誕生日や納車のお祝いにご利用頂いています。愛車の写真で作ったオリジナルプレゼントのご紹介です。誕生日の贈り物にいかがでしょうか。
navi.gifトップページ送料・決済ご注文方法作品紹介お客様の声よくある質問お問合せ

ブログ

あみものあ~との作品

愛車のお写真でオリジナルの作品を作っています。

車購入の記念や、お誕生日のお祝いにご利用いただいています。

商品の詳細はこちら

 

こんにちは、あみものあ~との三浅です。

上の写真のマークⅡは、私が以前乗っていた車です。

(商品のサンプルでモデルにしてみました^^)

 

この車を手放し、半年前にランドクルーザープラドを中古で購入しました。

 

中古で買った理由は安いというのはもちろんですが、昔の車のほうが外観が好きなんです^^;;

燃費も今の車とあまり変らないし(だいたい10キロ/L)、綺麗な中古車だったので・・・。

 

そして購入から半年が経ち、このたび車検に出しました。

車検は購入店ではなく、近所のスタンドに出しました。

いつもお給油で世話になってるし、車検代もかなり安かったしね。

すると、なんと、車検に通らなかった^^汗汗

 

引っかかる所だ3点ほどありまして、フォグランプの改造、排気ガス規制の基準値オーバー、そして足下のシートだそうです。

 

中古車屋さんは車検に通らない車を売っていたということ?

そういうことですね^^。

私は車業界には詳しくないので分からないですが、もしかしたら車検に通るかどうか分からない車を販売するのはごく一般的な事なのかもしれません。

どこをどう改造しているかは販売店も調べなきゃいけないだろうし、マークⅡを売った時も排気ガスがどうとか、フォグランプがどうとか、調べられなかったし・・・。

 

最初はショックでしたが整備費もあまり高くなかったので一安心です。

車検に通るように整備をお願いしておきました。

 

ありがとうスタンドのおばちゃん。

これで安心して乗ることが出来ます。

 

週末に支払えばポイントがたくさんたまるのでその予定にしていたのですが、1発で車検に通らなかったので車が戻ってくるのは週明けです。

平日はポイントがたまらないんだよね。

まぁいいか^^

車検代安くしてもらったし。

 

 

 

愛車オリジナルグッズ

愛車の写真で作るオリジナルプレゼント☆

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~とのブログへようこそ。

私は車にはあまり乗らないのですが、冬だけはあちこち出かけます。

その理由はスキー^^

 

以前は自分の車を持っていなかったので、スキーも行けるときと行けれないときがあったのですが、今年の冬は思う存分出掛ける事が出来ました。

 

そうなるともちろん燃料代もあがります。

車はランドクルーザープラド。

油食いそうですね~。。。

 

が、しかし、意外や意外、毎週スキーに行ってたのに、ガソリン代(軽油代)は一ヶ月に6,000円ほどでした。

3ヶ月連続です。

冬以外はスキーに行かないので月々3,000円くらい^^;;

 

理由は、燃費が案外良かった事。

1Lで10キロくらい走ります。

そして、軽油だから安い。

また、スキー以外ではあまり乗らないので、近くのゲレンデ片道30分から1.5時間くらいで数箇所いけるので案外遠くない。

そんな理由で、維持費が予想していたよりもかなり安く上がっています。

通勤で使ったり遠方に出かける機会が多い人は燃費の良い車を選ぶのは重要になってくるかとおもいますが、私のようにあまり乗らないドライバーにとっては燃費はそれほど気にしなくても良いですね^^

 

ガソリン代が想定よりも浮いたぶん、他の買い物をしてしまいます。

たくさんお金使って、日本経済を回すのだ~なんて、そんなにたくさん使うほど持っていませんが、私がお金を使うことで地域も元気になってくれれば幸いです。

 

 

あみものあ~との作品

愛車の写真で作るオリジナルグッズ。

車好きの方へのプレゼントにご利用いただいています。

 

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、本日はあみののあ~とのブログへお越し頂きありがとうございます。

今日もお車好きの方や、その周りの方からプレゼント用のご依頼が入っております。

 

さて、昨年秋にランクルを買った私。

今年初めての自動車税の納付書が来ます。

いったい、いくらなんだろう^^

 

一応、話しでは5万円くらいとのことでしたが、人によっては8万円くらいという人もいます。

4月には入り、ただ今の私はこのことが気がかりで仕方ありません(笑)

バイクは安いものですけどね。

やはり維持費を考えると軽自動車のコスパの高さには恐れ入ります。

 

また、時同じくして固定資産税の納付もあります。

こちらは年々建物の価値が下がるのでだいぶ安くなってきまして、我が家の場合5万円くらいでしょうか(少し前までは8万円くらい払っていました)。

 

合せると10万円。

それに、5月には車検もあります。

あぁ、お金貯めなきゃね~。

靴を買おうかと思っているのですが、納税と車検が終わってからにしようかな。。。

 

靴って、とても大事なんですね。

先日久しぶりに都会を歩き、自分の姿が鏡に映る度にこんな格好をしていてはいけない、もっといいものを着ていい靴を履かなきゃって思いました。

 

若い頃は身だしなみにも気を使っていまして、特に靴は良い物を履こうと心がけていました。

それが今ではスニーカーオンリーです。

何年くらい履いているかな?

 

ん~、買った日を思い出すことも出来ない。

 

納税と車検が終わったらお財布と相談し、もし余裕があるようであればちょっと良い靴を買おうと思います。

 

一生懸命働いて、良い物を使って、良い作品を作れるよう、自分を磨こうと思います♪

 

 

あみものあ~との作品

車の写真で作る、オリジナルグッズ。

納車記念や車好きな方の誕生日プレゼントにご利用頂いています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~とのブログへようこそ。

 

明日大阪へ出張になりまして、車で行くか電車で行くかの検討をしています。

 

2名以上であれば車の方が安いのですが、一人で行くのでどちらを使っても金額的には同じくらいです。

 

行き先はアパレル機器展示会。

編物で出来た上の写真のひざ掛けを作る機械の視察です。

 

車大好きな人なら車で行くのでしょうが、私は同時に乗り物も好きなんですね。

だからこの機会に列車で行こうと思います。

 

電車で行く魅力は乗り物好きという以外にもいくつかあります。

ひとつは都会の雑踏に触れることができること。

車だと渋滞はあったとしても駅の人ごみにまぎれて都会の空気を味わうことが出来ません。

田舎者の発想でしょう^^

あの空気をたまに味わいたいと思うのです。

 

そして、駅周辺のお店で買い物ができる。

パンを買ったり、ちょっとおしゃれなお店に入ってみたり・・・。

 

また、人によってはアルコールを飲めるという人もいるでしょう。

私はお酒は嫌いじゃないですが、新幹線や特急列車では飲みません。

だって、乗り物に乗っている時間そのものが楽しいので、お酒が入るとフラフラになってもったいない^^

 

どちらかというと、おやつとお茶のほうが好きです。

 

さて、明日は朝が早いです。

車だと自分の時間で動けますが電車は制約があります。

今夜は早く寝て明日に備えます♪

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは、あみものあ~とのブログへようこそ。

当店では車のお写真でオリジナルのひざ掛けを作成しています。

売った車やバイクの思い出の品

車やバイクの好きな方へのプレゼントにご利用いただいています。

商品の詳細はこちら

 

さて、本日のブログは我が家のランクル。

もともとの目的は薪ストーブの燃料となる薪を運ぶために購入しました。

こちらがその薪です。

薪ストーブの薪

かなりの量です。

エミーナで5往復位して運びました^^

 

エミーナは当時20万キロくらい走っていて、車検時の部品交換に20万円くらいかかったので手放してしまいました。

とても気に入っていて使い勝手が良かったのですが、仕方ないです。

燃費も悪かったですしね。。。

 

そして今は同じディーゼル車のランクルプラド。

薪運びのためにと思っていたのですが・・・なんと、中古で13年前の車なのに、仲は新車かと思うほどの綺麗な車@@

ビックリです。

こんな車に薪なんて詰むのはもったいない^^;;

 

さてどうしたものか。

薪を運ぶ事は年に数回しかないのでその都度軽トラックをレンタルするか、それとも何かと便利な軽トラックを一台買っちゃうか。。。

 

ランクルを買う前はSURFピックアップを探していたのですが年式が古くてなかなか見つかりませんでした。

 

ん~、プラドでどんどん薪を運ぶ予定だったのですがww

仕方ありません。汚れるのを覚悟で薪詰んじゃいましょうか。

あぁ、もったいない。

でも、その為にもう一台トラックを買うのはもっともったいない。

ランクルピックアップが欲しいのですが、あちらも実はとっても人気のある車のようで。

こうなったら将来は夢のアメ車かな^^

アメ車は大好きなのですが、田舎で乗ると目立つのが玉に傷。

やはり私の生活スタイルでは軽トラックが最強の乗り物になりそうです。。

 

 

アメ車、外車好きの人へのプレゼント

車のお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

車が好きな方へのプレゼントにご利用頂いています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

ランドクルーザープラドに乗って半年が経ちました。

11月に中古で買い、あちらこちらとスキーに出かける冬の週末、とても仲良く過ごしました^^

プラドは雪道も安心だし、運転が楽だから良いですね!

 

さて、県外のスキー場へ遠出をしていたせいか、思っていた以上に燃費がよく驚いています。

だいたい、1リットルで10キロくらい走ります。

ちなみに車はH13年式です。

スタッドレスタイヤだし、雪道やゲレンデ近くは燃費も落ちますし、山へ登ったりもしますのでかなり燃費の悪い運転になっていると思うのですが、それでも10キロも走ってくれます。

だいたい1ヶ月に600キロから700キロ走っています。

給油は月に一度、ちょうど60から65リットルくらいです。

無くなったら入れるというのではなく、残りの燃料があっても給料が入ったら給油するという感じで、月に一度のペースで入れています。

 

走行距離が少ないので、燃料代は月々6,000円前後になります。

 

先日の事、ちょうど600キロ(597キロ)走行で、給油が60.00リットルでした。

料金は5,700円。1リットル95円だったんですね。

 

端数が出なかったのも嬉しかった^^

 

セルフのガソリンスタンドに行けば大体90円前後です。

(ちなみに軽油です)

店員さんに入れてもらうお店では95円前後。

もちろんお店によって様々。

だけど、結局サービスの良いお店で入れてもらいます。

 

私にとってサービスの良いお店とは、あれやこれやと聞かれない事^^

カードは持ってますか?灰皿は?ゴミは?窓拭きますか?

これらはサービスなのですが、私にとってはいちいち返事をするのが面倒なので、何も聞かれないお店が好みです^^

 

私のプラドも間もなく車検がやってきます。

特に気になる点はないので何事もなければ(消耗品の交換や修理箇所などがなければ)だいたいの見積もりは頂いています。

果たしていくらになるでしょう^^

 

できるだけ長く乗りたいという気持ちもありますが、ランクルピックアップが欲しいという気持ちもあり、将来は乗り換えも有りかもしれませんね。

 

実はいまだにアメ車への憧れも捨て切れません。

燃費悪いんだろうな~^^;;

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

バイクの写真で作るオリジナルグッズです。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

知人が若いのにハーレーに乗っていまして、もちろん年齢は関係ないのでしょうが私にとってハーレーはいつも憧れてありたいという不思議な感覚(という名の良い訳)から、私はまだ250ccのままです^^

 

さて、ふと思い立ちまして、ただ今40歳、あと8年で家のローンが完済します(予定です)。

そこで、50歳になったら頑張る自分へのお祝いにハーレーを買おうかと思いました。

 

48歳でローンが終わり、2年貯金してちょうどいい感じです。

 

また、どうしてもハーレーに手を出せずにいる理由がいくつかありまして、それは今の若さでのるよりももっと年を重ねて貫禄をつけてから乗りたいという点。

それと、もちろん経済的理由があります。

また、やはり憧れの乗り物ですので、若いうちに夢をかなえるよりもその目標を持ち続けていたいことと、今は250cc単気筒がとても楽しいということ^^

 

おじいちゃんが乗っていたテーラーのエンジン音にもちょっと似たあの音がたまらなく好きです^^

 

元々私がバイクに興味を持ち始めたきっかけはハーレーでした。

ハーレー以外全く興味がなかった。

学生の頃(20歳ごろ)に免許を取ったのですが、あの時のったCB400がこんなに楽しいものかと思いましたが、それでもそのとき買ったバイクはアメリカン。

だけど250ccだったのでハーレーとは全く別物でちょっと淋しかった。

 

今すぐにハーレーを買うことは出来ないのでまだ憧れでいますが、10年後の50歳になれば色々なもの(家のローン)から開放されます。

年齢的にも貫禄が付く頃。そして、今は少し痩せていますが体も元気になり体重も増える事と期待しています。

 

将来に夢を持つって素敵ですね。

仕事頑張って、夢をつかみたいと思います♪♪

 

 

こんにちは、あみものあ~とのブログへようこそ。

当店ではお車のお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

車好きな人へのプレゼントにいかがでしょうか。

ランクルオリジナルプレゼント

こちらはランクル100のお写真で作成させて頂いた時の作品です。

お父さまの60才の還暦のお祝いでご利用いただきました。

商品の詳細はこちら

 

改めましてこんにちは、あみものあ~との三浅と申します。

ランクルプラドに乗ってます。

が、実は一番欲しかったのはSURFのピックアップトラック。

私は薪ストーブの燃料の木を運ぶのでトラックが欲しかったんですけどね^^

でもそれは年に1回か2回くらいの事だし、まぁレンタカーでも良いかと言うことで、憧れのプラドを買っちゃいました。

 

しかしその時に気になっていたのがもうひとつあります。

それが、ランドクルーザー70のピックアップトラックです。

 

探してもらったけど、やはり人気のある車だそうで、そのとき在庫(中古車)がありませんでした。

急いで車が欲しかったので、条件の良かったプラドにしたという次第です。

 

トラックが欲しい理由、その1

薪を運ぶから。

ストーブ用の薪を山から運び、庭で薪割りをしています。

運ぶのは年に1回か2回の事。

だから、軽トラックのレンタルでも良いかなということにしました。

 

トラックが欲しい理由、その2

バイクを運ぶから。

古いバイクに乗ってます。

20年前のXR250です。

バイクやさんでは代車のスクーターがないときがありますので、そのときの為にトラックでバイクをバイクやさんまで運びたいのです。

こういう事は数年に一度あるか無いかです。

なので、やはり軽トラックのレンタカーでも良いのです^^;;

 

最後にトラックが欲しい理由、その3

スキーに行くので4WDが必須条件です。

これが一番大事かな。

この3点だけであれば軽トラが一番良く条件を満たしています。

しかし、普段使いに快適さを求めますし、遠出もします。

車中泊もします。

人も5人のる時があります。

そんなわけで5人乗りのピックアップトラックは魅力的。

 

でも、やはり人気車だし、ちょっと高かったので中古のプラド。

 

プラドは良いですね!

燃費も良いし(ディーゼルで約10キロ/L)、軽油なので燃料代も安いですし、エンジンも丈夫でまだまだ安心して走れます。

 

トラックは女性に人気が無いと聞いたことがあります。

でも、まぁ、デートする予定も無いし・・・^^

 

8年後に住宅ローンが完済します。

そのとき、いい条件のトラックがあったらそっちに乗り換えるのも良さそうだなと思っています。

 

その時はランクルに限らず、いよいよ夢と憧れのアメ車でも良いですね!

それまでに石油が枯渇していなければ良いですが。ナンテナ

 

皆さんは憧れの車はありますか?

夢と希望と憧れを持って生きていくと、生きてるのが楽しくなってきます^^

 

 

アメ車、外車好きの人へのプレゼント

お車のお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

車好きな人へのプレゼントに・・・☆

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

本日は当店のブログへお越しいただきありがとうございます。

当店では車やバイクのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

 

本日のブログはローン返済のお話しです。

 

まさに先ほど銀行へ行ってきて、ローンの借り換えの相談をしてきました。

現在ローン返済中の銀行Aで金利が高くなったので、新たに銀行Bでのローン返済へ変更するというものです。

 

銀行は契約内容や、銀行のサービス(年金やカードローンなど)をどれくらい利用しているかなどによってローンの金利が変るようです。

まず、現在返済中の銀行Aで相談しました。

すると、今の金利2.7%からは下がらないとの事。

う~ん、これはちょっと高いぞ。

 

そこで、新たに銀行Bに行って相談してみると、0.9%まで下がるとの事でした。

他銀行からの借り換えは優遇されるそうです。

しかも、10年間変動しないとの事。

金利が上がることはありませんが、もちろん下がる事もありません。

これをよしとするかどうかは皆さんの先見の明が試されますね^^

 

そこで早速返済シミュレーションをしてもらうと、総額返済額がなんと10年で数十万円、おおよそ100万円近くも安くなるとの事。

(ただし今回はマイカーローンではなく住宅ローンなので借入額も大きいです)。

 

双方の銀行への手続き料を払っても数十万円安くなります。

こんなに違うのですね!

 

手数料がかかるため借入額は数十万円増えますが、利息が一気に安くなるので総額では数十万円安くなる。

ん~、今までこんな事があるなんて知らなかった^^

 

私はビックリしてしまいました。

早速借り換えの手続きをさせて頂き、喜び勇んでかえって来たところです。

 

車の場合は借入額がもう少し下がると思いますが、家が買えるほどの車にも乗ってみたいものですね^^

恐らくそういう車にのる方はローンではなく一括でお支払いされるのでしょう。

 

今は金利も安くなっています。

皆さんも上手な返し方を勉強してみてはいかがでしょう。

 

分からない時は銀行など金融機関をいくつか回って、シミュレーションしてもらうと良いと思います。

 

借り換えには手数料がかかりますので、その点も踏まえてアドバイスしてもらえると思います。

 

上手なローン返済で、月々の返済と日々の生活を少し楽にしていきましょう。

 

 

車好き,クリスマスプレゼント

車のお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~とへようこそ。

お客さまから送られてくるお写真を拝見していると、色々な車に乗りたくなってきますね^^

 

最近特に目に留まってしまうのが、アルファードとエルグランド

ミニバンといわれる車です。

ちなみにフルサイズバンにも一度乗ってみたい。

けど、所有するには大きすぎるのでレンタカーで十分です^^

 

先日の事、私はランクルプラドに乗っていますので友達が遊びに来た時にみんなで乗り合わせて出かけました。

プラドも一応8人乗りの車なので、6人プラス全員の荷物で何とか乗せる事は出来たのですが、正直言って2列目と3列目は窮屈そうでした。

運転手の私と助手席の友人は悠々と乗っています^^

 

こういうときだけはエルグランドにすればよかったかな~と感じるのです。

でも普段は一人で乗っているのでランクルの方が私には合ってるんですけどね。

 

ランクルは15年前のものを中古で買ったのですが、同じ年代のエルグランドだとどうしても燃費が悪くなります。

今は燃費もかなり良くなっていますが、デザイン的には古い車の方が好き。

今考えても、やっぱりランクルになってしまいます。

 

人を乗せたり荷物を乗せたりする機会が多い人はミニバンのほうが断然良いでしょうね。

あと、車中泊も考えるとミニバンは最高の車であろうと思います。

 

私も年に数回、旅行で車中泊をしていたのですが、今は猫を飼い始めたので旅行に出ることも少なくなりました。

ランクルで日本中旅するのも楽しいでしょうが、猫を放って行くわけにもいかず、まぁ、猫が生きている間は旅行は年に一度程度にとどめておきます。

一泊くらいなら問題ないんですけどね♪

 

皆様からのお写真で、次に憧れるのがアメ車。

私の大好きなアメ車^^

フルサイズ版のダッジなんて写真が来た日にゃぁ、それはもうヨダレ物です^^

 

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

バイクや車のお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

 

私のバイク、ただ今メンテナンスのためバイクやさんに預けているのですが、なかなか戻って来ません(泣)

こちら鳥取県地方ではまだ寒いので乗らないから良いのですが、1週間から10日かかると言われ、その後かれこれ預けてから3週間くらい経っています。

 

先日電話がありまして、部品がなかなか入らないから遅れているとの事。

丁寧に電話を下さったので安心して待っていられるのですが、それでもそろそろ届いて欲しい所。

空いたままのガレージが淋しそうですww

我が家のバイクガレージ(倉庫)

こちら我が家のバイクガレージという名の倉庫です(笑)

倉庫の一角を片付けてバイクを止めています。

 

空き部屋になって3週間、主の帰りを待っています。

 

私のバイクはXR250、しかも1995年式、とても古いバイクです。

だから部品がなかなか入らないのでしょうか。

いっそうの事新しいバイクが欲しいですが、このバイクを譲り受けてまだ1年経っていないのでまだまだ乗り足りないです。

出来れば一生乗りたいくらい、オフ車は楽しいですね。

xr250バハベース納車

私のバイク。

最近のバイクのようにシュッとしてないというか、ちょっとレトロな感じがいい感じ出してるでしょ^^

 

今どきのフューエルインジェクションじゃないので構造も単純、頑張れば自分でも直せなくはないのですが、公道を走る乗り物なのでお店にお願いしています。

 

今回お願いしている部品はスプロケットとナンバーステー。

燃費がとても悪いのでスプロケットをノーマルの丁数(39丁らしい)に戻します。

ちなみに今は43丁が付いているそうです。

友達が夏に帰ってきたときに変えてくれるって言ってたのですが、そんなに待てません^^

 

ナンバーステーは外してありましたのでこちらもノーマルを取り付けます。

ナンバーの角度が道路交通法に違反しそうだったのと、ナンバー灯が付いていなかったのでその設置です。

恐らくパーツの入荷が遅れているのはこのどちらかでしょう。

そのた、オイル交換やブレーキフルードの交換、ブレーキパッドの点検など一通りお願いし、そしてキャブレターのオーバーホールも頼んでいます。

 

車両保管時にガソリンの匂いがするので見たほうが良いとのことでした。

恐らくこれでかなり燃費が改善されるのではないかと期待しています。

 

春がやってきます。

バイクに乗りたいのです。

バイクで温泉に行きたいのです^^

 

待ってるからね~♪

 

暖かくなる頃には快適バイクライフ、になる、はず。。。♪

 

 

アメ車、外車好きの人へのプレゼント

車のお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~とへようこそ。

車好きの方へのプレゼントに、愛車オリジナルのひざ掛けはいかがでしょうか。

 

さて、私が車(ランクル)を買った理由はいくつかあるのですが、そのひとつが車で旅をしたいなぁという希望があったからです。

 

旅と言っても大げさなものではなく、一泊か2泊くらいの車旅行です。

 

そういう意味ではキャンピングカーも憧れるのですが、普段使いには不向きです^^

なので、車中泊も出来て、普段にも使える車を検討していました。

 

エルグランドも欲しかった車のひとつ。

また、ハイエースのような広々とした車も憧れです。

しかし、ちょうどいい条件の中古車のランクルがあったので、お店で即決でした^^

 

猫を飼うようになってからは車中泊で遊びに行くことも減りましたが、たまに一泊の旅行には出ています。

一泊くらいならお留守番も平気ですね。

 

そして、ランクルの良いところは、何時間運転していても疲れにくいというところです。

以前はマークⅡに乗っていたのですが、視線も低いですし、腰に負担もかかっていました。

でもランクルだと目線が高いので精神的にとても楽ですし、セダンのようなシートではなく椅子に座っている感じですので背筋も伸ばしやすいし、腰への負担も少なく感じます。

 

ハイエースとランクルで迷って、ランクルにした理由は、ディーラーさんがランクルの方が乗り心地が良いと仰っていたからです。

試乗はしていないのでなんともいえませんが・・・。

 

そして、エルグランドをやめてランクルにした理由は、まずはスキーに行きたいので出来るだけオフロードっぽいほうが良い事。

もちろんエルグランドでもスキーに行く事は出来るのですが、なんとなくランクルの方が似合いそうだから^^

雪が深い時は車高が高いほうが良いですしね。

あと、燃費もランクル(プラド)の方が良さそうです。

 

車中泊メインなら、ランクルはちょっと狭いかもしれませんが、ひとりで寝るには十分なスペースを確保できます。

 

せっかく良い車買ったので、そろそろ車で旅がしたいですね~。

当てもなく走るのも良し、目的を持って走るのも良し、遠方の友達に会いにも行きたいですね。

そしていつかは日本一週なんて♪

 

北海道は是非行きたいです。

車で行くか、フェリーで行くか。

どちらも魅力的ですね^^

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

バイクの写真でオリジナルのグッズを作成しています。

商品の詳細はこちら

 

みなさんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

 

友達が、お花見ツーリングに行くという話を聞くようになりました。

いいな、いいな、私も早くバイク帰ってこないかな。

 

ただ今、ナンバーステーの入荷待ちでバイクやさんで待機中です。

 

何でも、ナンバー表示について法改正があるらしく、ナンバー取り付け角度やナンバー灯が適切についているかなどの基準が厳しくなるらしいのです。

私のバイクは恐らくダメだろうということで、乗りたい気持ちを抑えて部品待ち。

まぁ、週末は別の用事があったのでのれなかったので良いですが。

 

今週中には帰ってきて欲しいな。

そして土日はどこか行きたいな。

 

バイクで温泉とか、行きたいな。

お花見も行きたいな。

 

燃費は良くなったのだろうか。

スプロケット変えてもらったし、キャブレターはオーバーホールしてもらったし、多少はよくなるはず。

 

お花見ツーリング、今年もまだまだ間に合うし、みんなについていけるよう頑張ります♪

 

 

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

車やバイクのお写真でオリジナルグッズ作っています♪

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

皆さんの中には花粉症の方はいらっしゃいますか?

その方はバイクにのる時、どうしていらっしゃるでしょうか。

 

実は私も花粉症。

と言っても、だいぶ治ってきました。

 

以前は重症患者でした。

とにかく目と目の奥と耳の奥が痛ほど痒い。

鼻水が大量にでる。

マスクと防護めがねが欠かせない。

竹炭がいいといわれても全く効かず。。。

ヨーグルトを食べるとすぐに下痢をする。

 

その私が治ったのが、玄米でした。

玄米を100回噛んで食べる。

すると3日でよくなりました。

 

それから数年。

今年は少し再発気味だったので次の対策をしました。

それは発酵食品を取る。

 

今はヨーグルトを食べても平気なので、毎日1パック(小さいの)を食べてます。

また、キムチや漬物も食べるようになりました。

添加物が入っていますが、それでも食べないよりは良いです。

 

あとは麹、味噌、ビタミンの豊富な食材です。

 

添加物や乳製品はよくないと言われていたので極力避けていたのですが、そうすると食べられるものは限られてきます。

生の野菜、肉、魚。それ以外の加工食品はほとんど口に出来ません。

そのため、栄養が偏り、腸内環境の悪化、そして花粉症の再発という流れでした。

 

昨日はたくさんの漬物やキムチを食べました。

麹やヨーグルトも食べました。

今日、花粉は多いようですがとても楽です。

 

バイクでお出かけしたいのに花粉が気になるという方、是非自分に合った食事を探してみてください。

とりあえずヨーグルトは良いようですね。

心から春のバイクを楽しむためにも、健康な腸を取り戻しましょう!

 

私のバイクはただ今バイクやさんで入院中。

ナンバーステー待ち。

早く乗りたいよ~♪

 

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

車やバイクのお写真でオリジナルグッズを作成しています。

古いバイクと新しいバイクで記念のグッズはいかがでしょう。

商品の詳細はこちら

 

彼がバイクを買い換えると言っています。

あぁ、私、彼のバイク気に入ってたんだけどな。

「どんなの買うの?」

彼は嬉しそうに雑誌を見せてくれた。

「これ。」

なんだか少し遠慮気味。

価格を見て、なるほど納得。

ほとんど100万円じゃん。

 

「すごいね。車が買える値段なんだね。」

「まぁ、買うのは中古だけどね。」

 

「へ~、良いの見つかったんだ?」

「いや、これからバイクやさんで探してもらう。」

 

「ふ~ん、私は良く分からないけれど、今のはダメなの?」

「あれはね、あんまりスピード出ないんだ。」

 

正直、スピードはあまり出して欲しくない。

って言うか、見た目は今のバイクが私は大好きなんだけどな。

車体が大きい割にはエンジンが小さいらしく、かっこいいけれど乗っててつまらないんだそうだ。

 

私は彼の後ろに乗せてもらうのが大好き。

そういう意味でも今のバイクは安定感があって安心してのっていられる。

背もたれみたいなのもついてるし。

 

「これ、背もたれ付いてないよ?」

「あ、うん。」

 

「じゃぁ、しがみつくしかないね。」

「あ、あぁ、そうだね。」

 

なんだかちょっと恥ずかしかったけど、彼もちょっと困った感じ。

後ろにのるには今のバイクの方がいいみたいだけれど、結局二人乗りなんて年に何度も出来ることじゃないし、ほとんどは彼がひとりで乗ってるわけだから仕方ないな。

 

「これはなんていうタイプ?」

「ネイキッド」

 

「裸って言う意味?」

「まぁ、そういうことだな。余分なものが付いてないから。」

 

なるほど。今乗ってるアメリカンって言うの?これは色々な装飾がかっこいいもんね。

 

どうしてこんなにバイク好きな人好きになっちゃったんだろう。

 

もっと普通のデートがしたかったな。

テーマパーク行ったり、温泉行ったり。

町をぶらぶら歩いたり。

 

バイクより、本当は車を買って欲しい。

 

 

なーんて、そんなカワイイ男じゃないか、あの人は^^;;

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

車やバイクのお写真でオリジナルグッズを作っています☆

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

運転免許を取ってから20年、一度もJAFにお世話になった事はないので、加入しようかどうしようか、特に加入の必要も無いかなと迷っていました。

何かあればその時に会員外でもJAFさんを呼ぶことも出来るし、年会費を払うほうが高いです。

特にランクルは故障する事もほとんどないし、タイヤが後ろにのっているのでパンクも自分で治せます。あのタイヤはスペアじゃなく、他の4つのタイヤと同じらしいですね^^

 

しかし、このたびバイクを買いまして、それとちょうどいいタイミングで知り合いの車ディーラーさんにJAFの入会を勧められました。

 

聞くところによると、バイクでもロードサービスに来てくれるらしい!

私は任意保険で、ロードサービス無料で付く付くっていうやつに入っているので、特に入会の必要も無かったのですが、いざという時は保険屋さんよりもJAFのほうが、なぜか頼みやすいという不思議な感覚があります。

電話番号も分かりやすいですしね^^

 

そんなわけで十数年ぶりに入会する事にしました。

 

一番の楽しみはJAFメイトかな^^

あの冊子は面白いですね。

また読めるのが楽しみです♪

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

車やバイクのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

バイクをたくさん持っている人っていますよね!

私の知人でも一人います。たしか、5台持っていたかな。

ちなみに奥さんにはあきれられているらしいです^^

「もう一台増えるから、嫁さんのがイライラしてるんよ。」

まだ増えるんかい^^

 

この話を聞いたときは私もバイクからは卒業しており、そんなにたくさんバイク持っててどうするの?と思いましたが、今バイクを手にした私は、なんともう一台欲しいと思っていますww

 

皆さん申し訳ありません。

 

私もバイク好きかもww

 

今のっているのがオフロード用バイク。

もちろん公道でも走れます。

それとはタイプの違う、ネイキッド(CB400)が欲しいと思っています。

オフロードとオンロード、それぞれの乗り心地や楽しさがあるので、欲しいですね。

オフ車では近所の買い物用の足として、ネイキッドは遠くへのツーリング用に。

もちろんオフ車でツーリングも出来るのですが・・・(笑)

 

 

古いバイクをなぜ売らないのか。

それは恐らく、おもちゃを捨てられる子供の心境に似ているのかも。。。

遊ぶかどうか分からなくても、持っていることが嬉しい。

捨てるのが淋しい。

それと同じかもしれません。

 

バイクは車種によって乗り心地がずいぶんかわります。

楽しいバイク、かっこいいバイク、乗りやすいバイク、長距離ツーリング用、山道用、峠用などなど。

あと、メンテナンスも楽しみのひとつなんですよね。

 

また、古くて乗れなくなったバイクを捨てずに持っている人もいます。

近所の方なのですが、400ccの古いバイクを持っていて、もう動かないらしいです。

それを動かすにはバイクやさんで10万円くらいの修理費がかかるからまだ手を付けづにいるとか。

動かせないんだったらそれこそ持っているのがもったいない。

整備してあげなきゃバイクもかわいそうです。

 

無駄にガレージにおいておくより、ちゃんとのるか、処分するか、そこははっきりさせたいですね。

愛するバイクのためにも。

 

春になりました。

バイクもそろそろお店から戻ってきます。

今年はツーリングたくさん行きたいです♪♪

 

2,3年後に、もう一台買おうかな^^☆

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

車やバイクのお写真でオリジナルグッズを作成しています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

春もすぐそこ、冬の間眠っていたバイクを目覚めさせ、ツーリングの準備をする季節になって来ました。

今の季節でも乗れなくはないのですが、初老の私にはとにかく寒いです^^

 

さて、バイクを目覚めさせる最初の儀式、バッテリーの充電です。

一応一ヶ月に一回くらいはエンジンをかけていたのですが、ちょっとバッテリーが弱っている感じがしていました。

そこで充電器を買ってきまして充電しました。

車にも対応できるものにしても良かったのですが、車の充電なんてめったにしないですからとりあえず安価なバイク専用の充電器で対応です^^

 

次、オイルやブレーキフルードのチェック。

各種締め付けの点検。

灯火類の確認。

また、私のバイクは中古で買ったのですが、ナンバーステーが付いていないためにナンバープレートの角度が微妙な感じになっていたので、純正を取り付けました。

これが案外高かった>_<。

1万円くらいです。

 

それらをとりあえず確認してバイクやさんへ行ってきました。

キャブのオーバーホールやスプロケットの交換も頼んだので結構な額の出費になりましたが、安全の為と、長くのっていくためには必要経費とします。

 

安心できる車体にして、バイクの方のツーリング準備はok。

今度は自分自身の心の確認です。

 

無茶な運転はしない。

安全運転を心がける。

 

車でもヒヤッとする事はあるので、バイクは特に気をつける。

250cc単気筒のオフ車ですからあまりスピードを出さなくても楽しめるので、ゆっくり走りたいと思います。

 

CB400が一番憧れていますが、たぶんすごくスピードが出るんでしょうね。

 

昨日、バイクの安全に関する本を読みました。

ちゃんと止まれる速度での走行が重要だそうです。

狭い道でスピードを出さない。

カーブでスピードを出さない。

など、重要なことが書いてありました。

 

もっとちゃんと読んで、勉強したいと思います。

 

約半年間乗っていないので、人間も、バイクも無理の無い運転をしたいと思います。

 

 

 

 

バイク想い出の記念品

バイクの写真でオリジナルグッズを作っています♪

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

40歳でリターンライダーになりました。

と言っても、乗るのはとても久しぶり、そして以前もそれほど長く乗っていた訳ではないので、初心者同然と自分に言い聞かせて、安全運転を心がけています。

 

さて、バイクを入手したきっかけは、高校時代の友人のお兄様から譲っていただいたという経緯がありまして、大切に乗って行きたいなと思っています。

1995年製だったと思います。XR250BAJAです。

XR250BAJA

ライトは1灯で、BAJA特有の2灯ではありません。

残念です^^

あのライトはとてもかわいいですね。

まるでトンボのメガネのようです。

 

エンジンは好調。

20年以上経ってもまだまだ元気です。

 

私はバイクには疎いのですが、このバイクは大切に乗って行きたいですのでメンテの勉強をしています。

ちょっと高かったけどサービスマニュアルを買い勉強中。

でも、バイクをだいじにするためには知識が必要で、読んでいると色々なことが分かってきて面白いです。

XR250のメンテナンスブックも買いました。

こちらは基本的な整備の項目が乗っています。

日常的にはメンテナンスブックを見て、作業する時にはサービスマニュアルで細かく勉強する。と言った感じでしょうか。

そして、私は初心者ですので、実際の作業はバイクやさんに持って行きます。

知識が無くても整備をすべてお任せする事はできるのですが、それでは面白くない。

また、知識が無ければ日常的に調子が悪くなったことにも気付きづらいです。

 

勉強して、できるところは自分で整備して、だいじな所はバイクやさんにお願いする。

オイル交換くらいなら難しくないので自分でも出来るのですが、実はバイクやさんにお願いしたほうが安く上がるんですよね。

バイクやさんだと1,000円ほどで出来るし、オイルやブレーキフルードを自分で買っても1,000円以上するし、あと、保管してると劣化しますしね。

工具も色々買わなきゃいけないしね。

毎日通勤などに乗っている人は自分でするほうが安いでしょうが、週末にちょっと遊びでのる程度の私にはお店の方が安く上がります。

 

出来れば一生乗りたいですが、果たしてあと何年持つのでしょうか。

ちゃんと整備して、大事にしたいです。

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

車やバイクのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

バイク仲間へのプレゼントにいかがでしょう。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

春が近づき、そろそろバイクを冬眠から目覚めさせる時期になって来ました。

皆さんのバイクはお元気ですか?

こちら鳥取県地方では雪が積もるので冬は乗らないようにしています。

バッテリーは充電していたので元気です。

スプロケットの交換を含め、オイルやブレーキフルードの交換、その他点検をしてもらうためにバイクやさんに行ってきました。

 

中古で買ったバイクなので、やはりメンテにちょっとお金がかかりましたが(ほとんど部品代)、ちゃんとした状態で長く乗りたいのでメンテ費用は大事です。

 

さて、去年ですが、バイク仲間からプレゼントを頂きました。

こちらです。

バイク用キャリアバッグ

バイクに載せる、キャリアバッグです。

どうやってつけるんだろう。

長さ調整できるストラップつきの紐を買ってきましたが、どうも上手く縛れません。

ぐらぐら、ふにゃふにゃしています。

なので、バッグごとネットで荷台に縛りつけようかと思います。

パニアケース買うと高いからね^^

 

オフ車だし、パニアケースつけるよりもこの方がかっこいいです。

 

次、プロテクター

プロテクター

これは、友達がウエアーを買った時についていたものだそうです。

強度的に頼りないため、友人はもっと強力なものを買い、ウェアーについていたこちらのプロテクターと入れ替えているらしい。

それで、プロテクター持っていない私にくれたというものです。

私も強力なものを買うのが良いそうですが、それまではこれを使ってねということです。

なんとお優しい。

私の持っているウエアに差し込みます。

私はスピードも出さないし、危険な運転もしないのですが、いつどんなことが起きるか分かりません。

近いうちにちゃんとしたウエアーを買おうと思います。

 

バイクに乗っている人って怖いというイメージを持っていましたが、実は普通の人と変らないんですね。

むしろバイクの話をはじめるとまるでおもちゃを手にした子供のように目が輝き、しかも私の質問に色々丁寧に答えてくれます。

 

今年はたくさん乗りたいな。

上手くなって、友達と一緒に走りたいと思っています。

みんな県外の人ばかりだけどね^^

 

 

 

バイク、オリジナルプレゼント

商品の詳細はこちら

 

晴れたらいつものようにバイクに乗ってどこか行っちゃう。

せっかく雨が降ってもガレージでバイクいじってる。

点検とか言ってるけど、先週もやってたじゃん。

たまには子供の面倒見てよね。

たまには掃除くらい手伝ってよね。

・・・

そんな声が聞こえてきそうですが、私も休みの度にバイクをいじったりチェンソーをメンテしたり、そんな生活をしています。

でも一人暮らしなので誰にも文句は言われません^^

 

バイクはただ今メンテに出しています。

スプロケットをノーマルに交換するためです。

自分でも出来るのだそうですが、トルク調整とかあるので専門家(バイクやさん)にお任せしました。

この週末は雨。って言うか、雪。

バイクには乗れないのでちょうどいいです。

 

屋根つきの広いガレージが欲しいな。

中でバイクのメンテできる位のガレージが欲しいな。

 

将来の夢です。

 

今週末はチェーンソーの替え刃の交換をします。

バイクのチェーンではなく、チェーンソーです。

ジェイソンが持ってるやつね^^

 

薪ストーブの薪づくりのため、丸太を輪切りにしたり厄介に枝分かれした部分を切り刻みます。

 

目立てがとても難しいですが、新しいチェーンになれば最初は目立てしなくてもいいので簡単に切れるはず。

目立てようの補助工具も買ってきましょう。

今の替え刃は約4年くらい使ったのかな。

 

でも、交換はすぐに終わるので、雪が降ったらスキーに行こうかな。

 

趣味に、実用に、忙しい毎日です。

奥さんか彼女がいたら何か言われていたかもしれないですね。

でも今はひとりでこうやって好きなことをしていられるので楽しいです。

 

仕事もたくさん入っています。

ありがたいことです。

 

かっこいいバイクの写真で作品作っていると、今にもツーリング出かけたくなるんです^^

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

 

バイクの写真で作るオリジナルグッズ♪

商品の詳細はこちら

 

 

主人がまた工具を買ってきた。

大きな工具箱にドライバーや何に使うかわからない変な形のペンチみたいなもの、穴の開いた色んなサイズの丸いもの・・・。

いったいそんなに集めてどうするんだ?

 

使い勝手が良いらしい。

精度が重要らしい。

 

私の車のタイヤも変えてくれるから感謝はしてるけど、そんなに沢山必要か?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんな声が聞こえてきそうですが、自分で車やバイクを点検していると、どうしても欲しい工具が増えていきます。

今私が欲しいのは、バイクでツーリング中に使う携帯用の工具。

いざという時に工具があると無いのとでは大違いです。

近くにバイクやさんやガソリンスタンドでもあればいいのですが、どこでトラブルになるか分かりません。

ましてや自分の居場所の分からない山や峠だったりしたら助けを呼ぶこともできません。

最低限の知識と道具は持っておきたいですね。

今は携帯電話があるのでまだ良いです。

出先で電話も出来ますし、GPSがあれば位置情報も分かります。

それに修理方法もネットで調べられるかもしれません。

 

そんなときに必要なのが工具。

お値段と相談しながら、良い工具を探したいと思います。

 

男性の中には工具が好きな人が多いようです。

工具の形をしたチョコレートなどのプレゼントもあるらしい。

工具は用途に合わせて使いやすいものを選んで使うのが良いでしょう。

時に夫婦喧嘩の原因にもなるらしいですが^^;;

互いに認め合い、譲り合える関係でありたいですね。

 

さて、ツーリング用携帯工具を探さなきゃ。

こういうとき、バイクに詳しい友達がいると助かります。

まずは情報収集ですね。

そして、お店に行ってみようと思います。

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

車やバイクのお写真でオリジナルグッズを作成しています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

バイクに乗っているとやはりその危険性を問われる事があります。

 

これはバイクに限らず、車でも自転車でも同じ事ですが、バイクの場合は車と違ってドアやボディーで守られることがありませんし、自転車よりもはるかに早いスピードで走っていますから、何かあったときのダメージはバイクが一番大きいと思います。

 

車や自転車でも、運転していてドキッとしたりヒヤッとしたりと、危険に直面した事はあるでしょう。

バイクも同じ。

しかも車よりも危険性は高いと思います。

タイヤが2つしかありませんし、バランスを崩す事もありますし、道路に砂やゴミが落ちてる事もありますし、時には車に轢かれた動物なども。。。

 

車ならハンドルをグッと回せば回避できますし急ブレーキも掛けられるでしょう。

 

でもバイクはとっさにハンドルを切るために常に集中することが求められます。

または、反射的に反応できるように日頃から運転に慣れていなければなりません。

 

やはり危険度は高いでしょう。

 

私はいつも自分への注意喚起のため、危険性を頭から話さないように心がけています。

でも、やはり天気が良くて風が気持ちいいときにはつい心を緩めてしまいます。

 

楽しいバイクライフを送るためにも、安全に乗りたいですね。

バイクに限らず、車でも、自転車でも、同じ事。

ましてや他人に危害を加えてはもっと良くない。

気をつけていきたいと思います。

 

初心者のうちは、慣れた道をゆっくり走る。

わき見運転をしない(これは初心者に限らず)。

集中を保つ。

疲れる前に休憩する。

 

車でもよく言われている事。

バイクではその何倍も注意して行こうと思います。

 

車もバイクも、金属の塊が人を乗せて何十キロという早いスピードで走っている物です。

何か起きたらとても危険。

 

今日は自分に言い聞かせるためのブログでした。

 

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

車やバイクの写真でオリジナルグッズを作っています♪

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

 

バイクが好きな私ですが、今まで家族の反対などもあり、あまり乗ることが出来ませんでした。

しかし40歳になってやっと自分の時間やお財布にも余裕が出てきて、少しずつバイクライフを楽しんでいます。

 

それまでは、家族から「自転車にしておきなさい」と言われ、自転車に乗っていました。

クロスバイクやロードバイクです。

 

自転車のほうが安全だから、と。。。

 

でも、実際に乗っていると、自転車のほうが怖いと感じます。

 

自転車だと、大きな車に追い越されたら風でふらつくし、スピードを出して危険を回避することも出来ないし、タイヤは細いから道の小さな段差にもタイヤを取られるし。

 

その反面、バイクは車の流れに合わせて走るので通行はあまり追い越される事がありません。

大きなトラックなどが来て風であおられそうになっても逃げることが出来ます。

 

そして何より、ちゃんと教習を受けている。

 

自転車は講習を受けなくても乗れますから、結構危険だと思うのです。

(私個人の感想です)

 

車を運転していても、バイクがいるとちょっと怖いと感じますが、自転車の方が(特にロードバイクが)とても怖いです。

ロードバイクはスピードが出ているので車でもなかなか追い越せないんですよね。

 

自転車もバイクも、それぞれ別の楽しさがあります。

最善の注意を払った安全運転で、快適なライディングを楽しんでいこうと思います。

 

バイクはただ今お店でメンテナンス中。

 

ナンバーステーを付け替えて、その他消耗品などの点検をしてもらい、スプロケットをノーマルに戻し、春になったらバイクで温泉行きたいです^^

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

バイクの写真でオリジナルグッズ作っています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

春になりましたね。

冬の間眠っていたバイクが目覚める季節です。

 

国道にはバイクの走る音。

我が家のガレージではエンジンを一生懸命かける音^^;;

 

でも、3ヶ月ぶりくらいにエンジンをかけたけれど、順調にエンジンはかかりました。

250ccの単気筒エンジンなので、田舎でこの音を聞くと耕運機の音に似ていますw

 

諸々点検をしたくてバイクやさんへ行ってきました。

自分で点検すると逆に高く付きます。

 

XR250BAJA

私のバイク、XR250BAJAです。

中古で譲ってもらいました。

BAJAらしいですが、なぜかBAJA特有のヘッドライトではありません。

20年くらい前のバイクらしいですが、エンジンはめっちゃ快調ですし、とても良く走ります。

それもそのはず、前オーナーはレースで使っていたらしく、加速重視でカスタムしてあるらしい^^

お陰で燃費が悪いです。

 

私はスピードには興味は無く、ツーリングをしたいのでノーマルに戻してもらいます。

とりあえずはスプロケットの丁数を元に戻し、それでも燃費が改善されなければキャブレターのオーバーホールかな。

いくらかかるのだろう^^

でも、たいせつに乗りたいのでメンテ費用に糸目はつけません。

ただ今燃費は12から13キロ。めっちゃ悪い。

ガソリンを満タンに入れても80キロくらいしか走らないので常に給油の心配をしなくてはならず、ツーリングも気が気じゃないので全面的に直すことにしました。

 

さて、ちょこっとお店のバイクを拝見です。

 

CB1100

まずはこちら、憧れの一台、CB1100です。

でも、免許がありません^^

私のバイクの免許は中型検定。

いつか上手くなって限定解除取りたいね。

 

CB400

そしてこちらはCB400。

私が今一番乗りたいバイク^^

 

教習所で乗ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

とにかくのりやすく、乗ってて楽しいバイクだと思います。

(そんなにたくさんのバイクに乗ったわけではないですが・・・)

 

 

その他W800、それからSR400。

あとはアメリカンがあちこちに。

 

バイク2台持つって、だめっすかねぇ^^;;

 

将来2台持ちになってそうな気がして怖いっす♪♪

 

 

バイク、オリジナルプレゼント

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

車やバイクのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

 

さて、何の為にバイクに乗るの?

と聞かれたら、皆さんはどう答えますか?

 

その理由は人それぞれでしょうが、私は明確な目的があるわけではなく、強いて言うなら楽しいから、でしょうか。

車と違って、私の場合はバイクが無くても生活できます。

(田舎なので車は必要)。

冬は雪が積もるので乗れません。

買い物に行っても荷物をたくさん積むことが出来ません。

背中のリュックからはネギが飛び出していますw

 

ではなぜ車ではなくバイクで買い物に行くの?

それは、楽しいから^^

ココに落ち着きますね。

 

そして、同時に始めたバイクいじり。

これはメンテナンスと称して、ほとんど楽しんでます。

 

こんな本を買いました。

xr250サービスマニュアル

愛車XR250のサービスマニュアルという本です。

なんと、出品者さんが自宅にカタログがあったからと、カタログをつけてくださいました。

感激!とても嬉しかったです。

 

なぜか愛着が更にわきます^^

このかたも、バイク好きだったんですね。

カタログはとてもきれいだし、マニュアルも使用感があり、丁寧に使われていたことが伺えます。

 

このマニュアルにはバイクの手入れの方法が詳しく書いてあります。

 

読んでるだけでも楽しいかも^^

 

簡単な作業なら自分で出来ますし、それに乗っててどこが調子悪いか自分で分かったほうが、バイクやさんでの修理もしてもらいやすい。

 

私が過去行っていたバイクやさんはピンポイントで修理をお願いしないとやってくれません。

全体的なメンテをしてくださいといっても、どこをどの程度までやるのかはお店の方の判断になりまして、メンテナンス本を見た私が自分で点検してみると、あちこちに不具合がありました。

 

だから、バイクに乗るならそれなりの知識を持たなきゃいけないなと感じたので色々勉強中です。

 

まだ工具も揃っていないので、オイル交換程度ならバイクやさんでやってもらう方が安く上がる(工具を買う必要が無いので)ですが、最初にそろえないとなかなか自分でやらない私^^

長い目で見れば当然自分で点検した方が安上がりです。

 

会社でも機械を修理することがあり、それはとても楽しい時間です。

家でバイクの点検と称してバイクいじりが出来れば楽しいかもしれないですね。

 

雨の日でも作業が出来るように屋根つきのガレージが欲しいこの頃(笑)

趣味には何かとお金がかかります。。。♪

 

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

 

車やバイクのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

プレゼントなどにご利用いただいています。

商品の詳細はこちら

 

皆さんこんにちは、あみものあ~との三浅です。

機械いじりは大好きですが、今までに人生で本格的に機械に携わった経験はあまりありません。

でも、上の作品を編んでいる編物の機械の修理はやってます^^

 

さて、バイクに詳しい人に憧れる私ですが、この程ゲットしたバイクの修理やメンテも自分でやって、どんどん詳しくなりたいなと思うこの頃です。

 

幸いにも中の良い友達には詳しい人が多いので、毎日のようにあれやこれやと聞いたり、ネットで調べたりしています。

凝り性の私、色々聞きすぎてみんなに嫌がられないようにしなければ・・・^^

 

今一番の気がかりは、ブレーキフルード(オイル)の交換。

自分でメンテナンスしたいですが、ブレーキ周りは注意が必要。

購入の時に、バイクやさんに全般的な点検を頼んだのですが、エアフィルターはぼろぼろ、ヘッドライトはつかない、リアサスのオーバーホールは見積もりの倍の金額を請求されるという始末。

もう二度と行くもんかと思った次第です。

 

バイク屋を変えるか、それともまずは自分でやってみるか。

よし、やってみよう。

いや、むしろやりたい^^

 

不安もありますが色々調べているうちにイメージトレーニングが出来てしまい、なんだか出来そうな気がしてきています。

 

そのための最強アイテム、サービスマニュアルという本を買いました。

廃盤になっていますので古本での購入です。

ちょっと高かったけど、頼れるバイブル。

本日届く予定。

 

それ読んで頑張ります^^!

 

 

売った車やバイクの思い出の品

車やバイクのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

商品の詳細はこちら

 

こんにちは、あみものあ~との三浅です。

バイクは以前から好きでしたが、数々の理由でなかなか乗ることは出来ませんでした。

学生時代は経済上の理由プラス事故で手放し、社会に出たら時間的理由で乗れず、結婚したら時間的理由で乗れずにまたしても手放し、今になってやっと自分の時間プラス経済力も付いてバイクライフを楽しんでいます。

 

車はというと、あまり興味が無く、動けば何でもいいと思っていました。

でも、今はランドクルーザープラドに乗ってからは運転が楽で、楽しくなりました。

運転席に座っている時間が快適で、2時間くらいなら運転していてもほとんど疲れません。

 

さて、車とバイクを持ってしまった私ですが、休みの日にはどちらに乗れば良いのでしょう。

ちなみに通勤は徒歩です^^

雪のシーズンはもちろん車。

バイクは危ないし、寒くて乗れません。

夏も車。

あの灼熱の酷暑の中、ヘルメットかぶって直射日光に当たって運転なんてとんでもない。

意識が遠くなってしまいそうです。

 

というわけで、バイクは必然的に春と秋。

 

夏と冬はメンテして保管の季節。

夏は早朝に乗るかも知れません。

 

車は年中通して快適ですね。

エアコンがあり、屋根があり、壁があり、車内でことも出来る。

運転しながらパンを食べたりコーヒーを飲んだりすることも出来ます^^

 

信じられないくらいの快適空間。

何ゆえにバイクに乗るのでしょうか。

遊びゆえです^^

 

30分から1時間ほど乗って、山に行き、美味しい空気を吸って、コーヒーでも飲んで非日常を味わって帰ってくる。

私にとっては、そのための物、かな。

スーパーのお買い物にもバイクでいきますよ。

 

車は移動、運搬、ドライブ、日常生活かな。

日常生活の中で趣味を味わえるのでこれまた快適^^

 

生きてる事、生活していることが趣味を楽しんでいる時間です。

 

車やバイクって、本当に面白いですね。

 

そん他色々趣味があるのでそれぞれバランスよく楽しみたいと思います。

 

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

バイクのお写真でオリジナルのグッズを作成しています。

プレゼントに贈ったり、納車の記念に作成したり。。。♪

商品の詳細はこちら

 

こんにちは、あみものあ~との三浅です。

知人からバイクを譲ってもらい半年、やっと雪が融けてまたバイクのシーズンが近づいてきました。

 

春になる前にバイクのメンテナンスしています。

 

まずはバッテリーの充電。

冬の間バイクから外してあったバッテリーを充電しました。

エンジン快適始動です。

次、メンテナンス本を見ながら色々点検していきます。

 

今回見たのはブレーキフルード。

ブレーキフルード

こちらはハンドルの右側についているブレーキフルード(?)が入ってるボックス。

丸い窓から中を見ることが出来ます。

本来ならココに気泡が見えるはず。

これは見えません。

なぜ@@?

液が空っぽになっているか、又は気泡が見えないくらい満タンに入っているのか。。。

 

初心者の私にはこれがどういう状況か分かりません。

聞くところによると、この液がロワーレベルより低い場合は走ってはいけないそうです。

ブレーキラインにエアー噛んでブレーキが効かなくなります。一刻も早く補充しましょう!』

との事。

怖い。ガクガクブルブル状態です。

 

どうしよう。。

バイクやさんに行くにしても、乗れないんじゃぁ持って行けれないし、トランポ無いし、取りに来てもらうのも申し訳無いし。。。

自分で整備やってみよう。

 

とりあえず蓋を明けて中身を見てみようと思います。

 

満タンに入っていれば、そのまま乗ってバイクやさんに行って、液の交換をしてもらおう。

中身が空っぽだったらバイクやさんに電話して聞いてみて、来てもらえそうなら来てもらおう。

今はまだ初心者なので、ブレーキ系は下手に触るのは控えようと思います。

 

その他色々メンテナンスもして欲しいんだけどね。。。

一度頼んだんだけど、ほとんど見てくれなかったので別のお店に行こうかと思っています。

 

バイクの知識を付けたいよ。

そのためには自分で触ることが一番なのでしょうね^^!

 

 

バイク、愛車オリジナルプレゼント

バイクの写真でオリジナルのプレゼントを作っています。

商品の詳細はこちら

 

こんにちは、あみものあ~との三浅です。

私似もし彼女が出来たり奥さんが出来たりしたら、きっとバイクの事ばかり考えている私は愛想を付かされるかもしれません^^滝汗

バイクをいじってばかりいる男性の皆さん。彼女さんや奥さんの事も大事にしましょうね^^

 

さて、中古でバイクを手にした私、メンテをバイクやさんにもって行くか、それとも自分でしてみるか、迷っています。

バイクメンテの経験はありません。

でも、仕事では機械(上の作品を編む大型の機械)の修理はできます。

バイクのほうがはるかに構造は簡単です。

機械だから。

編み機は電気制御の精密機械なので何度もメーカーに電話したり説明を受けないと修理できません。

 

バイクの構造は、ざっくりは分かっているので、どこに何があるかさえ分かればやっていることはわかるのですが、なにせ知識だけで経験は無し。

触るべきか、プロに頼むべきか、迷っています^^

春になる前にバイクやさんにもって行こうかな。

 

最初はプロにメンテしてもらって、その後自分で出来る範囲で日常のメンテをしていこうと思います。

 

その方が下手に触るより、バイクやさんもメンテしやすいことでしょう。

 

なにせ、ただ今燃費が悪い。

エンジンの整備(オーバーホール)をしたほうがいいのかとさえ思ってしまうほどです。

 

とりあえず、プロに聞いてみよう^^