2009年11月アーカイブ

昨日は珍しく1度も会社に行かず、パソコンも開かず、ずっと家にいました。

こういう日も珍しいです。

1日中庭掃除と近所の子供たちの遊び相手。

091128-03.jpg

よーし、庭の掃除が一段落。

これから片付けに入ります。

と、そこに現れた一つのどんくり。

091128-04.jpg

よーくみると...

091128-05.jpg

芽が出てます^^

早速近所の子供たちのどんぐりコレクションに入れてやろうと思ったら...

091128-06.jpg

なんと他にも芽を出したどんぐりが三つ四つ、二つ三つ...

(三つ四つのフレーズで『枕草子(春はあけぼの)』をふと思い出す)

先週までは芽は出ていなかったのに...

この実がどんどん大きくなって、いつか立派などんぐりの木に!

何事も最初は小さな一歩ですね。

↓これがウチの裏山にあるどんぐりの木(この子達のママ)です。

091128-02.jpg

母は偉大なり。

そしてこの寒さをものともせずに遊ぶ子供たち。ぐんぐん芽を出すどんぐり達。

当店もまだまだ小さいですが、どんぐりや子供たちの元気に負けないよう頑張ります☆

MT奮闘記

| コメント(8)

私はワードプレスに慣れ親しんでおりましたが、このブログはMT使って書いています。

MTもWPもそれぞれ良い特徴があり、便利なのですが、MTでひとつだけ気になっている所がありました。

それは、画像等のファイルのアップロード先をその都度指定しなければならなかった事です。

(WPでは不要でしたし、同じファイル名は自動的に別名で保存してくれます)

ココ↓

091127-03.jpg

ココの指定を忘れてしまうと、トップ階層に保存されていき、管理が厄介になります。

特にうっかり者の私はいつも間違えます。

これはイカン!と調べてみましたらやはり同じお悩みを抱える方が多く、対策案が色々紹介されていました。

よしよし。早速やってみよう!

最初は上手くいきませんでしたが、色々試行錯誤の結果、フォルダ指定に成功♪

091127-02.jpg

フォルダ名『images』がデフォルトで入っております☆

これは便利。^ー^

これで心おきなくMTライフが楽しめそうです!

091128-01.jpg

自己紹介も兼ねてピースサイン(^_^)y

ニット帽は自分で編んだものです。その下は坊主頭。冬は寒いです^^

091122-06.jpg

問題、これは何の木でしょう。

『桜』・・・正解。

 

では次。

091122-07.jpg

では、桜の隣のこれは何でしょう。

『知ら~ん』・・・正解。

はい、これはシラン(紫蘭)といいます。

桜の見ごろが終わって少しすると綺麗な紫の花が咲きますが、手入れの仕方をまったく知らないので11月の今は草ぼうぼう。葉を抜いても良いのだろうか...。毎年枯れては翌年綺麗な濃い緑色の葉を伸ばし、花を咲かせますので手入れの仕方(放置)も間違ってはなさそうです。

一応手入れの仕方みたいな本は買ったのですが、植物は自然のままが一番、人が手を加えた時点で『自然』が『不自然』になると勝手に思い込み、毎年ほったらかしにしています。

でも最近思う。草や土を触って遊んでいる人は間違った行動を起こしにくい。

庭掃除は一番の気分転換になります。

091127-01.jpg

結局全部切っちゃいました!

やっぱり人の手を加えたほうが庭は綺麗になり、心もすっきりします。

来年芽が出なかったらどうしよう...。

091122-04.jpg

問題です。これなーんだ。

『金魚』  いーえ、それは手ぬぐいの模様です。
『もみじ』 いーえ、その手前の種みたいなヤツです。

正解は、楓の種子でした。

なぜこんなものがウチにあるかと言いますと、これが近所の子ども達のおもちゃになるのです。

皆さん知ってますか!?この種、くるくる回りながら空飛ぶんですよ!竹とんぼのように。

空に向かって投げたら面白いものだから、子ども達が寄ってきて僕も私もとせがんできます。どちらかと言うと子どもは苦手な私でしたが、ずっと遊んでいると慣れるもので不思議です。

091122-05.jpg

話はもみじに戻して、これが今日の収穫。家の敷地内の紅葉と裏山のどんぐり。

どんぐりは天気が良いと、パチパチと音を立てて10秒に1個のペースで木から落ちてきます。おかげで道中どんぐりだらけ。車の来ない道でよかったっす。

今年は気温があまり下がらず、紅葉のピークという日がなく、早いところはもう枯れて、遅いところはまだ青く、秋らしい秋が短かったように思います。

最近知った教養:この葉っぱは楓といい、赤くなったものをもみじというらしいです。基本的に紅葉した葉は全てもみじというそうで、だから紅葉と書いてもみじと読むんですね!

イチョウも黄色くなればモミジというんだろうか...

もみじ狩り

| コメント(2)

隠れた紅葉の名所、清徳寺に行ってきました。

091122-01.jpg

写真に車が写ったのが残念>_<

091122-02.jpg

実に奇麗な紅葉です。風に流されて葉が舞っていました。

何気にぶらっと寄っただけでなので、デジイチ持っていなかったのが残念。

091122-03.jpg

青い空とのコントラストが奇麗でした。

まだみどりの楓も多かったので、もう少ししたらもっと奇麗に色づきそうです☆

今年2匹目@_@

091121-01.jpg

山陰で今年2匹目のリュウグウノツカイ(深海魚)が採れたそうです(日本海新聞より)。

1匹だけでも珍しいのに...

僕にとってリュウグウノツカイといえば、以前、羽根尾(岩美海岸)でダイビングをしていたときに、時間差で潜った人が見たと言う超うらやましい魚です。大きいものだと全長が10mくらいなるそうで、鳥取で潜ると、とーきどき見られるそうです。

鳥取で深海魚といえば『ばばぁ』が有名です。もうすぐ鍋の季節、深海魚のババァはコラーゲンたっぷり、栄養満点、味最高の鍋が出来ます。通称ババチャン鍋で地元民に大人気。市場で見るとグロテスクですが、スーパーでは切り身で売ってるので新米主婦にも安心。

今年も冬は鍋、鍋、おでん、鍋、おでん(熱燗付き)の繰り返しです☆

MT奮闘中

| コメント(2)

091121-02.jpg

ずっとワードプレスでブログに慣れ親しんだ私ですが、この度MTに乗り換えて奮闘しています。

しかもホームページ作りに関してはHPビルダー使っていましたので、MTテンプレートを体験したときは衝撃を受けました。

『え~!こんなツールを今まで知らなかった私って...化石人間 orz』

多分、2,3日あれば普通のサイトなら完成するでしょう。

でもMTテンプレートでサイトを作ると今のページが表示されなくなるみたいです。

今は毎日数件の注文が入りますので今のページを消すわけにもいかず、MTはブログツールとして使うことにしました。

今のページをそのまま残して、MTテンプレートを使ったサイトを併設する方法を探してみます☆

開店休業

| コメント(4)

今日は土曜の出勤日!

で、も、、、

091121-03.jpg

角度を変えても

091121-04.jpg

仕事が無いから午後から休業になりました。

けどネットからの注文は休まず入ってきますので私達は居残り。しかしいくらネットの受注が順調とはいえ、まだまだ会社を潤すまでには至っていません。

誕生日プレゼント製作会社としてがんばる当店、よくよく考えれば日本の人口1億人としても、年間1億回のビジネスチャンス(誕生日)があるわけです!色んな人に知ってもらって編み物がんばるぞーー☆

ちなみにこんなもの作っています。

ぜ~んぶ編み物です♪

091120-01.jpg

中小企業同友会、鳥取支部の例会に参加してきました。

普段会社と家との往復ばかりの私にとっては良い刺激を受ける1日になります。

この日の発表者は大阪のデザイン会社さんで、社長さんは若い頃バイクで鳥取までよく来ていたそうです。(バイク乗りたいよ~)

091120-02.jpg

他社さんのお話を聞ける機会はあまり無いのでとても勉強になります。

その後のグループ会議では皆が与えられたテーマで話し合い、発表します。3時間と言う時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

そして最後はメインの発表者を囲む会。要するに飲み会です。

私は訳あって欠席しましたが次回は忘年会。意地でも参加します☆

あみもの駅長

三浅俊幸

三浅俊幸

自己紹介

運営サイト

 ファンデルワン

 『あみものあ~と』

 還暦祝い

趣味の写真ライフ

 星の停車駅

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

伯爵様のデジタルフォトdiary

村田ボーリングの社長ブログ

寿香蔵通信

新潟スイーツ・ナカシマさん

保険屋おじちゃんの独り言 

日南海岸黒潮市場フルサワ 

京丹後のおやじのうんちく日記

ゆったり靴下独り言

ジョイクックおくだのお母さん

Cotton母さんの日々彩々

パンツ屋さん

ボクサーパンツ

山あり 谷あり 努力あり
民芸家具

吉野聡建築設計室さん

こまわり日記4

中古パソコン屋

モルタルマジック

ティンカーベル

TWINSさんのブログ

ねしゃかさん

網代の木はだ屋女将

いづみや女将さん

山梨県甲州市の学習塾こばやしさん

京丹後の藤井さん

木仙人さん

madamutorikoさん

コドモトさん

ふとん屋@五代目さん

銀の迷子札さん

銀色日記

お米農家 内山農産のチカさん

保険屋あいさん

アーク学院さん

きらくの若女将

ぽてちよさん

DROP KNEE

 

メニュー

クリスマスプレゼント

誕生日贈り先一覧

お祝い,イベント

 

母,義母 誕生日プレゼント

父 誕生日プレゼント

友達 誕生日プレゼント

おばあちゃん誕生日プレゼント

彼女誕生日プレゼント

彼氏誕生日プレゼント

還暦退職祝い

送別会

結婚祝い

ウェルカムボード

出産祝い

出産祝いブログ

結婚記念日

結婚式両親へのプレゼント

敬老の日プレゼント

釣り好き

誕生日プレゼントへの想い

誕生日プレゼントサイトマップ

リンク集 ギフト1,2,3,4,5,6 ブライダル1 出産1