完全装備で防寒し、カンジキ履いてやっと歩けるところですよ!

   遭難の危険もありますよ!』

 

なぜ私がそんな事を知っているかというと...

100107-03.jpg

こちら、昨年の1月の雨滝です。

実は昨年、興味本位で冬の雨滝に行き、撮影したことがあったのです。

そしてそこで目にした光景は...

100107-10.jpg

道無き道を歩いていきます。

1歩誤ると谷底です。

100107-04.jpg

ごぉ~っという音とともに落ちてくる水しぶき。

雪のため、水量はあまり多くありませんが、夏とは全く違った表情です。

100107-05.jpg

こちらは滝へ向かううさぎの足あと。あちらこちらに見えます。

 

この場所に・・・

 もう一度・・・

行く前は誰かに報告して行かなくてはいけません。

帰ってこなければ遭難届けだしてもらいましょう。

 

カンジキも準備しなくては。

昨年はお世話になっているとうふ工房雨滝さんが貸して下さいました♪

100107-09.jpg

その節はお世話になりました^^

雨滝さんはこちら↓

100107-08.jpg

雨滝の湧き水で手作りの豆腐を作っておられます。

この時期はさぞかし手も冷たいことでしょう。

お店の方も良い人達ばかりです^^

100107-06.jpg

帰りはやっと晴れてきました。

もう一度引き返して写真撮ろうか。

でも山の天気は変りやすいので要注意です。

100107-07.jpg

奇麗なのでもう一枚。

 

kさん、本当に行きますか?

伯爵様、いかがですか?

 

雨滝さんによりますと、『カンジキさえあれば大丈夫だと思います』との事でした。

 

 

 

追伸。

相互リンク募集のお知らせ

当店では複数のサイトを運営しています。

それぞれのサイトと相互リンクしていただける方はこちらをご覧下さい。

宜しくお願い致します♪

 

100106-01.jpg

じゃじゃ~ん。

1年間、この日を待っておりました。

リフトから降りてすぐ、まだ1度も滑ってないのに、

あまりの奇麗さに撮影開始(ケータイのカメラです)

100106-02.jpg

角度を変えてもう一枚。

遠くに見えるのはもう1つのゲレンデ。

あちらにはあまり行きません。

理由は、こちらのコースにあるロッジの親子丼が美味しいからo^_^o

 

100106-05.jpg

リフトは私の癒しの時間。

空の青と雪の白、木々の緑のコントラストが好きです。

時折吹く突風で舞い上がる雪に太陽の光が反射してきれいです。

その瞬間はなかなか撮影できませんが...。

100106-03.jpg

自分の影を激写。

ストックが落ちないように気をつけながらグローブを外して撮影。

100106-06.jpg

こちらもリフトから撮影。

滑っているときはあまり撮れないので、リフトが撮影時間になります。

ご覧の通りのすきぐあい。ほとんど貸し切りと言ってもいいくらいの人数でした。

皆さんスキー行こうぜ。

 

2時間もすべると充分です。

体力の衰えを隠せません。

今回は一人で行きましたが、今度は友達誘って行きたいです♪

一人で行ったので、私(自分)の写真はありません^^;

100106-07.jpg

最後に駐車場から奇麗な夕日を1枚。

夕日と行っても4時前です。

 

この後会社に戻って、残った仕事を済ませて帰宅。

という事は、平日でもお昼に1時間の有給を取ったらスキーにいけるという事ですか?

 

こんな社員、あり?

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

さて、今年第一弾は、年末年始の様子で始まり始まり。

100104-01.jpg

こちらは大晦日の朝、天気予報通りの雪が降り始めました。

これは積もりそうな感じです。

100104-02.jpg

ほんの数時間で庭は真っ白。

午後から日差しも出てきました。

100104-03.jpg

こちらは自慢の金木犀。

うっすら白く雪化粧。

 

ところが、元旦。朝起きると...

100104-04.jpg

じゃじゃ~ん。

大雪です。

親戚への挨拶周り、どうしようか。

除雪車早くこないかな~と思いながら、とりあえず雪かきに頑張る午前中。

金木犀も雪を下ろさなくては枝が折れてしまいます。

ご挨拶も初詣も元旦に行く予定でしたが2日に変更。

 

そして3日から独りだけの出勤です。

 

100104-05.jpg

この年末年始の私の仕事がコレ。

たまっていた製図をパソコンに入力します。

コレがとっても大変。独り、会社でせっせと頑張ります。

100104-06.jpg

4日の朝。晴れました。

100104-07.jpg

午前中の仕事を終えて、とりあえず昼食のため帰宅。

午後からはホームページでもしようかな~!

と考えながら歩いて帰ります。

と、その時、スキーを乗せた車を発見(◎_◎)

私の中で誰かがささやきます。

『おい、私。あなたはスキーが好きなんでしょ!

 今行かずにいつ行きますか!?』

午後の予定を急遽変更。

板にワックス塗ってパンツ屋さんで買ったスパッツはいて

4駆に乗って、友達に電話して留守だったので単身ゲレンデへ。

明日、ゲレンデのお写真アップしますo^_^o

 

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1