還暦のお祝いや退職祝い/思い出の旅行の写真や家族の写真で作るオリジナルプレゼント

還暦祝い工場ブログ

皆さんこんにちは、還暦ベストを作成しております、AmimonoArtの三浅です。

本日も当店ブログへお越しくださりありがとうございます。

 

今回は還暦祝いのベストが出来るまで、その3と題しまして、作業現場を少しご紹介させて頂きます。

前回の様子はこちら

還暦ベストが出来るまでその1 , その2

 

さて、今回は縫製についてです。

編み上がった製品にアイロンをかけて寸法を整えたら、裁ちばさみで裁断し、ミシンにかけます。

ベストは編み物で出来ていますから裁断したところから糸がほつれていきます。

そこで、ほつれないようにロックミシンというミシンをかけます。

lock01.jpg

こちらがロックミシンをかけているところです。

これにより、裁断した部分から糸がほどけないようになります。

lock04.jpg

次は線に沿ってミシンをかけています。

lock05.jpg

細かいところは新調に縫っています。スピードに強弱をつけてリズム良く縫う様子はこの道40年のベテラン職人です。

 

このように一着ずつ丁寧に手作業で仕上げて参ります。

すてきなベストをお届け出来るよ励んで参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

ベストの詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、還暦ベストAmimonoArtの三浅です。

今年2013年に38歳になる私、車を探しております。

中古車の安い車にしようか、それとも年代も新しく走行距離も短い車にしようか、まさか新車は無理だよな、そんな事を考えるこの頃です。

今の軽自動車は10年、10万キロの保障になりつつあるようですね。

私は年間4千キロほどしか乗らないし、しかも軽自動車の使用目的は薪ストーブの薪運び。そうなるともしかしたら還暦まで乗り続けられるかもしれません。

還暦まであと二十数年ですが、大事に乗って還暦まで長持ちさせるか、仮に乗れなくなってもう一台買い換えたとしても100万円そこそこで10年使えれば20年間で200万円の車代、これなら元は取れそうですね。

そう考えたら新車を買った方が初期費用は高くても、長い目で見ると安く上がるような気がしています。

 

さて、この秋までに車を買う予定ですが、どんな車に出会えるでしょうか?

還暦までの間、もってくれる丈夫な車がよいかなぁ。。。

 

還暦ベストAmimonoArtの三浅でした。

 

還暦祝いのベスト

還暦祝いのお名前入りベスト 19,800円 詳細はこちら

皆さんこんにちは、還暦祝いのベストを作成しております、AmimonoArtの三浅です。

本日は車のお話し。

先日は車好きのお父さまの還暦祝いについてお話させて頂きましたが、本日は自分の車です。

私は現在マークⅡという車に乗っているのですが、この車は乗り心地はとても良いのですが、雪道にとても弱く、また荷物の積める量がとても少ない車です。当店があるのは鳥取県、ココは冬には雪が積もりますのでとても運転できません。そして今年設置した薪ストーブの薪運びにも適しません。

そんな訳で車を買おうと考え中なのですが、やはりどうしてもこのご時勢、安く買いたいし、燃費のいい車を探しています。

しかし荷物が積めて、しかも雪道に強い四駆となるとやはり高くなるもの。中古車でもそこそこのお値段します。特に軽四駆(軽自動車の四駆)は鳥取では大人気で、中古屋さんを探してもなかなか手に入りません。

 

さて、どんな車がいいカナと探していましたら、10年くらい前の車だとかなり安くなるようですね。

10年前には環境に対する意識も出始めた頃で、今ほどではありませんが燃費もそこそこ良いものが出ているようです。

私はどんな車に出会うでしょうか、そして薪運びライフ、四駆雪道走行ライフを快適に迎えることは出来るでしょうか?

雪が降るのは半年以上先ですけどね^^;;

 

還暦ブログの三浅でした。

 

還暦祝いのベスト

還暦祝いのベスト 詳細はこちら

こんにちは、還暦祝いのベストAmimonoArtの三浅です。

還暦祝いのベストが出来るまでと題し、本日その2として、編上げ後の作業をご紹介いたします。

前回、その1はこちら

本日は編み上げが終わった後の作業をご紹介させて頂きます。

還暦のベストはご注文をお受けし、デザインやお名前などの確認をさせて頂いてから一着ずつ編んでいます。

そのため、編み上がった作品は1日に1着から2着程度しかありません。通常の縫製工場では数十着、数百着の製品をまとめて製造しますが、オーダーメイドの製品でありますのでそれは不可能になります。

一着ずつ丁寧に手作業で行って参りますので効率は落ちますが、お客様お一人様ずつに可能な限り対応させて頂いております。

iron02.jpg

こちらがアイロン台での作業になります。

すみません、既に縫製が出来上がっている見本になりますが、編み上がった直後も同じ作業を行っております。

縫製前にアイロンをすることによって寸法のズレを防いだり、編地の検査を行う事も出来るようになります。

iron01.jpg

アイロン作業では製品全体を見ることが出来ますので、編み傷や糸のほつれなどがあればすぐに直すことが出来ます。直せないほどの大きな傷が出たものは破棄し、最初から編み直しを行います。

 

このアイロン作業は熟練を要し、またアイロンも重量があるため非常に重労働になりますが、良い製品を作るために日々頑張っております。

 

次回は縫製についてお話いたしましょう。

還暦ベストが出来るまで、その2、アイロン編でした。

 

還暦祝いのベスト

還暦祝いのベスト 19,800円

 

還暦を迎えられる頃になると、そろそろお孫さんがいらっしゃるご家庭もあるかもしれません。

もしかしたら初孫がお生まれになられたおめでたいご家族もあるかもしれませんね。

そういう時はやはりお孫さんからのプレゼントも欲しいもの!

でもお孫さんがまだ小さい時は何をすればいいのか分かりませんよね。そんなときにお勧めの品がこちら!

お孫さんのお写真で作るオリジナルプレゼント

お孫さんのお写真で作るオリジナルブランケット、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントに最適です^^☆

ひざ掛けの詳細はこちら→

ベストだけではちょっと寂しいかなという方からのご依頼もありますし、またひざ掛けのみという方も多いです。特に生れたばかりの赤ちゃんのお写真でのご依頼も多いようです。

お孫さんのお写真は何枚でもokですが、沢山入るとひとりずつの顔が小さくなり、奇麗に描けなくなる可能性もありますので多くても3~4枚程度がお勧めです。

お2人のお写真で作成

こちらはお2人のお孫さんのお写真で作成した物です。

色、サイズ、素材等についてはこちらをご覧下さい

 

おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびませんか^^?

おじいちゃん大好きなどの文字を入れる事も出来ます。

 

近年、還暦祝いと言えば、例えばホテルや旅館でお食事をして、花束とちゃんちゃんこでお祝いされる方も多いですが、その時に何か記念となるオリジナルの品を贈られる方もいらっしゃると思います。

その品がお孫さんからのプレゼントとなるとお父さまお母さまの喜びも何倍にも膨らむのではないでしょうか^^?

 

お孫さんが描いた似顔絵

絵が描けるようになるとおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描いて、それをひざ掛けにして贈るというのもお勧めです。もちろん紙に書いたものを贈るのも喜ばれると思いますが、ひざ掛けにしてお送りする事で、プレゼントにボリューム感を持たせることができます。

作品

糸を編んで編み込みで作成しております。お子様が描かれた似顔絵が編み物で表現されることで、きっとおじいちゃんおばあちゃんも驚かれることでしょう。

 

AmimonoArtの還暦祝い、ベスト以外の品もよろしくお願い致します。

商品一覧をご覧下さい

 

還暦祝いのベスト

還暦祝いのベスト 19,800円

 

皆さんこんにちは、還暦祝いのAmimonoArt三浅です。

本日は車好き,バイク好きのお父さんへの還暦のプレゼントにお進めの商品をご紹介致しましょう!

愛車の写真で作るオリジナルプレゼント ひざ掛けの詳細はこちら

愛車のお写真を撮り、当店までお送り下さい。愛車オリジナルのひざ掛けをはじめ、クッション、タペストリーなどを作成致します(車の写真で作る場合はひざ掛けがお勧めです)。

ひざ掛け

ひざ掛けの使用例です。お部屋のインテリアとして飾って頂いても良いですが、やはり折角愛車グッズですから車内で使用していただく事もお勧めします。ドライブ中に重宝するかもしれません♪

使用例

使用例その2。後部座席に飾っておいてもカッコイイですね!

 

色々なお写真で作成できます!

車好きのお父さんへのプレゼント

お写真そっくりに作った編み物のひざ掛けです。詳細はこちら

お写真は車に限らず、家族の写真やお孫さんの写真などでも作成可能。お父さまのご趣味に合わせた世界に1つのオリジナルプレゼントで還暦をお祝いすることが出来ます。還暦祝いにはお孫さんのお写真で作成される方が多いようです。

さて、編み物ってどう言うこと?という方はこちら↓↓

編み物のひざ掛け

白とグレーの糸で編み込みでつくり、少し離れてご覧頂くとお写真そっくりの車の模様になっているという物です。

すっごく不思議^^

写真をコンピューターで処理し、編み物の図に変換して作ります。皆さんのお父さまの愛車も編み物に返信しますよ♪

もちろんバイクでもokです。バイク好きな方はご自身の還暦祝いとして、ハーレーなどのバイクを購入される方もいらっしゃるようですね!男の憧れハーレー、私も将来は乗りたいです。

バイクの写真で作るオリジナルプレゼント

こちらがバイクの写真で作ったひざ掛け(お客様の作品)です。還暦でバイクに乗るお父さん、カッコイイです!!

 

オーダーメイドですが、簡単のご注文頂けます

作成にはまずお写真をお送り頂きます。

お写真を受け取りましたら完成時のひざ掛けのイメージ図案を作成致しますので、ご確認後、okであれば正式注文、お気に召さなければキャンセル料は無料です。

商品の詳細やお写真の送付方法など、詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

●お父さんの愛車

お父さんの還暦祝いはもちろん、誕生日のプレゼントやまたは彼氏さんへのプレゼント等に喜ばれております。

お父さんの愛車と夜景

車好きのお父さんへ、愛車の写真でお祝いしてみいませんか?

車のひざ掛けの詳細はこちら

 

還暦祝いのベスト

還暦祝いのベスト 19,800円

皆さんこんにちは、還暦ベストを作成しております、AmimonoArtの三浅です。

本日からシリーズで、還暦祝いのベストが出来るまでと題し、ベスト作成の工程をご紹介させて頂きます。

 

まずは機械のご紹介から。

ses03.jpg

こちらが当社の機械室です。こちらの機械でベストをはじめ、ひざ掛けやクッション、またセーターやスカート、コートなどを日々編んでいます。(セーターやコートはネットでは販売していません)。

 

お客様との打合せで決定したデザインをコンピューターで処理し、この機会の制御データを作ります。

データを機械に読み込ませ、お客さまのご要望にあった色の糸を設置し、編み立てます。

還暦ベスト編上げ中

編み立てはこのような感じで行われます。

今の最新式の機械では1着全部出来上がったものも編めますが、こちらは20年ほど前の機械であり、パーツごとにしか編むことは出来ません。しかし原理は同じですし、パーツごとに編んでその後縫製するほうがしっかりとしたつくりのベストになります。(1着全て機械で編んだ場合はシルエットが奇麗に仕上がります)。それぞれの長所短所と申しますか、特徴があるというわけです。

 

編みあがったらアイロン、縫製などを行います。

そのお話はまた次の機械に^^

 

ベストの詳細はこちら

還暦ベストAmimonoArt 三浅でした。

皆さんは趣味を楽しむ時間をお持ちでしょうか?

私は以前はスキーやバイク、ダイビングなど自分自身が楽しむ趣味をもっていました。

その後体調を崩し、生きているだけで幸せと思える日々を送っているのですが、今の私の趣味は写真です。これなら還暦過ぎても楽しめますしね^^

 

なぜこれが趣味になったかと言いますと、私が撮った写真が人を勇気付けたり、癒されたと言っていただけるようになり、誰のためになると感じたからです。もっといい写真を撮りたい、写真で何かのメッセージを伝えたい、そう思うようにまりました。

 

河原城と星

河原城と星です。オリオン座が写っています。

20分間の撮影(長時間露光)。

手を伸ばしても星を掴むことは出来ないけれど、目を閉じると心を届けることが出来そうな気がする。

形のあるものばかりを求めるのではなく、自分の心を満たしてくれる時間を大切にしたいです。

 

この趣味はいつまで続くかな。

出来れば還暦を過ぎても写真を撮り続けていたいです。

 

星の写真はこちらからご覧下さい。

星の停車駅

ベスト

還暦祝いの赤いベスト

こんにちは、還暦ベスト『AmimonoArt』の三浅です。

当店はニット製品(編み物)の工場になりますので、作る製品ももちろんニットのベストです。

編み物といえばどうしても秋冬物になり、実際にベストのご注文も秋冬の方が多いのですが、この時期(春夏シーズン)にも注文が途絶えることはありません。

以前は春夏にあわせてコットン素材での作成もお受けしていたのですが、それでもやはりウール素材でのご注文のほうが多く、結局コットンは終了し、ウールだけが残っております。

 

やはりウールの方が高級感があり、手触りが良いということでしょうか。

 

当店で作成する還暦の品はベストが多く、他にもひざ掛け等も作成させて頂いておりますが、どちらにせよ、実用的にベストやひざ掛けとしてのご利用というよりは、記念の品、すなわちプレゼント後は飾っておられるようです。ソファーに掛けておいたり、額縁をオーダーしてリビングや寝室に飾ったりされているようで、そんなに大切にして頂けると私達も心を引き締めて作成しようという気持ちになります。

 

そして、ベストはやはり袖が無いので、5月6月ごろでも少々気温が低ければきる事が出来るようです。暖かい日が続くと少し気温がさがっただけでも肌寒く感じるものですし、そんな日は少し暖かめの服装の方が体調も崩しにくく、元気に過ごせると思います。

暖色系の色のものを着ると体も温まると言いますしね。60才を超え、まだまだこれからも元気で活躍して欲しいお父さまお母さまへ、ウールのベストはいかがでしょうか?意外と思われるかもしれませんが春夏でも着て頂けます。

 

ベストのデザイン一覧

 

ベスト

還暦祝いの赤いベスト

日々、還暦祝いのご注文をお受けしていると、『お急ぎで最短何日で出来ますか?』というご質問をよく頂きます。

ご注文をお受けしてから作成するオーダーメイド商品ですので通常は一週間から10日間ほどかかるのですが、お急ぎコースからご依頼頂きましたら、場合によっては最短で3日ほどでお届け出来るケースもあります。

 

早く出来上がるケースというのは、例えば無地のデザイン(お名前無し)をご希望の場合とか、常時お客様側のメールの確認が可能で図案確認がすぐに出来る場合などは、すぐに作成にかかることが出来ますので、翌日または翌々日には発送することが可能です。

お届け先が東北以北、沖縄、または離島等の場合はお届けにさらに1,2日かかる場合もあります。

お届けが可能かどうかお問合せをされる場合は、是非お急ぎコースからご連絡下さい。

と申しますのも、お問合せを頂いた時点でデザインなどをご連絡いただいていれば間に合っていたのに・・・というケースもあるからです。

お問合せをして頂き、お返事を差し上げるまでの日数、または数時間がもったいないのです。

 

お急ぎコースからご依頼頂いた場合は、図案確認後にキャンセルになってもキャンセル料はかかりません。お気軽にお申し込み下さい。

お急ぎコースはこちら

デザインの一覧はこちら